【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 7F
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆ PV https://youtu.be/EqJDwsDUlVI
※次スレは>>950。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 6F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523770040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 4しかやってないのでここの職談義をニコニコしながら見てるが
介錯のぶっちぎり基地外感に今からワクワクが止まらないw
敵味方の別なくかける武士の情けなのか、戦えない奴はもう要らぬという戦闘狂キリングマシーンなのか
RPが捗りますねえ なんだよ、発売までしばらくあるんだから3買っちゃえよ レッツ大航海Xの発売日までイカ釣りでも
しながらのんびり待とうぜ 今から3はUI的にも厳しいでしょ
新1か新2でええんちゃう? ショーグン様は自分で介錯したにも関わらず目を血走らせて敵にその狂気をぶつける(攻撃力アップ)というキチガイマッチポンプを行う職なので… 3は航海クエで出撃メンバー絞られて経験値揃えないと死ぬ病患者には発狂もんだった 一度オリジナルのV勢に触れてみるのは悪くないと思う
なにより大航海クエスト楽しいぞ >>710
これの印象が強いけど敵の最後っ屁スキル無視してとどめ刺せるってとこも地味に助かった たまにVやるとモンスター動く方がやっぱ良いなって感じる
人それぞれだろうけども おれも動く方が好きだな
動き方おかしいとえってなるけどそれもまたね 個人的に旧2はキツイが3は今でも充分遊べる部類
主に下画面の操作性とフォントの差で そういえば旧2はバグでやたら地図描きづらいんだったか…
DSシリーズは今やると操作性より戦闘のテンポがきつい 4の蟲くん散々やばい奴扱いされてたのに出てきたらずんぐりしてて結構かわいかった 裏ボスは持久戦で勝てるぐらいでいいよ
火力で殴るしかないと何回もやる気なくすし >>706
もしHPだけでなく残りTPの少ない味方に対しても介錯発動する仕様になってたら間違いなく後者だなw 4の蟲はなんだナウシカのあいつか〜からの寄生虫かよって感じだった 今4やると漢字が使えないのがツラい
しかしやはりゲーム自体の出来はいい…
シリーズでも評価最上位なのも改めて納得 4久々にやると命中ひっくいなと思ったが
思い返せば旧2の方がはるかに命中低くて補助手段ロクになかった 漢字で思い出したけど、いまだに名前が6文字までなのもいい加減なんとかならんかね >>706
連動するスキルで介錯して敵味方倒した時に
「○○の目が血走ってきた」って表現が出るぞ! 新から戦闘前や扉開けてる時にも地図描けるようになったのってわりと革新的だったな 旧2のジエンドがぶっ壊れだったのは分かるが
なぜそれから3の介錯が生まれたのか理解できないw 介錯は言い換えるとお互いのHPを15%ずつ減らすパッシブだからな
単に短期決戦になるだけのスキル
世界樹みたいなリソース厳しいゲームだとこれが結構強いんだが >>732
単純に効果を下げてリスクを付与したんだろう
介錯で一番笑えるのはディバイドされてる仲間を介錯しようとするとディバイドしてるファラのパリイが発生することがあることだな
あれ最初見たときはリアルで笑ってしまったわw ショーグンといえば一騎当千も回数無制限追撃でヤバかったな
まあまずそのままの性能でお出しされる事はないだろうけど
かといって新1から新2で大人しくなった血の暴走みたいな調整されるのも物足りないし
三途渡しのようなハイリスクハイリターン路線を期待してます すべての職業が全盛期バランスのカオスっぷりだったりして 一騎互換のスキルは全てローリスクハイリターンだろ
歴代一番弱体した新2ですら糞強かったし血染め補正ありきでも良いくらい >>734
パリィ後にこんなやりとりしてそう
パラ「弱虫はお前のほうだショーグン。
なんでもかんでも、あっさり見限ってる」
ショー「……おんどれが!
…おんどれが見限らなさすぎなんや!!」 毎回追加職との戦闘が恒例行事になってるけど今回はヒーローと戦うことになるのかねえ 世界樹側のラスボスがヒーローだよ
人間たちを浄化しに産まれたよ 五人組のボウケンシャーに襲い掛かられる
ヒーロー…英雄とは孤独なものなのだ 世界樹Xとは直接関係ないけど次回作に期待出来るかもと思える記事を見つけた
任天堂、複数ディスプレイを連携させて遊ぶゲーム機?--特許が公開に
japan.cnet.com/article/35117908/(外部サイト注意) 7インチもありゃ分割で遊べるだろうしタブレットで続編でも良いかなって switchの周辺機器みたいになるのかな
タブレットやスマホにクライアントアプリいれて2つ目の画面として扱うとかもあるか?
シリーズ死ぬよりは地図書きオミットしてでも新作出して欲しい派だったけど
2画面でまた地図書けるならやっぱその方が嬉しいしな みんな介錯が大好きなんだね(笑顔)
目が血走ってくるのは知らなかったw将軍というよりバーサーカーですね
男でも女でも名前はトヨヒサにしようかな
4しかやってないというかクソ雑魚なのでクリアできたのが4しかない…
1と2は序盤で積み、3はなんかのクエが難しくて挫折
5は進化してるはずなのにワクワク感が無く飽きて放置
新シリーズはグリモアマラソンというセルフ苦行に飽きて放置
せかだんは飽きて終盤で詰む
こうして見るとひどい 全体用の大画面+個人用のサブ画面みたいな造りはカードゲームとかでも需要あるハズなんで、そーゆープラットフォームをどこかが作ってくれれば次世代世界樹もあるかもねぇ 2(新2も含む)と5のみまだ表すらクリアしてないや
5は単純に仕事が忙しくなってそのまま放置だったと思う
2はなんだろう…、どっちもジャガーノート直前のFOE避けからの
本戦の流れで進めなくてめんどくさくなったような気がする
ああ、あとセカダンはそもそも別ゲーだったから割と序盤でやめちゃったな >>749
Xは合わないと言うのならムリにやれとは言わん
戦闘が辛いなら小麦とベリーを食べ歩いて全ザコ戦フルパワーで戦うと良い
ボスよりもザコがキツい
新1はハイランダー達が強すぎるからグリモア一切使わなくてもストーリーのエンディングは余裕で見れる
まぁそれ以外にも合わないと言うのなら以下略
123新2はやってないからわからん 5は実質20職だっけ
どの職も活躍できるから面白かったな 自分も完全にやりきったと言えるのは旧1と3くらいかなぁ
旧2は幼子さんまでは行ったが確か全裸カウンターで終わらせた気になった気がするw
4は弱体蟲までは倒したんだが通常蟲でギブアップした
新1と新2は序盤で詰んでしまって5も確か5層終盤で詰んでしまっている
旧1も確か5層で長期積みの時期あってのちのち再開してやり尽したんだったかな
5もクロス出る前に再開してみようかなほとんど忘れてしまったが >>757
弱体裏ボス倒せたらもう終わりで良いと思うわ
Wは弱体虫でパーティとスキルを試行錯誤して、結果的にストーリーの一番最初に選んだ5人のリンクで倒すっていう劇的な幕切れで超満足した
通常裏ボスは趣味だわ
wiki見ないでムリだしオレは見てもムリ 夜幼子とか通常蟲とか魔神とかは、やり込みの先にある何かを求める人用だと思ってる
かく言う俺もその辺はノータッチで通常の6層ボスまで&図鑑コンプで終わりだわ
個人的には6層よりもクリア前がメインだからそこ楽しめればOK 俺もWからシリーズやり始めたけど何故かXのモチベが上がらずに積んでるな
新2はパラ抜きでの3竜の攻略ができなくて放置してるけどそこまでは楽しくやってた
Wは戦闘BGMがどれも好きだったのもあるが何でだろ Xも3週やったけど、物足りないって意見はなんとなく分かる
客の意見を意識しすぎて、色々と尖ったものが少なくなったからじゃないかな
あ、星食べさんは最高です >>760
なんでもなにも神曲だからじゃん
戦闘曲・カッコいい
第一迷宮・癒し
中ボス・神曲
後半戦闘曲・自分がベテラン冒険者になった気分になれる神曲 >>760
すまん、なんか曲の話ししか見えてなかった
Wはさんざん言われてるけどストーリー
メインだけじゃなくて、クエストのほんの少しのやり取りとかもほんとに丁寧に書かれてて面白い
戦闘は全クラスがのびのび戦ってる印象なのに、不遇職が無い神バランス
サブクラス以降の難易度が低い感はあるけど、ラスボスとクリア後はちゃんと殺しに来てる 俺も3,4周くらいしてるけど5は4層以降のシナリオが薄すぎてダレちゃうのも分かる
前人未踏の地で惑星の生命の成り立ちを知るってシチュエーションは最高なんだけどなぁ
プレイヤーを飽きさせないという点で4は相当上手くやってたと思う
徐々に新クラスやサブ解禁してやれること増やしつつシナリオもきちっと盛り上げてたからな >>763だけど、「ほんの少しのやり取り」って例で妖精のくだりとかほんとに最高なんだよね
「妖精を見る・触れる」とかっていうような直接的な結末じゃないのがほんとに尊い
元ネタetcがあるのかは知らんけど、ああいう「証拠だけを残して想像させる」っていう書き方は上手いわ
酒場のお姉さんの「なんだか得意げねぇ?」の時にマジで得意げになってたのはオレだけじゃないでしょ IVで横に広がった冒険感がごっそり削られて登るだけだからね
フィールドあるとダンジョンだけとは気分が違った >>742
迷宮戦隊ボウケンシャーvs新キャラヒーロー クロスオーバー大決戦 >>767
どっちが良いかって言うと好みの話しにしかならんと思うけどな
Wの大迷宮+小迷宮っていう組み合わせでボリューム的に損した印象は無い
第六迷宮はギミックとマッピングが凝縮されていて心労と達成感が大きかったが、エンドコンテンツぐらいは5階まであっても良かったかも
ただ、あのクオリティで5階分はスタッフは辛いだろうなっても思う
オレは六層攻略したのがWとXだけだけど、Vの六層のようなコンセプトはマジで勘弁して欲しい
終わりはもちろん、中間点も最スタート地点も一目で分からないひたすらに広大な迷路(もはや迷宮じゃない)は精神的に堪える 5は景観がいまいちパッとしないからダレてくるってだけだと思うけどな
雪が降ってたり紅葉したり桜の花が咲いてたりしたら5も絶賛されてるわ
人間なんてそんなもん >>755
なんか最近ザコ戦まで全力なガッツリ系ゲームやり込む体力が無いんだよね…
世界樹シリーズは全部ガッツリ系だけど、4はバランスが自分に合ってたのと
ゲームの要素が好みだったから続いたのかもしれない
文庫の曲とか今でもよく聴くしサブクエ合わせてストーリーも良かった
カスメがいないのは残念だ
役割被っててもいいから全職欲しかった
おさげカスメ子かわいいし職にロマンがある Tはストーリーの肝として低層に行くに従って森が再生、Uは春夏秋冬に天上と分かりやすいモチーフ、Vは深海と近所の森、Wは飛行船に沿って地域が展開となっているのに対してXはいまいち階層に脈絡が無いのが残念
とはいえXの五層六層は「これ地球じゃなくね?」という事前予想を裏切らないで全力ストレートにぶつけてきたので好き ゲームシステム的な低層とシナリオとして物理的に高層が分かりづらくて申し訳ない WよりはXの方が好きなんだけど、単に少数派なのかXのアンチが多いのかわからないから困る なにが嫌いかよりなにが好きかを自分でうんたらかんたら 俺も4と5なら5の方が好き
4は当時小迷宮のせいで本迷宮のボリューム減ってたのクソ叩かれてたけど俺はそれに加えて登るでも潜るでもなく単発で前に進む感じが好きじゃなかった
ある意味新鮮ではあったけど 個人的には世界樹としての面白さは4>5だけど
5はキャラメイクの楽しさという魅力がある ツリーと関係無い種族スキルの大半が戦闘に役立ちつつキャラのフレーバーテキストになっているのはいいんだけどその有無で種々のサブイベントが散々嫌がられた職業扉よろしくなっていたりとか
料理システムで回復職無くてもアイテム欄嵩張らないのはいいけど三層で作れる料理が出揃ったりとか(やたら序盤から効果が強いから嫌な予感はしてたけど)
シリーズ定番の異種族の発見とそのやりとりが最初から出揃っている割にいまいちシナリオとして補完されていなかったりとか
光るところはあるんだけど練りきれていない印象 5は種族絵も使えたのがよかったなあ
一般人の見た目でボウケンシャーというギャップがよかった サブクラス信者かよってくらいサブクラス好きだからどうしてもサブクラスのある3と4が好きだな
セカダン2?知らない子ですね Xのシナリオの薄さは新シリーズでシナリオ路線やめろって散々言われた結果だと思うけどね
旧1とか旧2レベルに戻しただけやろ シナリオで中身が有るのって新のストーリーモードくらいで他大差無いし5のダンジョンであれだけ沢山あったミニイベが急に無くなる批判って終盤以降の話だろ 3層のリリいい子だから助けてね演出がくどすぎた割にその後はあっさりだった印象
そういうんじゃなくて暴王絡みを掘り下げてほしかったな 5はラスボスがポッと出すぎる上に別に倒さなくても問題無いってのが
ストーリーなんて迷宮潜ってたらなんか悪い奴がいたから探検ついでにぶっ飛ばしておいたで十分なんだが、倒す理由がなさ過ぎるのもな 個人的には世界樹を構成する様々な要素のなかでシナリオが一番どうでもいいから1から5までシナリオには何の不満もないな
そこに迷宮があるから攻略してるだけでNPCがごちゃごちゃ言ってるけどそんなの知らねーって感じ 世界樹のシナリオはおまけみたいなもんだと思ってるけどIVは割と王道な展開が多くて好き ストーリーはあろうが無かろうが派
でもストーリーの都合で行動を制限されるのは無理
てめーのことだよクジュラ 俺もシナリオは割とどうでもいいけど5は敵少ないエキスパでも敵弱いおざなりな料理でキャラメイク以外露骨な手抜きだったのがな
探索のボリューム過去最大らしいけど何処行っても同じ雑魚やFOEばっかだったら低評価せざるを得ない頼むぞ >>791
シナリオ大差ないとかエアプにも程がある
たまに勘違いしてる奴おるけど
新のストーリー推しが嫌われてたからと言って、シナリオを蔑ろにして良いってことではないからな
フレーバーとしてのシナリオは世界観構築するうえで重要 VとかWみたいに世界を救うストーリーはやめて徹頭徹尾冒険者のまま世界樹を踏破するのがX
ラスボスの印象を控えめにしたのもその辺の意図があるんじゃないかと思う ストーリーは二の次派だけど4のストーリーは好きだった >>801
4層以降は冒険者としてのイベントすら皆無なんですが、それは Vの敵が少ないのは敵を一新したからな…
全部頑張って作り直すっていう心構えはいいんだけど
それで数が少なくなって物足りないてのは本末転倒だった
Xはその点は大丈夫そうだが >>799
キャラメイクってかビルドも自由度少なかったけどな
サブクラス廃止に加えて
前提でガチガチのツリーに今までのスキルツリーを単に分割しただけの二つ名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています