イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516317042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ps4版グラはシャギってないし合格ラインでしょ中小にどこまで求めるのって話
60fpsでヌルヌルフラムフラガアクションの楽しさ優先するのは当然じゃないの
今さらグラどうこうとかエアプっぽいな 確実にエアプでしょ
イース8の解像度ははPS4で1080p、PS4 Proで4K
国内、海外合わせてもPS4のゲームでこれ以上がない最高水準なんだし
その上でfpsがほぼ安定してるのは一度でもプレイすれば間違うはずがないしな
ていうかたぶんこいつグラと画質の違いが分かってない PS4版は本当に綺麗だったな
VITA版はジャギってたけど たまに顔を見ると、ん?って思うことはあったけど、それよりも待機中ダーナがくるくる回ってるのほんと可愛くてどうでも良くなる セイレン島の自然の壮大さが見てて楽しかった
舞台を一つに絞ったからこその拘りぶりと質の高さだったかな fpsどうこう言ってる奴はSTEAM版まで震えて待て 9は少なくとも閃4くらいのグラフィックにはなるじゃろ
それまでに発売されるであろうリメイク作品はおそらく8準拠…… とりあえずいい加減1&2を8のシステムとグラで出せと >>609
それ需要ありそうだな
特に一番人気の2は
今度はPS4単独で頼む ダーナの存在とミストルティンが消えたのになぜかダーナから貰った指輪は残っているという不思議
まあどうせ6どころか次の冒険で海の底にでも投げ捨てるんだろうけど あの…7のBGM好きなんで7のリメイクも待ってるんですが… >>611
そもそも世界が一度崩壊してマイアが世界を再構成した新世界において
ダーナは概念でしかないのに何でアドルだけが覚えてたのか謎すぎる >>613
まあ元護り人だったわけだからなんだかんだで残ってると解釈した というか8のエンディングって問題を先延ばしにしただけだよな
しばらくは起きないんだろうけどいずれはグリーク地方の人間皆殺しにされるのは変わってないと
南方に逃げたラステル達も死んでるからグリークと法の人間が発動後に別の地方に逃げてもダメなんだよね? 再構成したとは言ったが
どこからどこまでどことどこを再構成したとは言ってない
という例のアレ ラクリモサをを一定周期で確実に起きる破滅から
ダーナたちが管理する真っ当なものにしたんだから
人間が真面目に頑張ってりゃ起きないよ まあマイア様が夢を見続けるかぎりはいずれかは起こさないといけないみたいだし
ダーナの判断でその時期を決めるとしたらそれは本当にもうどうしようもないぐらい地上が混乱したときだろうな マイアが次に目覚める時って気の遠くなるくらい先だろう
それこそ人間より4世代くらい後の種の時くらいじゃね イースも1000年くらい続けばいいのに
イースプレイ日誌を100冊書くぞ 現実の人間も問題を先送りにしてるしずっと繁栄し続けられそうにないしな
そう考えるとラクリモサはむしろ救いになる イース世界で有翼人が白エメラス利用して寿命から解放されたのが1500年前くらい
現実と絡めて考えるならエタニア時代って6500万年前に終わった隕石衝突説がある白亜紀がモデルでしょ
ダーナ時代とアドル時代で6500万年空いてるわけだ
次のラクリモサがいつか起きるって言っても人間がやらかした場合以外とか考えるだけ無駄じゃない? 竜種のモデルが恐竜だとしたら現生人類との分岐っておおよそ3憶年前だよな
恐竜も哺乳類も爬虫類から進化した存在だけどそれだけ前に分岐して身長以外の外見がほぼ変わらないってすげぇな
まぁイース世界の人類の設定をリアルに当て嵌めるのも野暮なんだけど >>624
はじまりの大樹とかある世界で、アルタゴみたいなのもあるし
そういう世界ってことにするしかないな
イース世界での生物学はミッシングリンク多すぎて研究大変そうだ リアルと同じ6500万年前だと遺跡が持たないと思うが理力による保存機能でもあったのかね たぶんそうでしょ
楽譜のクエでダーナがパパっとやったらアドル時代まで持ったわけだし
自分たちが住む建物にやらない理由がない 軌跡シリーズのせいでファルコム嫌いになりかけてたが、
イースファンでセールだから買ってみたわ
アドルの名前と声優名が同じくらいのサイズで表示された時はキレかけたが、アクションの気持ち良さはさすがやね >>624
収斂進化で綱が違っても同じニッチに入り込んだ生物が似通った特徴を備える事はままあるからたまたま似たんだよきっと。後の種族は皆二足歩行なだけであまり似てないし。
エタニア時代は現代と変わらない姿の鹿や羊もいるから案外最近かもね。とは言っても数千年レベルだと古代種が化石化しないからやっぱり数万年以上は経ってるのかな。 別に声優の名前が大きく書かれたからって
ゲーム内でそのキャラの名前が声優名になるわけでもあるまいし
キレかける意味がわからん
自意識過剰の極み エタニアはアドルの時代とは全く異なる大陸が形成されてた時期っぽいし大陸移動を考えると数億年は離れてそう
パンガイア、ロディニアが超大陸の名前でティティスは海の名前だよね 水辺で休憩しても平気で座り込むヒュンメルさん、座り込んで帽子から下が完全に水没しました しかし軌跡同様CV表示はファルコムは将来乙ゲーでも作るつもりなのかね(すっとぼけ) それぞれ少しだけ喋る仕事なので
声優事務所に値引きしてもらってるのかも >>611
アドル「貴重品は投げ捨てるもの」
ドギィ「壁はぶち壊すもの」
テーレッテー♪ >>609
1〜2章(2〜3時間程度)で終わりますがよろしいですか? 最近始めたんだけどドロップ率アップとかのアクセって装備した本人で敵倒さないと効果でない?
控えのメンバーが装備してると意味なしですか? >>625
7も8も、すべての生物の起源みたいな敵が最後の方に出てくるな
前者は最終雑魚敵で後者はラスボス >>628
キレていいよ
これから食うステーキに花子の肉って書いてあるのとか軌跡だけでいいしな オープニングエンディング以外でスタッフの名前出すのはやめてほしいね
映画のテレビ放送かよ マジでどうでもいいな
イチャモンつけたいだけじゃないか? だってイースの世界にあの声優達はいないからなぁ
世界観を壊してくる感じ
気にしない人は気にしないんだろうけど自分はNG 声優の名前はどうでもいいけど
それを表示するためにカメラぐるっと回しながら寄ってくって感じがクドい
いやキャラ名だけでも同じ演出するんだろうけど >>647
拘るようなところか?って書き込みがあったから答えただけ
つーか俺以外にも複数気になってる人いるしな
子供じゃないんだから自分が理解出来ないからっていちいち噛みつくなよ
>>649
それもあるな
せめて何パターンかあれば違うのにね 毎回同じこと無限ループさせて荒らしてるガイジだろw 自分は気になるタイプ
クリエイターを作品の中で表に出してくる作品は止めてほしい
現実に引き戻されて萎える
あれは最後にロールで出るから良いのだ >>637
アリオス百騎長「僕もドラゴンスレイヤー捨てるよ(ボチャーン」 自分が本気でゲームから醒めたのは
FF12で唐突に出てくる「アイテム禁止」とか「魔法禁止」とか
ゲームに没頭してたのに開発者が敵になって醒めた あの声優表示は最初はポカーンってなったな
まあ慣れたら別に気にならないけど 映画でも割とよく見かける様な表記だけど気にする人は気にするかもしれないし、そんな事でお互い喧嘩しなくてもいいのに。
自分は声優が誰かが見えても気にしないけど、同じ人が二役以上やってるのが分かると上手く声を使い分けるもんだなあと感心しつつ微妙な気持ちにはなる。
キルゴールみたいな敵役のキャラクターの声優さんは二役でも同時には登場させなかったり配慮してるのかな。 フォントのダサさが足を引っ張ってると思う
せめて英字にしろと >>642
同感。「私達が作りました感」を目立たせないでほしいね。 苦手なのは勝手だし好きにすりゃいい
言葉汚い上に無駄に偉そうなのは普通に引くわ
どんだけ必死やねん 上の方は知らんけど>>642からここまで読んだ限りは普通の5chの書き込みじゃね? >>657
まさに閃の田村ゆかりやね
キャラ登場時にCV???で表記されて後々実はこのキャラと同一人物でした!って展開のためなんだけど、
そんなメタいことするならCV表示辞めたらええやんと… 表示だけじゃなくてキャラ登場時に「このキャラの声を担当してる〇〇です^^ども〜」と声優に自己紹介させればおk
声優をアピールしたいならこれくらいやらないと >>664
まぁそれくらいアピールしてくれるんだったら、、、
その時点で売りに行こうと割り切れるw スタッフロールで見るのは好きなんだよな
思い出に浸りながらこいつら同じ声だったんかーってやるの むしろファルコムファンなんだけどね。
7,8割の作品はプレイしてる。
プレイせずに文句言うような事はしない。
プレイしたからこそ感想は素直に言う。 うっさいのがいるからもうONOFF機能付ければ良いよ。 そんなにやってるなら、ここで文句言ってないでアンケートにでも書きゃあいいじゃん
正直、声優表記なんてどうでもいい人が大半でしょ 声だけでかい少数派に振り回されていらんことで開発に手間とらせたくないわな >>668
ここで文句垂れてもファルコムのためにはならんしむしろ逆効果 声優表示は契約でもあるんでしょ
海外版だと表示ないらしいし
自分は嫌いだけどあれのお陰でちゃんとした声優呼べてるなら一応納得はできる キャラ紹介時のカメラ演出と名前+Cv表記は気に入ってるので今後も続けて欲しい 目立つように名前表示するような契約してるんじゃない
声優にしかメリットないし PS4の二周目で、ロンバルディアに乗ってる段階からドギと迎撃戦の話できるのはバグ? スチーム版まだ発売してないのか
何モタモタしてんだ オルガ姉の最期、
何がやって来たのか気になってしまう >>679
異常気象で古代種も死にかけてるんで多分やけになった民衆の暴動でリンチされて殺されてたんだと思う >>680
鬱すぎる・・・
仲良し3人組の中でオルガだけ無念のままに逝ってしまったのが悲しいな >>680
vita版だけ見てたらそう考えるんだが、
追加された白の記憶を見るとなんか違う気がするな
皆反抗できる気力も残ってなさそうだし 全員が凍死、衰弱死していく中で
一人ピンピンしてるダーナさんはどう思われてたのだろうか・・ >>682
どうなんだろうな
白の追憶で寺院のほうにはまだ食い物あるみたいな話だったし
遺言と遺物が見つかったのも寺院だったし今更外が騒がしくなってきたなんて話になると
食料奪いに来た生き残りにヒャッハーされたぐらいしか思いつかない
一応まだ生に執着してた奴も多かったし そういえば結局王都の西の断崖にある勇士の墓はなんだったんだろう ヒャッハーできるほど元気余ってたようなのはだいたい南方に移住したんじゃねえの 大樹がとどめ刺すのに差し向けたモンスの群れだと思ってた >>687
かもしれんな
白の追憶でモブが「寺院にはまだ食料が残ってるって話だぜ。出し惜しみしやがって…」
みたいな愚痴こぼしてたけどあいつもたしか座り込んで弱ってた気がするし
王宮で死に体の連中に栄養たっぷりのお偉いさん方を襲う力も残ってるか微妙だしな
>>681
無念のまま逝ったかどうかは知らんが何よりかわいそうなのは再編後の世界でダーナの存在は消えてるから
過去のオルガにとっても「ダーナって誰?」みたいになって完全に一人だけ蚊帳の外という嫌がらせ
オルガの存在と行動自体はダーナにも影響与えたから無意味ではないけどサライ(偽)と比べると扱いが… ちょっとした騒ぎが起こってて
オルガが止めてその場は丸く収まる
その後、オルガは安らかに眠りにつく
どうせ、正解もわからないんだから
いいように解釈してるわ イースセールだったから買ったけど、キャラの紹介でcv表示はやめて欲しかった 声優の名前まったくわからんし全然気にもならなかったな 一周目は気になったけどアドルの残した追体験してるんだよな?と思ったらなんかこれで良い気がしてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています