イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516317042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イース8は超面白かったけど、
最初からクライマックス感てのはなかったぞw 最初から動機付けというか必死感があってクライマックスまで途切れなく続いたな。クライマックスころには必死感というより絶望感になってたけど。 5時間以上かけてやっとはじまりの命倒せたわ
最後の最後にこんな苦労するとは思わなかった
いやー最後までストーリー面白かった 最初の海岸でクライマックス感じてたら最後は昇天しそうだなw サバイバルキッズ(DS版)が好きだったのもあるだろうけど
個人的には序盤〜中盤の雰囲気が好きだわ
地味に足場固めていく感じというか
アドルの100の冒険の半分以上はこんな感じなんだろうなーって感じが良い >>531で書き込んだ者だがBGMのクライマックス感って言いたかったんだすまん
調べたら名知らず海岸のSUNSHINE COASTLINEって曲なのか
序盤で流しちゃダメだろってくらい盛り上がりがすげぇ良い
まだ裁縫おばさん見つけた所までしか進めてないけど先が楽しみすぎる >>531
昔聖剣やってて今リメイク気になってる人にはイース8の方を薦めたくなるね
自分の周りにもそういう人いるわ
でもこっちは痴女服の人が何人かいるからライトユーザーの人はそこで引かないか心配
内容としては決してエロ方面重視ってわけじゃないんだけどね シスターニアは服破けてないほうが好き
アリスンさん直してあげればいいのに…とずっと思ってた シスターニアがエロ衣装になって歓喜したぜ
パンツを見ようとした俺のは俺だけじゃない筈だ シスターニアは初見の船の時から可愛いなぁって思ってたから、服破った時はめちゃめちゃ画像保存した
ってかvita版かー、ps4の快適さ凄いけど仕方ないか 先にVITA版やって後にPS4版をやればPS4版の快適さ、綺麗さに感動できる
さらに追加要素も多いし >>542
シスターはどっちにしろ作業しにくそうな格好だし
なんか服作ったれよと思う… 両方やったけどps4版は別ゲーに感じたな
後はスイッチ版に期待ですわ3回楽しめるかも
移植が日本一なのは不安だが switch版は追加要素しだいだな
switch総合ではなんの話題になってないけど オクトパスの話題がおおい エアラン「シスターニアの水着を作れってか
ったくしょうがねぇなぁ」 >>538
まあまあwアリスンの魅力はジワジワくるものさw シスターさんというものは着こんでるのに何故かエロいジャンルだからな
シスターニアもその例に漏れず シスターニアの村での役割は服装関係ないからあれでいいんです アドルがシスターと山に行ったと思ったらスカート破れて生足丸出しで帰ってきた状況は何ともなかったんですかね 先にリトル・パロが帰ってきて
チガウ チガウ シスターガジブンデスカートヲヤブッテ
ウゴキヤスクシタノダ
って弁明したと予想してる 冒険物と恋愛物のスカートは簡単に破れるように出来てる 明らかに物理法則に逆らった動きしてパンツ隠したりもしないといけないしスカートも大変だな >>548
追加要素あるなら初めから言ってるだろうからPS4版にDLCがついてくるくらいじゃね?
あと制圧戦とか夜戦とか処理大丈夫かな 夜戦とか表示数減らせばどうにかなるんじゃないかね
60fpsがキープされるのかがきになるわ 船が沈没して荒れた海に投げ出されて漂着したのに着衣に一片の乱れが無いとか
そんな強靭な服を手で簡単に破るニアさん >>563
弱いうちは瑠璃色の鉱脈→古き勇士達の墓碑→氷の道→沈黙の塔
でアウラ草集め
強くなったらセレンの園でグレインガン釣りかダイドロクス(パンガイアの大型古代種)狩り
瑠璃色の鉱脈はアウラ草が出やすいので強くなってもたまに行った方がいいな >>565
やっぱり首長竜狩りが一番か…
どうにも時間がかかるから避けてたけどリコッタを強化して骨投げするしかないのかな? 霊薬と状態回復薬はディナに引き取りして貰える様にして欲しかったなー。
インフェルノだと回復系アイテムは最大9個しか持てないから、縛りで使わないでおくと宝箱が取れなくなる。
いちいちわざと状態異常食らって宝箱の中身を入手可能にするのは面倒だし、縛りしていたのに結局宝箱回収率を100%にする為選択の間と旧地下聖堂の霊薬を使う事になってしまった。 え、アイテムって捨てられるの?
vitaから数百時間プレイして初めて知った…。
これで2周目以降が捗るわー。 >>571
なるほどその発想はなかった
アイテム使わない縛りかと思ってたわ >>573
いやまあインフェルノでボス戦と迎撃制圧で回復使わない、霊薬ドーピングなしなんですけどね…。あとなるべく低レベル…。
けどメフォラシュム3体とか無理ですな…。 アイテムって捨てられたのか…
量産したバステ回復アイテムとかなくすのに苦労したわ 手帳型スマホケースのアドルとダーナのイラストすごく好き・・・
設定資料にも載ってなかったけど他で見れるトコある? はやくシームレスマップでリッチなグラのイースがプレイしたい。
リメイクはもう諦めた。 オレVita版のアイテムの捨て方知らない
どうやればいいの?
それともVita版はムリ? >>577
おお!アドルのは公開してたんだな!ありがたい!
こういうの全部収録したイース8のアートブックとか出ないかなぁ >>576
イース8の限定生産のタペストリーのイラストだね
アドルのやつとダーナのやつの2種類があるやつ
イース8VITA版の公式HPで製品情報→攻略本/グッズで見れるよ >>579
武器
○○○○○○
瓶薬
○○○○○○
野菜
○○○○○○
って感じの画面で捨てられるぞ >>577
>>581
これ凄いな
イラストが綺麗なのもそうだけどクリア後だと世界観がそのまま表現されてるのがわかるし
古代種や大樹とかエンドロさん描いてあったんだねー セールやってるからまた週間売り上げランクインしてる
これDL版合わせたらPS4版だけだとどんくらい売れたのかね
8万くらいはいったのかしら >>584
アイテム一覧画面だよね
画面を長タッチとかボタンの組み合わせとかいろいろ試してるんだけどできない
スマンが操作方法も教えて欲しい アイテム捨てる方法だけでこんな裏技みたいに盛り上がってしまう(その部分のUIがわかりにくい)のは
イース8の数少ない欠点の一つと言えるか・・ ボタン操作は凄いことになってるよね
コンフィグ割り振れる操作の多さハンパない しかし夜間探索がVITA版にもしあったらとんでもない事になってただろうなw よくよく考えると、あれだけの低グラで「60fpsで動きますよ」的な事言われてもな。
高画質で60fps出来ない事への開き直りみたいな感じもする。
高画質で60fpsで動きます!とか言われれば「すげー」ってなるけど。 60fpsを常時維持できるゲームってまだまだ少ないけどな そういう風に作ってるか作ってないかの違いだからな。
どんなにハードスペック上がっても
フレームレートより画質求めれば
30fps程度が主流のままら変わらん。 ps4版グラはシャギってないし合格ラインでしょ中小にどこまで求めるのって話
60fpsでヌルヌルフラムフラガアクションの楽しさ優先するのは当然じゃないの
今さらグラどうこうとかエアプっぽいな 確実にエアプでしょ
イース8の解像度ははPS4で1080p、PS4 Proで4K
国内、海外合わせてもPS4のゲームでこれ以上がない最高水準なんだし
その上でfpsがほぼ安定してるのは一度でもプレイすれば間違うはずがないしな
ていうかたぶんこいつグラと画質の違いが分かってない PS4版は本当に綺麗だったな
VITA版はジャギってたけど たまに顔を見ると、ん?って思うことはあったけど、それよりも待機中ダーナがくるくる回ってるのほんと可愛くてどうでも良くなる セイレン島の自然の壮大さが見てて楽しかった
舞台を一つに絞ったからこその拘りぶりと質の高さだったかな fpsどうこう言ってる奴はSTEAM版まで震えて待て 9は少なくとも閃4くらいのグラフィックにはなるじゃろ
それまでに発売されるであろうリメイク作品はおそらく8準拠…… とりあえずいい加減1&2を8のシステムとグラで出せと >>609
それ需要ありそうだな
特に一番人気の2は
今度はPS4単独で頼む ダーナの存在とミストルティンが消えたのになぜかダーナから貰った指輪は残っているという不思議
まあどうせ6どころか次の冒険で海の底にでも投げ捨てるんだろうけど あの…7のBGM好きなんで7のリメイクも待ってるんですが… >>611
そもそも世界が一度崩壊してマイアが世界を再構成した新世界において
ダーナは概念でしかないのに何でアドルだけが覚えてたのか謎すぎる >>613
まあ元護り人だったわけだからなんだかんだで残ってると解釈した というか8のエンディングって問題を先延ばしにしただけだよな
しばらくは起きないんだろうけどいずれはグリーク地方の人間皆殺しにされるのは変わってないと
南方に逃げたラステル達も死んでるからグリークと法の人間が発動後に別の地方に逃げてもダメなんだよね? 再構成したとは言ったが
どこからどこまでどことどこを再構成したとは言ってない
という例のアレ ラクリモサをを一定周期で確実に起きる破滅から
ダーナたちが管理する真っ当なものにしたんだから
人間が真面目に頑張ってりゃ起きないよ まあマイア様が夢を見続けるかぎりはいずれかは起こさないといけないみたいだし
ダーナの判断でその時期を決めるとしたらそれは本当にもうどうしようもないぐらい地上が混乱したときだろうな マイアが次に目覚める時って気の遠くなるくらい先だろう
それこそ人間より4世代くらい後の種の時くらいじゃね イースも1000年くらい続けばいいのに
イースプレイ日誌を100冊書くぞ 現実の人間も問題を先送りにしてるしずっと繁栄し続けられそうにないしな
そう考えるとラクリモサはむしろ救いになる イース世界で有翼人が白エメラス利用して寿命から解放されたのが1500年前くらい
現実と絡めて考えるならエタニア時代って6500万年前に終わった隕石衝突説がある白亜紀がモデルでしょ
ダーナ時代とアドル時代で6500万年空いてるわけだ
次のラクリモサがいつか起きるって言っても人間がやらかした場合以外とか考えるだけ無駄じゃない? 竜種のモデルが恐竜だとしたら現生人類との分岐っておおよそ3憶年前だよな
恐竜も哺乳類も爬虫類から進化した存在だけどそれだけ前に分岐して身長以外の外見がほぼ変わらないってすげぇな
まぁイース世界の人類の設定をリアルに当て嵌めるのも野暮なんだけど >>624
はじまりの大樹とかある世界で、アルタゴみたいなのもあるし
そういう世界ってことにするしかないな
イース世界での生物学はミッシングリンク多すぎて研究大変そうだ リアルと同じ6500万年前だと遺跡が持たないと思うが理力による保存機能でもあったのかね たぶんそうでしょ
楽譜のクエでダーナがパパっとやったらアドル時代まで持ったわけだし
自分たちが住む建物にやらない理由がない 軌跡シリーズのせいでファルコム嫌いになりかけてたが、
イースファンでセールだから買ってみたわ
アドルの名前と声優名が同じくらいのサイズで表示された時はキレかけたが、アクションの気持ち良さはさすがやね >>624
収斂進化で綱が違っても同じニッチに入り込んだ生物が似通った特徴を備える事はままあるからたまたま似たんだよきっと。後の種族は皆二足歩行なだけであまり似てないし。
エタニア時代は現代と変わらない姿の鹿や羊もいるから案外最近かもね。とは言っても数千年レベルだと古代種が化石化しないからやっぱり数万年以上は経ってるのかな。 別に声優の名前が大きく書かれたからって
ゲーム内でそのキャラの名前が声優名になるわけでもあるまいし
キレかける意味がわからん
自意識過剰の極み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています