イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 未定
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
http://www.falcom.com/ys8/index.html
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516317042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえば漂流村のメンバーの最後のオチもアレだったな
ただのモブじゃなくて今まで一緒に戦ってきた仲間というイメージが強かっただけに
ラストで一気に距離が開いてしまったような気がする >>912
同一世界の中で魔法のある地方と無い地方があるっぽい
1、2の地方ではエンディングで魔法が消滅しちゃったけど
3や5の地方ではなんだかんだで魔法に似たようなパワーを発揮できる
特に4は発売機種によって魔法の扱いが変わるから混乱する
この辺正確に把握できてる人いるの?って感じ >>918
その後どうなったのか見たいよな
なんか残念 ゾックメタス狩ってたらあっという間に99になってしまった、経験値0/520000ってあるから上限100かと思ったけどそんなこともなかった
ところで果て無き脅威・終やばくない?
ガバプレイでクリアしてSランク取れたけどメフォラシュム何体出てくるんだ、地獄か
あれノーダメは何回やっても出来そうにない ダーナが使いやすくて強かっただけに今作だけの登場なのが勿体ない
ところで疑問なんだけど女神ダーナってアドルと会話することはもう二度とできないの? 大地神マイアを呼び出して始まりの深淵で始まりの命倒せば余裕 真エンドの水晶石の傍に現れたダーナがこちらを振り返って笑顔を向けてくれるのは時を経て再会したから…と勝手に思ってる
そうであって欲しいという願望 そもそもマイア様が眠りにつくと認識できなくなるわけだし
次マイア様が目覚めるときにラクリモサが起こるって話じゃなかったかな いや、勘違いか
ラクリモサ自体はマイア様が夢を見続ける限り起こるってだけで起こすタイミングはダーナちゃんに丸投げだったか
ただはじまりの命に触れてもマイア様が眠りにつくとお別れしないといけないみたいだしあのニートが次起きるの何年後なのか想像もつかん
ゲーテ海序文を見るにダーナのことは数十年前の話って認識だから仮に万一再会することがあっても晩年の行方不明後とかかな >>926
でも姿が以前のダーナのものだし、あくまでイメージなんじゃないかな
いや、俺もあれが再会なら嬉しいんだけどさ
女神になった以上もう一緒あの姿なんだろう まぁその後が語られることはおそらくないと思うしプレイヤーがそれぞれ好き勝手に解釈すればいいんじゃないかな
今生の別れだとも再会したともとくに言及はないんだから >>929
そこは女神慣れして過去の衣装を具現化出来る様になった的なご都合主義で…
やっぱりダーナには人として幸せな終わりを迎えて欲しかったなぁ 女神だろうとお忍びで下界に出てお転婆するのがダーナ EDの手紙入った瓶が映ったときに何気なくスタートボタン押したらTHE ENDまで飛んでしまった 隕石降るとこまで面白かったんだがローブ野郎がでてきて一気に二流ストーリーに成り下がったな。もう少し頑張ってくれよ ローブ野郎と仮面野郎はファルコムゲーだと定番なんです
というか初代からいるw
最近仮面枠多過ぎるからたまには堂々と顔さらしてるワイスマンみたいな悪役も欲しいんだけどな
そう言えば名無しの名字がヴァイスマンだけど意識してるのかもね そろそろ新しい仮面枠にCV:池田秀一とかやりそうで震えてる ローブ野郎以降の展開はちょっと微妙だったけど、確かにラクリモサオブダーナだったので納得はしてる >>892
彼はラクリモサで生み出された災厄ですから。 >>937
それPCエンジン版イース4でやってるからw モブのストーリーではクイナが好きだな、だいたいの奴好きだけど特にさ… >>937
仮面の男「言っておくが、あの愚息と同じ様に行くとは思うなよ」
♪〜A river in a dry land
The last ace in a lost hand
When the hope of new beginnings burned our feet
Now we need it
A heartbeat for a tin man
An oasis in a singed land
Remind us what we're here for
Creating new life
Creating rivers in the desert〜♪ クイナはケフィンで再登場できそう
あのこサンドリア出身だよね パーティメンバーの中でその後的に再登場が絶望的なのはサハドとダーナだろうか
再登場の可能性が一番高いのはリコッタ
サブではエアランか サハドはチョイ役で出番作れるかも
シナリオに深くかかわらないようにしか出せないだろうから逆にやりやすいんじゃないかな ラクシャは島を出る直前に再会の約束をしたから今後の作品でまた出てきそう これやってて、シナリオが「君の名は。」じゃね?って思ってたんだけど、イース8のが先に出てたんだな。ここまで偶然にシナリオの大筋が被るの驚いてるんだけど新海誠がファルコム出身らしいから、シナリオの原案が昔あったりしたのかね? 個人的にダーナからゲルドを連想した。
何故かはわからんけど 第1部始まった瞬間にCE-34878-0エラー吐いて落ちるんだけどどうしたらいいの?
ちなみにPS4pro。 >>951
ラクリモサ乙ダーナ
Lv99と料理魚各種揃えたしそろそろ2周目行こうかな?
霊薬ドーピング程ほどにしないとインフィインフェでもヌルゲーになっちゃうよね 見たことないけど君の名はってなんか入れ替わってんじゃないの?
ダーナとアドルは別に入れ替わってねえけど? >>953
CE-34878-0はアプリケーションエラーだな
原因は様々だけど、そこで落ちるというのは特に聞いたことないから
必ず起きるようならゲームを再インストールしたほうがいいかも
第一部開始時点だと、ディスク版を買って
インストールが完了してない状態でそこまでたどり着いた可能性もあるのかな >>957
ありがとう。
先日のセールでダウンロード版買ったんよ。
とりあえずもっかいダウンロードしてみる。 そういえばダーナの指輪だけじゃなくてリコッタから貰った首飾りも母なる海に返してるんだよね
リコッタと再会したときの言い訳は考えてるのかな 気のせいかもしれんがダイロドクス狩りではコインつけてると効率悪くなる気がする
アウラ草はレア素材だけどドロップ率33%らしいんだよね
どう判定してるんだろうか コインあった方が出は良かった気がする
だいたいが3.4個で2.5個もちらほら、1個はたまにしか見ないし、0なんてほぼ見なかった
コインつけるまではほとんどが2.3個で5個なんて見なかったし >>954
>>956
http://bnewg.sokuho.org/article/449826784.html
映画「君の名は」
・過去に流星群が落ちて水辺にある村が壊滅する
・主人公とヒロインが夢で入れ替わる
・過去と未来それぞれで解決を模索する
・ヒロインが巫女
PSVITA「イース8」
・過去に隕石が落ちて水辺にある都市が壊滅する
・主人公とヒロインが夢でお互いの体験をする
・過去と未来それぞれで解決を模索する
・ヒロインが巫女
まいったな… >>962
そうなのか?
コインつけて3属性パーティ(レア率アップ)だとやたら剛竜の重殻や閃竜の大牙が出やすくなってた記憶があるから2属性、コインなしで狩ってたわ
まあ30分ぐらいしか検証してなかった気がするし今度試してみるかな まあたまたまなのかもしれないけどなー
障壁突き破って隕石落ちてくるとことかアニメムービーだから余計に被って見えたわ。 >>963
入れ替わるのとお互いの体験をするとではだいぶ違くね?
解決を模索するなんてのは共通点とも言えん
トラブルが起きて主人公たちはその解決を模索する、他の作品でも当たり前の行動であり筋立てだろ
あとエタニアが滅んだのは直接には寒波の影響であって
大元の原因とはいえ隕石が落ちてきて滅んだわけじゃないぞ
箇条書きマジックにしても内容が外れてたり項目が少なすぎたりしてちょっとお粗末すぎるわこれは
もっと頑張りましょうと言いたくなるね >>952
白き魔女好きな社長がゲルドとフィーナにインスパイアされて作ったと思うよ。 新海誠が元ファルコム社員てのが余計にそう思わせるんだろうな
これが別の監督だったらあまり話題に上らないだろうね >>966
ダーナが「赤毛の剣士として行動していた」って言ってるから、入れ替わりでなくともシチュエーションは似てるよねってだけの話だよ
解決を模索するってのも、同じ時間軸では解決できない問題を時間軸のズレを利用して解決するわけだし。
隕石が落ちてくるってのも、直接的な要因でないにしろ王国(街)に襲いかかる災厄の予言って部分は共通してるし。
てかクリアしてない人君の名は見てない人ネタバレすまんな >>966
別にイース8がパクリって言われてるわけでもないのに何と戦ってるんだ
君の名は地上波でやった時に見たけどすぐにイース8を連想したし、twitterでもそういう感想多かった >>964
え、3属性PTそんな効果あったんだっけ?
こっちは2属性PT(操作ダーナ、アドル、リコッタ)だったからその辺に差とかあったりして >>691
先に発表されたのに酷いな
開発別々なのかな >>971
あるよ
TIPSにも書いてある
3属性はレアアイテムドロップ率アップ
2属性は攻撃力アップ >>970
別に戦ってるわけじゃないけど
>新海誠がファルコム出身らしいから、シナリオの原案が昔あったりしたのかね?
これを受け入れるならむしろ新海がファルコムにあった原案を持ち出して
勝手に君の名はに使ったことになる
ぶっちゃけそんなわけねえしなんか自分の知ってる他作品とたまたま似てる点があると
すぐ箇条書きマジックで関係づけて考えるのはオタクの悪い癖だから釘を刺させてもらうだけのこと >>974
なんかすまんな。。そりゃ真面目に考えりゃそんなわけないんだけど、発売時期も近いしこんだけ偶然の共通点が多いと勘ぐってしまわないか?
それに何かに関連付けた方が俺はだけどストーリーの理解が深まってもっと面白くなる。 >>953だけど、再ダウンロードしてもダメだった。
最初の海岸で毎回落ちる。
悲しみしか感じない。 >>976
このスレずっと見てるけど
おれもその症状聞いたことないな
ファルコムに連絡したほうがいいよ >>976
サーバーのデータが壊れてるかps4proのHDD or SSDが壊れてるか。 >>976
本体横の吸気口を掃除してみると出にくくなることもある >>977
とりあえずファルコムには連絡してあるから返事待ってみるよ。
>>978
他のゲームは全く問題なくできるから記録媒体に異常は無いと思う。
>>979
助言ありがとう。
モンハンバージョンのPS4だからホコリ溜まるほど使ってないと思う。
一応掃除してみたけどダメでした。 そのエラーコードでググったら
本体アップデート、それでダメなら本体修理ってのが出てきた
ソニーのサポートに連絡したほうがいいかもしれない
中古でも購入日記載の保証書があったから無償修理だったようだ
ソニー太っ腹だな 本体ソフト共に最新バージョンでもならないな
そのせいで助言も何も出来ん この発売してからゲームストーリーの感想みてきたけど
1・最初から最後まで楽しかった
2・前半人集め中心で淡々としてたけど山越えあたりから面白くなってきてそこから最後まで楽しかった
3・後半まで面白かったが最後らへんの概念的な話はついていけん
だいたいこの三パターンに分かれる >>975
新海がまだファルコムに居た頃のスタッフで残ってる人も居るだろうし
その仲間達と「こういう話どうかねー」「じゃあこうした方が良くね?」くらいの
企画にもならない雑談レベルのぼんやりとしたもんくらいはあったんじゃないかなーと思ってる >>983
最初の船内探索とイカ戦は正直ダルくて島の探索が始まってから面白くなった >>985
船の時点で面白いと感じるのはむしろ異端だろう
何も始まっとらん 触手の体力が案外多くて初見リトライするガバプレイだったけどイシオスブレード使えたしあの時点でワクワクしてた
今思えばオケアノスにヒイロカネなしであれだけのダメージを与えられるってやっぱ強いんだなイシオスブレード… 明確にステータスでミストルティンの格下と確定させるのはやめてほしかった ミストルティンは進化の理とラクリモサが生み出した竜種特攻みたいに思ってる
まあただの獣にも与ダメ上がってるけど… >>983
最後らへんの概念的な話はほんとガッカリ。
こりゃストーリーよく出来てんなーと思ってたのに一気に置いてけぼりされてそこら辺の安っぽいRPGみたいな世界観になってしまった。
最後まで人間ドラマしてほしかった ミストルティンはセイレン島で最強な分には問題なさそうな気もする 一仕事終えた後の一杯とかロンバルディア号の貴賓室とか二周目だと気付くこと多くて面白いなぁ >>989
ケフィンリメイクではイシオスブレードに更に錬金術をかけて強化するイベントとかあるかもしれないから期待して待とう 上位果実99なのに下位果実9個上限になってる…
インフェルノの仕様にしてもよく分からない >>996
1周目で下位果実も99個あったんだよね…だから不思議
まあ回復縛ってるし問題はないんだけども >>986
ワロタ
シナリオ似てるって聞いて
君の名はに隕石ネタがあったことに驚いたな
イース8のは恐竜といえばに関連する隕石ネタだと思ったが 「君の名は」はそんなに面白くなかったけどな。
イース8は超面白い。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 40日 11時間 25分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。