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【3DS】RPGツクールフェス part63
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e31e-t0MY)
垢版 |
2018/03/02(金) 20:18:42.80ID:N4W8wUi10
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1514258977/l50

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0819名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23fb-c23H)
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2018/04/12(木) 07:46:06.49ID:0WURTDjq0
自動イベント発生する前にXボタン連打すると無理矢理メニュー開けるけど
その時セーブは出来ないのって既出?

うろ覚えだけど昔は無理矢理メニュー開いてセーブ出来たような気がする
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23fb-c23H)
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2018/04/12(木) 07:52:11.42ID:0WURTDjq0
イベント1・調べると変数Aプラス1

イベント2
・1ページ目 自動実行 変数Aマイナス1
・2ページ目 発生条件 変数1より下

ってなってて
イベント1を調べて、イベント2が発生するより早くメニュー開くとセーブ禁止になってる
イベントが終わると元通りセーブ可能
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73b6-XjMo)
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2018/04/12(木) 08:36:46.62ID:hnI+LS3s0
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0825名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ff2-0Afz)
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2018/04/12(木) 14:07:25.01ID:IzuFnmOp0
>>820
これ確かテレポートはできちゃうから厄介な仕様だよな
さすがにイベント中にX連打する奇怪なプレイヤーはいないと思うが、ページまたぐときにテレポート禁止入れないとフラグがめちゃめちゃになる

あと似たようなので厄介なのが、イベントの間にAボタンの入力があると、イベント終了後にその入力が出ちゃうってやつ、これ自作システム作ってる人にとっては対策面倒だし痛すぎる仕様
かなり特殊な環境だが、自動実行を満たしてるページがあるのにダッシュできちゃうってのもある(簡単な例で言うとタイマーとか)
0826名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp07-EaDI)
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2018/04/12(木) 15:56:35.14ID:DD7i4nI/p
メディア展開の動きが無いのは受賞作がどうのではなく運営がその方面にそこまで力を入れてないからだと思う
作品の紹介も最初の頃にちょっとやったくらいでツクールユーザー向けに追加DLCやコンテストを行う事はあってもフェスを外にまで広げようとはしてないよね
無料プレイヤーは用意したから後は自分たちで頑張って広めてねってスタンスなんじゃないかな
0827名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
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2018/04/12(木) 17:12:50.00ID:8+BT0b5G0
公式が優秀な作品であれば〜って文言を置いてる以上、こっちで向こうのやる気を否定するのは違うだろ

単純に1回2回コンテではメディア展開にたる作品がなかったからで、良い作品は出てるけど運営にやる気が〜ってのは言い訳みたいでなぁ

今回は個人的にシナリオの面白さでプロかよって思えた作品もあって、なおかつ受賞圏内だから
ようやく良い試金石が出てきたとは思ってる
0828名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-LJHW)
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2018/04/12(木) 17:37:47.03ID:N2xyydOm0
公式にやる気が無いワケではないだろうが、単純にプロレベルというだけでメディアミックスは難しいとは思うな
というのは何だかんだで角川というのは大きな企業で、プロレベルの作品や作家自体は十分キープしてるだろうから

しかし娯楽の飽和してる現代では、単純にプロレベルというだけでは売れない

・現在の売れセンに合致していること
・何かしら目新しさがあること

このどちらかがどうしても必要なんだわ

メディアミックス化したフリゲーにしろ、必ずしもクオリティ面で抜けてるワケではなくて(もちろん一定のクオリティはあるが)、
このどちらかの要件を強く満たしているというモノが多い

クオリティとこれらの要件を満たした上で受賞圏内に入るのは非常に難しいと思うが、まあ確率はゼロでは無い
さてどうなるかな
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
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2018/04/12(木) 18:12:59.52ID:8+BT0b5G0
>>828
言いたいことは納得できるが、角川が大きな企業でプロレベルは十分キープできてる〜って部分は大企業なめすぎ

逆なんだよ
大きな企業だからどこまでいっても充分なんて言葉は出てこない。商業の良い作家、良い作品の基準、儲けた額に天井なんてないし

売り方の話は適論だと思う
でも下っ端は上にせっつかれるから、売れる方法や新しい戦力の厳選が終わることはないぞ。それが出世街道の一部でもあるしな
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 738a-EaDI)
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2018/04/12(木) 22:48:55.43ID:a7CBjta10
青鬼はニコ動人気からのメディア展開だし
コープスも受賞こそあれファンによる二次創作物を挟んだりしてからのBC展開
話題作かつファンの後押しあってのメディア展開それも年月をかけての物だ
対して CSツクールの人気作品っていうてもそこまでの伸びはまだ無いんだよな
せっかくフェスで盛り返して来たんだし長く語り継がれるような話題作も出たら良いんだがね
0838名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8fbe-Mqc2)
垢版 |
2018/04/13(金) 01:47:43.03ID:Mn7I0cE70
このツクフェスの狭いコミュニティで話題作とか出る訳がない。
というかそういうのがあっても話題にはしないでしょうよ
だって今もなおフェスやってる人間なんてほとんど自分が創作してる立場ばかりなんだから
どんな良作であったとしても他人の作品なんか推して話題にする訳ないわな
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6fb4-EZWU)
垢版 |
2018/04/13(金) 06:40:45.88ID:R4MH+4N00
ツクラーは昔から身内で固まってる奴らしかいない
…みたいな偏見にあふれててワロタ
ツクフェスが初めてのツクールの人とか、ツクフェスがきっかけでツイッター始めた人も結構いるのに
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 738a-EaDI)
垢版 |
2018/04/13(金) 07:56:58.19ID:IDeOgRv00
プレイ専じゃないけど面白いと思った作品のレビューもしてるよ
自分が推した作品に興味を持って貰えたり共感を得られるのはそれはそれで嬉しいもんよ
ここは製作の話だけしたいって人もいるから作品名をあげる事は控えてるけどね
0844名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffde-ycE0)
垢版 |
2018/04/13(金) 08:26:58.23ID:1GbQEaaR0
1日12時間ツクールに取りかかることが出来るとかならともかく
練り上げて作ろう思ったら相当時間かかるのを忘れてはいけない
家庭用はPC版みたいにシステムまでいじれるわけじゃないから
1年待って素材が揃って作り始めようかなってものでもなく
最初から全力で作るんだけど、それでもたった1年では厳しい
Switch版のプレイヤーが出れば?
家庭用ゲーム機だから縦や横のマルチプラットフォームでの
データのやり取りも難しいだろうしなあ
しかし家庭用ツクール+多機種対応フェスプレイヤー+Web形式のアップダウンは
そろそろ考えてもいいんじゃないだろうか。配布フリーみたいなものは
無理だとしても
0846名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
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2018/04/13(金) 19:25:15.39ID:u5hsudMi0
>>845
自分以外の作品が話題になると嫉妬で狂っちゃう器の小さいのが湧くんだよ

第2回コンテでゼウス面白いぞ!って話題が出たあたりからそういうセンスない奴が「作品の話はプレイヤースレでやれ(嫉妬)」を連呼する自治厨になってな

わざわざ人少ない方で共有すんのめんどいってんで面白いものを面白いと評価できる潔い奴は消えていって、結果過疎気味になっていったんだよこのスレ
コミュニティの一生のコピペ通りで笑ったわ
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ff2-0Afz)
垢版 |
2018/04/13(金) 19:47:34.88ID:CSrB3ZEh0
ラフィーディアのときもすごい荒れようだったしな
面白いゲームだと推しても、まわりまわって作者に迷惑かかるのが目に見えてるから自重せざるを得ないってのは確かにあるわ
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-IBeA)
垢版 |
2018/04/13(金) 20:14:07.51ID:G5s1VhXbd
ただただ、神!プロ!優勝!とかのべた褒めは自演や身内を疑われても仕方ないわ
だって本当にいたんだし
プレイヤースレでどこがどんなふうにすごいのかきちんと褒めてあるレスは、そんなこと言われてないんだからそっちでやりなよ
作者さまにも迷惑かからんよ
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
垢版 |
2018/04/13(金) 20:15:40.19ID:u5hsudMi0
話も理解できてない
>>848
>>850
みたいな奴が増えたんだよ

批判はありだろ
このスレに書くな!って奴がきもいって言ってんだよ。自演うざいとか思っても興味なけりゃスルーして別の話すりゃいいのにわざわざ排除しようってのはただの自分の居場所守るためのポジショントークなんだよなぁ
0852名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-IBeA)
垢版 |
2018/04/13(金) 20:27:06.00ID:G5s1VhXbd
ああ、悪いね。忘れてたわ
批判もプレイヤースレできちんと書けばいいじゃん
ここで書くと荒れる可能性高いけど、むこうなら荒れないし作者さまのためにもなったりするよ
作者さま次第だけど
0853名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ff2-0Afz)
垢版 |
2018/04/13(金) 20:37:08.38ID:CSrB3ZEh0
>>848
その批判を嫉妬とするやつを咎めてるのであって、なにも批判がダメって書き込みではないからそこは勘違いしないでね
>>850
もし某大作RPGのことを言ってんなら、周りの情報に流されすぎだぞ
その事件の第一印象最悪だったろうから未だに根に持ってるやついるが、あれ結局なりすましで解決してんよ
みんな叩いてたから事実、みたいな頭弱いことはよしてな
0854名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
垢版 |
2018/04/13(金) 20:49:19.52ID:u5hsudMi0
そもそも自演かどうか証明できない以上、作品の質を確かめて批評するかスルーするかの二択で十分荒れないのに
荒れる可能性あるから〜作者に迷惑かかるから〜ってとこから他でやれば?の提案するのが意味分からん

絶賛も批判も多かったラフィーディアとかゼウスの作者から文句でもあったんかっつーの
0856名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-IBeA)
垢版 |
2018/04/13(金) 20:56:44.91ID:G5s1VhXbd
>>853
何がどうなってなりすましで解決したのか聞きたいけど、関係ないからやめとくわ
なりすましがいるのに自演がいないのは無理がない?
なりすましがいるだけでも問題なのよね
第二回のコンテストで、さんざん自演投票やDLが頻発してたのにここにいないと考えるのは難しいというのが、私の根源
IDありのプレイヤースレでちゃんとした感想なら、その可能性は限りなく低いし、そこまでして批判や神扱いしたいならまあいいかなとも思えるし
ただの感想ならツイッターでつぶやけばいいじゃん
○○つまんねなり、○○神なりやれば?
だから、ちゃんとしたレビューをプレイヤースレでしようぜ
もちろん、私もするよ
0857名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
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2018/04/13(金) 21:17:04.49ID:u5hsudMi0
>>856
自演うざいなぁってなってもほっとくのが正解だって
証拠だせない匿名掲示板である以上自演かどうかは決めつけじゃねーか

本気で絶賛したくて書いたのに自演認定された奴が一番可哀想だわ。そういう魔女狩りにならんようにスルーするのが普通だと思ってたから自治厨出てきた時はびっくりしたぞ

>>855
あと作品の批評もツクールフェスの話に入るから雑談程度で語るには別にここでもいいだろうよ。荒れる〜とか一個人がなんでそんなに気にするかね?

ツイッターとかより匿名での意見のが面白いってのが本音にはある
0860名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-IBeA)
垢版 |
2018/04/13(金) 21:45:03.04ID:G5s1VhXbd
>>857
なんで一個人がこんなに気にしてんだろね
私のことね
正直、荒れようが盛り上がろうがどっちでもいいから好きにすればいいと思うよ

>>858
私とはニュアンス違うかもしれないけど、そんなのはなかった
ホラーは似たり寄ったりで、王道が多いよ
個人制作だから私も期待してたんだけどね
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
垢版 |
2018/04/13(金) 22:09:06.96ID:u5hsudMi0
キッツイのをお望みで…
そこまでいくとRPG物にはないかもなぁ

だいぶ前に話題に上がったホラーADVなら「西瓜割り」ってのがあったぞ
望みに届かんとは思うが一年前に作られたにしてはしっかりした緊張感を得られた記憶がある。直近のホラー物は押さえてないわすまん
0865名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13cc-e/sm)
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2018/04/13(金) 22:21:24.82ID:FrSUHkc50
元々本気でゲームデザイナーを目指してたが、
考えてみたら、ツクールでクソゲーすら作れんおれに、ゲームデザイナーなんか向いてるはずなどないわ。
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
垢版 |
2018/04/13(金) 22:35:55.54ID:u5hsudMi0
>>864
話題に上がるのにコンテ結果にないので勘違いしてしまうのも仕方ないな
ラフィーディアはツクフェス発売から第1回コンテ開催前に投稿された一般枠作品なんだよ
ある程度まとまった物があの速度で出てきてみんな驚いてた訳でな

今のコンテ命で自演疑惑渦巻くスレの惨状では信じられんかもしれんが、ラフィーディアの続章が投稿されたの発見した奴が報告しにきて
「この作者ツクるの早すぎだろwニートかよw」ってみんなでDLして感想が多く書き込まれてた時は絶賛ばかりでも穏やかなもんだったよ

ただし後半のホモ要素だけは俺は絶対に評価しない
0868名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfe9-ltLK)
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2018/04/13(金) 23:23:34.29ID:Myg4qefD0
話題作が有れば、金の匂いがするからとサーバー維持などの
投資が期待できるけどツクラー全員がそれを目指す必要はないし、
自分は商業作品ではありえないカオスな作品が好きだーーー!!
いやコンテスト中、見つけられなかったのがあったけど
一般で挙がってたから☆5入れたから許してね・・・でも商業化は期待出来ないなw


ラフィーディア
一般でも話題になれば企業は食いつくと思うけど
やっぱホモだな
自分は主人公に食って掛かる貴族とのENDがないは許していない
(ホモが好きなんではなく、このENDがあればどうまとめんのかなって期待?)
0871名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfe9-ltLK)
垢版 |
2018/04/14(土) 01:59:43.86ID:ObFH+tD10
ラフィーディア、ホモ要素しかない訳じゃないよ・・・
ちゃんと女の子とのENDもあるよ・・・説明文やゲーム中でも注意あったはず

自分はホモでも百合でもノーマルでもいけるんだ・・・ロミオとジュリエットみたいに
障害が大きい程、見てる側は楽しいって言うか・・・うん、なんかゴメンなさい
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf81-bLNi)
垢版 |
2018/04/14(土) 05:57:48.45ID:HIfIaWre0
ラフィーディアのホモ要素評価しないってのはLGBTに対する嫌悪感的な意味じゃなくて、あの世界観やシナリオテイストで違和感すごかったんだよな

物語が面白くなる為にあるというより作者が入れたくてねじ込んだ感じというか…まぁそれが素人作品の醍醐味なのは承知してる

ただ作者の入れたい要素があっても、その物語に合わないなら削ったり、面白くなる構成をするに徹した作品がコンテストでも評価高かったんじゃないか?

上位陣はだいたいプレイしたけど、共通して変な違和感を覚えずに世界観に没入できたゲームが多かったと思ってる
0874名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ff9-Xhbj)
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2018/04/14(土) 06:22:51.56ID:TbKwdpAn0
>>873
スレのみんなに愛されていたというか、賛否両論だったかな。
テキストの書き方の良し悪しとして大分評価が別れていたけど、端から見ると議論が噛み合ってなかったというか、持論を曲げない他人の話を聞かないのがごねていただけというか…。
よくも悪くも活気があって楽しい時代だった。
0875名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp07-EaDI)
垢版 |
2018/04/14(土) 08:07:10.39ID:s3enkcS2p
合わなくて開始5分で投げてしまった者だけど
ミバがあった頃は残酷の石の数の質問と同様にラフィのパスワードの質問はよく見かけたな
話の大筋も概ね分かるくらいにはここだったかプレイヤースレだったかで議論されていたのも見かけたし
たまにラフィはBL要素が…って書き込みも他所で見かける事もある
外伝含めた全作品が上位にいるしファンからの愛されぶりは分かる
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfe9-ltLK)
垢版 |
2018/04/14(土) 12:51:11.60ID:ObFH+tD10
ラフィーディアのホモ要素評価しない派の詳しい意見が聞けて良かった
ホモが嫌いなら仕方ないって思ってたけど
世界観を評価してのことなのか・・・深いな

自分は敵対した相手とどう和解していくかって所に興味があって
ホモでも友情でも隣人でもその関係はどうでも良かったんよ


>世界観に没入できたゲームが多かったと思ってる
自分は評価順50位の中では4個だわ
それ以外でもギミックがいいとか伏線が納得できるとか良い所があるゲームもあるけど、
本格的にコンテストの奴やったの3月からの人間には時間が足りないよー
0882名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfe9-ltLK)
垢版 |
2018/04/15(日) 01:44:19.43ID:d9cjfAy/0
>>881
いや、4個の内3個はプレイヤースレにちゃんとしたレビューがあった奴だから
隠れた名作って訳じゃないよって言うかプレイヤースレから自分好みの奴探してたから・・・
残り1個は全然隠れてない1位の奴(エロくないから安心していいってレス見てやった)
自分は普段、現代物やノベルゲーしないから評価は甘いかも

今、コンテスト中はクリア断念してた奴やってるけど
やっと面白いのが解りそうなレベルまで達した
でもヌルゲーマーは攻略情報がないとクリア出来なさそうなんだよー
クリア出来ないと☆5入れないマイルールなんだよ・・・orz
0883名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp07-2gHy)
垢版 |
2018/04/15(日) 18:59:06.37ID:SaGlXeukp
コンテストに間に合わなかった大事な作品をエターナルさせるわけにはいかないんだが、2週間触ってない
睡眠時間プライベート削って日が出るまで3DSを片手に製作するというゾーン状態になる事がまたあるだろうか...
第4回があればこいつを入賞させたい
無ければマイペースに完成させたいけどサービス終了してそうで怖い
0885名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-cVo7)
垢版 |
2018/04/15(日) 22:52:18.28ID:AjFAkoSsd
ds+で賞取ってた事件が魔王で云々ってやつ
やり込み要素とか楽しくて凄い好きだったんだけど似たようなのないかな
0893名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アメ MMa7-L0vn)
垢版 |
2018/04/16(月) 12:44:34.68ID:Or+HZpOHM
今でもあるかわからんが、変数を使った確率機の作品が一般にあって、俺はそれを参考に確率ゲーを作らせてもらったよ
それなら確率分岐を重ねずとも変数の条件の数値を変更するだけで0.01%単位で確率を変えられる
参考までに
0896名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfe9-ltLK)
垢版 |
2018/04/18(水) 00:40:11.68ID:b56inCVi0
自作戦闘が作れないと戦闘のアニメってテンポ厨には辛いのが多いと思う、特に全体攻撃
そして全体回復に一人づつピョイーン×4は、ほんと辛い
もうそろそろDLCであってもいい頃だと思うんだけどなー

フラッシュ7色でいいです・・・お願いします
0899名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f1d-lYCp)
垢版 |
2018/04/18(水) 08:52:42.10ID:5ATxHQSJ0
我ながら良い名前思い付いたな!と思って
ちょちょいと設定盛ったけど見直したらとある大人気作品とほぼ丸かぶり・・・

パクリ言われるのも嫌だが
うーんこの為だけに名前変えるのはなぁ…
0900名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff23-fKgb)
垢版 |
2018/04/18(水) 09:12:32.96ID:+EBW3vdT0
他の作品に気を使って名前を変える必要は全くないと思うよ
自分が「これだ」と愛情持って生んだキャラや設定なら被っていようが押し通すべき
そこで曲げたら本当に自分の描きたいものは作れなくなる
0901名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6ff2-0Afz)
垢版 |
2018/04/18(水) 11:36:43.79ID:vuhjCagF0
気にしないようにしても、なんかモヤモヤするの分かるわ
グラフィックもキャラ強い作品と被ると使いづらいもん笑
だから制作開始したら他の作品には極力触れないようにしてる
0902名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b31e-Mqc2)
垢版 |
2018/04/18(水) 12:44:04.39ID:uLwoY8am0
デザインが個性的なうえに
サンプル名も「アスティ」なんて聞きなれないものが用意されたせいで
余計に使いづらいピンクポニテ
しかも他カラーの方が王道ヒロインぽい色で髪型アレンジも可愛い
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23de-ycE0)
垢版 |
2018/04/18(水) 13:16:02.50ID:K+SoerIN0
ちびツクあれば自分は顔グラなんて必要ないと思ってんだけど
フェスは顔グラ使わないとメッセージ枠の左側がポカンと空いちゃうのは
なんとかしてほしかった。これならアプデ前のほうが良かったみたいな
あと名前を表示する別枠も欲しかったね
テキスト関係の貧弱さはフェス+出してくれれば全部解決しそうだけど
0904名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f1d-lYCp)
垢版 |
2018/04/18(水) 13:23:47.50ID:5ATxHQSJ0
俺も他の人のツクった作品なら
キャラ名被ってもしょうがないと割り切ってゴリ押し出来るんだけど
俺が考えたやつ多分知らない人居ないんじゃないかってくらい有名(またはよく使われる?)だから
設定も似てると余計そのキャラ連想させちゃいそうで悩んでるんだよね…

極端だけど例を挙げると主人公の名前をサトシにして
動物好きな性格とか鈍感だとか
実際はそのサトシとは別なキャラとして作者がツクったとしても
そこまで共通点あるとこのキャラ名ってあのキャラ名と一緒だろと言う声が怖い・・・

やっぱりここはもういっそ開き直って
これは俺が考えたキャラだ!と言わんばかりに突き抜けたほうがいいんかね…
どうにもその辺気にしてしちゃうのがなぁ
0906名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b31e-Mqc2)
垢版 |
2018/04/18(水) 14:11:40.74ID:uLwoY8am0
同じ名前で一瞬連想はしてもパクリとは思わず、進めるうちに違う所を見出していく人が多いとは思うけど
パロディと受け取るかオリジナルと取るか、って基準も個人差あるし
すぐ属性レッテル貼る視野の狭い人間もいるしあまり意識しないほうが得

なんなら開発室とか隠しで作ってそこで正直に「設定被った…」て一言はきだしてみるとか
ダメか
0907名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp07-eTet)
垢版 |
2018/04/18(水) 14:33:16.82ID:rBgT2W2rp
被り先の知名度や被り具合によるな
2クール以上やってるような人気アニメや年内に話題になった映画とかの重要部分がネタ被りしてるなら避ける
たまたま見た1シーンが被ってるレベルなら気にしない
主人公名ならストーリーに関わる由来でも無い限り現役の有名所の主人公名との被りは避ける
0909名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73dd-ROkk)
垢版 |
2018/04/18(水) 23:31:41.81ID:tjDJYEmR0
君らまだこのクソゲーやってたのか⋯
0915名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0He6-pNYX)
垢版 |
2018/04/19(木) 12:51:57.98ID:6uMvESO4H
>>914
イベントのメッセージに立ち絵なんて使えないぞ。
表示できるのは顔グラとちびキャラしかない。

>ステータス画面とかで立ち絵を表示したいの?
そうだね、ステータス画面でも立ち絵表示欲しいな。
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-OnV9)
垢版 |
2018/04/19(木) 15:56:29.23ID:mmx2C0Xi0
アプデ前の「顔グラなしの空欄をなくしてほしい」って要望を完全に履き違えてるんだよな...
前作同様、メッセージを左に寄せてくれるだけでよかったのに

↓わかりやすくまとめてくれてるツイート
https://twitter.com/MsA66_tw/status/811539727350255616?s=19
0919名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ade-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 17:42:38.99ID:2u9Bb4yr0
メッセージウィンドウはイベント作成でメッセージを作るときの枠と同じでもよかった
DS版は顔グラを表示させると1行の文字数が削られちゃうんだったかね?
それ以前のツクールでこんなところに疑問をもった覚えがないんだけど
なぜ気になってしまうのか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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