【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B289F
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到達レベルで1体か?
俺なら
ウォリ プリ プリ
パイorビー ゾディ
で勝負だな。
正直、バフデバフを重ねたチャージエミットと圧縮星術連発で押し切る手段しか思い浮かばなかった。
援軍が来るまでに撃破しなきゃいけないから、ファラとモンクは捨てる。 表クリア
獅子の麻痺スタンで楽に立ち回ることができた、ウザテントのためにラウダナム、沢山用意
ただ新規の槍が5層で解放されなかったからファラとビーキンの火力がウンコw
ウォリとバリがいたからいいけどFOEと大航海すっとばすとヤバイな 前列に
プリンス モンク ゾディアック
で予防の号令を前列にかけながらエーテル圧縮→星術連発でギリギリ行ける
後列は眠ろうが呪われようが無視する
7階探索中にはいける
たまに星術がミスする、一回でも空振りしたら間に合わない なんとなく海図を埋めてたらダイマオウイカが取れた
周回しないでちょくちょくデータ消してたけどこういうのがあると図鑑埋めたくなるよね 槍使いはブリッツとかやらない限り基本的にボーグマンの竹槍使ってたな
なかなかの有用装備 パイ/シノ ウォリ/バリ
プリ/ビー シノ/プリ ゾディ/ファラ
これで遊んでるけど突が通らなくてレヴィアタンがきつい
フローズンウォリとかなら安定すんのかな >>705だけどなんか勝てたわすまん
ハンギングで頭封じてる内にミリスラ絶対零度エミットでゴリ押せた 槍は火力もそこそこしかなくて追加効果に期待する訳でもないから、どうしても趣味の域を出ない 目玉になるような決定力のあるスキルが槍には無いんだよな
ショーグンが刀スキルと組み合わせて使う分にはバランスが良いんだけど
ショーグン自体バランスを取るより特化させるべきって感じだし 雑魚ちらしのロングストライドは誰でもそこそこだが、唯一火力出そうなブリッツが特異点欲しいというのがね 久々にやりたくなったからデータ消してまたやろうかと思ってるんだけど、盾職と回復職ってどっちもいたほうがいいのかね
火力ないptがあんま好きじゃないから悩んでる どっちも必須じゃあない
どうしても必要なときだけサブでなんとかすればいいと思う
今盾職と回復職も火力職も居ないPTで5層だけどまだまだ余裕だわ 盾なしで今やってるが、3層あたりからきつくなってきたわ
守りが状態異常だよりだとボスで死ねる もう何周目かわからんが4人PTでビーキン2人体制超強くて面白い
両方獅子王呼ぶけど三竜戦は片方は最初野牛にしたりしてる
まぁ宝典ドーピングはしてはいるけど こういう変なPTでも戦えるのはVのいいところ 槍スキルは盾職が手の空いたときに援護攻撃するためのスキルって位置付けでしょ
元よりメイン攻撃用じゃないなら性能低くてもしゃーないんじゃ 2まではスマイトとかいう盾職のくせに大火力出せるスキルがあったから比較されてしまうんだろうな
ただブリッツの場合、雷属性がイマイチ不遇ってのも微妙感を底上げしてる 一人旅ではチェンジステップは物理を軽減しつつ攻撃できて重宝したんだけどなあ
通常プレイだと使い道皆無なのが悲しい 3層ボスに致命傷を負わせられる4層ボスを使役する5層ボス 深都ルートで深王と仲良くなってるのに
我が友ケトスを何度も何度も倒しまくる冒険者一行 お礼参り的な意味では格好の敵だよなケトス
レアドロ取れるころには強くなったの実感できる 3層に入ってすぐに幽霊船からジャリロジャを奪って
4層に入ってすぐにキーパーを分解して作ったアスカロンを持つ
それでも壊れ火力にならないプリさんはやっぱすげーや TPLUKが上がるジョリロジャはまだしもプリのためにアスカロンは作らんなぁ チェイスしない突剣パイなら鍛冶したアスカロンかジラハが最終候補だからなぁ
光刃しょっぱすぎるぜ どっちにATK詰めても光刃と大差ないでしょ
なら最初から光刃使った方がいい というかマガツさん相手なら光刃が一番強いか
よっぽど防御が低い敵でない限り逆転は難しいね 度々すまん
いかなる状況下であっても光刃が最強だったわ
ただチェイスを使うなら炎以外の属性詰めで上回るかなって感じ 試してきたのか
光刃が突剣最強は普通に言われてたけど
ちゃんと自分で確かめる姿勢嫌いじゃないぜ 簡単な計算をしてきただけだよ!
それを怠って余分に二回もレスしちゃったけどね! ロンゴミアントとトライデントはATKでギリギリロンゴミアントの方が強いんだっけな ファラは槍にしないと自分の気がすまなくなってしまう パイ/シノを6層以降も連れ歩こうと思うんだけど雑魚戦では短剣持たせて飯綱ってどうだろう
Lukは法典でシノビと同等レベルにしてある
それとも我流で首切りの方がいいかな >>734
6層探索中なら石化は重宝するぞ
ファマシノに覚えさせておいたおかげで、ああっと!!にも余裕で対応できたわ ある程度のVitを持ってる敵相手にAtk鍛冶を詰めて最強武器を実ダメージで越えられる武器は
剣(真竜>神竜)と短剣(フツノミタマ>チャクラ)と槍(ロンゴ>トライデント)と本(M>天命)の四つか
実戦で攻撃に良く使う武器種であるかどうかまで踏まえるとAtk鍛冶を詰めるべき武器ってあんまりないんだな 苦無ほんとすき
hit3つ付ければ低レベルの一騎着火役が安定するしラック3つで飯綱シノビのメインウェポンとして末長く使える
ストーリー中に意識して鍛冶するのこれだけだ >>737
周回プレイで真っ先に取りにいくのはマカプインだな。
初回プレイ時に微妙な立ち位置だった剣ウォリが入手直後から一気に輝きだした。
未だに強い武器のイメージ。 短剣は火力度外視ならチンクエディアを長く使うかな
特にモンクとか耐久も高めたいから重宝する フリーズンウォリマジで強いな
3層突入直後のミミズがちょいとうざったいがそれ以外は安定しすぎ 鎚ウォリはフリーズンブローのおかげで安定感あるよな ちょうどダクエと睡眠撒きもできるようになるから燃費も命中も問題なくなる
アリは糞 法典なしだと防具枠を必中ゴーグルに喰われるから結構脆いね
残りを鎧盾の重戦士スタイルで固めれば補えるかしら 逆にフリーズン以外だとメインウォリに何をさせればいいのだろう?とすら思ってしまう 安定した火力源になってほしければとりあえず剣持たせてレイブでいいんじゃないの
クリア後まで視野に入れても純物理で押し切るのが辛い相手はそう多くない
複合属性の方が楽ができるのは間違いないが カッコイイ剣士を期待してたら
無骨な鎚使いだなんてガッカリ…。 バインドカットがもう少し使いやすければなあ…
累積耐性無しとまでは言わんが、バステ状態も強化OKならレイヴを押しのけられたと思ってる 剣ウォリが悪いとは言わないけどウォリと言ったらサブゾディの圧縮フリーズン!って印象が強すぎる感
それに剣使うならアンドロに使わせた方がよくね?とも思うし クロスまでの繋ぎにと思って久しぶりに始めたけど、最近のと違いすぎて逆に新鮮だな
特に採集システムがすごい有情
ああっとでも先制されない上に普通の雑魚が出てくるし、むしろ物足りなく感じてしまう ファマのスキルのお陰でああっとの気配してから無理に採取続けなくてもレアごっそり手に入るしね 3のウォリグラはオッサン以外使う気になれない
ショタパラディンのときも思ったけどヒロイックすぎる少年グラ苦手なんだよなぁ ショタパラ苦手はなんか分かるけどウォリは普通にせっかくだから赤を選んだぜ プリ4種と若ウォリ若パイあたりは主人公っぽい見ためよね バインドカットは1封じでいいから決めやすいはずなんだがな
チャージのせいで評価が下がってるわ
あと技名がダサい 条件付きのくせにブレイドレイヴと大差ないからでしょ バインドカットはダブルアクションと相性がいい
それがどうしたと言われるとそれまでだし試したことはない 突剣パイが頭を封じてウォリのバインドカットとゾディの星術を打つパーティ組んでたけどチームで戦ってる感あってよかったよ >>757
やったことあるけど、バフデバフを重ねたうえで決まれば圧縮フリブロ真っ青の威力になる
けど、サブバリでやるならチャージ前陣のほうがお手軽なんだよな。 弩以外でダブアク使おうと思うとミリスラと同等かそれ以上に死にSP出るもんなぁ 封じバインドカットとチャージした他の攻撃が大差ないなら、運が絡まない方を選ぶのが一般的だからなあ
封じチャージバインドカットはロマンだが、すぐ封じ解けるから現実的ではないし
そして名前がダサい バインドは威力に対して燃費がすごく良いけど
性質上連発しづらくて意味ない悲しみ 前衛に立つリスクなし、ゴーグル不要のウォリ/バリ
超安定アタッカーのウォリ/ゾディ
お手軽一騎役のウォリ/ショー
このへんが花形だろうけどやっぱどう使っても強いよウォリ サブシノで避けながらTP回復すれば凶戦士チャージレイブ連打できるじゃんって感じでウォリシノ作ったけど、まあ案の定素のステータスじゃそんな避けてくれなかったな 一周目はゾディショーで一騎、二周目はバリゾディで一騎
手軽 普通にタフなのにさらに耐久力上がってなおかつ弱点の低TPも補えてそのうえリミットも連発できるウォリモンも意外といいぞ ヒット数如何ではチャージ壊炎拳でも圧縮フリーズン並みの威力が出たりするしな モンウォリってどんな感触なんすかね
周回で使ってみよっかなと目論んでるんだけど >>770
血返しとアヴェンジャーとって陽炎活用するとリミットゲージがめっちゃたまる
介護陣形が5ターン以内に余裕で張り直しできる やり直してるけど、ケトスってプリンセス使えって感じのボスだな シンとか女王もですね
プリいると深都ルートは余裕だな予防と高レベル防御号令で階層ボスは木偶の坊よ 2層まではプリと業火役のゾディがいるかどうかで難易度が違うよな アーモロードの楯入手しようと思ってるが
交易品コンプが苦行過ぎる…
これのせいで3だけ極端に図鑑コンプが運頼みのクソゲー化してるの何とかならんのか 言うて障害はイカくらいじゃない?
真面目に埋めようと思ったら他はさくさく埋まった気が ペンドラ初出イベントでヒゲ取り忘れて再出現待ちの間にイカ終わったなー
イカの方が普通にきついけど なんだっけ漁獲量アップだかなんかつけてるとイカ率下がるとかなかったっけ 開発者ブログで言ってたな
イカを釣ってイカってる絵好き イカは結構あっさり手に入ったけど海菖蒲と光サルパが糞だったな ショーグンの介錯で味方をバンバン殺しながら火力を上げて、敵に大ダメージを与える戦い方って可能なのかね
なんかそんなプレイスタイルとかあるのかな むしろ介錯の基本的な使い方じゃないかな
特に6層ボスなんかが相手だと第一形態の安全な内に介錯しまくって
第二形態を瞬殺とか普通に実用的 分身使わなくてもファラ/シノは優秀だな
これって回避盾の完成形じゃないか >>782
マガツ相手が一番やりやすいうえに色々できて楽しい
一発で消し飛ばしたり、耐性の上から物理で押し切ったり >>784
単独生存率ならドロ/シノが対抗馬だろうけど
PTメンバー全体の生存率ならファラ/シノって感じだな
世界樹シリーズ全体で見てもトップクラスの盾だと思う 回避パッシブが超充実しててまず落ちないからな
後半の多段攻撃は挑発+猿飛コンボで安定だし
あと6層で飯綱出来るのも地味にでかい >>786
個人的にはその二組に一馬身遅れてファラ/ショーかな
とにかく物理では倒れなくなる
アタッカーの補助ができるのも大きい パーティー単位で死なないというならファラ/モンが好き
自分が落ちにくいから安定したリザレクト役になれるし
消費TPは血返しで確保できるし カラテしたくてその組み合わせにしたけど火力微妙で諦めて早い回復/支援役になってる
壊炎カラテはクリア後に法典集めてからのおたのしみだな 拳バグを使わない限り拳の攻撃力はLv依存だからね、どうしてもLvが低いうちは大した火力が出せないようになっている
武器にお金をかけなくてよくなるっていう利点がある以上あまり素手を強くしすぎると素手が物理アタッカーの最適解に
なってしまいかねないから調整としてはそれが正しいんだけど でも航海クエの壊炎モンクが意外に沈まず中々のダメージソースになってくれてるのを見ると衝動的に拳モンク作りたくなる モンクをアタッカーとして起用は1度は夢見るよなぁ
バグ無しドーピング無しでの実用例なんてほとんど聞かないけど モンゾディはそれら無しでも壊炎拳の性能のおかげで案外やれる パーティヒールしてるだけで有能なんだけど雑魚戦でヒマよねモンク 他職でいいから物理攻撃ブーストがあれば拳も攻撃に使えたかもしれないな 武器攻撃力にあたる部分が低いのが問題なんだからブーストで倍率掛かっても正直あんまりな
そういう意味では素のSTRが高いウォリならもうちょと頑張れそう ウォリ、パイ/バリ、プリ、バリ
で始めて最初の地図描いたとこだけど
Xにバリ居なくて寂しい プリとパイが同居してるパーティーってみんなどんな脳内設定でやってんのかな 君は勇敢な海賊が海賊らしくどこぞのお船からお姫様をいただいていった結果だと考えてもいいし
お姫様とその配下が自分達に手を出してきたケチな海賊を捕えて手下にしたのだと考えるのも自由だ そうですね、やっぱり僕は、王道を征く
海賊らしく敵対国の姫をいただいて2人は晴れて相思相愛ですかね >>805
いただいたお姫様から号令かけられてハッスルする海賊ってなんか可愛くていいな >>807
本編が始まる前にサエーナ鳥にでも襲われればいいのですよ
こいつはやべえ、船が沈められちまう! 追い返そうにも火力が足りねえ、詰んだか?からの
覚悟を決めたお姫様が攻撃号令ペカー→こいつ思ったより役に立つ、売り飛ばすのはなしだな…で
なんやかんやあってマガツを倒した最後は2人は幸せなキスをして終了よ、完璧なムーブだ 「むさ苦しくない冒険者があんたくらいしかいなかったんですもの」って若パイを強引に連れていったって設定 プリはファラと合わせたい、野蛮人枠にウォリも欲しい
5人PTは盤石すぎるから3人旅にしよう
ロイヤルガーズともろ被りで縦ロール姫と剣ウォリでどうにか差別化 >>813
サブが悩むな
ベールが生命線だし、ウォリも守らなきゃいけないから、ファラ/シノは外せないと思うが 三人縛りじゃないが、ブリテン風島国出身の姫君に護衛がファラヲリまで脳内設定がロイヤルガーズとモロ被りして笑った
プリンセスとパイレーツの名前もヴィクトリアとドレイクを考えて却下したんで危うくクエストNPCと被る所だった 別に被ってもいいんだぜ?
お前のPTと一緒にクエストできるとか胸熱 クロスではギルカ交換で入ったキャラも自前のキャラと同じように使わせてほしいな
レベルも上がるし、武器も換えられるし、スキル振りもできるように データ消して真ルート行こうと思ってたのに選択肢を間違えてセーブした
やってらんねえわクジュラぶん殴ってくる どっちにもいい顔するのは間違えたことないけどラストミッション受けちゃって失敗したことならある 条件反射で受けてしまうのはわかる
「はいはい受けますよー……あっ!」 4→5→3のプレイ順で
モンク バリスタ の2人パーティで始めたんだけど
3の素材ドロップ率が異様に低くくて困惑中
クエストで言われている蛙の素材すら全く集まらない
仕方なくファーマー入れて解体LV5にしてみたけどこのスキルほんとに効いてるのか…?って感じだし
ひょっとして少人数だとドロップ率下がるとかそういう要素ある? 3は実際ドロップ渋め
あと解体マスター5でドロップ率5%アップ(パーティ累積で最大25%)だからファーマー1人いれたくらいじゃ誤差だぜ 解体マスターは全てのドロップ率を加算で上げる、1人マスターで+5%だったかな
だからレアドロが落ちやすくなる効果はあるけど、普段からそこそこ落ちる物だと
逆にほとんど効果は実感できないと思うよ
1%ドロップが6%ドロップになったらドロップ率が6倍になったと言えるけど
50%ドロップが55%ドロップになったからって効果を実感できるかというと…ね 変化を覚えたカスメを使ってるとすぐ荷物がパンパンになったな 何周目かでバリスタ使ってみたけどジャイキリの魅力に対して本当にTPの低さがきついな
どうしたものか、アムリタでゲップさせるかの 君はダクエを使ってもいいしサブゾディでリターンエーテルするのも自由だ 解体が5%ぽっちとのこと(情報感謝!)なので早速解雇
少人数だと猫やら鳥やら勝てない敵が多すぎっぽいので
モンク2 バリスタ3
として人数も増強
2〜3人やられても戦力100%(当初比)という数の力が偉大すぎる バ、バランスよくボウケンシャーを集めまシタかー…? ストーリー中バリスタに40〜50回復のラインヒールをひたすら打たせてた人もクリア出来てたし大丈夫 少人数にこだわってるのかと思ったらまさかの2職縛り そういえば職縛りってパイレーツとファーマーしかやったことないな。
プリ、ウォリあたりはサクサク行きそうだがバリスタがキツそう。 経験値が人数割りされるタイプのゲームでは序盤に人数を絞った方が捗るという経験則から
2人パーティで始めただけなので特別こだわっているわけではないですよ
(DQ3とか。世界樹4と5もまさにそんな感じだった)
職に関しても同様で
最初はある方面に特化にした形から開始して必要に応じて崩していくスタイル まぁ3は最初から裏ボスまでソロでクリア出来るクラスもあるから頑張って メインバリスタは意外と使いどころがないよね
火力はあるといえど足が遅くて燃費も悪くて柔らかいからなにかしらのフォローが必要になってくる ボス戦に強いパッシブとザコ戦に強いアクティブが合わさり最強に見える 強烈な自己バフもチャージも無いからな
サブウォリ以外じゃパッとしないね サブゾディのエミット砲台役とか、サブショーの弩一騎とか
後列火力でやっていけるのもバリスタさんの良い所
ただ火力以外の役割を持たせ辛いからサブクラスのバリエーションに乏しくてちょい不満 バリゾディは雑魚散らしにて最強やぞ、アンブッシュで先制しての蹂躙プレイが捗る
圧縮バラージ、エミット砲台、鍛治武器特異点スナイプとバリエーションも豊富だ
ボス戦? んー、圧縮特異点鍛治武器通常攻撃! 2周目行くと簡単に法典取れるようになってどのキャラでも速くできる
シノビ並みに速さ増強すればウォリアーも必中ゴーグル無しでミスしなくなる
速さ1につき命中率1上がってる気がする 下手な純物理スキル使うより
弩マスタリ属性マスタリ属性鍛冶圧縮特異点クリティカル全部乗った通常攻撃の方が強くなりかねないっていうね 命中はAGIがLUC、TECの倍くらい補正乗るからAGIはかなり重要なんだよな エミット砲台もあるしなんとなくバリ/ゾディでやってたけど
とがらせるならバリ/ショーで血走った弩一騎の方が良さそうだな
シノ/ゾディいるし 不遇と言われるパイレーツがストーリー中は強い理由のひとつでもあるな
後列がパンパンになりがちな3だと高AGIで前衛に立てるアタッカーってわりと貴重 パイレーツは完成早いのもいいね
うちではSP重いサブビーキンにしてるよ ナイトビジョンて話題になったことある?
クリ特化型って効果音気持ちよくて好き ナイトビジョン自体は良スキルだけど
バラージやらスナイプやら便利な雑魚戦用スキルを持つバリスタに振られたのが運のつき
ドロバリでなら大活躍するのだけども ドロウォリにして属性詰めた真龍剣もたせて
ナイトビジョンしたオーバーヒート狂戦士チャージ通常攻撃で
ぶった切るだけのマシーンにしてみたことはある アクセはもちろん必殺バンド
かなり強かったけど同じくドロゾディの属性詰めた布都御魂のOH圧縮特異点もかなりイケてると思う
ドロゾディの方はリターンエーテルでTP効率はずっといい
TPは通常攻撃と狂戦士チャージか圧縮以外使わないから少なくても構わないので
余剰SPはHPブーストや抗体培養なんかに注ぎ込める >>851
ああああ
暗視とデータ解析と勘違いしてた
ジャンピング土下座!orz アンドロはなにかとハブられ気味だから
使ってくれてる同志が居るというだけでドロ好きな俺はちょっと感動だぞ ドロは使おうと思っても解禁が遅すぎる
ドロショー解禁で初めからなんてクエスト宝箱リセット不可のせいでお辛いことになる
新3が出ればあるいはと思ったがもう望み薄なのが残念でならぬい モンク五人は逆に安定してていいよ
Vスレは元から人多かったけど新ゲーム出るとなるとより人増えるな アンドロは複雑な割にあんま面白そうに見えないんだよな…個人的な意見だが アンドロはパーティに1人だけいれて連れ回す、ってなると案外馴染まないのがね
特定の敵に尖ったビルドで挑むとなると頼もしいんだけど アンドロはボットまわりの運用しようとすると尖った構成を求められるし
特化運用をせずに汎用安定させようとすると途端の面白味のないキャラになると極端だからな 面白みが無いとか言うなよぉ
ちゃんとしたスキル振りしてれば安定して強いんだぞ…… 周回プレイが4仕様だったらLv1から使ったかもな
現状聞きかじり放置中 途中から入ってくるのにサブで使えない&少人数向け高火力スキルだからな
やっぱつれぇわ よく見たらあった
最近また3やり直したけど酒場のNPCとかは3が一番いいな
大航海で共闘するのもあるけどそれ抜きにしてもキャラ立ってる 世界樹Xが楽しみで夜もグッスリ眠れるしご飯も喉を通る ドロが一番無難なのはやはり
異常をほとんど避け封じを完全に受けない点でサブファラだろうか
開幕の頭突きかジャンプが面倒なのもメインファラと比べて
省エネで長期戦の補給不要なのを高く買うと周りが行動数とられないで済むし
むしろ必ず対処しないといけなくなるデモンレイジングを
単独でケアしうるのではなかろうか ファラシノに比べりゃ脆いとはいえ
アンドロのAGILUCでも暗視で避けられるからドロファラも充分堅いんだよなぁ
TP回復とか異常耐性とかで安定して毎ターンスキルを使い続けられるのも壁役に向いてるし ソロで足縛ってカウンター打ち続けるプレイしかしたことない 新3が出てたら6枠目にクジュラかオランピアが入るイベントがあったろうけど今のアンドロのままじゃオランピアはパーティにあまり貢献できないよね
それでもペイルホース介護に比べればマシだと思うけど キリカゼって酒場に居たっけか、見たことない
トーマとデザートはしょっちゅう居るが トーマの強キャラ感ヤバイよね…
ある日突然一人で三竜狩って帰ってきてもおかしくない底知れなさがある トーマとキリカゼが二大NPCだな
参戦1回のグラウコスの存在感も異常だが むしろエルダー戦時点でレベル上限的に竜の試練突破後なのでは
ギルドに属さずツテを頼ってその時その時で
都合のいい面子を拾って一仕事終えた感ある
もしくは相棒が頑張った トーマに合うような青年orおっさんファーマーのグラも欲しかった それ言い出すとデザートもボーグマンもボンガロも今一つしっくりくるグラないからなあ
ザビィとかヴィクトリアは既存のでもまあこんな感じだよねってイメージ湧くけど 3は大航海NPCのお陰で、一番町が冒険者で賑わってる感ある
プレイヤーもその他大勢の冒険者の中の一人って感じがして好き
ただやっぱり自ギルドソロでも大航海クエストできるモードは欲しかった 新世界樹の迷宮3があるならパーティーメンバーだけで大航海クエストできればいいな 序盤お金カツカツだわ
糸代すらケチって歩いて帰る日々
保険に1つ持ってるけどね! 最序盤なら冒険者登録→装備だけ奪って抹消の追い剥ぎコンボ繰り返せば多少の足しにはなるよ 序盤に採集部隊作るなら警戒歩行のファランクスとファーマー4かな
クエストとミッション経験値回してやって サエーナ鳥すごいな
楽勝なのに80エンと経験値と全快ってこれもう宿に戻れない・・・ >>890
2層までそれでやって3層から聞きかじりサブファマ軍団使ったわ Lv5までは休養してもLv下がらないからまずは伐採に全振りする 1Fは1回目の「そろそろいいものが……」でああっと!が出ないってことを理解しておけばそこそこ捗る
2回目以降は普通に出るけど 冒険序盤の色んなやりくりテクニックほんとすこ
切実に切り詰め切り詰めヒーコラ言いつつ、いざ潜ってみればhageかけたりの隣合わせの灰と青春感
めちゃ大変だけど冒険楽しいっ!という駆け出しボウケンシャー妄想がほどよく刺激されますナー! だんだん四人までしか灯台に止まれないのが手間になってくるんだけど
何も消費せず一切時間経過しない回復手段として人によっては需要がある
一応1F西北に回復エリアあったと思うけど
ヤマネコ耐えられるようになったたぶん行かない でも3は宿少年がかわいいから中盤以降は普通に泊まる
ゲージ残したいときはペンギンしばくけど 瓜二つの姉がいるのに宿屋の少年にやたらこだわる不思議 ボーイッシュな外見から息子なんていうあだ名を付けられちゃった女の子だぞ 宿宿少年とお互いの休暇を合わせて一緒に釣りにいきたい
夜は一緒に風呂に入って反省会したい そのあと2人でベッドを並べて語り合いながらいつの間にか寝たい あの糸目が見開かれたときお前らは世にもおぞましいものを見ることになるだろう… また今日も新世界樹の迷宮3が発売されることを祈る作業が始まるお… 新3って大航海の分だけ他のシリーズよりやれること多いから
真面目に作り直すとXより豪華なゲームになってしまう可能性があるな
サブクラスは4式に変更してもいいが
サブクラス+グリモアはカオスになるので勘弁な サブクラスは調整必須だがグリモアは敵技だけでいい
スキル引っこ抜いて終わりじゃSP制の意味がないんでねえかと
そりゃキンスマやら野生の勘やら振ってグリモアにして休養したい気持ちはわかるが グリモアはアクセサリみたく1つだけ持てるとかのがいい
3はサブクラスあるんだし 新ハードで世界樹出すならいきなりナンバリング出すより
新で試作出して反応確認するだろうからいつかは出るだろうという希望的観測 逆じゃない?
コケたら予算出なくて続かないから一発目はナンバリング出しそう ファラ/シノ一人旅で海都ルートクリアしたんだけど
万全を期してLv70にしてから行ったら超余裕でテンション下がった
どうせなら真ルートいきゃよかったぜ ファラならレベル20もあれば睡眠レイヴにも普通に耐えられる 獣の警戒って明らかに50%より確率高いよね、基本50%+LUC補正なんだと思う
シノビ/ビーストだが敵の先制を防ぎまくってる 適性レベル以下だと鬼のように先制されるから色々かかわってそう 先制する確率じゃなくて敵の先制をブロックする確率?
状態異常付与以外でステータスによって確率が変動するスキルは3には無かった気がするが
本当に50%以上防いでるならブロック率50%という数字自体が間違いなのかも >>920
Lv上がるからまず寝ないし足縛られたらHPによってリバイブすりゃいいし
そもそも階層ボスは苦戦した記憶がない プリ ファラ
ビー バリ ファマ
で始めた
雑魚戦はバリのスナイプでなんとかして後半はプリをショーに変えてバリに一騎当千でもさせようかなと ファーマーの睡眠があればやっていける、まずは睡眠に全振り 業火は入手できるの早すぎだよな
ケトス戦の時点で普通に使ってたわ メディカ大量に持ち込んでロイヤルガーズと組めばナルメル前にもいけるよね
ロイヤルベールのプリンスとアタッカーのゾディかバリなら磐石 プリは毎回ロイベ5→凱歌5→マーチ1のあとケトス戦に備えて予防とリセポンってビルドにしてたけどゾディいるならリセポンいらないな
ロイベ10→予防1の方が大航海クエで都合がよかったり プリ ファラ
シノ ファマ ファマ
途中でメンバーをシノビ→ショーグンに入れ替えたい
レベル揃えたいから全員Lv40で一回全員引退してスキルの振り直し
溜めておいたクエスト経験値で一気に戻そうって考えてるんだけど有りかな? ショーグン解禁まで行ってるならペンギン道場を使った方が早いぞ、とだけ >>938
宿子が泣くから大航海クエ禁止なんだわ、すまん。
振り直し前提で序盤スキル取りたいし
引退直後でステきつそうならちょっと戻って鍵エリアの探索とかしようかなって >>943
初が3だったからマジでこれやったわ。
生き残ったけど帰るハメになった。 ウォリ/ショー ショー/パイ
ビー/バリ シノ/プリ ファラ/プリ
初めて一騎当千パ組んでみたけど層ボスには滅法強いのに大航海、特にNPC2人以上のクエはほんと苦手だな 万国共通の毒のリンプンはご多分に漏れず海都の冒険者にも評判が良いからな >>945
一騎は手数を増やして足並みも揃えて初めて本領を発揮するスキルだからね、NPCがいてもお邪魔虫にしかならん 5から世界樹初めてようやく3にたどり着きました
ファラ/シノ モン/プリ
プリ/パイ ゾディ/ファ バリ/ゾディ
モンクのヒール+庇護、プリの凱歌で回復過多
アームズ+エミット+圧縮、連星術+パラージ+チェイスで攻撃方法被り
振りなおしたくて休養しようと思ったけど今作はLV5も下がるんですね…
4層後半ですがモチベ下がってきた >>948
大航海禁止してないならその時点でペンギン狩るか先進めてグラウコス先生の力を借りるかすればLV5程度すぐ取り返せるぞ 連星が不甲斐ないからか何周してもゾディが圧縮リミットに落ち着いて面白みがない
対多数はチャージエミッポンでいいし表クリアすると拳鍛え出すしでルートがかっちり固まってもう
異常封じPTにバリ二人くらい混ぜてひたすらスナイプする旅でもしようかいっそ そこは心配いらんだろ
4以降の属性術師キャラはどれも火力担当として十分な性能してたし
今更そこの調整を間違うとは思えん 本当にゾディだけなんだよね、歴代の属性アタッカーで自前の3属性攻撃だけで戦い抜けないのは
核熱番長になりがちな旧2ケミですらちゃんと鍛えれば単体強術式がさいつよになるし 頭封じでの与ダメアップが活かせれば良いんだけど
属性リミットならともかく、星術だと1発2発強化されたくらいじゃ有効じゃないからなぁ
ゾディスキルだけで完結してるからサブが自由に選べる利点もあるんだが…… 威力ばかりか命中率もだめな星術さん
エミットで擬似属性アタッカーにした方がSPも節約できてお得!
余ったポイントで先見術までとれちゃいました! >>948
ブレイバントで結構所持枠食うことになるからオイル大量に持ち込むのは苦しいし
モンクが庇護とアームズまで任されるのはやること多すぎるから
普通にプリが分身した方が楽なんじゃない
実際大航海ですぐ戻せるし振り間違ったと思いながら進めるのは楽しくないし
この難易度で振り直しのシステムない方が問題だろうしで
使える権利は使ったらいい ファラ/シノは護符揃えて三竜に挑むくらいのレベルになれば超強いんだけどストーリー中はそこまで強くない気が
本業のスキル伸ばしつつSP4で予防が取れるサブプリか警戒とドラミングのサブビーキンの方が安定するかなと 俺が思うにファラ/シノって確かにアホみたいに堅いけど
実際にそこまでの堅さが欲しいシチュエーションって殆ど無くて過剰性能気味なんだよね
サブビーキンとかで小回り効かせる方が動きやすいと思うわ
ファラ/シノでないとって話になるのは
それこそ「あとは禍神狩りしてハバキリの空きスロ埋めるだけだぜ!」ぐらいになってからだと思う ザコは動く前に眠らせろ
FOEはバフ積んで介護切れる前に叩き潰せ
ファラいなくてもこれでだいたい何とかなるしな
ストーリー中に何とかならずに涙目敗走したの狐ぐらいしか記憶にないわ ファラ必須のバランスじゃないからファラを更に堅くしないと困るって事態が中々無いのも道理 ファラの自前のスキルだけで物理対策はほぼ完璧だし属性対策は3色ガードでおkだからな
超威力の物理攻撃や法則性なしでバンバン飛んでくる複数属性攻撃なんかは終盤だけのものだし こういう流れで上に書いてる本人が見たら
じゃあやめようかなってなるかもしらんけど
俺が言ったのも含め別に正解でもなんでもなく好みの範疇なので
特に気にしなくてもいい パイのトリックスターに追撃の命中と威力上昇効果があれば面白かっただろうなぁ
チェイスに限り常在やGKよりも火力が出るとかだったら一気に強クラスに パイはチェイスする役よりもチェイスを補佐する役目の方が得意だからなぁ
高いAGIで素早く着火させられるし、我流持ちだから攻撃回数も稼げるし
サブで範囲攻撃スキル取れば雑魚をチェイスで一掃するのにも役に立つ 世界樹3は単職縛りも簡単だから楽しい
パイ×5は最高に楽しい 分身を想定してなのか同職同士だと連携しやすいパターン多い印象 >>978
ボスは同じだけどルートによって撃破後にセリフが変わるNPCが違う パイ/バリって常時アンブッシュとかレベル5無消費バラージが便利で強そうに見えるけどやっぱ火力足りんな
枠が許すなら分身してハンギングしてた方が強い 世界樹はパラディン系職ありきのプレイしかしてこなかったが三色ガードの代用をゾディでできることを知って
槌ウォリ 突剣プリ
シノ モン ゾディ
で最初からやってるけどしくじったなぁ。後攻回復モンクがロイベ維持係っていうよくわからんプレイスタイルになってる
確定でターン最後に行動できるわけでもなく二階ですでにヒーリングじゃ回復量足りなくなったり散々
ディバイドガードよりTP高いモンクが毎ターンヒーリングする方が相対的に低燃費!思い付いた俺天才!とか思ってたけど馬鹿だったわ
回復のために回復しなければならないような編成にしたのが馬鹿だったわ 敵がHPと守備が高い味方を優先して狙ってくる仕様だから序盤にロイベ維持したいならプリは全裸で後列にいるくらいが丁度いい 先見術と本職ディバイドの併用をしてもいいし
ロイべ複数で相互回復してもいい
俺は両方やった ロイべはプリが幸せだとみんな幸せっていうオタサーの姫みたいなスキルなんだから
活用したいならプリをちゃんと後列に置いてお姫様扱いしてあげないとダメよ
重いもの持たせて前列に置くなんてもってのほか 10Fのフカビトがかわいい。人外好きにはたまらんやろ。
あれの薄い本かなにかありませぬだろうか? スタートでプリ2人は普通に有用だよね
一人はナルメル用にエミット取ってからリセットと予防
一人はロイベ10からのマーチ、予防
ゾディもいればケトス楽勝 予防の号令のせいでプリ2人(サブ含む)は最後までお世話になりっぱなし 最近3を再プレイしようとしてるが、初回プレイよりもパーティメイキングに悩む
メテオ型ゾディ以外に後列物理で有力なキャラが少ない… バリスタは前に出しちゃうしね
後列一騎以外は銃ミリスラくらいか そこでスナイプ特化型バリゾディですよ
結局ゾディ要素からは逃げられないわけだが ショーグンに後列武器持たせての五輪か
シノビの固有で前列用のスキルを無理やり後列から撃つか シノビに脳筋やらせるのはちょっと勇気いるね
シノプリで雑魚戦は飯綱、強敵戦で補助ってのが単純に強いだけに 実際1.5倍のパッシブは強い
だけど星術の威力はこれ前提になってるのが辛いところ 多元抜刀はレともかく鷹乃羽が普通にFOE戦なら行けるくらいの火力はなかったかな このスレッドは1000を超えました。
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