【3DS】RPGツクールフェス part64
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>38
そのみんなの中にKADOKAWAは含まれていないように思える さしあたり、大短編を仕上げてアップしました。
タイトルは、「兄作成によるアホ作品1」
ブラックがテーマ。
なお、いったん完成ではあるが、後に継ぎ足しするように作り続けるかも。 もう公式は完全にTwitter更新しなくなったね
ここも過疎だしフェスもそろそろ終焉か 今はコンテスト結果発表まで何も更新する情報はないでしょ
そこから先沈黙したら役目は終えたんだろうけど ラスト付けたらそれこそ最後じゃないですかやだー
真の終末はフェスの仕様上一般公開すら出来なくなったらだな 今の俺のクソペースだと
次のコンテスト開催されても間に合わないだろうけど
それよりもネットサービスすら終わるのが1番怖いわ そいえば昔のツクールを語るスレとかあるのかな
あったとしても超過疎ってそうだし結局ここで話題ふっちゃうだろうけど DS+のオンラインサービス終了が、任天堂のDS用のオンラインサービス終了と同時。
2014年5月頃のようだ。
フェスも、任天堂による3DSのオンラインサービス終了と同時かなあ。
となると、今年いっぱいはサービス終了の心配はないかも。
来年も何作か3DSのゲームは出るには出るだけに。 DSやWiiのWi-Fiが終わったのは雇ってた会社が潰れたから
素直に(まるごとバックアップ対応して)他のRPGツクールフェスや
フェスプレイヤーにゲームデータを移動したりコピーできれば良いのに・・・ そうでもなきゃソフトウェアのパッチをあてる唯一の手段がそう易々と失われてはいかんと思うがねえ プレイ環境やデータを記録しておくサーバーの維持が問題だけど
フェスプレイヤーをSwitchかスマホに対応してくれれば
作品自体を遊べる環境はそっちのハードが終わるまで残りそう
歴代の家庭用ツクールの名作が遊びたくてもそれぞれの対応ハードの1つが
終わってしまえばもう不可能というのは残念 過去のツクール作品はセーブデータが単純で、吸い出しツールなど使えば今でもプレイはできるんだけど、フェスは本体情報と紐付けだからサーバーが閉じると本当に終わりなんだよな...
ローカル通信もないし
プレイ画面を1画面にまとめているあたり、他ハードでのプレイも考慮している気はするんだけど... というかせっかく広報でツイッターあるのなら、毎週いくつか広報おすすめのゲームって紹介とかしても良さそうだが。
たとえクソのような出来でも、短くてもコンテストじゃないんだしネタ枠で紹介するなりすれば多少は興味持つ人もいると思うんだけどな。 >>52
もうすでに人件費をかけてもそれにみあうメリットがないと判断されてるんじゃないかな。 >>52
ホンマそれ
オススメ一本ツイで週一紹介くらいやったらいいのにね
>>53
公式は自分達が取り上げなくてもツイのツクラーが勝手に宣伝してくれるからいいやとでも思ってるんじゃないのか そもそもKADOKAWAは委託中心だから、宣伝する時やコンテンツの準備してる時以外はほとんど人員配置すらしてないと思う >>59
スマホのような静電容量式のはずだから、スマホ用のペンが使えるはず フェスは辞書が現代寄りだからDSやDS+に比べると
ファンタジーものは文章の入力に一手間増える感じ
DSの変換効率とフェスのコピー&ペーストが加われば最強
でもテキストを入力していくならDSのほうが打ちやすいと思う
フェスはソフトウェアキーボードのあいうえお配列は縦書きなら
これでいいんだろうけど、なんか感覚がズレるんだなあ
まあこれはお前ン中ではそうなんだろうなというものだけど >>63 いやわかる気がする
昔のツクールの文字入力さえそんな苦じゃなかったのに
フェスのそれが不便に感じる、タッチペン使えても 今開発元のジュピターはすばらしきこのせかいのswitch版開発してるのか
フェスにはノータッチだろうな・・・ 自分ではPCにすることのなかったであろうロリ盗賊がいるゲームをやったぜ
こんなすごいくびれをしてたなんて今まで気が付かなかったぜ! フェスのギャルは皆ないすばでーでええのう
近頃の若いもんの絵は胸だけやたらデカかったりしてイカン
あの帽子はカンガルーとかがモチーフなのかね? 14日についにボードゲームの作り方に関する世界的名著の日本語訳が出るんだから第4回コンテストはやって欲しい、と言うか最近ようやく作りたい気分になってきた。コンテストとかなくても作るけど頑張って作るからコンテストはあって欲しい。
とりあえずpcで必要なイベントを整理した。シナリオが問題ではあるけど。
チェスポイの人とかもまだ見てるならその本買ってみては?トム・ヴェルネックさんのボードゲームデザイナーガイドブックって本です。2000円だからちょっと高いけどなんせ情報が少ないだけにありがたいです。
関係ないけど最近6時間ちょい座禅してる。でも瞑想できるのって限られてるし残りの時間で作ろう。ちなみに毎日腹筋も1時間やってます。 幼女キャラの前衛職はなぜか格闘家にしがちだなぁ。
なんでだろう? フェスの小さい女の子は、何気に暴言が似合いまくり。 フェスの幼女は、目が笑ってない笑い顔にすごみをかんじる フェス幼女は俺の思い描く幼女とは違うから
顔グラ使ってないんだよなぁ
まぁ幼女以外も顔グラ使ってないんだけど 前スレだったかに幼女以外のメンバーのEDが思い浮かばないって言ってた人がいたが無事完成したのだろうか >>79
完成してコンテストに応募しました。
ちなみにED完成順は
幼女、ライバル、僧侶、弓子(メインヒロイン)でした。 パッケージ版のフェスってゲームが保存されるのは
ソフトとSDカードのどちらなのでしょうか?
前スレによるとDL版はゲームが追加データとして扱われるようですが >>81
パッケージ版も追加データとしてSDカードに保存される 中古フェスを買ったら他人のデータが…!!
というのはないんだな。 SDカードってPS時代のメモカみたいに、別本体に入れてもソフトあればすぐ使えるっけ?
でなければ遠い将来他人に遊んでもらうには自分の本体ごと貸すのか
ちと厳しいな 結果発表は明日
過去2回とも延期になったけど、今回は3度目の正直となるか、はたまた2度あることは3度あるのか... 二度あることは三度あるに一票。ましてや今回は制作時間カンスト軍団だしw 明日発表したら公式を褒めよう 4回目があっても5回目やれと言う。キリがない
新作発表してフェスはその発売前に締め切りのコンテストやればザワつくだろう
どうですかカドカワさん 過去2回は当日に延期報告で生殺しだったけど、今回はちゃんと前日に報告できて偉いね( ) 明日を過ぎても公式にフェスの話題を必ず続けてもらえるよ
やったね☆ こうもやる気がないと第四回コンテストなんてまずないだろうな Switchでプレイヤー出してくれ〜。デカイ画面で遊びたい switchでフェスの反省を活かした新作を出してほしいわ Switchでプレイヤーだして作成データをアップする対応スロットを
1枠300円とかにしてもいいぞ なんでそこまでSwitchにこだわるかね
スマホの方が、プレイヤー人口的にも
色々とメリットが多いと思うけどな スマホは
RPGの製作作業をするには小さ過ぎる
今以上の課金環境になる
プレイ層の年齢が上がりフェスで得た小学生ユーザーなどが移行し辛く次世代が育ち難い
スマホの機能的に長時間RPGが向かない
RPG以外の製作ツールがすでに幾つかあり新規ユーザーを獲得するのが難しい 任天堂のハード同士のやり取りなら融通も利くのかもしれないけど
3DSのセーブデータをスマホに渡すなんてソフトは思い出せない
何かあったような気もするけど ラノベツクールなら出てるよ
RPGツクールまでスマホ移行する位ならCSとのマルチ同発にしてくれ
switchでなくvitaやps4でも構わん vitaはカートリッジ生産終了のニュースあったからもう無理
今の流れだとCSで出すならスイッチ1択 Switchは任天堂のネームバリューによるライトユーザー層の安心感や環境による移行のし易さなど実現性も考慮しての期待が大きい
フェス既存ユーザーの継続性
ゲーム機ゆえの新規の呼び込み易さ
運営側の管理のし易さなど
スマホのプレイヤーに関してはMVで良い結果が残せたら今後何かしら展開はあるかもね程度の期待値しか無い スマホって十字キーねえからプレイし難い
ソシャゲなら良いんだけどね 俺は別に3Dにする必要ないからLive配信できるPS4で出して欲しい。 いっそソシャゲツクール作ったらいいんじゃね?
コンテスト賞金はユーザーの課金額 スマホって長編のRPGやるのに向いてないんだよな
ゲーム機として見るなら、パズルとかのタッチパネルを活かした直感操作のゲーム向けの機種だ 最近の流行りみたいだけどガリゴリなアクションよりは向いてると思う タッチ操作を活かしたRPGを作るツクールがスマホ・3DS・switchで出れば良いんだな(閃き) 作る時は携帯モードでタッチで楽々、遊ぶときはTVモードの大画面で出来るswitchかなり相性いいのでは
まぁそんな操作性のいい作りに仕上げてくるとは思えんが まぁ、夢を語るだけならタダだから。
それにしても二回攻撃・三回攻撃の仕様が意味不明で空気感強いな。
ここに属性相性が噛み合ってたらダメージが二倍・三倍になるバグでも仕込まれてたら、使い勝手もあったろうに。 スマホはフリック入力で文章作成が楽だと思うけどそれだけだからなあ
やっぱスイッチが一番無難か
PS4で出すんならPCでいいってなるし、携帯機で手軽に作れるってのはかなり大きい Switchも携帯モードだとちょっと大きめに感じるけど
テーブルモードはネタを雑記しながらのながら作成が便利そう 今さらだけど自動戦闘って脳筋モード?
回復魔法とか使ってくれないの? >>123
ありがとう
主人公以外は完全オートにしたかったんだが脳筋なら使えないな やーねぇおじいさん
第二回の結果ならとっくに出てますよ? あれ、前みたときは「〜5月31日まで公開」になってたけど表記変わったのか
相も変わらずTwitterはだんまりだけど…
これで5月末に発表できなかったら、さすがに怒りがこみ上げぷんすかプロテインだわ 俺は激おこファイナリティぷんぷんドリームが流行ったの忘れてねぇからな
というか未だにいつ発表か告知ないのは許せん。ファミ通で記事作る兼ね合いとかあるのかもしれんが 初期に一応完成で出したんだけど更に色々ステージ追加したくなったりして、仮に出したらそういうのってみんな的には嫌? こーいう対応でツクールブランドが落ちていくんだよな ステージって事はパズルかアクション?
紹介文に追加内容記載したり
以前プレイした人が追加部分をすぐ楽しめる配慮があったら喜ぶ人もいるかもしれない
逆にあまり歓迎されてないのは一般的なRPGの育成ありきの作品なのに未完成で頻繁に更新版上げてる奴じゃないかな 戦闘バランスを考えて毎回思うのが
なんでバフデバフが攻撃力30%、防御力20%なんだろう?
攻撃力の方が実効値が大きいから攻撃力バフデバフのコストを爆上げしなきゃバランスがとりづらい。
攻撃力20%、防御力30%だったらよかったのに……。
とはいえ、DSシリーズと比べたら効果は控えめにはなってよかったけどさ。
(DSシリーズは基本攻撃力50%、基本防御力50%。敵は設定値が基本値なので……) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています