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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  7F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-6koi)
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2018/04/17(火) 12:33:36.26ID:rcbMQAfea
!extend:on:vvvvv:1000:512
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/

◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI

※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス)  6F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523770040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sae7-Ni9y)
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2018/04/17(火) 16:02:32.39ID:pblcSudBa
前スレより
>>950は次スレでこれも貼ってくれると助かる

・使用可能な19の職業
新職業 ヒーロー:攻撃、防御、回復をこなせる、使いやすい万能職
既存職
 1:パラディン、ブシドー、レンジャー、メディック
 2:ガンナー、ドクトルマグス
 3:シノビ、プリン(セ)ス、ゾディアック、ファーマー、ショーグン
 4:ソードマン、ナイトシーカー、インペリアル、ミスティック
 5:セスタス、リーパー
 新:ハイランダー

・5式キャラメイク(旧作職業も可能)、ボイス有り(声優33人、60タイプ)
・ステータスは5式(STR、INT、VIT、WIS、AGI、LUK)でTECは無い
・ゲージは新2式のフォースブースト/フォースブレイク
・サブクラスあり
・外見は冒険者ギルドでいつでも変更可能
・二つ名を付けることが可能(二つ名スキルの有無は不明)
・ギルドの登録上限は60人
・19職業はそれぞれ4つの外見(※ハイランダーは2つ)をもち、さらにアナザーカラーも用意されている。

・ワールドマップあり。クリアが必須でない迷宮もあり、全て合わせるとシリーズ最高のボリューム
・新規NPCと共に、一部の旧作NPCがボイス付きで登場
・旧作ダンジョンを彷彿とさせる地名と構造あり。ただし構造自体は変わっている模様
・難易度はピクニック、ベーシック、エキスパート、ヒロイックの4段階
・先着特典は、ゲスト5人によるDLC「新たな冒険者イラストパック」
0006名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウアー Saff-8CcF)
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2018/04/17(火) 16:33:44.34ID:oXTR+1+Ma
樹海の中を進む君たちは、色とりどり
の花が咲き誇り、甘い香りがただよう
広間にたどりついた。
名も知らぬ花が風に揺れ、甘い香りは
ますます強くなってくる…。
このまま、花の香りを楽しみながら
ここで休んでもいいし、この場から
立ち去るのも自由だ。
休んでいきますか?
>>1】/【乙】
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/17(火) 16:34:42.21ID:Ic/zpubq0
オクトパス トラベラーより発売日早くしたのは良くやったかと
スケジュール無理矢理じゃないといいけどw
0012名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/17(火) 16:55:58.20ID:Ic/zpubq0
「ご要望多かったので過去絵は1職につき100円でDLCやります」

とか、需要と供給かみあってるので、むしろやらない理由が見つからないよね
0016名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/17(火) 17:01:19.06ID:Ic/zpubq0
>>13
あ、すまん
オクトパスって響きだけで、勝手に8月だと思い込んでたみたいだ
0019名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-RdoA)
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2018/04/17(火) 17:11:36.33ID:OHHpfN6f0
>>16
オクトパストラベラーは
旅人(主人公)が8人だからオクトパストラベラーなんやで……
0022名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-RdoA)
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2018/04/17(火) 17:14:08.72ID:OHHpfN6f0
>>18
新Tのキャラグラ詰め合わせを売るとしても
職的な意味でほぼ確実にハブられるアーサーって奴がいてだな
0025名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/17(火) 17:19:26.89ID:Ic/zpubq0
>>19
たぶん浅野の事だから
オクト(8)本のパス(道)とか色々含みもたせてるでしょーねきっと
0035名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/17(火) 17:34:28.42ID:Ic/zpubq0
DLCでもいいんでショーグン絵をマスラオにしたいんだが
0040名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/17(火) 17:51:11.92ID:Ic/zpubq0
せめて話題つくりで、もれた職の再投票で過去絵上位3キャラ無料DLCぐらいならありえそう
0060名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1335-LJHW)
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2018/04/17(火) 18:29:46.54ID:LegoXcVh0
タルシスで鳴らしたステップを活かして蝶のように舞い蜂のように刺すウィラフさん
まあ仮にダン/ソドからソド/セス(セス/ソド)に転職してたとして相性どうなのって気はするが

>>49
確かに一番ぽいのはそれかもなー
個人的には♂1でも♀1でもいいけど
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f319-ycE0)
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2018/04/17(火) 18:44:00.71ID:TQBjgFi50
ダンサーが居ないというか今まで皆勤に近かった薄ロリ桃ツイン枠が居ないのが寂しい
ヒーローの未公開がそうである可能性は無くはないが・・・ハイランダーも一人しか居ないけど描き下ろしあるの?
0070名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-ObCW)
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2018/04/17(火) 18:47:23.36ID:zfGdXN+20
ピンクロリダンサーはデザインとして完成されてると思うの
つるぺただし派手さはないんだけど可愛いんだよなあ…
色気や華やかさが大切だと思われるダンサーという職であえてのロリっていうのもグッド
ダクハンもドリルが好きですハイ
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f319-ycE0)
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2018/04/17(火) 19:20:40.91ID:TQBjgFi50
>>82
職として居なくても良いけどパラディンの項目でグラフィックだけでも使えればまだ・・・
というかソードマンやメディックって4と2のだけ?同名職がそれぞれ有るがグラフィック使えないんだろうか
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/17(火) 19:21:02.51ID:Ic/zpubq0
>>84
今回は色々と大人の事情が多そうでねえ…
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-ydwq)
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2018/04/17(火) 19:22:44.35ID:dWL1nhGUd
まあ割と本気で、不採用既存職のグラ使えなかったら、ファミ通クロスレビュー風に言えば-2点レベルの減点
スクショから、不採用職からもスキル引っ張ってる感じがあるのも後押しズル
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx07-Br9N)
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2018/04/17(火) 19:36:31.54ID:HlI34Xztx
カスメはテラーっちゅう特徴があるっしょ
まあミスと差別化しようとすると、状態異常以外にも色々やれるミスが、成功率を下げられて悲惨なことになる気がするからこれでいいと思うけど
0119名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e31e-gAts)
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2018/04/17(火) 20:04:02.34ID:o5HIp4Qz0
新2の時も新キャラのグラ来ないかって言われて結局来なかったもんなあ
というか「新たなる冒険者」って5の追加グラDLCについてた呼称だったけど
今回その名前が別絵師DLCについてて、しかも123っていうナンバーや他の文言もないってとこからして
もしかして追加グラはあれが全てなんじゃないかなと思う
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-yEd4)
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2018/04/17(火) 20:13:13.52ID:+3sIaLoU0
5の時はDLCの内容が判明したのは3週間くらい前だったはず
ガンナーグラに関しては発売1週間前だったからまだ希望持ってていいでしょ
そもそもまだ発売までかなりあるのに今の段階で全部公表するわけない
0130名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-ycE0)
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2018/04/17(火) 20:19:53.70ID:9Bi1kMvE0
3は色々出来たから短期決戦も長期戦も出来た…と思う
バステの耐性のリセットはなかったけど防御面も優秀だったから長く戦ってることも出来たよね
特にイモータル解放後の最終盤はもはやTPの制限すらなくなるから実質無限に戦えた
シリーズで最も長期戦に向かないのは新2かなぁ
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-MSzL)
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2018/04/17(火) 20:21:07.88ID:s9yoWuqRa
>>72
俺はむしろ物理アタッカー以外の専門職が1枠ずつしかいないのを残念に思ってるよ
タンクや属性アタッカーってくくりの中でもきちんとそれぞれ個性はあったし
むしろこういうオールスターではその微妙な個性を自分で選んで使いたいんだよ
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-snlP)
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2018/04/17(火) 20:24:54.81ID:UeRR2gHOa
いろんなイラストレーターがキャラ描いてても違う人のキャラが並んでたらどうしても比べちゃうから結局一人のイラストレーターのキャラしか使わないわ
同じ理由でエロゲも複数ゲンガーは絶対買わない
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-ydwq)
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2018/04/17(火) 20:36:31.36ID:dWL1nhGUd
>>121
まあ既存絵だから手間かからないってのは今回は当てはまらん部分あるんだけどね
デフォメンツみたいにカラー変更可能にしないとやはりガッカリだし、あの作業は間違いなく面倒だし

でもやるんだよ!やってくれ
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 633b-w4vr)
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2018/04/17(火) 20:38:25.65ID:+Eud46cT0
>>130
3は長期戦もできるけど短期決戦が強すぎ(長期戦パーティと短期決戦パーティの格差が歴代最強)な感じ

新2はコア対策が要るから長期戦は敷居が高い感じだな。ちゃんと対策をとれば長期戦もできるけどただ耐久をあげただけだとパーティじゃ耐えられなくなってる
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-CvHc)
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2018/04/17(火) 20:47:51.91ID:1eAheedn0
タペストリーには19職揃い踏みの描きおろしな可能性があるからそれらが使えたら良いな
あとは今回もFM音源があるかどうか。4の時はポシャったから碧照の樹海だけでもいいから聴きたい
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3ea-uJh2)
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2018/04/17(火) 20:56:54.41ID:8BKzWTHX0
うわぁぁぁーー
シリカちゃんが雌の体になってるww
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1335-LJHW)
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2018/04/17(火) 21:03:15.51ID:LegoXcVh0
PCボイス担当声優の中にあてりん(とシララ)の人がいるっていうのは話題になってたな
どっちも参戦するのに丁度良いポジションだとは思う
あと単純に会いたい

>>149
助手と失望のクロスする世界が見れたらいいなぁ
0172名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 837b-4Oun)
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2018/04/17(火) 21:33:48.67ID:NeMOf49W0
1のミニコミ誌だかにはNPCのレベル載ってたけど、一人だけレベル限界突破してる奴がいたな
シリカがプリンセスで酒場の女主人がディテクティブという当時無いクラスになってたが
これは3と新で拾われたか
0187名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-ObCW)
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2018/04/17(火) 22:05:44.96ID:zfGdXN+20
今からPT考えておかないと間に合わない…(ふるえ)
毎回初見を楽しめるのは一週目だけ!と思って全職作るんだが
結局先が気になって固定メンバーでガンガン進めちゃうんだよなあ
もどかしくない?
しかし社会人になってから何周も遊ぶ気力も時間もないしなー
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73d5-YqMD)
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2018/04/17(火) 22:13:51.84ID:qivkY2+O0
特定のジョブでないと通れない道とか3以降は撤廃されたんだっけか
いっぱいあると前職作って色々なら組み合わせで使いたくなるけどwizVみたいに2PT必要とか特定のジョブ必要とかだとそれはそれで辛い
0217名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73d5-YqMD)
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2018/04/17(火) 22:45:58.28ID:qivkY2+O0
>>210
自由なキャラメイクと地図を埋めるのが目的なのに条件によっては埋められないエリアが存在するのは拒否反応出ても致し方ないと思うなぁ
レンジャーとかの特殊技能として多少の近道とかできるよ、とかなら個人的には許容範囲
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-bPAd)
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2018/04/17(火) 23:30:06.22ID:snvme8JSd
>>234
新2のボスの子分無限召喚とか時間制限技がいらないっていってるんだけどね
あれあるとパラなし旅きついし耐久PTも最後火力不足になるから自由度が減るんだよね
なんていうか迷宮の探索をしながらの戦いをしたいから
0245名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffb3-ycE0)
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2018/04/17(火) 23:34:40.44ID:MFEz4bk30
>>240
聖剣3に出てきたメイデンリーフっていう
ごく普通の店売り武器の名前が妙にお気に入りだわ
確か攻略本だと若葉みたいな意味合いとされてたけど
ググってもそれらしい単語出てこないから創作っぽい
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 633b-w4vr)
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2018/04/17(火) 23:36:32.44ID:+Eud46cT0
4以前までのボス戦はほとんどが単体しかいないせいで範囲技がほぼ対雑魚専用になってたのが嫌だった
ボスって言うくらいなんだから雑魚を従えてるのは自然だと思うし次回作にもいて欲しいわ
新2スキュレーとかUDKとか(後者は新作ではもっと強くなってて欲しいけど)
0250名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-CvHc)
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2018/04/17(火) 23:36:53.33ID:rMNKiKhRd
どっかで区切りつけないと戦闘がダラっとするから個人的に時間技は必要だと思うんだよね
お前ら何時まで殴り合ってるの、と
まあこの辺はゲームに何を求めるかによって人それぞれだけども
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-3yee)
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2018/04/18(水) 00:04:38.36ID:i22mCOXAa
>>133
絵師は単独じゃないとだめっつっても旧作からそのまま持ってこられたんじゃ、結局統一感って点では本末転倒じゃね?
とにかく日向さんが描いてるなら古くても新しくても良いってならこれ以上言うこと無いけど

セカダンとか今回のDLCぐらい寄せて描いてくれるなら他の絵師でも良い派
まず数を揃えて欲しいわ
0290名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b3-kgu1)
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2018/04/18(水) 00:34:29.38ID:XOobbnDm0
プリンセスはバフ解除が便利だしサブクラスだとその利便性が加速するのでちょうどいい塩梅だと思う
シャーマンもバフ解除するけどあれはサブクラスでやっちゃダメなくらい強すぎる
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/18(水) 00:50:07.15ID:ixqAztA80
抑制ブーストもちだけでもセス・リパ・ドク・ミスと4職ぐらいいるけど
セスタスのサブってどれがいいんだろか
選択肢多すぎてまったく決まらん
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/18(水) 01:04:00.29ID:ixqAztA80
抑制ブーストと、物理ブーストもってるドクなんかもサブには捨てがたいかね
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/18(水) 01:15:39.46ID:ixqAztA80
サブハイランダーの事は考えてなかったけど
セスタス/ハイランダーはこのまま行くと大暴走やばそうってのは分かった
0317名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 633b-w4vr)
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2018/04/18(水) 01:51:12.67ID:ufDkJoDd0
新2のバードとプリはどっちがどっちを食うとかなくうまく共存してたと思うけどなぁ
範囲以外にも火力と解除のプリとユニークなバフと延長、転移のバードですみ分けできてたし
せめてプリに加えてバードかダンサーのどちらかは欲しかった
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13f7-ycE0)
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2018/04/18(水) 07:52:44.78ID:LX8seFVE0
AGI依存射撃は近接物理(STR依存)との差別化としては面白いんだけど
脚封じでAGI下げられても腕封じでスキル使えなくなっても困るからちょっと面倒臭いんだよな

というわけで腕封じられても平気なように通常攻撃特化ビルドください
0339名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-Br9N)
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2018/04/18(水) 08:38:12.85ID:Dm9BcaQGa
射程に中距離を導入して、長物持ちを後衛に下がれるようにするとか?

上でお供呼びボス談義やってたけど、個人的には、自身の一部をお供にしてる連中は、お供呼びの時に体力消費してほしい
そうすれば、単体攻撃しか育ててなくて本体に攻撃できないとか、全体攻撃のコストと本体へのダメージが釣り合わないとかが無くなって、特定の解法がずば抜けて有利になることが減るんじゃなかろうか
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-ycE0)
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2018/04/18(水) 09:35:07.32ID:Ja8FFWoB0
セスタス ハイラン ブシ
ヒーロー
で仮に追加有るとするなら多分後衛だろうって事で一応一つ枠空けて考えてる
前衛過多だからこうなっちゃったけどヒーローがディバイドや身代わり持ってなかったら破綻するんで練り直し
0356名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731a-Mqc2)
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2018/04/18(水) 09:54:16.88ID:0gnyfuGH0
>>353
ブシドーは居合の構えなら後列から普通に攻撃できるしショーグンもバフとか攻撃指示スキルメインなら問題ない
ハイランダーも遠距離スキルがいくつかあるしセスタスも縛るだけなら後列から縛れる
割とみんな後列でもなんとかなるよね
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd1f-gAts)
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2018/04/18(水) 10:46:13.08ID:dY+MyK4+d
>>369
かといって時々ならともかく恒常的に後ろに置くには旨味の薄いのは事実だし
やっぱその辺のバランスが悪いんじゃないかなって思う
実際使ってみないことには何とも言えない部分もあるけど
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f11-LJHW)
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2018/04/18(水) 10:47:25.46ID:BOX3+/R80
同列条件なかった頃のパラやディバ盾なファラフォトは普通に後列に置いてたな
攻撃に期待しないなら前に置く意味もなかったし
ドラグーンも砲火になるまでは後ろに置いてた・・・あれ盾枠って後列職じゃね?
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf8a-ycE0)
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2018/04/18(水) 11:52:57.20ID:nRXi9xR10
石化は無条件でダメージ半減くらいでちょうどいい
5は兜割りとか冷灰とか石化にダメージ通せるスキルが多すぎてデメリットが意味ない
こういうコンボって最初は面白いんだけどね。結局、どの敵が出てきても同じパターンを繰り返すだけの作業になる
0404名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf8a-ycE0)
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2018/04/18(水) 12:05:33.79ID:nRXi9xR10
>>402
バッドステータスのバランスの問題なので、スキルのバランスよりも根が深い

もともと敵を無力化してタコ殴りできる状態異常は混乱だけだった
それが1つ(混乱)から2つ(混乱&石化)に倍増した
ボスを倒すまでに必要なターンは従来と変わっていないので、
現状のバランスだと封じと状態異常をリレーするだけでボスをほぼずっと無力化したまま倒せるようになった
まあ、虚弱や黒霧が強すぎるというのも理由の一つ
0423名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKff-pcoi)
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2018/04/18(水) 12:37:38.91ID:U99YVX45K
新2でストーリーでもクラシックでもパラディンは後ろに立たせてたよ。後ろからフロントガードLv19してれば何も問題ない

Xは維弱と鎮守で盾なしPT回ったからパラディン居なくてもなんとかなるなる
0433名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f32-oUug)
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2018/04/18(水) 13:23:34.00ID:CdMt6zrT0
パラディンって1層とクリア後に必要になるだけで、
基本いらない子だよね

フォーちゃんとドラグーンさんは格が違うけど。
0438名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83e7-iS0O)
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2018/04/18(水) 13:57:15.87ID:PYD4meYv0
ヒーローが盾できてSTRやSPDもパラほど低くないだろうから雑魚戦でも役目あって
どうやら厳しい立場に置かれたようだなパラディンよ
0441名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-gAts)
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2018/04/18(水) 14:43:43.69ID:LrP7uB7Kd
ヒロイックはどんな辛くても盾役がちゃんと役割全うできる程度にしてほしいな
盾が死ぬなとは言わないけど
例えば雑魚の全体攻撃をオールディバイドで受けたら一発目で落ちてそのまま全滅とか
高レベルガードスキル使っても誰一人耐えられないとか
そういう盾や戦闘中回復の存在意義すらなくなるレベルの難度は流石に困る
0444名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f32-oUug)
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2018/04/18(水) 14:56:30.56ID:CdMt6zrT0
てか、今更パーティー編成考えてるけど、
属性攻撃と壊攻撃足りてなくね?

一週目はゾディとセスタスが欲しすぎるわ
性能的にも文句ないし
0445名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f32-oUug)
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2018/04/18(水) 14:59:27.59ID:CdMt6zrT0
突攻撃と回復セットもここらが安定
レンジャー、メディック
ガンナー、ドクマグ
ハイラン、ドクマグ

条件ドロップ重視でパーティー組むと
自由枠は斬攻撃1枠しか残ってねえよ

こんなんリーパーに決まりじゃん
0447名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83e7-iS0O)
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2018/04/18(水) 15:04:33.18ID:PYD4meYv0
ブシもソドも懐スキルあるから条件ドロップは気にしなくていいんじゃね
最悪杖で殴ってもいいし
0453名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83e7-iS0O)
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2018/04/18(水) 15:11:30.07ID:PYD4meYv0
Lv1メディのluk低くなかったから
プラットフォーム最終作にしてようやくヘビストメディが本領発揮できる
0457名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83e7-iS0O)
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2018/04/18(水) 15:17:10.00ID:PYD4meYv0
1の後半のFOEとかバフで固めると2桁ダメージしか食らわなかったがな
0461名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hff-EaDI)
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2018/04/18(水) 15:27:22.63ID:gdiIG+b6H
ジェダイは最初ビックリするけど別に強くは無いと思う
人によるだろうが自分は旧作の連中よりバナナの皮とか牛魔人とかの方がずっと辛かったわ
0462名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf8a-ycE0)
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2018/04/18(水) 15:28:38.92ID:nRXi9xR10
制作側の考えとしてはパズルを難しくする代わりにゴリ押しも可能にしてあるんだろうな
5の2層の岩パズルとかなかなか解けないもんな
2の全てを食らう魔竜みたいに初見で絶対倒せなくて簡単に回避できる系のFOEもいてほしいところだな
0468名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-Mqc2)
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2018/04/18(水) 15:51:33.05ID:m79uw1CI0
まぁ実際、初見撃破できるかは編成とかレベルによるだろうけど
スキルとか整ってくると縛って防御固めて高火力で殴れるからやりやすくはあるだろうね
裏ダンに関してはあれ雑魚もFOEも頭おかしいからどっちもhageずに攻略は相当だと思うw
0472名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/18(水) 16:27:53.14ID:ixqAztA80
新たなPTとかで2週目やろうとすると
地図どこを歩いてないか分からない(かといって消したくない)んで
違う色の歩行色オート機能ほしい・・・
0480名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 337f-RMUP)
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2018/04/18(水) 16:57:38.68ID:bVCdyDz70
19人でローテしながらヒロイックでプレイしようと思ってるがどれぐらいきついだろうか
聞きかじり系の待機メンバーにも経験値入るシステムがどうなるのかにもよるけど
Vの20人ローテ新2の14人ローテもきつかったからあれ以上に難易度上がると考えると…
0493sage (ワッチョイ a35d-Mqc2)
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2018/04/18(水) 18:13:59.87ID:IVKwi9pq0
>>491
あれ便利は便利なんだけど
パーティ編成のたびにいちいち装備を移すのが面倒だったな
音貝を装備させる2〜3人は常に装備3枠で進めてたわ
0496名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83c7-x9ai)
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2018/04/18(水) 18:36:28.10ID:wsRjnnjs0
難易度エキスパは今まで通り敵味方のダメージに補正かける感じでいいとして
ヒロイックはスキルとか行動テーブルの変化で本気出してきてほしい
4のフルパワー神樹や別シリーズだけどルシファーのディアラハンみたいな
0500名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3b3-v3Te)
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2018/04/18(水) 18:44:11.38ID:WhdQgcOp0
↑難
Xヒロイック 新エキスパ
Xエキスパ
Xスタンダード 新スタンダード
Xピクニック 新ピクニック
↓易

こんな感じで実質的にはエキスパートとスタンダード間が追加された感じになると予想
0510名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd1f-w4vr)
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2018/04/18(水) 18:51:08.82ID:bMkU5LIgd
>>497
デフォではいってて当然の要素をDLCにしてるなら叩かれても仕方ないと思うけど(世界樹なら六層をDLCにしたりデフォ職業が5つしかなくて残り全部DLCとか)
世界樹の場合DLC無しでも十分遊べる内容の上でのDLCだから叩かれるようなもんじゃないと思うんだけどねぇ
新2であった特典キャラグラと早期購入で無料になるハイランダーとか良かったのにXではそれすら無くなってて残念だったわ
0511名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd1f-w4vr)
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2018/04/18(水) 18:51:33.68ID:bMkU5LIgd
>>497
デフォではいってて当然の要素をDLCにしてるなら叩かれても仕方ないと思うけど(世界樹なら六層をDLCにしたりデフォ職業が5つしかなくて残り全部DLCとか)
世界樹の場合DLC無しでも十分遊べる内容の上でのDLCだから叩かれるようなもんじゃないと思うんだけどねぇ
新2であった特典キャラグラと早期購入で無料になるハイランダーとか良かったのにXではそれすら無くなってて残念だったわ
0514名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/18(水) 18:53:10.59ID:ixqAztA80
ハイランダーみたく最初は無料ですよーとかなら誰も文句言わないんじゃなかろうか
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e31e-gAts)
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2018/04/18(水) 18:53:42.89ID:r4yOyI560
>>506
温泉イベと全裸グラは流石の俺もドン引きだった

いやDLCだからいいんだけどね
「嫌なら買うな」が部分的にできるのはまあいいことだと思う
万が一あんなのがデフォで入ってたら俺ならソフト売るし
でも一部の人からしたら大歓喜で入れてくれてありがとうなのも理解はできるからさ
0516名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-v3Te)
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2018/04/18(水) 18:54:43.65ID:7DOxp/jCa
DLC買わなきゃマップ完成しないとかまだ言ってるのか
シリーズプレイヤーならわかるけどほとんどどのシリーズにもあるマップの隙間に追加ボス置いただけだからなアレ
買わないなら買わないで「どのシリーズにもある隙間」が存在するだけ
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-y+j+)
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2018/04/18(水) 18:57:02.31ID:7CS3tBsJa
>>508
新2の方だけど稼ぎdlcだから某所からコピペしてきたぞ
一応不快になる内容なので見たくない人は回れ右

強制力の増したグリモアマラソン用クエストと追加要素の街発展で資金不足になるのを解消する金策クエストが存在する。
内容は新1で登場した使いまわしの弱いモンスターを倒すだけで大量の報酬が得られるというもの。(何度でも受注可能)
DLC前提で作業ゲー的な要素をねじ込むというゲーム性度外視の露骨な課金DLCである
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff2-7pEM)
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2018/04/18(水) 18:58:03.85ID:8cj78qBF0
パイレーツの女とファランクスの男を使いたかった
オネエダサ男をド派手な髪色にしてオネエ五人旅したかった
ビーキングラでドクトルマグスとかシャーマン作ってみたかった
ペットとアンドロ男の色を変えたらどこが変わるのか知りたかった
黄色い熊作りたかった
0522名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-Mqc2)
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2018/04/18(水) 18:59:45.36ID:m79uw1CI0
某RPGで昔称号とかで衣装変えたりできてたのがDLCになったりとか
そういうのは正直どうかと思うけど
戦闘が楽になるアイテムのDLCは個人自由だしその辺でうじうじいうつもりは
もうないや
0524名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 939f-WOAU)
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2018/04/18(水) 19:00:37.76ID:mTtpbk6m0
追加で金を払うこと自体より、満足するためにどれだけ課金すればいいか不透明になったり
コンテンツが課金に値するかどうか能動的に判断しなきゃいけない機会が増えたりするストレスは若干ある
なので有料DLCがあるならぜひ全部入りパックを何卒
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf8a-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:00:41.99ID:nRXi9xR10
もし俺たち[真の世界樹ファン]が我慢できずに新2を買ってたら、
今頃クロスの代わりに新3が発売されてたかもしれないと思うとぞっとするな
押し付けがましいキャラクターや見苦しい後出しDLCなど要らないという断固とした意思を示し続けたかいがあった
これぞまさに正義、まさにヒーローだ
0529名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f9f-vYu6)
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2018/04/18(水) 19:02:12.68ID:7/uUnRz00
いくらマップが埋まるっていってもやっつけのような単調な道ばかりだとマッピングのし甲斐がないけどね
初代は顕著だったよ

むしろ埋まらないマップもあった方が想像の余地が膨らんで楽しそうなんだけどなぁ
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/18(水) 19:03:48.86ID:ixqAztA80
それ以前にメイン以外に、小迷宮多いみたいだから容量パンパンで入らない可能性も…
0533名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e31e-gAts)
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2018/04/18(水) 19:04:14.56ID:r4yOyI560
>>518
やべえ何が悪いのか少しも理解できないから誰か解説して
時間を金で買う、そのためのDLCじゃねーのか?
買うことを強制されたわけでもなければ買わないことで不利益が生じるわけでもないんだよな?
0536名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 938a-VMFU)
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2018/04/18(水) 19:04:46.13ID:w9HmieSx0
スカスカというか3層まではただっ広くても辛いだけだから
上端や左右の1,2列まるごと使われてないとかはままある
マップが埋まらない云々は只々騒ぎたいだけなのはあるがやってもないやつが煩いからな
0546名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83e7-iS0O)
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2018/04/18(水) 19:11:02.26ID:PYD4meYv0
ケツアゴファランクスが使えるならワンコインくらい払う
0549名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b8-wnac)
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2018/04/18(水) 19:12:04.66ID:ixqAztA80
一応、今回最後の花火だし、DLCハデにやる可能性も…w
「1職立ち絵100円ですよ!」とかね
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 731a-Mqc2)
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2018/04/18(水) 19:12:24.57ID:0gnyfuGH0
どんなのが出ても批判する奴はするしな…新2の時に
難しすぎる!でもエキスパートから難度下げたくないし好きなキャラでやりたいからパーティ変えたくないしレベル上げして力業で勝つのも嫌
2週目から解放される難易度ならともかく1週目から選べる難易度でこんなに不自由なのはありえない
みたいなこと言ってる人もいたなあ
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKff-pcoi)
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2018/04/18(水) 19:21:37.01ID:U99YVX45K
きっと空いてた区画にボスの間を付けただけだったんだろう。理屈では解る
でも有料ボスの間を付け足す区画を残しておいたように見られても仕方ない。感情論

後からフロア自体追加できる事が解って俺は「ギンヌンガの奥底に各ボスの間に行ける広場作れば良かったんでないの」と思ったよ
0571名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr07-7FUj)
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2018/04/18(水) 19:28:26.40ID:3Yep8Ga0r
無印〜4までで主人公または主役として使ってた
桃パラ、姫子、ショタプリ、緑シカ男が全員出るので
踏破ギルドのリーダー全員集合ギルドが作れるぜやったぜ

5は呼ばれてないから仕方ない
0578名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf8a-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:31:16.61ID:nRXi9xR10
新1のアタックビーストも5のミラーアイアイも
不意打ちで理不尽に殺されるという点では全く同じだが、
プレイヤーが感じる不快感には大きな差がある
世界樹において、特に6層において、「死」はある意味前提であり、
重要なのは「楽しい死」「受け入れられる死」とは何かということなのである
0592名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f71-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:43:32.70ID:WZOSPzxT0
>>578
個人的には「死の原因が明確」かつ「現実的な努力で超えられそう」な死は
心地よく感じられるんじゃないかと思ってる

格ゲーとかで初心者が離れるのもただ負けるからじゃなくて
負けた相手を逆に負かすビジョンが全く見えないからってのと同じかも
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f71-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:47:11.63ID:WZOSPzxT0
>>589
だから本来イージーと呼びたい難易度をあえてノーマルって呼称にするとか

一時ネットで流行った「イージーモードが許されるのは小学生までだよねーw」って煽りも
そういった初心者真理をうまく突いた言葉じゃないかって思ってる
で、真に受けた初心者がエキスパ選んで挫折して、またネットに呪詛の言葉を残し・・・誰も得しない地獄
0600名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-ycE0)
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2018/04/18(水) 19:52:19.46ID:LaXbOW2a0
バステが効くならばお供召喚部位召喚ドンと来いってなもんですよ
新2の部位召喚はバステ効かないのが辛いんすよ
新2でもお供は基本効くから子マンダにテラーかけて親の攻撃をかばわせる外道プレイとかできて面白かった

今作はシノビもいるから異常が効くお供ならガンガン召喚させて水鏡でパンデミックしたいんじゃ
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-mjbK)
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2018/04/18(水) 20:01:47.34ID:l9IbrLAL0
それこそいつでも難易度変えられるんだからキツイと思ったら変えればいいだけでしょ
見栄はって高難易度選ぶのは良いけど、自分がクリアできなきゃやだ!ってはただのわがままだし
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-3yee)
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2018/04/18(水) 20:16:47.48ID:iK9a6o7Ja
ヒロイックは引き継ぎ後に選択出来るぐらいの難易度で良いんじゃないかって

メインから難易度四つも選べる利点がいまいちわからん
最上級と最下級は避けるとして、残り二つからどの難易度選んで始めれば良いのやら
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-mjbK)
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2018/04/18(水) 20:23:24.91ID:l9IbrLAL0
パーツが復活するのは良いけど、あまりにも無尽蔵なのは持久型パーティーに不利なので何とかならないかなぁとは思う
ある程度の回数倒したらパーツの蘇生時のHPが減るとかそういうのが欲しい
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd1f-uDpL)
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2018/04/18(水) 20:33:31.74ID:jR0l/ziId
範囲攻撃が雑魚戦専用にならないからパーツがあること自体は悪くないと思うけどな
新2の一定ターン以内にパーツを倒せというのはフォース対策みたいなもんだろうから、フォースのあるXもちと不安だ
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd1f-CvHc)
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2018/04/18(水) 20:44:43.15ID:BI2HXgCCd
パーツは戦闘を楽しくする為に必要なものだろう
単体に対する最大火力を出す自軍行動パターン、なんて決まりきってるんだからパーツ無かったらアタッカーが単調になる
まあそれを求めるならバリアチェンジみたいなもんでもいいんだけどね
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83b3-ZxLv)
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2018/04/18(水) 21:01:00.66ID:XOobbnDm0
>>638
良いリス=HPとTPを回復するが食糧かっぱらう
普通のリス=糸を全部燃やす
悪いリス=ダイナモサンダー

こうかな?
0668名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-Br9N)
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2018/04/18(水) 21:24:50.21ID:KOoIjXvZa
ノーコストで復活してきたパーツが本体をノーコストで回復するのだけはやめてほしい
その上、主砲が無効化二枚に引っ掛かってたから星食べ戦はまーじキツかった
意地で固定PTのままで倒したけどさ
0692名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b39f-ycE0)
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2018/04/18(水) 22:16:28.75ID:LaXbOW2a0
通常蟲はなんかいい感じのタイミングで触手倒すと即死級属性攻撃の回数が減るとかだった気がする
長期戦も意外とやれたよ、ほとんどサブダンで暇さえあれば踊ってバースト溜めてたけど
リアガードの有用性には最後まで気づけなかった…
0694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ffd2-mjbK)
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2018/04/18(水) 22:25:22.85ID:l9IbrLAL0
裏ボスに縛りとかが入るのって回復とかを止めるためだしな…
星喰は倒した時は何回回復されたかわからんね

強パターンを除く裏ボスで一番強かったのは禍神かなぁ
こっちの行動見てから入れてくるカウンターほんとひで
0706名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 43b3-F6QJ)
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2018/04/18(水) 23:06:03.64ID:QSTlhp770
4しかやってないのでここの職談義をニコニコしながら見てるが
介錯のぶっちぎり基地外感に今からワクワクが止まらないw
敵味方の別なくかける武士の情けなのか、戦えない奴はもう要らぬという戦闘狂キリングマシーンなのか
RPが捗りますねえ
0734名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fae1-9jjH)
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2018/04/19(木) 00:01:12.76ID:oe4dfyIT0
>>732
単純に効果を下げてリスクを付与したんだろう
介錯で一番笑えるのはディバイドされてる仲間を介錯しようとするとディバイドしてるファラのパリイが発生することがあることだな
あれ最初見たときはリアルで笑ってしまったわw
0735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)
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2018/04/19(木) 00:03:27.61ID:2eJ5w5rP0
ショーグンといえば一騎当千も回数無制限追撃でヤバかったな
まあまずそのままの性能でお出しされる事はないだろうけど
かといって新1から新2で大人しくなった血の暴走みたいな調整されるのも物足りないし
三途渡しのようなハイリスクハイリターン路線を期待してます
0745名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-8E8L)
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2018/04/19(木) 00:43:27.64ID:Xcfy/sRe0
世界樹Xとは直接関係ないけど次回作に期待出来るかもと思える記事を見つけた

任天堂、複数ディスプレイを連携させて遊ぶゲーム機?--特許が公開に
japan.cnet.com/article/35117908/(外部サイト注意)
0748名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)
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2018/04/19(木) 01:09:33.74ID:2eJ5w5rP0
switchの周辺機器みたいになるのかな
タブレットやスマホにクライアントアプリいれて2つ目の画面として扱うとかもあるか?
シリーズ死ぬよりは地図書きオミットしてでも新作出して欲しい派だったけど
2画面でまた地図書けるならやっぱその方が嬉しいしな
0749名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-cy5G)
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2018/04/19(木) 01:29:45.10ID:0nDR4pY70
みんな介錯が大好きなんだね(笑顔)
目が血走ってくるのは知らなかったw将軍というよりバーサーカーですね
男でも女でも名前はトヨヒサにしようかな

4しかやってないというかクソ雑魚なのでクリアできたのが4しかない…
1と2は序盤で積み、3はなんかのクエが難しくて挫折
5は進化してるはずなのにワクワク感が無く飽きて放置
新シリーズはグリモアマラソンというセルフ苦行に飽きて放置
せかだんは飽きて終盤で詰む
こうして見るとひどい
0752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-8E8L)
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2018/04/19(木) 01:41:48.01ID:Xcfy/sRe0
2(新2も含む)と5のみまだ表すらクリアしてないや
5は単純に仕事が忙しくなってそのまま放置だったと思う
2はなんだろう…、どっちもジャガーノート直前のFOE避けからの
本戦の流れで進めなくてめんどくさくなったような気がする

ああ、あとセカダンはそもそも別ゲーだったから割と序盤でやめちゃったな
0755名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 01:47:56.87ID:kqw8PIMka
>>749
Xは合わないと言うのならムリにやれとは言わん
戦闘が辛いなら小麦とベリーを食べ歩いて全ザコ戦フルパワーで戦うと良い
ボスよりもザコがキツい

新1はハイランダー達が強すぎるからグリモア一切使わなくてもストーリーのエンディングは余裕で見れる
まぁそれ以外にも合わないと言うのなら以下略

123新2はやってないからわからん
0757名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ad2-9jjH)
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2018/04/19(木) 01:53:22.20ID:pf6u7ckI0
自分も完全にやりきったと言えるのは旧1と3くらいかなぁ
旧2は幼子さんまでは行ったが確か全裸カウンターで終わらせた気になった気がするw
4は弱体蟲までは倒したんだが通常蟲でギブアップした

新1と新2は序盤で詰んでしまって5も確か5層終盤で詰んでしまっている
旧1も確か5層で長期積みの時期あってのちのち再開してやり尽したんだったかな
5もクロス出る前に再開してみようかなほとんど忘れてしまったが
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 02:13:56.67ID:kqw8PIMka
>>757
弱体裏ボス倒せたらもう終わりで良いと思うわ
Wは弱体虫でパーティとスキルを試行錯誤して、結果的にストーリーの一番最初に選んだ5人のリンクで倒すっていう劇的な幕切れで超満足した

通常裏ボスは趣味だわ
wiki見ないでムリだしオレは見てもムリ
0759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)
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2018/04/19(木) 02:19:42.52ID:iognbLWg0
夜幼子とか通常蟲とか魔神とかは、やり込みの先にある何かを求める人用だと思ってる
かく言う俺もその辺はノータッチで通常の6層ボスまで&図鑑コンプで終わりだわ
個人的には6層よりもクリア前がメインだからそこ楽しめればOK
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5b3a-mCLa)
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2018/04/19(木) 02:26:04.46ID:JFDPDZ2w0
俺もWからシリーズやり始めたけど何故かXのモチベが上がらずに積んでるな
新2はパラ抜きでの3竜の攻略ができなくて放置してるけどそこまでは楽しくやってた
Wは戦闘BGMがどれも好きだったのもあるが何でだろ
0763名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 02:51:36.31ID:kqw8PIMka
>>760
すまん、なんか曲の話ししか見えてなかった

Wはさんざん言われてるけどストーリー
メインだけじゃなくて、クエストのほんの少しのやり取りとかもほんとに丁寧に書かれてて面白い

戦闘は全クラスがのびのび戦ってる印象なのに、不遇職が無い神バランス
サブクラス以降の難易度が低い感はあるけど、ラスボスとクリア後はちゃんと殺しに来てる
0764名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a7f-mSGN)
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2018/04/19(木) 03:05:49.56ID:2eJ5w5rP0
俺も3,4周くらいしてるけど5は4層以降のシナリオが薄すぎてダレちゃうのも分かる
前人未踏の地で惑星の生命の成り立ちを知るってシチュエーションは最高なんだけどなぁ
プレイヤーを飽きさせないという点で4は相当上手くやってたと思う
徐々に新クラスやサブ解禁してやれること増やしつつシナリオもきちっと盛り上げてたからな
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 03:25:08.53ID:kqw8PIMka
>>763だけど、「ほんの少しのやり取り」って例で妖精のくだりとかほんとに最高なんだよね

「妖精を見る・触れる」とかっていうような直接的な結末じゃないのがほんとに尊い
元ネタetcがあるのかは知らんけど、ああいう「証拠だけを残して想像させる」っていう書き方は上手いわ

酒場のお姉さんの「なんだか得意げねぇ?」の時にマジで得意げになってたのはオレだけじゃないでしょ
0770名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
垢版 |
2018/04/19(木) 04:57:02.31ID:kqw8PIMka
>>767
どっちが良いかって言うと好みの話しにしかならんと思うけどな

Wの大迷宮+小迷宮っていう組み合わせでボリューム的に損した印象は無い

第六迷宮はギミックとマッピングが凝縮されていて心労と達成感が大きかったが、エンドコンテンツぐらいは5階まであっても良かったかも
ただ、あのクオリティで5階分はスタッフは辛いだろうなっても思う

オレは六層攻略したのがWとXだけだけど、Vの六層のようなコンセプトはマジで勘弁して欲しい
終わりはもちろん、中間点も最スタート地点も一目で分からないひたすらに広大な迷路(もはや迷宮じゃない)は精神的に堪える
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-cy5G)
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2018/04/19(木) 05:16:07.69ID:d4BQp1i70
>>755
なんか最近ザコ戦まで全力なガッツリ系ゲームやり込む体力が無いんだよね…
世界樹シリーズは全部ガッツリ系だけど、4はバランスが自分に合ってたのと
ゲームの要素が好みだったから続いたのかもしれない
文庫の曲とか今でもよく聴くしサブクエ合わせてストーリーも良かった

カスメがいないのは残念だ
役割被っててもいいから全職欲しかった
おさげカスメ子かわいいし職にロマンがある
0773名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM47-L9gP)
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2018/04/19(木) 06:09:47.48ID:p8ZZtpLUM
Tはストーリーの肝として低層に行くに従って森が再生、Uは春夏秋冬に天上と分かりやすいモチーフ、Vは深海と近所の森、Wは飛行船に沿って地域が展開となっているのに対してXはいまいち階層に脈絡が無いのが残念
とはいえXの五層六層は「これ地球じゃなくね?」という事前予想を裏切らないで全力ストレートにぶつけてきたので好き
0780名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)
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2018/04/19(木) 06:30:23.97ID:iY7bc17T0
俺も4と5なら5の方が好き
4は当時小迷宮のせいで本迷宮のボリューム減ってたのクソ叩かれてたけど俺はそれに加えて登るでも潜るでもなく単発で前に進む感じが好きじゃなかった
ある意味新鮮ではあったけど
0784名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM47-L9gP)
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2018/04/19(木) 06:47:25.24ID:p8ZZtpLUM
ツリーと関係無い種族スキルの大半が戦闘に役立ちつつキャラのフレーバーテキストになっているのはいいんだけどその有無で種々のサブイベントが散々嫌がられた職業扉よろしくなっていたりとか
料理システムで回復職無くてもアイテム欄嵩張らないのはいいけど三層で作れる料理が出揃ったりとか(やたら序盤から効果が強いから嫌な予感はしてたけど)
シリーズ定番の異種族の発見とそのやりとりが最初から出揃っている割にいまいちシナリオとして補完されていなかったりとか
光るところはあるんだけど練りきれていない印象
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e2c-rTbC)
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2018/04/19(木) 07:30:55.84ID:syfAghl/0
5はラスボスがポッと出すぎる上に別に倒さなくても問題無いってのが
ストーリーなんて迷宮潜ってたらなんか悪い奴がいたから探検ついでにぶっ飛ばしておいたで十分なんだが、倒す理由がなさ過ぎるのもな
0794名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-u5tO)
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2018/04/19(木) 07:35:05.82ID:Ykf5+NEFd
個人的には世界樹を構成する様々な要素のなかでシナリオが一番どうでもいいから1から5までシナリオには何の不満もないな
そこに迷宮があるから攻略してるだけでNPCがごちゃごちゃ言ってるけどそんなの知らねーって感じ
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dbe7-5bPY)
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2018/04/19(木) 07:48:17.64ID:7tDppSzM0
俺もシナリオは割とどうでもいいけど5は敵少ないエキスパでも敵弱いおざなりな料理でキャラメイク以外露骨な手抜きだったのがな
探索のボリューム過去最大らしいけど何処行っても同じ雑魚やFOEばっかだったら低評価せざるを得ない頼むぞ
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-UV/2)
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2018/04/19(木) 07:49:48.78ID:MO7sG41od
>>791
シナリオ大差ないとかエアプにも程がある

たまに勘違いしてる奴おるけど
新のストーリー推しが嫌われてたからと言って、シナリオを蔑ろにして良いってことではないからな
フレーバーとしてのシナリオは世界観構築するうえで重要
0807名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9ab4-9jjH)
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2018/04/19(木) 08:03:17.34ID:xrBATmAC0
BGMは良かったし円環の原生林のギミックや雰囲気、曲も非常に良かっただけに
ボス部屋に閉じ込められて影響力皆無で日数経過で復活するただの階層ボスがラスボスってのが残念
25Fまるまる汚染されてるみたいな影響力があれば評価も違ったかも
0808名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-zDJH)
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2018/04/19(木) 08:03:24.83ID:Pi3+1Bxja
当時の旧作信者が言ってた余計なシナリオ入れるなってのを本当に実行したらこうなるんだろうなって感じ
そもそもそういう意見に否定的だったのもあるが味付けどころか下味すらついてないもの食わされた気分
0811名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23f7-QmJ3)
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2018/04/19(木) 08:18:27.93ID:OYQehUMl0
首から下が全く同じキャラメイク
イベント激減の迷宮(特に4層以降)
明らかに未完成でぶち込んだ食材周り
システムとして制限した意味があるか怪しい二つ名
マジでポッと出の宇宙怪獣
地図のインターフェース変更

パッと思い出しただけでこのくらいある
限定版買うくらい楽しみにしてたんだけど本編はやってて一番楽しくなかったなぁ
0815名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e9f-f7x0)
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2018/04/19(木) 08:29:17.05ID:EqN/9uKl0
途中で燃え尽きた感もそうだけど、これはなんだったんだって設定が多いよね
暴王の下りとか別大陸がなんだとかラスボスの意義とかアンデッドキングの弱さとか種族とか色々
なんか掘り下げ切れてないからもやもやするのは分かる

なんだかんだ想像の余地が広がって個人的には大好きなんですけど
0816名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)
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2018/04/19(木) 08:30:58.28ID:iY7bc17T0
ここまでやるなら服のカラーリングも変えさせてくれよとは思うけど髪や顔の色変えられるのは印象丸っきり変わるから歴代でも屈指の良システムだろ
使い回しなら大した手間でもないんだし選ばれなかった職の他にも新のストーリーキャラとか今回お留守番の過去NPCグラも選べるようにしてほしいくらい
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/19(木) 08:36:27.83ID:VVECOIOEd
>>817
とりあえず女だけ見たがハバ、マス、ハウ、ネク、リパは線画からして変わってるぞ?
今まで何かしら違う点があったのってカラーリングの差だけであることも多いからよく見てみろ
別にそこに関しては5だけ酷いなんてことはない
0824名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/19(木) 08:42:11.10ID:VVECOIOEd
リリ周りは全体的に酷かった印象はある
イベントもミッションもボスも何だこれ?って感じだった

まあストーリーはアレだけど戦闘は楽しかったから周回する分には文句ないよ
ストーリーPTで特別な調整も無しに裏ボスまで通せたのも初めてだったし満足
あとリメイク除けば久々に迷宮を30階まで堪能できたのが良かった
0828名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23f7-QmJ3)
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2018/04/19(木) 08:51:20.58ID:OYQehUMl0
>>821
そいつらが体型云々の部分ね
今全部見直したけどやっぱり細かい装飾の違いがほぼ無い
4でもその傾向はあったけど4より少ない
ここまで書いて思ったけど首から下というか装飾の有無含めた部分だな
0830名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/19(木) 08:55:25.10ID:VVECOIOEd
>>828
体型違うならお前の言ってた「首から下同じ」ではないじゃんとしか
そこら辺はまあカラー変更との兼ね合いもあるだろうししゃあない気がする
装飾が増えて色が増えると人物の色を決めるのも難しくなってくるしなあ
0837名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/19(木) 09:13:43.85ID:VVECOIOEd
>>835
単なるコピペばっかみたいな書き方だったからそれは違わね?って思ってさ
まあ服装に差が少ないのは確かに残念だけどさ
1の男メディの眼鏡はきっちりした襟付きシャツでもう片方は丸首にちゃらいネックレス、みたいなのは好きだったな
0839名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)
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2018/04/19(木) 09:36:14.27ID:IPCP2YBQx
5は二つ名解放までが遠くて、二周目以降の序盤の戦闘が代わり映えしないのがなー
解放されても前提が重めで振りたいように振れないしね

4は、スキルレベルの上限が細かく設定されてたり、前半の伸びが良くて前提止めやサブでも結構使えたり、丁寧に調整されてた印象
第二途中でベテラン到達、第三進度でサブ解放、第四入った頃にマスター到達って成長要素の解放も小分けにされてて、ずっと楽しみがあった
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e79-nSRR)
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2018/04/19(木) 09:53:42.07ID:pwilcmTS0
>>843
前提が軽かったりそもそもなかったりするスキルが多いのと低スキルレベルでも効果を発揮するスキルが多いから
どれを振るのか悩めるという意味では大分違うな
まあノービスのうちは選択肢自体が少ないが
0849名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5f52-vS3i)
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2018/04/19(木) 09:55:26.97ID:9Tm3aLOV0
自分の性格上2周目しても選択が似かよることはあるな

Xは大人の事情で開発が途中で力尽きたんじゃないかと心配する
でも地図描きとして壁か水辺かわからないマスを作ったのはゆるさない
0872名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-T1+4)
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2018/04/19(木) 11:02:42.50ID:46vAS3end
まあ叩く必要はないけど、インタビューによるとそういう不満あったのも認識しててクロスオーバーというコンセプトにしたらしいから
ここはこうなって欲しいなくらいはいいんじゃない
0878名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx3b-PNHW)
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2018/04/19(木) 11:20:04.94ID:IPCP2YBQx
>>867
4の前提は、闇討ちマスタリだけ異様に重くて20pくらい、後は多くて11pぐらい

ここから先は捉え方次第だけど、
スキルの最大レベルが10に限らないこともあって、前提を満たしながらそこそこの性能のスキルが手にはいることを考えると、むしろ新のマスタリ制より前提軽いとも言えない?
前提達成で自動取得してくれるのは俺も好きだけどね
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd5a-pduv)
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2018/04/19(木) 11:33:24.33ID:q8brEmBCd
>>885
確かにグリモアとの相性は最悪だったな
なんであんな仕様にしたのか疑問

でもグリモアまったく気にしてなかったから自分の手で無駄スキルに振っていくよりは精神的にましだったな
あくまでも自分の場合はだが
0889名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8a8b-9jjH)
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2018/04/19(木) 11:39:39.53ID:pLM+gwJM0
>>885
勝手に取得するけどポイント振ってるわけじゃないからセーフ
マスタリはどんな時でも無駄にならないしね

グリモアとの相性は開発も分かったうえでの仕様だろう
でないとグリモアで欲しいスキルにのみSP振る歪なビルドするのが目に見えてる
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9a06-Mp6C)
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2018/04/19(木) 11:44:53.01ID:2HxQkhai0
パーティメイクって趣旨からするとサブクラスでシナジーを思案するのが合ってると思ふ
グリモアは無秩序だし、ランダム強すぎて探索に万全を期そうとすると準備が運次第という
敵技は面白かったから、サブクラス+敵の強さに応じた敵技スキルくらいが欲しかった

てか六属ください、ゾディアックだと原作仕様のままなら属性しか違わん特色のない三色かね…
0894名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 571a-8E8L)
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2018/04/19(木) 11:51:34.73ID:tJSrTWaH0
ゾディアックの最大の武器であるリミット+エーテル圧縮+特異点定理は無いだろうしなあ
エーテル圧縮は精々2倍特異点定理はバフになってそう
残る武器はダークエーテルと先見術にメテオか
0917名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)
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2018/04/19(木) 13:00:00.47ID:VGJikoeh0
子守唄はマジで強いと思うわ

てか、なんとなく世界樹での全体睡眠魔法は強くあって欲しい
0918名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0bb3-9jjH)
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2018/04/19(木) 13:00:30.16ID:iY7bc17T0
何気にショーグンのフォースはいまいち予想し難いな
最強火力最有力候補の一騎有るし血染めで火力も積めるはずだから例えフォース微妙でもこいつは大丈夫だろうって安心感は有るけど
0925名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 235d-8E8L)
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2018/04/19(木) 13:20:58.46ID:uwUb61im0
ブシドー 不動 → 一閃
ハイランダー 英雄の戦い → ゲイボルグ
ショーグン 完全介錯 → 五輪の剣
インペリアル イグニッション → オーバードライブ

バ火力職でも差別化できるかと思ったけど、
ブシドーとインペリアルのフォースがかぶってるな…
0934名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db80-wGau)
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2018/04/19(木) 13:52:10.58ID:iognbLWg0
うちのショーグンはサブガンで後列二丁拳銃に決めた
紙耐久も補えるしAGI依存でもショーなら問題なし
属性ショット、一斉射撃、指示スキル、後方支援で攻撃補助回復そしてヘッドショット(介錯)
0935名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fa32-iqNU)
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2018/04/19(木) 13:55:12.04ID:VGJikoeh0
4はすげえ調整されてるだろうし、
昔のイメージとは全く違うクラスになると思うわ
0938名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 14:53:56.55ID:h1f1pPDFa
上で水辺塗るかどうかの話出てるけど、Vは水辺塗ったら地図報告アウトになるじゃん
報告したあとに塗り直すのか?すごいこだわりだと思う

フィッシングとか水辺絡むFOEもいるんだから、水辺濡れないって事がそもそもおかしいと思うけどな
0942名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff7-9jjH)
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2018/04/19(木) 15:04:29.87ID:EU6SOMT20
Vは1層なら陸地に隣接してたり囲まれたりしてる水辺を塗る程度ならセーフ
2層なら崖(穴)になってる部分に壁を描かずに塗り分ける程度ならセーフだったな
俺は6層でアウトになった
どちらにせよ今の『正解』が常に付きまとう「君だけの地図を作れ!(笑)」はクソだと思ってるが
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 15:09:16.85ID:h1f1pPDFa
>>939
水辺塗る以外にも、水辺と陸の境目に壁を描かないとダメ?
オレは描く派(>>920と同じ)で、一度もアウト食らわなかったから分かってないんだが
ググっても答え見つからん

これも人によって解釈変わるはず
「水辺との境界は壁ではないだろ」つって線描かずにアウトになるんだとしたらかわいそう
0945名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-dP25)
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2018/04/19(木) 15:18:05.76ID:h1f1pPDFa
>>942
隣接してるところを塗る程度なら大丈夫なんだな

水辺って言うか、視覚的に湖があるからこれ全部青で塗ったらアウト食らった
試しに青全部消したら通ったから、腑に落ちないながらも水辺は塗らない事にしちゃったわ
0946名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-pduv)
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2018/04/19(木) 15:28:55.59ID:PA08Q6Htd
水辺塗ったり穴塗ったりしてるけど一度もNG食らったことないわ
新2の4層とか空までがんがん塗ったけど問題なしだった
むしろNG食らった人はどんな地図書いてるのか見せてもらいたいくらいだ
0947名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5747-Mp6C)
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2018/04/19(木) 15:32:32.89ID:cBQ+GXIi0
大体の体感だからきっちりとした検証があるわけじゃないけど
オートマップ設定にしたときに描かれるラインが加点ラインなんだろうとは思う
これやったら絶対ダメってのは無い筈だけど全体の割合の問題かな
0957名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fff7-9jjH)
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2018/04/19(木) 17:27:53.94ID:EU6SOMT20
立て・貼り乙


俺が経験した地図NGはVの6層、壁を一切描かず踏める床と踏めない床で塗り分けた時
こちらは壁を描けってことだろうと加筆しても駄目で、更に踏めない床を消したらOKになった
(厳密に言えば壁が必要かは確認してないな)

もう1つは新IIの4層、クリア後の外周部分
こちらはどこかで「地図の一番外側を塗ってるとアウト」と見かけたので
青く塗ってたのをぐるっと一周消したらそれだけでOKになった
0963名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e3b3-4JaE)
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2018/04/19(木) 18:01:47.15ID:D8Pm64RN0
もうみんなパーティ決まった?
グラ好きなの多すぎて決まらねぇ…
とりあえず純後衛職っぽいレンメディガンゾディミス5人かなとは思ってるけども
体験版はパーティ組むだけで終えてしまいそう
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e332-3pu3)
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2018/04/19(木) 18:09:38.65ID:RbEl8ysm0
正解の地図 なんてのがそもそもナンセンスで

地図報告なんてシステムがあるからには正解の地図の情報がシステム内に無いといけない

馬鹿な所にリソース割いてる思うよ5はセンスねーよ
0972名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e332-3pu3)
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2018/04/19(木) 18:17:17.77ID:RbEl8ysm0
お前らの冒険と同じように地図も自由であるはずで、地図の正解不正解なんてほんとアホらしーわ
目冷ませよお前らもよ
0983名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff35-Mp6C)
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2018/04/19(木) 18:26:13.34ID:yFeQ2cE20
あれこれ昔のそのまま?過去サイト振り返ろうにも見られないのが困るな
とりあえずXの2職は句読点とちょっとした言い回しを変えてるだけっぽい
リパは手直ししてもまだちょっと変なままだな
0986名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-VZXN)
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2018/04/19(木) 18:33:30.47ID:PmvuOXtea
キチガイの相手するだけ無駄
0995名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e8a-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 18:44:37.51ID:cHlqAlUe0
グランドオープンとか言ってこんな一覧性のない不完全なジョブ紹介をされてもな
古参はともかく新規をなめすぎだろ
リーパーというある意味最も訴求力のあるキャラが表示されるまで何回のクリックを要した??
俺はいま怒っている
0996名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa47-VZXN)
垢版 |
2018/04/19(木) 18:45:31.65ID:PmvuOXtea
ちなみに先週のcf8a-ycE0がこいつな
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