イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516317042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次回作で見たいのはラクシャと父か、大きくなったリコッタとタナトスかな
ダーナについては会話で少し話題が出る程度でいい
あまり過去キャラやストーリーを引っ張ると新規ファンに優しくないしハードルが上がる >>859
入れなくてもダーナちゃんのデフォ衣装が一番お子さまにはよくないのでは…
むしろ衣装を着せたほうがいいという >>870
イース6のOPでシルバーアーマー着てるからな 先生から出血のヤバさを教わって鎧着るようになっんだろ(適当) >>865
「アドルさん・・・私がプレゼントしたお母さんの形見の指輪どうしたの?」 指輪って世界改変で消えたのかなぁ
ゲーム的には残ってるけどヒイロカネ使った武器も消えてたみたいだし 古代種もヒイロカネもなかったことになったのになぜかミストルティン以外は手元に残ってるんだよね 1・現存の材質で作った特殊効果の無い同名の武器に書き変わった
2・ヒイロカネで作ったという痛い脳内設定の普通の武器ということになった
好きな方を選べ ヒイロカネで鍛えたが普通の武器を鍛えたという記憶にすり替えられたかもしれない そういえばオーラフェンサーもそうだけどスタンレイドも忘れてるんだねアドル
フォースエッジ強いけどさ…
EXスキルの強化もされないしスキル関連は若干不満かもしれない >>882
存在が消えてなくなったにも拘わらずアドルどころかサハドすらも6人行動だったのを微妙に覚えてるレベルのガバ改変だからその可能性もあるな >>881
ヒイロカネは使ってる人がヒイロカネと思っていればヒイロカネになり
思わなければただの硬い金属になるという特性持ちの金属なのかもしれん nisアメリカのtwitterでスイッチ版vita版とPS4の衣装全収録されること発表されたな
国内も全部のDLC込みなのか入ってる衣装の詳細をはやく日本一公式から発表してくれ
それで1080pでて60FPSでロード劣化してないならPS4版売ってスイッチ版買い直す
https://i.imgur.com/qAN8pl2.jpg 衣装だけじゃな
まあ今更大幅な追加要素なんてないと思ってたけど スイッチ版の公式みたけどゴリ押しして移植頼んだわりには宣伝やる気ないな
防衛戦も制圧戦ものってないし釣りもサブキャラ紹介すらものってない
てかジャスト回避とガードとexスキルにHD振動つけるくらいしてくれ
全体的に完成度高かったけどマップのつながりの地名表記とかアイテム使用に料理の欄付け加えるとか微調整くらいしてくれ 個人的にはもう少し漂流村の発展に関わりたかったな
見張台とか小舟辺りは関わったけど自由依頼で材料集めとか脱出用の保存食集めとかしたかった
古代肉アホほど持ってるのに節約して使わなきゃとか言ってるのに謎の申し訳なさがあった >>891
なんでその申し訳なさを大量の肉にされたダイロドクスさんに分けてあげられなかったの? >>892
奴は薬の素材であって漂流村の仲間じゃないから(無慈悲) むしろ物資豊富過ぎて困惑した
木材は分かるけどそれを固定するロープとかってどこから調達してるんだろうか…全部漂着物なのか繊維質な植物編んで作ったのかな とっとと葉っぱ出しとけば死なずにすむのにダイちゃん クリアして2日経ったけどダーナロスが凄い
スマホとPCとPS4の壁紙をダーナ(とオルガとサライ)にしてしまった、我ながら気持ち悪いな
キャラ崩壊してるけどファル学のダーナが楽しそうで涙出る そんな君にswitch版オヌヌメ
もう一回遊べるドン というかファルコムゲーの他社移植に期待してる人間とかまだいるのか? クリアしてとりあえずラクシャのSTR上げ始めた
今やっと1000超えたところ イースシリーズプレイした後いつも早く次の話作ってくれーって思うんだけど
8の時はなんでもう終わってしまうん・・・?てずっと思ってたわ >>902
地下聖堂とスタイルチェンジとか追加コンテンツあればswitchあるし買うよ
サントラだけは以前から買ってあったんだけど追加楽曲の為に完全版も買ってしまったし
とりあえず旧地下聖堂クリアしたし迎撃戦Sランク狙いながらレベリングしてインフェルノ行く予定
果て無き脅威Sシビアすぎて笑ってる エンディングのエタニア3人娘が寝転がって笑ってる一枚絵みて涙出てきた 2周目に備えて常に使用できるアドルと迎撃戦と侵攻戦で骨投げが便利過ぎるリコッタのATKばかり上げてるわ
それとパーティに入れればアドルの攻撃力を強化できるダーナと
リコッタの攻撃力を上げることも出来てマグナスウェイブが強いと評判のサハドも少し上げてる
そのせいでラクシャとヒュンメルは今だATK1000前後で放置状態になってるな
しかしここまで強化しても過去ダーナは精々レベル99にするぐらいにしか強化できないのが不安だな >>908
近寄らずに薙ぎ払えるってやっぱ骨投げ便利だよね、ほぼダーナ操作なせいでカスダメ喰らって2000pt逃すこと多い
多少ドーピングして2周目行きたいけどあんまり上げるとヌルゲーになっちゃうし難しいね
過去ダーナは霊薬のレートきついんだよなぁ… >>906
スイッチ版の公式でスタイルチェンジ紹介されてたからPS4版基準だろう
国内はどうかしらんが海外版はvita限定だったDLC衣装全部込みらしい >>910
あーごめん、地下聖堂とかスタイルチェンジくらいボリュームのある要素が新たに追加されたらって意味だった
DLCは魅力的だけどなんでPS4だと殆どないんだろうね シリーズ初プレイで8をちょっと前に始めたんだが面白いなこれ
中央の山越えて北の大地まで来たとこだけど最初のサバイバル感から徐々に物語の核心に迫ってるワクワクがたまらんね
無人島をベースにしてるおかげか冒険そのものが妙にリアルなのも楽しい
HP回復も昨今の魔法に頼らない感じも緊張感あって楽しい
つーかこのシリーズって魔法は存在しないの? >>907
ぐう分かる
俺はあれだけで大分救われた >>913
あの絵師さん、超写実とかではないんだけとセンスがいいのかな。タイトル絵からEDの3人絵まで、どの絵もストーリーが感じられて涙を誘うね 俺もシリーズ初で8をちょっとプレイして五部の大穴まで来たわ。結構終盤まで来てるんだがクリアするのが勿体ないぐらい面白いわ。
あまりネタバレとかしたくないがシナリオが神がかってるなこれ。
難破した船の乗客と共に無人島脱出サバイバルからだんだん島の謎に迫っていき、その過程では笑いあり涙ありのドラマが繰り広げられる。。。
二部なんか最後泣いたし、漂流村のメンバーがただのモブじゃなくてそれぞれ思いがあって生きていて、人生を考えさせられるわ。
オースティンとか空気だと思ってたが、芸術で腹は満たせないってセリフにグッときたわ。
もうなんか書ききれんがとにかくシナリオ書いた人に賞賛を送りたい >>913
オルガちゃんの中からもダーナに関する記憶が全て消えたことを考えると個人的には救いというか追い打ちにしか見えなかった
月並みなこと言うならダーナ達の心の中でダーナと共に過ごしたオルガちゃんは生き続けてるってことなんだろうけど >>915
楽しんでて何よりだ。
その調子だと最後はバスタオルがいりそうだな。 そういえば漂流村のメンバーの最後のオチもアレだったな
ただのモブじゃなくて今まで一緒に戦ってきた仲間というイメージが強かっただけに
ラストで一気に距離が開いてしまったような気がする >>912
同一世界の中で魔法のある地方と無い地方があるっぽい
1、2の地方ではエンディングで魔法が消滅しちゃったけど
3や5の地方ではなんだかんだで魔法に似たようなパワーを発揮できる
特に4は発売機種によって魔法の扱いが変わるから混乱する
この辺正確に把握できてる人いるの?って感じ >>918
その後どうなったのか見たいよな
なんか残念 ゾックメタス狩ってたらあっという間に99になってしまった、経験値0/520000ってあるから上限100かと思ったけどそんなこともなかった
ところで果て無き脅威・終やばくない?
ガバプレイでクリアしてSランク取れたけどメフォラシュム何体出てくるんだ、地獄か
あれノーダメは何回やっても出来そうにない ダーナが使いやすくて強かっただけに今作だけの登場なのが勿体ない
ところで疑問なんだけど女神ダーナってアドルと会話することはもう二度とできないの? 大地神マイアを呼び出して始まりの深淵で始まりの命倒せば余裕 真エンドの水晶石の傍に現れたダーナがこちらを振り返って笑顔を向けてくれるのは時を経て再会したから…と勝手に思ってる
そうであって欲しいという願望 そもそもマイア様が眠りにつくと認識できなくなるわけだし
次マイア様が目覚めるときにラクリモサが起こるって話じゃなかったかな いや、勘違いか
ラクリモサ自体はマイア様が夢を見続ける限り起こるってだけで起こすタイミングはダーナちゃんに丸投げだったか
ただはじまりの命に触れてもマイア様が眠りにつくとお別れしないといけないみたいだしあのニートが次起きるの何年後なのか想像もつかん
ゲーテ海序文を見るにダーナのことは数十年前の話って認識だから仮に万一再会することがあっても晩年の行方不明後とかかな >>926
でも姿が以前のダーナのものだし、あくまでイメージなんじゃないかな
いや、俺もあれが再会なら嬉しいんだけどさ
女神になった以上もう一緒あの姿なんだろう まぁその後が語られることはおそらくないと思うしプレイヤーがそれぞれ好き勝手に解釈すればいいんじゃないかな
今生の別れだとも再会したともとくに言及はないんだから >>929
そこは女神慣れして過去の衣装を具現化出来る様になった的なご都合主義で…
やっぱりダーナには人として幸せな終わりを迎えて欲しかったなぁ 女神だろうとお忍びで下界に出てお転婆するのがダーナ EDの手紙入った瓶が映ったときに何気なくスタートボタン押したらTHE ENDまで飛んでしまった 隕石降るとこまで面白かったんだがローブ野郎がでてきて一気に二流ストーリーに成り下がったな。もう少し頑張ってくれよ ローブ野郎と仮面野郎はファルコムゲーだと定番なんです
というか初代からいるw
最近仮面枠多過ぎるからたまには堂々と顔さらしてるワイスマンみたいな悪役も欲しいんだけどな
そう言えば名無しの名字がヴァイスマンだけど意識してるのかもね そろそろ新しい仮面枠にCV:池田秀一とかやりそうで震えてる ローブ野郎以降の展開はちょっと微妙だったけど、確かにラクリモサオブダーナだったので納得はしてる >>892
彼はラクリモサで生み出された災厄ですから。 >>937
それPCエンジン版イース4でやってるからw モブのストーリーではクイナが好きだな、だいたいの奴好きだけど特にさ… >>937
仮面の男「言っておくが、あの愚息と同じ様に行くとは思うなよ」
♪〜A river in a dry land
The last ace in a lost hand
When the hope of new beginnings burned our feet
Now we need it
A heartbeat for a tin man
An oasis in a singed land
Remind us what we're here for
Creating new life
Creating rivers in the desert〜♪ クイナはケフィンで再登場できそう
あのこサンドリア出身だよね パーティメンバーの中でその後的に再登場が絶望的なのはサハドとダーナだろうか
再登場の可能性が一番高いのはリコッタ
サブではエアランか サハドはチョイ役で出番作れるかも
シナリオに深くかかわらないようにしか出せないだろうから逆にやりやすいんじゃないかな ラクシャは島を出る直前に再会の約束をしたから今後の作品でまた出てきそう これやってて、シナリオが「君の名は。」じゃね?って思ってたんだけど、イース8のが先に出てたんだな。ここまで偶然にシナリオの大筋が被るの驚いてるんだけど新海誠がファルコム出身らしいから、シナリオの原案が昔あったりしたのかね? 個人的にダーナからゲルドを連想した。
何故かはわからんけど 第1部始まった瞬間にCE-34878-0エラー吐いて落ちるんだけどどうしたらいいの?
ちなみにPS4pro。 >>951
ラクリモサ乙ダーナ
Lv99と料理魚各種揃えたしそろそろ2周目行こうかな?
霊薬ドーピング程ほどにしないとインフィインフェでもヌルゲーになっちゃうよね 見たことないけど君の名はってなんか入れ替わってんじゃないの?
ダーナとアドルは別に入れ替わってねえけど? >>953
CE-34878-0はアプリケーションエラーだな
原因は様々だけど、そこで落ちるというのは特に聞いたことないから
必ず起きるようならゲームを再インストールしたほうがいいかも
第一部開始時点だと、ディスク版を買って
インストールが完了してない状態でそこまでたどり着いた可能性もあるのかな >>957
ありがとう。
先日のセールでダウンロード版買ったんよ。
とりあえずもっかいダウンロードしてみる。 そういえばダーナの指輪だけじゃなくてリコッタから貰った首飾りも母なる海に返してるんだよね
リコッタと再会したときの言い訳は考えてるのかな 気のせいかもしれんがダイロドクス狩りではコインつけてると効率悪くなる気がする
アウラ草はレア素材だけどドロップ率33%らしいんだよね
どう判定してるんだろうか コインあった方が出は良かった気がする
だいたいが3.4個で2.5個もちらほら、1個はたまにしか見ないし、0なんてほぼ見なかった
コインつけるまではほとんどが2.3個で5個なんて見なかったし >>954
>>956
http://bnewg.sokuho.org/article/449826784.html
映画「君の名は」
・過去に流星群が落ちて水辺にある村が壊滅する
・主人公とヒロインが夢で入れ替わる
・過去と未来それぞれで解決を模索する
・ヒロインが巫女
PSVITA「イース8」
・過去に隕石が落ちて水辺にある都市が壊滅する
・主人公とヒロインが夢でお互いの体験をする
・過去と未来それぞれで解決を模索する
・ヒロインが巫女
まいったな… >>962
そうなのか?
コインつけて3属性パーティ(レア率アップ)だとやたら剛竜の重殻や閃竜の大牙が出やすくなってた記憶があるから2属性、コインなしで狩ってたわ
まあ30分ぐらいしか検証してなかった気がするし今度試してみるかな まあたまたまなのかもしれないけどなー
障壁突き破って隕石落ちてくるとことかアニメムービーだから余計に被って見えたわ。 >>963
入れ替わるのとお互いの体験をするとではだいぶ違くね?
解決を模索するなんてのは共通点とも言えん
トラブルが起きて主人公たちはその解決を模索する、他の作品でも当たり前の行動であり筋立てだろ
あとエタニアが滅んだのは直接には寒波の影響であって
大元の原因とはいえ隕石が落ちてきて滅んだわけじゃないぞ
箇条書きマジックにしても内容が外れてたり項目が少なすぎたりしてちょっとお粗末すぎるわこれは
もっと頑張りましょうと言いたくなるね >>952
白き魔女好きな社長がゲルドとフィーナにインスパイアされて作ったと思うよ。 新海誠が元ファルコム社員てのが余計にそう思わせるんだろうな
これが別の監督だったらあまり話題に上らないだろうね >>966
ダーナが「赤毛の剣士として行動していた」って言ってるから、入れ替わりでなくともシチュエーションは似てるよねってだけの話だよ
解決を模索するってのも、同じ時間軸では解決できない問題を時間軸のズレを利用して解決するわけだし。
隕石が落ちてくるってのも、直接的な要因でないにしろ王国(街)に襲いかかる災厄の予言って部分は共通してるし。
てかクリアしてない人君の名は見てない人ネタバレすまんな >>966
別にイース8がパクリって言われてるわけでもないのに何と戦ってるんだ
君の名は地上波でやった時に見たけどすぐにイース8を連想したし、twitterでもそういう感想多かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。