【3DS】妖怪ウォッチシリーズ総合112怪目【ゲーム】
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妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:スシ/テンプラ】2016年7月16日
【発売日:スキヤキ/ スシ/テンプラ バスターズTパック】2016年12月15日
【価格:スシ/テンプラ/スキヤキ】各5,184円(税込)
【価格:スシ/テンプラ バスターズTパック】6,912円(税込)
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日:元祖/本家】2014年7月10日
【発売日: 真打 】2014年12月13日
【価格】各4,968円(税込)
妖怪ウォッチ
【対応機種】ニンテンドー3DS
【ジャンル】RPG
【発売日】2013年7月11日
【価格】4,937円(税込)
【公式サイト】
▼妖怪ウォッチシリーズ
http://www.youkai-watch.jp/
▼妖怪ウォッチ3
http://www.youkai-watch.jp/yw3/
▼妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
http://www.youkai-watch.jp/yw2/
▼妖怪ウォッチ
http://www.youkai-watch.jp/yw/
【動画リンク】
▼妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlapDTT9GR4Qt2gbartKDV3fzaquoxDLG
▼妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
http://www.youtube.com/playlist?list=PLlapDTT9GR4QtrqZ9Ft8LDuwnjejCPTvn
▼妖怪ウォッチ
http://www.youtube.com/playlist?list=PLE655C1A8D621B1F6
【3DS】妖怪ウォッチシリーズ総合111怪目【ゲーム】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505224919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもフミちゃんリストラ理由が「ケータの個性を強くしたから使い回しが無理になったから」だもんなぁ
初代の頃はどちらでも使い回せそうなストーリーと性格で「主人公はプレイヤー」と自己投影しやすかったのに 主人公くんと妖怪達の物語 ではなく
ケータくんと妖怪達の物語 になってしまったのはちと残念だったな
ゲーム版はプレイヤー=主人公のままでいてほしかった…
3はケータもイナホもアクが強すぎて別の名前を付けると違和感凄いからと
デフォルトネームのままで遊んだけど、終始神様視点の気分でイマイチ感情移入出来んかったよ DQ式の無言主人公を貫いているペルソナでさえ
メディアミックスの際にはしゃべりだすからそこらは仕方ないね
スカイリムなんかは完全にプレイヤー=主人公を一貫できる作品だが、
ウルティマ式のひたすらNPCに質問を浴びせかけるルーチンが日本人的には正直ややダレる
DIABLO3なんかも途中から会話は全飛ばししちゃうからなあ >>255
自分の場合は無印や2の時も第三者視点の気分で見てたから、あまり違和感はなかったなあ
イナホは分かるけど、3のケータってそんなアク強かったっけ
いつも通り他人に流されて動いてた印象しかない 今からやり込むならスキヤキとバスターズ2どっちがいいですか? >>258
やり込むのなら絶対にスキヤキ
バスターズ2はおもちゃが無いと取れない妖怪が多過ぎる 3ってバトルの時タッチペン使わなくても放置してれば勝てるよね
ボス戦ですらたまにおはらいするくらいだし ぶっちゃけタッチペンで必殺とお祓いするのが1番面倒くさいんだよな…
三国志のはボタン操作だけで必殺打てるから良かった
つーか必殺はボタン一つ、お祓いはアイテムでお祓いでさせてほしかった下画面でのミニゲームいらん 赤猫白犬バスターズや真打あたりが妖怪のピークだったか switchになったとしたらおはらいみたいなの無くなるのかな
あれがないとちょっと寂しい >>261
つおはらい魂・しんぴのウロコ・きせきのりんぷん、など
おはらいや必殺チャージは妖怪ウォッチの特色の一つだと思ってるから無くしてほしくないな
ぽちぽちゲーやるならソシャゲで十分 妖怪ウォッチ3でヤマオカミに毎日禁断の果実
あげてたんですが、4回目位から好物自体を与えられなくなりました。相手にあげるボタンが黒いままです。どなたか解決策知ってたら教えてほしいです。ソフトはテンプラから移行したスキヤキです。 >>265
友達妖怪の上限数かヤマオカミの上限数(6体まで)の
どっちかにひっかかったんじゃないの >>266ヤマオカミ数えたら6体いました。10体持ってる妖怪もいたのでヤマオカミに上限があるの知りませんでした。解決しました!教えていただき本当にありがとうございます! どの妖怪も戦って友達に出来るのは6体まで
それ以上にするならガシャ等で手に入れるしかない 3のDL版限定、ぷにぷにDLコード、ツチパン、ツチ星人って交換レートどれくらいかな・・・
TジバTコマなら出せるけど流石に元祖本家真打や三国志連動辺りとの交換は無理かな? >>268
アンドロイド山田がたくさんいるけど
あとで数えてみよう >>268
バスターズtで妖怪山ほど入手できるから、バトルの六体制限忘れそうになる 交換はどっかのアフィサイトとかじゃないと人いないよ >>269
レート自体はTジバコマでも釣り合ってると思うけどバスターズ2なら兎も角3だと
レート以前に交換する人がもうあまりいないから今からの入手は大分キツいかと
探すとすれば交換スレよりも別の交換掲示板の方が見つかるかもしれない
とはいえ他の交換掲示板も大分人減ったが
ぷには妖怪じゃなくてコードがほしいって事であれば自力入手以外はメルカリかヤフオクとかじゃなきゃまず無理 >>273
さんくす。そんなに激減しているのかあorz
大辞典埋めるのが目的なので妖怪を交換してもらったらすぐ返すのが前提だが、
一連の交換は秘宝妖怪でもいけるかな?エルドラゴーンや日ノ鳥なら出せる
バスターズ2に失望した人が3に戻るのを密かに期待。だが一気にウォッチ離れするのが濃厚かもしれんが >>274
日ノ鳥くれるなら全部みせれるよ
交換スレで募集してくれれば >>275
>日ノ鳥との交換
OKです。募集は交換スレの730です。 >>275
交換の件ありがとうございました
ブック見たら大辞典コンプまであと少しですが誰が未入手なのか気になる >>277
辞典の何ページ目のどこら辺が空白になってる? >誰が未入手
これは276の友達ブックの事です。紛らわしい発言失礼しました
ちなみに濡れは未入手が6種類で、太陽時空、ミカエリ、赤白連動3種類
太陽時空はエンマ宮殿未クリア、赤白連動は赤白購入すればおkで共に時間の問題、
ミカエリは・・・サブデータのガシャマラソンでいけるかな? >>279
いや辞典コンプまで足りないって事なんで何が足りないか聞きたかっただけなんだ言葉不足だったごめんよ
ミカエリ目当てのリセットは覚悟して挑まないと大分キツイ
難易度で言えば五つ星の椿姫とか当てるくらいかな多分
力になりたいがWifiの上限超え制限の関係上3月入るまでは交換出来ないんだ本当申し訳ない カプコン、モンハンワールドでアジア圏での売り上げが10倍になったそうね
これはPS4のセキュアな構造も大事だが、割れが封じられていれば
魅力的なゲームであれば彼らは割らずに購入してくれる客でもあったことを示した
日本のゲーム産業にとっても非常に重要な意味がここにあるね
まあ電通やら日本の中枢層は高句麗系で日本の人間ではないのは置いておいてだが PS4は外人とやるのがだいご味かもなw
ダクソだけはラグくて避けてたが >>282
電通や株屋の情報操作でまったく売れてるイメージないだろうけど、
PS4は国内でもすでに700万台越えの市場。PS3時代を遙かに上回る普及ペースだよ
ここをもう一段階押し上げて、日本でも普及ハードにしさえすれば
国内メーカーはHOMEで盤石の地盤を踏みしめた上で、世界市場に挑むことができる
バンナムスクエニカプコンといった大手の方向性がまさにそこ
ここらは同時に携帯方面はスマホと割り切ってもいる 日野さんのコンテンツは継続しないんだよなw
作品の継続に関しては部下をもう少し頼った方がいいよね。 むしろ一発ネタのまぐれで当たりなのによくまあここまで引き延ばせたもんだよ
ゲームのストーリーは無印で完全に完結していたし2で終わっておくもんだと思ってた >>287
イナイレイトン妖怪と当ててるからには一発屋ではないだろう
ダンボールは世代以降に失敗した典型だがPSP時代は少なくとも50万売れていた
結局、イナイレgoとか見ても世代シフトのタイミングが鬼門なんじゃね?
子供の世界って流行り廃りが激しいし あとは二ノ国2を世界でヒットさせられるかも注目やな
現時点では電通の任天堂利権もあって日本国内では売る気なし
結局、情報が出るたびに任天堂信者と箱信者がスレに押し掛けてきてはネガキャンを煽ると、
PSのいつものパターンで潰されそうだな
日野さんの場合、あれを見て「PSユーザーはタチが悪い」と認識するほどの無能ではないと思うが
どちらにせよ、ああなると終わりだろな。FF16とかも確実に炎上するだろな
構造を俯瞰し、そこに鉄槌を下す神はいない
むしろこの三次元世界の神は悪魔だと99%確信しておるよ シャドウサイドは妖怪がかわいくないのがなー
てか電通とか任天堂信者とかそういうのゲハでやって
二ノ国がイマイチ話題になってないのは最近のレベル5の仕事っぷりがアレだからでしょ
二ノ国は1ネタにされまくっててそんなに面白くないのかとプレイしたら普通に面白かったから期待してるんだけど
発売日に買うかどうかは迷う ほんとそれ
かっこいいならともかくかっこよくもない ぶっちゃけシャドウサイドが成功するのかは誰にもわからん
しかし、共通のパイを取り合うスマホおよび直接上のライバルであるPS4が
世界市場と直結する最大プラットフォームとして台頭した以上、
むしろ妖怪ブランドの「世界進出を阻む目的」でもって独占マネーを積むと思うけどね
日野さんとしても独占マネーで安全パイを取りつつ
その金でモンハンワールドよろしく世界を狙う新規IPに投資できることにもなる
一方で、そこまでを読んで任天堂も独占マネーは積まない線もありうる
しかし任天堂のゾーンに囲い込んでいたモンハンが
いざPSに舞い戻るや軽々と世界進出を成功させてしまった手前、
妖怪が第二のモンハンとなれば今後二度とゾーンにIPを囲い込めなくなるという判断もある
やはり、任天堂の戦略としては妖怪は独占を死守するのではないだろうか
ただ自分が任天堂なら、もはや国内向けIPは無理には囲う必要もないだろうともみるな
海外向けのメトロイド支援にDOOMに続けて有力FPSブランドを取りたいとこだが
マルチを誘致するだけなら金もかからんしな 任天堂としてもっとも有効な戦略は、
メガテン山井やプラチナ神谷のように担当プロデューサーをねらい打ちで
接待付けなどにして完全に自分たちの忠実な下僕にしてしまうこと
これが一番お金がかからない
どちらもSIEから誘致の誘いがあったといいながらそれを足蹴にして任天堂独占
特にメガテンのスイッチ独占は名越さん曰く社内で揉めに揉めたらしい
ペルソナが200万ブランドへと急成長した時勢にPSには出さない判断は普通はできない
なれば逆に本来ペルソナに横付けすべきメガテンの立ち位置を妖怪が狙うこともできる
それがシャドウサイド(妖怪×ペルソナ×君の名は)の意味かもしれん スイッチ版のスナックワールドの発売日が来月の12日で、妖怪ウォッチのアニメの新シリーズが来月の13日(だよね?)
新学期のこのタイミングで子供たちに推していきたいのかな? >>296
その連動性は以前にも指摘したが、
まあやはりタカラ=高良=高麗=北朝鮮のスナックワールドを含めて、
電通・任天堂ネットワークで太宰府天神の福岡勢としてはスイッチ押しでいくんじゃないかな
ちな子供たちはモンハンワールドでPS4に触れることになってしまったので、
そこでPSplusやPS4の魅力を知った結果、以前のように飼い慣らすのは難しくなったかもね
結論からいえばさらなるネガキャンがPSに仕向けられることになると思う
モンハン速報が今延々とネガキャンまとめやってるでしょ実際 >>297
モンハンとソニーが動いたらバランス変わるもんね…
そもそもモンハンが3をWiiなんかで出したのが混乱の始まりだったと思う 任天堂がどうとかPSやモンハンのネガキャンが〜とか引き合いに出してるけど
モンハンのネガキャンが多いのはマルチプレイ回りやゲームとしての底の浅さが露呈したからでしょ?
ちゃんとモンハンプレイしたの?
ただただ単純に妖怪が飽きられてるだけ
アニメもメタなノリ多くなって純粋に楽しいって感じることも少なくなってたし
ゲームは一通りやり尽くした感がある
別路線で行こうとしたバスターズがいい出来だったらよかったのに外注丸投げでバグバラヤーだし
これでじゃあ心機一転シャドウサイドやりまあす!!じゃここまで付いてきたシリーズのファンもはあ…って感じでしょ >>300
まぁ妖怪の場合はそんな感じかと
モンハンは元々カプコン自体もでかいしなぁ スナックワールドみたいに新しい挑戦は他でいくらでもやってる会社なんだから
成功したコンテンツくらいユーザーの声に耳を傾けて欲しかったな
赤猫団白犬隊でも「次回作はこうして欲しい」って声がいっぱいあったはずなのに
成功したコンテンツで「同じものに未練はない。常に新しい挑戦を」で
全くファンの声に耳を傾けないのは自己満足がすぎる
挙句バスターズ2に至っては新しい挑戦ですらないバスターズTの劣化コピーだしな バスターズ2がそんなに残念だったのが残念だよね…
個人的には本編の3は色々言われてるけど嫌いじゃなかったし、バスターズ2も問題が無ければよかったんだろうけど… >>299
バイオ4は開発者の三上・神谷コンビがご存じ任天堂信者だし
モンハン3も稲船が是非にと任天堂にゴリ押した
どちらも相当な金が動いたんだとは思うが、プロデューサー格の人間が
会社全体のことを考えずにブランドを動かしてしまえる構造が一番の問題だと思う
>>300
ネガティブな意見を主体的に次々とスレを立てて延ばしまくること、
そうして延ばしたスレをまとめサイトで積極的にまとめて世論工作すること
こうした手腕でアンチソニー勢力にかなうもんはおらんよ
で、君みたいに「ネガキャンこそ現実。むしろお前こそがゲームやったのか?」と
言い出すことで世論を「現実」へと昇華させていくわけだ
で、そのネガティブな世論こそが当たり前のものだと任天堂信者勢を主体に
それをとりまく言論を構築されているモンハンワールドだが、
全世界750万本達成したそうだな
早くも前作XXの倍以上の売り上げを達成してしまった
これで任天堂信者がネガキャンけしかけてこないと思えるなら君には心がない >>302
永野護御大がまさしくそうなのだが、
クリエイターの中には「古きものは悪いものだ」とバッサリと切り捨ててしまう人間も少なくない
青春時代には酔いしれて絶賛した音盤やデザインも、今に聞き直して酔いが冷めると
あっさりと投げ捨ててしまうのだそうな
そして「次」の新しいものをもとめどん欲に音楽やデザインを探し続ける
おそらく日野にとってのシャドウサイドは、永野にとってのゴティックメードなんだろ
理由をと問われれば「飽きたから」というのが答えだよ 4がまたケータ主人公で行ける場所が増えるぐらいしか変わらないから新しくしてくれるのは良いと思うけどな
妖怪は人気妖怪だけそのまま残しておいて不人気妖怪はリストラ
舞台と人間キャラは全取っ替えが理想的だけど >>304
信者とか言い出すヤツは例外なく精神病んでるからまともな文章も書けずやたら長文になる。 >>307
「任天堂信者」が現実に存在する以上、
それを言葉であらわすのも「信者」と書かざるをえない
今やエース経済研究所の安田、WSJの任天堂担当記者の望月らをはじめ、
ゲハのコケスレでオフ会したと公言する連中が金融やメディア内部にまで潜り込んでる時代よ
任天堂信者の存在という「視点」なしにはゲーム業界は語れんよ
>>304の三上・神谷・稲船らの動きをみてもわかるでしょ さらに日本のゲームメディアが任天堂担ぎに終止する最大の要因としては、
自ら「任天堂信者」と公言する角川ドワンゴの川上量生氏の存在がでかいだろね
結局任天堂というのは事実上、宗教と同じメカニズムなわけで
宗教者が「キリストこそ神!神なんだよォ〜」とわめき続ければキリストは神となる
実体はキリスト教徒以外は地獄に突き落とすと宣言しているヤクザの総本山みたいな存在なのにね
自分自身の認識ってのを持たなければ、世界は見誤る こいつ自分のブログあるのになんでここに書いてんだろう >>310
>目が滑る
それはわかる。了解した
結局、説明するってのが世の中で一番難しい
受け手がある程度、説明する側の人間に対して「権威」を感じ、
権威に自らくみしだかれる「依存心」を前提としないとどうしても伝えられない
だからこそ、宗教は「権威」を作り上げるという方向へと進んだのだろう
乞食のなりをした賢人は毒を飲まされて処理されるに終わる
俺の資産が100億もあれば、俺の言葉も世界に伝わるであろうに残念でしかない
しょせん、この三次元世界はプログラム的仮想世界だろう
お金という数字がすべて そしてその「依存心」を作り出すために必要なのが、「無知」だろね
キリスト教ほど知識を忌み嫌い、知識を破壊し続けてきた宗教はない
十字軍さえもその本願をいえばイスラム社会の持つ知識体系を破壊しに出かけたに過ぎん
当然、重要な知識は支配層が独占するから厳密に破壊するわけではないけどね
現実世界における学歴システムこそがこの「大衆無知」を作り出すベースだといえば、
大衆は反発しか引き起こさないだろうな。
学校でたくさんの知識を教わった人間こそが知識人ではないか、というわけだ
この固定観念でがっちりロックされた時点で積みなのよねもう
賢者は道化として大衆自身の手で葬られる世界よ まあ妖怪ウオッチスレで語ることではないからね
気分次第で適当なタイミングで○○することは決定済みだが、
なにも残さずに消えるのも惜しいってのは若干だがある
ま、この世界は終わってるけどね おそらく世界支配層もある時期までは、
俺と同じく大衆を啓蒙へと導こうとしていたと読みとれる節がある
その切り替えのタイミングは、ソクラテスに大衆自らの意志で毒を仰がせたときだろね
今となっては世界支配層こそが金しかみない人間の屑の集まりだが >>311
アクセス数も稼げないしコメントも貰えないからこういう所で構ってもらいたいんじゃない
ここまでいくとゲハからの客と見せかけたただの荒らしだねsageないし ブログもtwitterもやってないよ
基本的にSNS自体をいっさいやらないね
ネット上に構築される言論というものへは常に懐疑心しかない
電通が任天堂べったりなのを知ってからは、TVさえほぼ見ることはない
他人の言動に自分の認識を左右されたくないのが理由だが
ソクラテスや原点キリスト、ブッダの偉大さは自らを権威とせず
常に乞食のなりをして大衆を啓蒙しようとしたところ
権威を俺は唾棄する ただ結局、大衆は権威や肩書きしか見ないし、そこにひれ伏すことしかしない
現代にソクラテスが蘇ったところで大衆は足蹴にして終わりだろう
川上やひろゆきが「うんこ臭いんすよ!」という方が彼らにとっては重要な言葉なのよ
こんな世界じゃそりゃ世界支配層も人間を家畜にしますて
事実、家畜なんだから
ま、ここで語ることじゃないけどね し、しかしながら…妖怪ウォッチ4として出すのか、
妖怪ウォッチ・シャドウサイド(1)として出すのか…
登場人物はわりと普通な気もするけど、面白くなればいいけどなぁ >>308
なにを書くのも勝手だけど
存在するも何も信者認定してるのが
お前自身の偏見に基づくからね
それがわかったら出直してきなさい しかし、シャドウサイドは完全に子供向けなんだよなぁ。
今までは子供と見てても楽しめる要素あったんだけどね 妖怪の総数が800近く逝っちゃってるしリストラは有り得るだろうな・・・
ジバニャンSやジェットニャン等々のジバニャン直系派生種は普通のジバニャンに
(連動やQRでパーツ入手の)コスプレを施す形にした方が妥当かなとだいぶ前から思う。
そうすればコマさんやUSAピョン等々、他の派生種も含めて20種類以上減らせるし。
同時に妖怪大辞典の出身作品別での分冊化もやってほしいところ。
3やってて大辞典で妖怪の出現場所参照するのに時間がかかりやすいorz 妖怪ウォッチ4がいつになるのかはわからないけど人柱待つかなとりあえず
またバグバラヤーだったら嫌だし
二ノ国も気になるけど突っ込む勇気が無いわ >>325
外注任せの外伝ゲーがバグまみれだったからといって、
それを本家謹製の世界級タイトル二ノ国2の不買につなげるのは露骨なゲハ理論
そもそもバスターズ2なんて炎上すらしてないからね
PS向けタイトルがあんなざまだったら任天堂&箱信者がネガキャンを扇動して大炎上に追い込む
白騎士やローグと何度も同じ手口が繰り返されているので
二ノ国2も簡単に炎上に持っていけるやろね
結局、世の革命運動ってのは第三勢力による国潰しってのがここからも見えるわけ
そしてそうした革命勢力こそが、任天堂とMSのバックボーンなのよ ちな今年は二つの王が君臨する
犬年だけにワンワンであり、その一つキングダムハーツ3は
スクエニすら発売のタイミングを決めることができず完全にディズニーの管轄におかれてる
二ノ国2を潰した勢いでKH3も潰せ!と迂闊にもやってしまったら
そのときが任天堂プラットフォーム滅亡が決定する時になるんじゃないかな
作り手は必ず何かしら重要な意味を込めて作品を作るのに、
それをPSに出したからといって次から次へと潰されていくのではたまったものじゃない 次の妖怪ウォッチは4でなく
別のタイトルになりそう スーパーマリオブラザーズも4じゃなくてワールドになったんだよね
スーパーチャイニーズもそうだったと思う あいつソニー信者のわりにはエアプっぽいんだよな
ゲハで袋叩きにされてそう >>326
PSだか任天堂だかどっち信者かわかんないけど貧乏人の宗教戦争に巻き込まないで
面白そうなら買うし少しでも不安材料あるなら買わない、それだけ
バスターズ2が炎上してないとかどこの世界線の人?バグてんこ盛りで大騒ぎじゃん
二ノ国2だって妖怪4だって面白そうなら普通に買うわ
レベル5がびっくりするほど手抜き商売繰り返すからどうなんだろうねって話してんのにわけわからん宗教の話持ってこなくていいから >>331
別のスレでも暴れてたし単なる荒らしだぞこいつ 今回の更新でサキちゃんや土蜘蛛の技は直った?
またゲームインストールするのめんどくさいから教えてほしいんだけど バグバラヤーは起動させるのすら苦痛だからやってない
ゴメンね ふぶきちゃんに秘宝妖怪の像を飾ってもらうイベントのエア飾りはまだ直ってないな
まぁイベント終わって見に行ったらちゃんと飾ってあったけども
Mrスコップからアイテム貰うとき強制セーブされるのは今回の更新からかな? >>335
さっき試したけど直ってたよ
それぞれ吸収→回避、地割れ(最初からある奴)→スタンプになってた >>338
まじかまじだった!
セーブ見たら最後にプレイしたの去年だったわ
情報サンクス久しぶりにバスターズしてくる バージョン1.4は改悪要素もあるから更新は心してやれよ
スキル弱体化などなど >>332
君、言葉に対する認識機能があまりに浅い
PS方面で起こる「炎上」と任天堂方面で起こる「炎上」では、
言葉としては同じ「炎上」でも、その性質と規模がまるで違うというのが現実だな
PSでの炎上は誰もが、いついかなる場でもってもそれに対するネガキャンをしてもいい空気を形成される
そしてそれをネガキャンすることによって同一共同体の一員として、
コミュニティに受け入れてもらえる符丁ともなる
またPS方面での「炎上」は任天堂&MS信者勢力のクリエイター憎しの感情から、
「人間」を的にして一斉に扇動されるのでガチにタゲられると業界から干されるからな
ゲハ戦争を貧乏人と認識しているあたりも、あまりにも認識能力が浅い
ーーというより本質的な認識機能が内在してないんだろな大多数は そしてこうした言葉による説明も、
おそらくは「長文=荒らし=キチガイ」としか認識しないだろうな
本題に入るが
スイッチ版DQBが3万本以下という結果になったな
これを「爆死した」と認識している人間はほとんどいないのではないだろうか?
PS版は初週38万本で壮絶な爆死祭りが繰り広げられた
スクエニの誤った舵取りを正すにはどうするべきかという議論が各所で繰り広げられるほどにな
一方の任天堂機種版は3万本以下
何故か、こちらではネットでは爆死と騒がない
38万本売れても爆死祭りが起これば人はそれを爆死だと認識し、
3万本でも爆死祭りが起きなければ、人はそれを爆死だとは認識しない
ちなマインクラフトが当時すでに100万本を越えていた環境下での38万本であり、
これは単にDQBが劣化マイクラと認知されていたことを意味している
マイクラが100万本売れる土壌であったVITAを切り捨ててスイッチに出したところで
売れるわけがないと、スクエニはわからない
結局、あっさりと人為的に作られた世論に認識を押し流されたわけだ
これこそが「誤った舵取りを正すべき」本当の点だろな なお国内PSプラットフォームにおいてマインクラフトは累計200万本
ドラクエビルダーズは累計110万本売れている
こうした「現実」もおそらく日本人の大多数は知らないだろう
漠然と周りの空気を見て、そこそこは売れたんじゃないかくらいの認知だろうな
なおモンスターハンターワールドは現時点ですでに250万本越えだな
すでに国内でもファミリーハードの地位を確立しつつあるPSを意図的にハブする場合、
任天堂が積み上げるべき独占マネーはどれくらいかを考える必要があるだろう
タカラあたりはゼロマネーで独占を売ってるんじゃないかな 長文=荒らし=キチガイまで読んだ
自覚したならすっこんでろボケ >>341-343は読むべきものが読めば大いなる知恵として活用できる内容だがな
魂なきモブにはまさに豚に真珠というべきものだが
ま、電通お膝元の妖怪スレで言うべきことではないのも確かだろう
明日の任ダイでDQBの穴埋めに妖怪がひっぱりだされることになるのは確実だろうが、
せいぜい安売りしていないことを祈りたいもんだな >>337
バススレにも書いたけど、それだけじゃなくて
大盛りストーカーやメガ盛りストーン貰えなくなってる
SEと共に貰えたメッセージはいつものように出るけど
アイテム欄みたら一つも増えてなかった
サブデータの方でも確認したらこっちも増えてなかった
無駄にセーブしてテンポ悪くして、さらに貰えないとかただの嫌がらせでしかない
ただでさえセーブうっとおしいのに、一日一回バトルとかでテンポ悪くてうっとおしいと感じてるのに 後、些細なことだけでメニュー画面開くとキャラ表示が遅くなってて
毎回引っ掛かりみたいな感じになってる
一体この会社は何をやってるんだかって感じ どうせならブラボ無料で煽ったりしないのかね
ゲハの狂人は理解できねーわ >>349
俺の文章を「煽り」だと認識しているあたりが末期だな
そしてブラボ無料で一体何を煽れというのだろうか
すでにソニーのPSN収益だけで任天堂全体の利益をぶち抜いているのが実状だが、
ようするに「ゲハ戦争」などという構造はとっくに終わっている
あとは然るべき「住み分け」という形で領土分配がなされるだけよ
任天堂は株価に直結するメディアや世論工作、そして大人を騙すための子供市場を獲得
ソニーはそれ以外のすべてという形でね
(これでもネット上では任天堂優勢と衆目には認識されるので、釣り合いはとれている)
あとはMSがSteamを買収するかが注目
PS5世代は後方互換確実なのでPS5世代でいきなり箱2(?)が勝てる公算は0に等しい
俺ならば、確実にSteamを取る(いくらかは知らんが) 任天堂の戦略としてはボロ稼ぎ確定のダンボールセットを一番売りたいだろうから、
そのためにスイッチの市場を子供よりに固めておく必要がある
となれば妖怪は確実に独占すべきタイトルなので
イナイレマルチで揺さぶった分、がっつり食いついてくると見ている
むしろそれが俺の狙いなんだよ
「住み分け」をより効率よくうながすためのね
今後スイッチはソフトの価格帯を据え置き価格で定着させたのち、
PS4との住み分けのために携帯ハードとしての要素を押してくるだろう
最終的にポケモンを売るのが到達点なので、
妖怪ウオッチにその前座として働いてもらわないといけない
明日のニンダイで早ければ新作お披露目、かつ子供向けタイトルを揃えていくだろね
以上、IQ150の戯言 君島社長は基本的にPS4に勝とうという気は感じない
岩田前社長の時代はソニーがなにか動くたびにニンダイニンダイと
ゲハ丸だしの行動パターンでうざいことこの上ない
君島の頭にあるのは純然たる任天堂の利益だけだろう
このタイミングでのニンダイはソニー側の動向とは何ら抵触しておらず、
単にDQBが出終わったので新たな子供向け戦略の絵図を出しておかないといけないという
それだけの意図だろね
つまり妖怪ウオッチ最新作が明日お披露目されるということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています