【VITA/PS4】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part42
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ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ジャンル:RPG
メーカー:日本一ソフトウェア
機種:PlayStation Vita,PlayStation 4
発売日:
Vita:2016年6月23日
PS4:2017年9月27日
価格:
Vita:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版4762円(+税)
PS4:限定版8980円(+税)、通常版6980円(+税)、DL版6980円(+税)
初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
限定版特典:
・オリジナルタロットカード(22枚入り)
・オリジナルサウンドトラックCD2枚組
・豪華三方背BOX
公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
■公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/refrain/
■2chまとめwiki
http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
■前スレ
【VITA】ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511052440/
■関連スレ(ストーリーネタバレ考察はこちらへ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 ストーリー考察 part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1477120016/
※次スレは>>970が立てる事、反応がない場合は>>980
※>>1の本文1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』と書いて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>684
最初に考えたのとかルフランに導入したのが誰なのかはわからないが
日本のRPGでそれが広く使われてるのは間違いなくドラクエのせい 終盤小型敵がズラーーーと出てきたときのげんなり感
あると思います
全体攻撃しても1体ずつ当ててく糞さよ・・・ 全体攻撃もそんな遅くもないし星嵐鎌で薙ぎ払えるしそもそも人数多いから鍛えきったら余裕だが switch版でトロフィーの隠しネタってどうなるんだろうな
まあゲーム内トロフィーみたいなのつくるんだろうけど PS4のファセット入りでvitaみたいにプレイ出来るって考えると悪くないのか
とは言えそれだけの為に本体は買えんが…
何かの奇跡が起きてスマブラにおばちゃん出たら買おうかな メイズを集めてドナムを放てばいい
ラスリベ…日本一…うっ頭が 続編はいらんけど
システムブラッシュアップした新作はほしい 浅野が担当して潰してくれる
浅野がラスボス
全てのIPを世界を食らいつくす 真のラスボスは開発スケジュールや人員配置の決定権を持つ社長だと思う システムそのまんまでもストーリー浅野だったら意味ないからな 魔女百よりはシステム評価できると思う
2作目はぶっちゃけ日本一ソフトウェアだし期待してない
ディレクター続投でも低予算制作の可能性高いし システムは良くできてると思うよ
パーティ編成が独特で面白いしスキルの組み合わせも面白い
UIも快適
ただバランスがいつもの日本一だしスキルの継承作業もダルい仕様だから総じて大味に感じちゃう スキルはもうちょいユニーク系増やして職間シナジーが欲しいところ
つってもバランス調整難しくなるから期待薄だな UIってデザイン的なものでしょ
ソートだとか一括売却だとか機能的なものはUIというかUXだとおも 今はUIで通じちゃうからな
DPSがアタッカーと言われちゃう時代だしな 肯定している人と否定している人で示しているものが違う気がするんだよな
言葉の定義があやふやなまま話すと、相互の認識がズレたまま無駄な話が続くから気をつけた方が良いよ 機能が足りない場合はUIが悪い、足りないになるんじゃないのかね
UXが悪いだとわかりにくい、使いにくいって方がしっくりくる
まぁどっちもひっくるめてUIで十分伝わると思うけどね 通常のDRPGみたいにPTが5〜6人なら今のままで良いけど
大多数を管理編成するのに対応できてないよな
それと装備のステが無駄に多くて2ページになってるのが最高にクソ 機能が足りない場合はUIじゃないとは思う。ユーザビリティが悪いとかそういう表現の方が多い
UIは人と機械との間での入力と出力の部分だから、上で言っている装備ステが2ページで読みづらいとか、そういった面がUIが悪いって表現になる なんかめんどくさい奴がおるな
仕事できなそうな臭いがプンプンする ID:c6MbHKkG0がUIの定義間違ってるのに拘ってるだけだぞ
操作性もUIの一部で、UXは結果得られる満足度だ
デキは良いのにツマランゲームとかがUI良くてUX悪いということ 単に一括売却は操作性に含まれんやろってことで否定してた
よくよく考えたら操作性に含まれそうだし俺が間違ってたわ こっちも悪意ある言い回しだったスマン
変な横文字増やす奴らは滅びるべき
しかし、魔女と魔法って概念あるのになんでわざわざドナムなんて言葉作ったんだろな 魔女がいるからこそただの人形が魔法を使っちゃダメなんじゃないの 三回クリアして冷静に評価すると
ストーリーだけだわ 何でやトロフィーの文章やダンジョン随所にあるフルーラの一言や裏ラスダン最終フロアの曲等の演出も良かっただろ! トロフィーの使い方とか謎の固有名詞が物語に繋がってく感じとかゲームならではの演出って感じで粋だよね 普通ならボリューム水増しにすぎないサブクエにも伏線が張られているのは見事だった
何故大賢者の鍵がこんなところで手に入るのか?とか
ニンニクの真相は知りとうなかったが ホモがスタミナつけるために食うんじゃなかったか?
町長と執事が 魂のルフラン
心よ原始に戻れ
庄司 宇芽香(猫娘の声)バージョン 最近始めたのですが、結魂書にそれぞれドナムが設定されているようですが、
このドナムの効果を確認する方法はありますか? 日曜にワゴンセールで買ってきて
今主力がレベル35くらいなんですけど
武器の合成って本編で必要ですかね?
武器があまりまくってて邪魔なんで 必要だと感じればやればいいしそうでないならやらなくてもいい
まぁ実際パワー不足を感じるのはクリア直前のダンジョンあたりからだと思うが マナが許す限り好きにやっていいぞ
本編中に出てくる武器に大したもんはないし
合成無しのバニラ状態でも十分に戦える
問題はすぐにマナが枯渇することだけど そんなこと言い出したら裏も無理して合成する必要なくね?
適当に拾った良さげな武器にパパッと合成するだけでも余裕だし
表終盤〜裏中盤ぐらいってどっちかっていうとドナムゲーしてる時期だよな。裏終盤ぐらいでやっと物理無双ゲーできる 俺はドナムの強さに気付くのが後半で白薔薇無双になったから
逆だったな 俺は序盤でドナム使いにくいなーって思ってから結局最後までドナム全く使わんかったわ
んで裏クリア後にスレ来たらドナムゲー言われてて?????ってなった記憶 ようやっとクリアしたわ
ドナムがどうとか以前に状態異常強すぎんよ
初手全体攻撃×2で壊滅させてきたドロニア1号が一番苦戦したわ
オオガラスの心臓とかちゃんとデバフ入れるチャンスくれるせいで一度しか攻撃飛んでこなかったぞなんだこれ SRPGでは致命的な弱点
ディスガイアに出してもらえなかったのも仕方ないのか… 地下帝国メルムでマルコ?(最初に見つけるやつ)の手記見つけて、読み終わったあと魔女に報告しようって出てたんだけど帰還してみると報告項目暗いままで報告出来ず。
その後も今行けるルート全て回ったはずだけど報告出来ない... 原因はなんだろうか 何でだろ過去のマップでやり残した事があるのかも知れんな
ウンブラも一部ボススルーでクリア出来るけど結局倒さないと報告出来なくなるし とりあえず、見てない「!」が無いか探して
無いならマップ埋めで階段とか無いか探す
見てないマスが一マスだけあってそこの先に階段がみたいなのがたまにある メルムだったらジャンプできる場所見逃してるとかかな >>756
自己解決
肝と血玉発見したら先に進めた
3つくらい一気に報告出来たんだけど、まとめてやらないといけなかったんかな >>760
なるほど 肝探しが先だったのか
手前のミッション達成してないせいで出なかったんだね
みんなサンクス vita版やってるんだが鎧通しと大鎧通しが敵の素の防御がほとんどないせいで死にスキルってマジ?
確かにカニとか盾持った悪魔のコマとか固そうな敵も防御力あるとは感じられん
武器の相性でダメージ出るかどうかだもんな
後スピード自慢瞬足速攻術で実は意味ないスキルってどれ? 防御力じゃなくて耐性の割合減少の方を無視できれば神スキルだったんだけどな
スピード自慢はステータスがそのまま上がるから誰でも効果ある
俊足速攻術は通常攻撃じゃないと意味ないけど呪鐘とか鈍槌持ちにあると便利 ちょっとバランス弄ってエンドコンテンツでも足せば(ストーリー以外も)神ゲーになる原石だったのにな
勿体ない 瞬足速攻術はドナムだと意味ないのか
調整で敵に防御力設定されてたらされてたで素の攻撃力が低いシノブシが敵にダメージほとんど与えられなくてさらに微妙性能になりそう
敵ごとに武器のダメージ率が設定してあって刀剣とかの斬撃は9割減、呪鐘や槌だとダメージそのままみたいな仕組みなのかな
wizみたいなダンジョンRPGなんだからスキル引き継ぎして10パーセントくらいの確率で雑魚的に即死与えるか高確率で状態異常やスタン与えるようにして欲しかったなシノブシ
わざわざ手をかけない限りストーリー後半まではムーンサイドでその時点で一番強い刀剣装備してても先制して敵にダメージちょこっと与えて二刀出てもしょぼいダメージだもんね 移植乱打しておいて追加が絵だけって
やる気あるんだか無いんだか >>767
錬成釜で攻撃力9999の刀剣作ったりとかすればシノブシ弱いとかないからな ハクスラ、ドラクエ系好きで、このゲームに興味持ち始めたのですが性的表現は何割くらいありますか?
家族いるから気まずくなりそうで。 お茶の間が確実に気まずくなるのでVitaでこっそりやっとけ 汚らしい感じがいいよな
メルムは言うまでもなく、後はアリスとか
ハエだもんななんてったって >>776
メーメ突き落とした時点でドン引きでした うーん、思ったよりありそうですね。
少し待ってSwitch版にします。
皆さんありがとうございます。 食卓でマッチョの旅団が
ふひっ♪しながらお人形遊びするのを楽しむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています