【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 7F
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
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※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
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【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 6F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523770040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パラ後衛挑発で被ダメ減とかメリットもあるよね
そういえば庇う系のスキルないなーと思ってたけどスケープゴートの存在を忘れてた
庇うっていうか押し付けるだけど >>369
かといって時々ならともかく恒常的に後ろに置くには旨味の薄いのは事実だし
やっぱその辺のバランスが悪いんじゃないかなって思う
実際使ってみないことには何とも言えない部分もあるけど 同列条件なかった頃のパラやディバ盾なファラフォトは普通に後列に置いてたな
攻撃に期待しないなら前に置く意味もなかったし
ドラグーンも砲火になるまでは後ろに置いてた・・・あれ盾枠って後列職じゃね? と思ったけどフォトはTPの関係でちょいちょい前に出てた
こういう部分で前に出させないと後列安定になるわな 3は意図的に武器やスキル降り次第で前後どっちにいても腐らない職が多かった覚えが >>3の職一覧見てると、4と5の奴らが殆ど前衛職なんだな バフは新1みたいな敵の複数属性攻撃&デバフ少ないならパラディンの防御陣形やプリが活きるんだけどね
新2みたいな新1と真逆の仕様だとバードとマグスでいいやとなるわけで 石化の仕様はどうすんのかな?
5式はイマイチだけど、従来式は即死と変わらんし…
既存スキルで石化持ちはシノビくらいだから、石化自体リストラもあるか? >>372
そりゃね
小森Dですらファミ通のインタビューで言ってたわ
アンケに基づいて集めたら前衛アタッカー多くなってしまいましたって 後衛職ってだいたいヒーラー・召喚士・バステ・魔法使いだけど
召喚系はおそらく意図的に排除、それ以外は毎作似たようなのがいて被る奴は選外になったからな 確かに召喚職居たら前衛後衛バランスもっと良くなってただろうな
一応シノビ居るけど 3で初めて予防の号令系統の効果のスキルが出てきたってのもあって
プリンセスはバフよりも状態異常からの救世主としてのイメージの方が強い 予防ないと調べ→オーシャンスレイヴで即死するケトスは強敵でしたね… >>381
4以前の「全員が石化or戦闘不能で全滅」を敵にも適用したらどうだろう
「石化=撃破」とあんま変わらんかもしれないけど、リフレッシュ使う敵が出てくるとか 予防系は強化枠使わないマグスがより便利なのがね
まあそれでより死にかけたのがメディだけど 敵味方全体に石化ばらまいて、自分達だけリフレッシュするんですねわかります 効果1ターンとは言えデバフ封じバステ防げて強化枠も使わないとかあたまおかしいよな メディも医術防御(旧仕様)を復活させてもいいのよ? メディックの異常回復役のくせに状態異常に弱いのは初期パラみたら是正されてそう(ラックそこそこ高い) 結界は続投したとしてもグリモアによるブーストなしじゃ成功率は推定約80%…なかなか油断ならない確率で良さげ >>393
バードいないんだからメディがマグスに勝つにはこれしかないと思ってる
医術防御あるならバフ役できるヒーラーの地位ほぼ確定だし こんなもん?
前:ヒ パ ブ 将 ソ イ セ リ ハ
中:レ メ ド 忍 プ ナ
後:ガ ゾ フ ミ 石化は5仕様で何の問題もない気がするけど何かいまいちな点あったっけ グリモアの限界突破無いなら10で最大効果になるように調整するだろ
結界に限った話じゃないけど 石化は無条件でダメージ半減くらいでちょうどいい
5は兜割りとか冷灰とか石化にダメージ通せるスキルが多すぎてデメリットが意味ない
こういうコンボって最初は面白いんだけどね。結局、どの敵が出てきても同じパターンを繰り返すだけの作業になる >>401
それ石化の問題じゃなくてスキル調整の問題じゃね?
石化が強かったのって石塔絞りがやばすぎたのも大きいし 魔物職とか今後のシリーズで入れてきそう 全員カマキリにします >>402
バッドステータスのバランスの問題なので、スキルのバランスよりも根が深い
もともと敵を無力化してタコ殴りできる状態異常は混乱だけだった
それが1つ(混乱)から2つ(混乱&石化)に倍増した
ボスを倒すまでに必要なターンは従来と変わっていないので、
現状のバランスだと封じと状態異常をリレーするだけでボスをほぼずっと無力化したまま倒せるようになった
まあ、虚弱や黒霧が強すぎるというのも理由の一つ >>397
リパはHP<TPのステータスだから少なくとも中衛になってそう バステ弱いとバステ特化職の立つ瀬無いしなぁ
お誂え向きにお供増やしたら文句言う人も居るし難しいね >>404
無力化するバステなら昔からテラーがあったしやっぱりスキルの問題としか思えんなぁ
例えば石化スキルがソリッドスモークやアルターだけなら評価は全然違っただろうし >>399
5リパのバステ防ぐ奴と比べると新2の結界は強すぎたから、どのみち100%はない 石化雑魚でFOEの進路塞がせて下さいお願いします・・・
あ、あと足踏みスイッチも hageたパーティーの像がどんどん広間を埋めていくのか・・・ 雑魚のイノシシでさえ石化なんて粉砕できるんだからFOE相手に足止めできるわけないよ〜 5死撒リーパーは特に裏ボスで不遇だった
メイン火力がパリングとエレメントデコイ両方に引っ掛かるんじゃ 石化したモンスターを石像として売り飛ばして金策しよう 広報さんや次の新情報はまだかのう
3の時は金曜にブログ更新とかしてた気がするけど今回はブログないのかな Xみたいに6人以上作ってローテ組むしかねぇな
とてもじゃないが5人に収まらん 石化hagePTが隠し通路を塞いで後続がhageる悲劇が多発 新2でストーリーでもクラシックでもパラディンは後ろに立たせてたよ。後ろからフロントガードLv19してれば何も問題ない
Xは維弱と鎮守で盾なしPT回ったからパラディン居なくてもなんとかなるなる >>417
高火力の列攻撃をばらまけるし、物理単攻撃で麻痺もばらまける
長期戦で敵も多いから黒き刃と衣も生きてくる
相性が良いとまではいかないが特に悪いとは思わなかったけどなぁ あたりにやけに精巧な石像が乱雑に置かれている…
君達はあたりをよく調べてもいいし、警戒し下がってもいい >>423
繊弱(せんじゃく)と読むらしい
文字潰れて間違えるあるある
潰れてなくても読めなかったけど パラディンって1層とクリア後に必要になるだけで、
基本いらない子だよね
フォーちゃんとドラグーンさんは格が違うけど。 いざというときの為の備えは
普段はいらないんだなあ パラお ヒーローが盾できてSTRやSPDもパラほど低くないだろうから雑魚戦でも役目あって
どうやら厳しい立場に置かれたようだなパラディンよ パラはブレイクが唯一無二だろうからいいんじゃないか
ヒーローが究極がまんにあたるブレイク持ってたら…うん… 不意打ちくらっても死なないのが盾役の仕事だから……
難易度ヒロイックでどうなるかは分からないけどな ヒロイックはどんな辛くても盾役がちゃんと役割全うできる程度にしてほしいな
盾が死ぬなとは言わないけど
例えば雑魚の全体攻撃をオールディバイドで受けたら一発目で落ちてそのまま全滅とか
高レベルガードスキル使っても誰一人耐えられないとか
そういう盾や戦闘中回復の存在意義すらなくなるレベルの難度は流石に困る 雑魚の全体攻撃で一発目で盾が落ちるってそれクソゲーやんw
出されたら全滅する奴やw でも盾役がガードするより全員防御した方が耐えやすい攻撃もちょいちょいあるゲームじゃん? てか、今更パーティー編成考えてるけど、
属性攻撃と壊攻撃足りてなくね?
一週目はゾディとセスタスが欲しすぎるわ
性能的にも文句ないし 突攻撃と回復セットもここらが安定
レンジャー、メディック
ガンナー、ドクマグ
ハイラン、ドクマグ
条件ドロップ重視でパーティー組むと
自由枠は斬攻撃1枠しか残ってねえよ
こんなんリーパーに決まりじゃん ブシもソドも懐スキルあるから条件ドロップは気にしなくていいんじゃね
最悪杖で殴ってもいいし スキルでそこそこ壊攻撃持ちがいるんじゃね?
例:シノビ新スキルの骨砕き 壊といえば武器に本はあるだろうか
あれ誰でも装備できるから条件ドロップ用にも使えたんだよな >>448
淫乱系では…
きたないさすがにんじゃきたない Lv1メディのluk低くなかったから
プラットフォーム最終作にしてようやくヘビストメディが本領発揮できる 冒険者側も気になるけど雑魚とかFOEのバランスは気になる
特に昨今のFOEは後半になるにつれてだらしない印象(一部除く)
Wの五層以降なんて完全にインペの実験台だったし 斬多過ぎるし砲剣ぶっちゃけ壊でも良さそうに見える
ほぼ撲殺でしょあれ 1の後半のFOEとかバフで固めると2桁ダメージしか食らわなかったがな FOEがきついのなんてせいぜい三層くらいまででそれ以降はこっちの戦力も整ってくるし初見撃破余裕になるでしょ 斧技のいくつかは背の部分でゴスっとやれば鎌でもやれそう
デスバウンド教わってきてよリーパー ジェダイは最初ビックリするけど別に強くは無いと思う
人によるだろうが自分は旧作の連中よりバナナの皮とか牛魔人とかの方がずっと辛かったわ 制作側の考えとしてはパズルを難しくする代わりにゴリ押しも可能にしてあるんだろうな
5の2層の岩パズルとかなかなか解けないもんな
2の全てを食らう魔竜みたいに初見で絶対倒せなくて簡単に回避できる系のFOEもいてほしいところだな >>461
あいつら倒さないとよっぽど頭よくないと進めないからな >>461
旧2は相当強かったはず
新2はそこまでではないが >>454
どのメディか忘れたけど
初期lucは2位くらいだったのに
最終的には最下位レベルになってたな まぁ実際、初見撃破できるかは編成とかレベルによるだろうけど
スキルとか整ってくると縛って防御固めて高火力で殴れるからやりやすくはあるだろうね
裏ダンに関してはあれ雑魚もFOEも頭おかしいからどっちもhageずに攻略は相当だと思うw 5の6層は全滅の危険度で言うならFOEよりお猿さんの方が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています