【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 7F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 6F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523770040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>212
スキルツリーの構造が変われば手触りは変わるよ
4式なのか、新2みたいなマスタリ取るとスキルまで取れるやつなのか
5式なのかでぜんぜん違うし >>213
遠ざけだと終わりなき衣さえ★にすればいいし他のスキルも取捨選択しやすいからむしろ完成は早い >>212
新2出演職はあんま変わり映えしなさそうなんだよね…
細かいスキル性能の調整やいない職のスキル追加はあるだろうけど基本の動きはそのままなんじゃないかな >>210
自由なキャラメイクと地図を埋めるのが目的なのに条件によっては埋められないエリアが存在するのは拒否反応出ても致し方ないと思うなぁ
レンジャーとかの特殊技能として多少の近道とかできるよ、とかなら個人的には許容範囲 4人でないと通れない扉とかあったら、経験値そろえないとダメな人はクリアできないだろうね 敵の火力のバランスは新1までなら許せるけど新2みたいに結構凝らないと長期戦無理なバランスはいらん クリアに必須な扉でなければ制限されても気にしないかな
無理して通らないし 違うね。ピクニックというやつは、もっとまじめにやるものだ。 >>217
そこを通るためだけに冒険者新規登録して
パーティのメンツ一部替えて…
ってのがロールプレイする上で我慢ならん、てことか 控えキャラを作ってる人は気にならないかも知れないが
レンジャー5とかも大嫌いなんだ 今作は職数多いから控え枠足らなくなるし限定扉はイライラしそう ファマがいると毒草回避できたり芋食ったりする職業ミニイベントは多ければ多いほど良い
旧2の職業扉はペットのダメ床がきつかった覚えが ファマがいたら毒キノコ食って乱交イベントも見られなくなるわけで まぁいっそのこと職限定扉だらけでショートカット開通して何度も街に帰っては編成し直さないと進めない
ってくらい極端な一階だけの迷宮なら別にあってもいいかも >>203
いや成長とかいうなら10台半ばで成長は止まるんで20代とか言ってるのがそもそもアホなんだが… >>219
俺はいろいろ考えるの好きだったから新Uで耐久パーティやるの好きだったけどなぁ
試行錯誤楽しい もう発売した?もう発売した?
ギルド名がまだ決めらんねえよ〜 5は種族スキル絡みのイベント大半でクラスの持ち味活かすのがほぼ無かった気がする >>219
新2は敵のHP高いから特定の短期決戦PT組まない限りは長期戦必至と思うが 安全歩行とかそういうのは面倒なだけだからいらないだろ
せめてトグル式とかでないと Xで15人3PTローテしたから今回も3PTくらい作りたい。自称悪の秘密結社の慈善団体プレイしたい 歴代のギルド名
1,2:スカイリーフ(1では上に登ると思って付けたから失敗)
3:アズアリーフ
4:リップルリーフ
5:アポロリーフ
クロスではギルド名の先頭に何を付けるか… >>234
新2のボスの子分無限召喚とか時間制限技がいらないっていってるんだけどね
あれあるとパラなし旅きついし耐久PTも最後火力不足になるから自由度が減るんだよね
なんていうか迷宮の探索をしながらの戦いをしたいから Xを見る限り仲間付きボスは何らかの制限がつくと思う
UDKは制限しすぎだったが 昔はファーマーファイブとかやったけど今は怠いから今回の採集の仕様が気になるところ
まあファーマーいる以上SP振らなくてもある程度取れるってのはなさそうだけど お供呼びボスは居てもいいけど炎の魔人もスキュレーもバーローも三竜も幼子も…ってのがね
その点Xは良かったと思うし今作も期待していいと思う >>240
聖剣3に出てきたメイデンリーフっていう
ごく普通の店売り武器の名前が妙にお気に入りだわ
確か攻略本だと若葉みたいな意味合いとされてたけど
ググってもそれらしい単語出てこないから創作っぽい >>241
楽したいなら難度下げれば
そのための難度選択で 新2はスキュレー強くし過ぎでしょ
レッグガード付けて睡眠耐性の料理食べてひたすらスキュレーのバステ嫌がらせに耐える長期戦だし 4以前までのボス戦はほとんどが単体しかいないせいで範囲技がほぼ対雑魚専用になってたのが嫌だった
ボスって言うくらいなんだから雑魚を従えてるのは自然だと思うし次回作にもいて欲しいわ
新2スキュレーとかUDKとか(後者は新作ではもっと強くなってて欲しいけど) どっかで区切りつけないと戦闘がダラっとするから個人的に時間技は必要だと思うんだよね
お前ら何時まで殴り合ってるの、と
まあこの辺はゲームに何を求めるかによって人それぞれだけども 仲間呼びにしても延々と湧いてくるのは嫌だなぁ
炎の魔人くらいがちょうどいい 敵がオトモと連携して構えたところをフォースブレイクで全て吹き飛ばすのが痛快だから仕方ないな
だからといって突破方法を限定するべきではなかったんわけだが >>244
お供がボス(強)→単体→お供がボス(弱)→単体→単体
でバランス良かったな >>249
新1の2層ボスみたいなたまにカウンター&お供召喚なら範囲技も活きるしちょうどいいと思う
新2の炎の魔人みたいな自爆するお供はイラつくだけだと思うわ バランスは良いのだがリリちゃんがいるせいでチェンブラの的なんだよなぁ 新2みたいに時間制限だらけなのはご免だな…
まあさんざん叩かれてビビったのかVで一気に一掃されたし
今回もゼロか仮にいても少数になりそうではある >>132
ほんとこれですわ。偏りひどすぎ
役割被り以前に前衛に何人置かせたいんだよ
前衛6枠ぐらいあるの?ってレベル まぁ前衛後衛のバランス悪いよなー
後衛属性職もある程度は違うのに 初見スキュレー相手に50ターン以上の死闘を繰り広げて勝ったときは俺の中でマジで盛り上がったね
録画したかったからそういうリプレイ機能を搭載しとけよ タンクヒーラーDDサポを1:1:2:1ぐらいで実装してくれんかねぇ ナイトシーカー、ドクトルマグス、リーパー辺りのアタッカー型は
シャドウバイト(夜賊)、霊攻大斬、冷灰辺りがモロに被ってるけど差別化するのかね >>142
プリの杖をガン子が背中反らせて避けてるように見えてきた リパの初期ステ配分見るに一概に前衛後衛言えないと思うけどなあ 前衛多すぎるからブシは夏までに斬撃飛ばせるようになって
マスラオはできたし後衛専門流派もいけるいける >>262
シカは高火力技が斬一辺倒
ドクは無属性を含む安定した攻撃属性
リパは列攻撃の副属性
だから差別化は悩まなくて良いと思うダメアップ条件が同じだからむしろシナジーがある >>133
絵師は単独じゃないとだめっつっても旧作からそのまま持ってこられたんじゃ、結局統一感って点では本末転倒じゃね?
とにかく日向さんが描いてるなら古くても新しくても良いってならこれ以上言うこと無いけど
セカダンとか今回のDLCぐらい寄せて描いてくれるなら他の絵師でも良い派
まず数を揃えて欲しいわ バードダンサーカスメと属性職欲しかったよ
特にバードダンサーはプリとは性能全く違うのに ハイランダーだけ2種類なのは残念
さすがに前職新規出すと死んじゃうけど・・・ 樹海の中でシリカと話せるって事はまたセクハラできるのかねえ >>259
前衛も盾職が少ない
ヒーローが身代わりスキルあるならペット要因になるけど
後衛はバードみたいな全体バフ職がいないのがなぁ シャーマンみたいなバフ職ってザコ戦でやることなくてつまらんからな
わざわざパーティに入れる人も少ないだろうから廃止したのは正解 メインにダンサー……サブにバード……
合体職業、サンダーバード! >>278
むしろ無双してたんだよなあ
テンケイ使ったことないでしょ 俺リーパー5人旅するんだ…
サブクラスあるからどうにかなるだろ 桃バードちゃんと桃モンクちゃんと桃ダンサーちゃんで三つ子の旅をしたい人生であった。。 このゲームの略称が世X(セクロス)になる予知夢を見てしまいました助けて下さい。 世界樹の迷宮も略称SMになりかけてたらしいしヘーキヘーキ バフ持ちの職多いからバード枠は要らんと判断したんだろうか
プリもバード枠だけどこっち優先した意味はよく分からんけど パーティーを追撃特化にするか脳筋火力にするか迷うなぁ プリンセスはバフ解除が便利だしサブクラスだとその利便性が加速するのでちょうどいい塩梅だと思う
シャーマンもバフ解除するけどあれはサブクラスでやっちゃダメなくらい強すぎる プリなのはバフとINT攻撃を両立できる職だからじゃね 全体バフやバフ管理系スキルは全部プリンセスに詰め込まれるんだろうか 抑制ブーストもちだけでもセス・リパ・ドク・ミスと4職ぐらいいるけど
セスタスのサブってどれがいいんだろか
選択肢多すぎてまったく決まらん 新の方のキャラは出ないのかな
アーサー以外ならグラでワンチャン・・・ バフ、バステ辺りはいろんな職にばら撒く方針の気がする
でもデバフはリーパーが独り占めしそう >>294
ショーグンはバフっつーかサンバ式ダンサーとか
ナナドラのアイドルみたく仲間を強制的に動かすタイプじゃないかな セスタスは縛り重視ならサブミス、火力高めたいならその辺ブースト出来るアタッカー職サブでシンプルじゃね
ハイランも居るし十中八九連撃ベースだろうって前提だけど 今更だけど19職もあると差別化難しいから各職のスキルツリー狭くなりそうな予感 そう言えば今回はサブクラスで抑ブ重ねきれるんだな
V程度の効果値で単独なら大事にならんだろうが、重ねたらW並みに暴れるとかあったら草
さすがに開発も学んでますかね >>302
スキルの数自体は減らないだろうし尖った性能にはできると思う
できる事の幅を広げるのはサブクラスあるし 血の暴走が顕著だが
いない職業の特徴を一部受け継ごうみたいな理由でくっついてるものもあるので
そのへんは削られそう 抑制ブーストと、物理ブーストもってるドクなんかもサブには捨てがたいかね ブラッドウェポンと粉骨砕身はどうなんだろう、これもハイランダー側に寄せるのかな
そうなるとセスタスは高確率で連撃だな 4最初からやり直してるけどキャラメイク無いのがこんなに辛いとは思わなかった… その辺をハイランダーに任せる代わりにモンクから壊炎拳と突氷拳を借りてこれれば
自前の雷神拳と合わせて三色いけるんだが サブハイランダーの事は考えてなかったけど
セスタス/ハイランダーはこのまま行くと大暴走やばそうってのは分かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています