真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査178日目
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◆真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/dsj/
発売元:アトラス 発売日:2017/10/26
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドー3DS
価格:6,480円(通常盤、税抜)/16,800円(初回限定生産版、税抜)
追加悪魔、追加キャラクターデザイン:土居政之
◆真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドーDS
発売日 :2009年10月8日/2011年8月11日(アトラス・ベストコレクション)
価格 :6,279円(税込)/3,129円(税込)(アトラス・ベストコレクション)
プレイ人数:1人 セーブデータ:2ヶ所 CERO:C(15歳以上対象)
プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司 シナリオ:磯貝正吾 サウンド:目黒将司
■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■悪魔自慢BBS
http://megamisj.atlusnet.jp/bbs/
■悪魔召喚プログラム
http://www20.atwiki....ge_journey/pub/comp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■wiki・攻略サイト
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
http://strangejourney.gkwiki2.com/
http://ch.mmo-statio...m/consumer/megamisj/
■ストーリー
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ・・・
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよえう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。
人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。
●ファミ通.com
http://www.famitsu.c...ng/1226161_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226566_1407.html
http://www.famitsu.c...ng/1226799_1407.html
●電撃オンライン『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/
●ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ
http://www.fwinc.co.jp/smsj/
※次スレは>>950が立てる事
※隊員に任務放棄(踏み逃げ)は許されない。達成が困難な場合は以降のレス番に協力を要請せよ。次スレの命運は君たちの双肩にかかっている。
※スレッドを立てる際には本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をペーストする事。
前スレ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査177日目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1515302729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 調べたら自分のやってない新しい作品にもスティーヴン出てるし戦えるみたいだしもうねw
色々変わっちゃったんだなぁ >>128
今いるセクターどこよ?
グルースあたりか? SJやってた時
Hまで来た時
もう最後か早いなと思ったわ笑 SJのマップは極悪だけど、製作者が「今回はこれで苦しめてやるぞ」ってのが伝わってくるから好き。 3Dダンジョンに慣れてない人とかSJが初メガテンって人には辛いだろうけど
サプアプリの救済措置もあるから無印よりはDSJのほうが難易度低めだよね
十天で発生する閣下フレンズと会うための道のりは
メガテンやり慣れてる人でもサブアプリないと面倒だけど… 無印でもせめてショートカットくらいはわかりやすくして欲しかった
DSJはスキルが楽になりすぎたけど全体的に満足 デビルサマナー経験者なんでマップはむしろ楽しいとすら思えた
ミチビキエンゼル無しではまた違う感想なんだろうけど >>152
ダンジョン探索する時ってオートマップしか見なくなんない?
特に今作だとコロンブスのお蔭(所為)で無印に輪をかけて3D画面見なくなったわw
>>154
ミチビキエンゼルも楽チンだけど、やっぱコロンブスが偉大過ぎる
マップ埋めんのに一々ピットに落ちなアカン手間が省けるのはデカいよ、ステージによっては弊害にもなるけどね 過去スレでゼウスにレテの囁き効くって出てたんで
物は試しにと全書からヒュノプス呼んで使ってみたらマジ寝るのな
ついでにデメテルがいたら何か特殊セリフでも出ないかと
デメテル入りパーティでも戦ってみたけど変化無しだった あとはヒュプノスより先にタナトス助けたときにセリフ変わるのと、
ゼウス召喚した状態でヒュプノス助けるとセリフ変わるんだっけ 新ルートでクリアしてみたけどアレックスに何の思い入れも持てなかったので
消滅されてなんも思えなかったしエンディングでホロ見てるTDNに違和感しかなかった メガテンかペルソナか忘れたけど神話で敵対してる奴がこっちにいると
そいつがいるから仲魔になるのおことわりってされるのあったよね >>160
未来でTDNはどんな極悪人(アレックス的に)として
伝わってたのかわからないから一方的にキレたり
「私を助けたいなら死んで」とか言われても
ただの言いがかりにしか取れないんだよねNだと特に >>161
初代ペルソナかな
会話イベントが起きて問答無用で戦闘になる >>162
ほんまそれ
言葉の端々から正体も行動の理由もだいたい理解できたけど
だからってこっちからしたら勝手に騒いでつっかかってくるうざい人でしかない
感情移入できる経緯が何もなかった
それが最後で突然悲劇のヒロインのような自己犠牲で散った仲間のような扱いでついていけない LとかCならゼレーニンやヒメネスの仲間って事で悪い印象なんだろうけどねー
アレックス出てくるのは割と初期で(ボーティーズ)
TDNの属性の最終決定が終盤(ホロロジウム)だから
途中のイベントで偏ったセリフを使えないって事情はわかるんだけど
初対面から問答無用で殺しにきてその後も殺意向けてきたのに
嘆きの六圏で「自分らの知ってるTDNと実際のTDNは違うようだ」とか言われても
こっちはなんのことやらで… TDNはNルートの未来で何かやらかしたのか、未来の上級国民の都合で何か改竄されたのか 今回はそれで仕方ない
アレックスはSJ次回作の主人公なんだから
LNCのどれかの未来からTDNを殺しにやってくるのは次回作のプロローグでしかない
次回作ではアレックス自らが過去に戻ることで未来を変え、過去に戻る必要がなくなった世界が舞台になる
その未来では再びシュバルツバースが出現し、今度はアレックス自身が選択を迫られる側になる
未来のシュバルツバースから過去のシュバルツバースにTDNの存在を消そうとする刺客悪魔が送り込まれるため、物語の佳境ではルイサイファーの手引きの元、アレックスは過去のTDNに出会い、今度はTDNが死なないよう守ってやる立場になる
という企画がスタートしてるのを某メーカー開発室の人間に聞いたことは内緒だぞ >>168
知ってるか?
ドラクエ11の発売3ヶ月前に、ラスボスの名前やストーリー展開、はてはエンディングで明かされる過去作との繋がりをネタバレとして投稿した奴がいたことを
今でも過去スレ遡っていけば見られるが、当時まわりの奴らは夢だ妄想だってバカにしてたけど、実際にプレイしてみるとほぼそのまま言い当てていたことがわかった
中にはいるんだよ、開発側の投稿者がW 初対面の人を問答無用でお肉にしちゃう時点でドン引きですの 脳味噌は破壊しないというドジッ子属性も備えているんですね
よし、人気沸騰間違いなしだな! インパクトを狙いすぎて感情移入が難しくなってしまったもったいないお方ですの アレックスなしでもなんとかなりそうなシナリオだったしな
アトラスの謎の少女病が悪い スティーブンも気に入らないやつを車椅子で轢いたりしてたんだろうか >>178
新EDにつなげる為にデモニカスーツの襲撃者はいてもいいと思うけど
極端な話、アレックスが男でもストーリー上問題ないもんなあ 放置してたDSの方のSJやり始めたけど
悪魔作成のコツ的なもの忘れちゃってて
中途半端悪魔ばっかり出来たわ
なんかみんなディア持ってんの まぁ新ルートのボスはそれなりに倒しがいはあるかなって ガチガチのパスで呼び出した悪魔使ったらクソヌルゲーだけど シェキナーはエキスパでデスマーチ縛ったら全体魔法1発でTDN沈んで笑った >>182
継承優先順位高いスキルが無いとディアとか入りやすかった気がする 宇宙卵集めてる時にカトーに話しかけたら
握手求められたんだがこれ無印の時にもあったっけ?
旧NのEDでセリフが少し削られてるのには気付いたけど 継承に最低保証があるからな。DSJは攻略本かってないから違うかもしれんが 真Nクリアしたけど主人公も気に入ってたキャラも全員不幸になってる気がする >>189
あのまま戻っても新物質持ち帰れた訳でもないし
良くて軟禁だろなと思うわ
地球を救ったとか思われなさそう オープニングムービーではシュバルツバースの存在は
巨大ブリザードって誤魔化してるよね
旧Nだと帰還後に情報公開されたらしいけど(ED参照)
新Nではシュバルツバース由来のものは何も持ち帰って無いから
唯一クルーの体験記憶だけしかないけど
それを公開したのか緘口令しいたのか >>191
物語中盤の時点で悪魔が地上に侵攻してるのでシュバルツバースの存在自体は知れ渡ってると考える方が自然だと思う。 >>192
よくやった!
次はサブアプリ全封印での縛りな! DSJのサウンドトラックを探しに行ったら
ifのサウンドトラックが出ることを今知った
予約しちゃったよ・・・ サントラ出るのかな
アレックス戦のBGM結構好きなんだけどな デルファイナスでゴアと初めて出会った時にゴアがいってた「災いの鉄の箒星」ってジャック部隊のことなんだろうか >>196
公式にもでかい広告が出てたけどあれ見た瞬間ifのリメイクがついにきたと思ったのに残念 >>191
それ以前にシュバルツバースから悪魔が全世界に攻め込んでるんでもう秘匿なんか不可能になってる。 ifってほとんど真2からの使いまわしじゃなかったのか せっかくアモンの新グラ描いたんだしIFリメイクしとくべき ifは真Uからほとんど持ってきたヤツに真Tのアレンジをちょっと足しただけだったような
オリジナル曲なんてユミ編エンドの校歌くらいじゃなかったっけ でもifのアモンって仲魔にもできないし
ガーディアンにもいなかったよね? スーファミ版では裏ルートでのパートナーとヒメネっちゃっていたような アキラルートで少し出てくるだけだよね
(後発のハザマ編のことは知らん) どんな感じか収録曲見てきたらSFC版とPS版両方入ってるんだな Nの旧ED直行ルートの最後の対決でアレックスは
あなたのやり方じゃ世界は救えないって言うけど
旧EDルートでTDNがアレックスに負けてゲームオーバーになった裏で
話が続くとしたらアレックスはどう行動すると思う? 何周もしている主人公を瞬殺できるんだから、自分でなんとかできそう これだけじゃ未来変わらないみたいだからヒメゼレの抹殺に移るよ そらオメーシュバルツバースから脱出できなくてぺしゃんこよ えー!シュバルツバースから脱出できないとぺしゃんこになるですの?!
誰かさんの胸みたいですの…… このゲームを購入する前に聞きたいんだけど、このゲームのスキル継承ってデビルソースを用いた合体では
任意になるみたいだけど、デビルソースを用いない合体だとどうなるの? 素材の悪魔が持つスキルの中から、作成する悪魔の継承タイプに合致したもの二つが継承される
この結果は固定されてて変更はできない。 >>217
教えてくれてありがとう
真4finalみたいに自由にスキル継承出来ないのか…
購入は見送ろう >>213
ボーティズでお肉にされた後に聞こえてくる会話では
ヒメネスとゼレーニンも片付けるような言ってるぽいけど
Nルートでホロロジウムのメムアレフ戦って時には
審判者ゼレーニンと覚醒人ヒメネスはTDNに倒されてるよ 209の話はNルート(旧ED)でメムアレフ倒した後のアレックス戦で負けた場合
その先彼女はどんな方法で未来を変えるつもりなのかって
ネタふりのつもりだったんだけど…
アレックス単身(とジョージ)で宇宙卵や核使って破壊工作できるか謎だし
レッドスプライト号放置でシュバルツバース消滅させたら
地上はいきなりシュバルツバース消えてビックリするだろうけど
事情がわからないままだから人類は変わらず結果的に同じ未来になりそうだし
レッドスプライトのクルーとコンタクト取って
未来の惨状を語って新Nみたいな流れに持ち込んでも
その未来では監視者TDNがいないから
二度目のシュバルツバース発生したら…になりそうなんですよね
アレックスはそうならない回避法を持ってるのかなと 設定の盛り方からすると一人でシュバルツバースを未来技術で壊したアレックスが監視者ルートになるんじゃねーの
正直アレックスに興味無いです >>218
むしろ4Fより楽にスキル組合わせられるぞ
一番の利点は育て上げた悪魔のスキルを御霊がったいで後からいくらでも入れ替え出来ること
4Fではこれが出来ないから後から泣きを見ないために育成前によく吟味しなければならなかった
ソースも >>218
途中送信してしまったので補填
やり方覚えればソースの入手も簡単だし4Fみたく素材悪魔の段階からスキルを継承させながら合体させていく手間がなくなる
欲しいスキルを持ったバスワード悪魔からソースを抽出すれば更に手間が省けて楽 >>222
ワイもそれ思った。
Nルートだけ設定が雑だよね。 最近始めたんだが、ボーディーズに出てくる
遠坂凛みたいな天城雪子みたいな女のせいで
オリジナル版の硬派なイメージが台無しだようわーん(泣 >>226
でも合体の度にデビルソース集めないといけないのは
ちょっと不便に感じる >>230
合体の度にデビルソースは使わないでしょ。
そんなのやっても無駄なだけだし。 >>230
欲しいスキルを2つ持った低レベル悪魔を何体か作って全書登録しておけばいくらでもソースを抽出できる
今なら自分で作らなくてもネットでパスワード拾ってくれば強力スキルを持った低レベル悪魔や御霊が手に入るしね
スキルによってはコストがかかるけど素材悪魔何体も作って継承させる手間を考えればかなり楽だぞ
唯一の不満は検索合体が出来ないってことだけどシリーズ中では一番楽な合体システムじゃないかな >>230
一週目中盤辺りまでだと任意のデビルソース(スキル)収集と使い時に苦慮することもあるけど、
それ以降は「使いきるの無理」っつーレベルでソース余りまくるからストレスフリーだよ
一週目中盤まででも、反射以上の耐性系とハイブースタ系、一部特殊系、専用スキルを除けば
仲魔のレベルアップ時のスキル変化でワラシベ長者狙いも可能
とりあえず今作はスキル構成・編集面ではシリーズ屈指のユルさ、殊更サブアプリのダブルフレーバー入手後が顕著 戦闘メンバー以外にも経験値入るから余程パーティを固定し続けなければソースは溜まる
グリーングラスだの命乞いだので空きがあるとどんどん仲魔増えるし
レッドカーペット以外ではエンカウントさげても結構あうしで
なんだかんだで1周目の中盤以降はあまり困らなかったな
むしろレッドカーペット常用した2周目以降は時々外して稼いだほうがいい 今作購入してみようと思うけど、このゲームってウィスパーがないから主人公スキル使えないんだよな
どういう感じで主人公運用してけばいいんだ? >>236
属性銃を使った弱点突きかアイテム係だな
後半は攻撃よりも自分が死なないことの方が重要かもしれない >>236
装備した銃で銃スキル使えるし
3DSのリメイク版では銃に依存しない専用スキルも追加されたよ >>234
>戦闘メンバー以外にも経験値入るから
これDSJになってからだよね?
一周目でストックの仲魔がいきなりレベルアップして驚いたよ >>242
ええー裏山
SJだけど何のことじゃいって思ってたわ
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