【3DS】RPGツクールフェス part64
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H56-pNYX)
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2018/04/24(火) 17:59:35.95ID:lvOdfti6H
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 89a5-beBQ)
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2018/05/24(木) 20:41:10.05ID:QY1GIhsq0
>>138
136です。
ありがとうございます、どっちかというとアクションかな?
一応シナリオに影響しない別枠でミニゲーム作ったりキャラグラフィック変えたりしようかなーと
更新頻繁は確かにまずいだろうからギリギリまで仕上げよう
0147名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bf2-BlvY)
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2018/05/25(金) 08:16:15.42ID:Hpkb5Cy30
同様に敵側にもデバフを解除する手段がないし必中だから、攻撃のデバフがボスに効くと一瞬でヌルくなるんだよな。
防御のデバフはウンコだからいいけど、これにリスクとリターンのバランスを取るならかなり高コストか最強技の立ち位置にする必要があるんじゃないか?

というか「かぶとわり」を無効に設定しても防御ダウンだけは有効、っていう仕様はさすがにどうにかしてほしい。
0149名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H4b-QPWp)
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2018/05/25(金) 18:11:55.54ID:6eXH8R52H
>>145
味方のデバフ解除の手段も欲しいけど、バフデバフが共存するのも変な仕様だよな。
一般的なRPGだと攻撃力同士、防御力同士の同一能力のバフデバフがかかった際、
両者消滅か上書きが普通だよな。

>>147
特技無効設定とか使った事なかったけど、
ダメージだけ無効化して追加効果は素通しするのか……。
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp05-ZyTd)
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2018/05/26(土) 09:19:41.19ID:jevvCKeup
味方は無効に出来ない上敵からのデバフを100%受け戦闘不能になるか5ターン経つまで効果消えないのもキツイ
ボスからの初手全体デバフは同じ作品で多用されると無駄に長期戦になりがちでストレスになりやすいと思う
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 13de-DqgS)
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2018/05/26(土) 13:56:46.77ID:5SXGn2lO0
DSの時代辺りのRPGをやってるけどメッセージの作り方はさすがプロだなと
遊んでる側なら普通わかるよでも作り手の側になると意味通じるのかな?で
どうしても長ったらしく「を」とか「が」でつなげてしまう
0160名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-Jhi+)
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2018/05/26(土) 17:06:39.57ID:i5TOzPRhd
一年前に完成させた自分の作品をやり直してみたけど
我ながら謎の展開や、入れた覚えすらないネタとかあってびびったわw
でも、なんか楽しそうに作ってるのが伝わってきて目からうろこがポロポロと
初心って大事ね
0161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp05-rslZ)
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2018/05/26(土) 19:18:19.32ID:OOJLcXidp
とんでも展開こそツクールの醍醐味だと思ってる
世界観を固めた庭で遊ばせるより、超展開で転がしていってやがてみえてくる世界観みたいなのが好き
そしてこれは作り手も遊び手も楽しめる手法でもある
0163名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8b81-JWJ5)
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2018/05/26(土) 19:34:44.58ID:8NrpAZC10
>>161
そういうのは大抵身内で「カオスwカオスw」とか楽しめるけどコンテスト審査員とかのプロの作品の側で動いてる人には評価されん
そして身内以外のプレイヤーもはぁ?で終わる事が多いから、ツクる時は検討してからにするんやで
0164名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H4b-QPWp)
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2018/05/26(土) 19:52:31.56ID:J7hsD7wQH
>>161
超展開シーンの前にちゃんと伏線が仕掛けられてるならいいけど
それなしで超展開されても「世界観まとめられなくて投げたな」って感じて
自分なら評価を下げる要因になるかな。
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H4b-QPWp)
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2018/05/26(土) 19:59:33.30ID:J7hsD7wQH
ちなみに『超展開』と『急展開』は似てるようでまったくの別物だよ。
簡単に言えば伏線などで事前準備がなされているのが『急展開』で
特に伏線もなく、または説明不足で急展開を起こすのが『超展開』と呼ばれる。
知らない人は覚えておきましょう。
0166名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 198a-8KP/)
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2018/05/26(土) 20:48:38.55ID:UKVYRshq0
最近やけにプロプロ言ってるのが目に付くが同一人物かな?
0171名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-BlvY)
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2018/05/27(日) 21:15:27.48ID:AtWOrL9tM
テロップの話だとまた別じゃないかな?
自分は地の文(ナレーション)やキャラの心の声など聞こえない音のときは「。」つけてない
なんか「。」があると声に出して喋ってるような印象
まあプレイ側に立てば気にならない部分だとは思うけど
0174名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK8b-qGSm)
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2018/05/28(月) 15:53:53.25ID:Bwnf/suGK
テロップはつけない
ウインドウはつける
セリフ、地の文は区別しない

ただ見栄えの問題

こだわりとかではないので、つけることで文字数や改行がアヤしくなったらそのときはつけないとかはよくある
0175名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d19d-UDci)
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2018/05/28(月) 17:12:17.69ID:jbjtNpEx0
RPGツクール始めてみたいと思ってるんだけど、
フェスとMVだったらどっちの方がいいかな?
気軽に配信とかできてフェスのがにぎわってるなら、フェスでやってみようかなと思うんだけど
0177名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd33-Dj2Z)
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2018/05/28(月) 17:22:06.26ID:bS6f3BYWd
フェスは一応公式コンテストが終わっちゃったっぽい雰囲気だしなあ

気楽でとっつきやすいし素材も上質だから作って楽しむのはいいけど、
他の人に遊んでほしいかつ今から作り始めるならMVの方がよさそうというのはある
ただMVはセールの時買わないと高いやで
0181名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bf2-BlvY)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:05:40.31ID:UwFEp8mk0
時期が時期だからな。
これからはお祭り終わったあとの飲み会でワイワイするような雰囲気になるだろうから、新参にオススメするのは気が引けるかも。

と言いつつ、個人的にはフェスの方を勧める。フェスの方が好きだし。
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bf2-BlvY)
垢版 |
2018/05/29(火) 07:29:26.98ID:UwFEp8mk0
まあCSツクールとPCツクールって結構根本から違うと思うのよね。
CSツクールはあくまで制約の中で作るのを楽しむ「ゲーム」で、PCツクールはゲームを作るための「ツール」。
この辺の齟齬で、例えばCSツクールのできないことが窮屈に感じたり、PCツクールの何でもできることが重荷になったりと人によりけりだから、結局は個人の好み次第なところが強い。
果たして「ゲーム作りがしたい」のか、「ゲームを作りたい」のか、似て非なる制作意欲なんだと思う。
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19de-DqgS)
垢版 |
2018/05/29(火) 08:24:24.02ID:kvURWazw0
UIや画面のデザインが新作でまた新しくなりますってのは別にいいから
不具合を修正したフェスをベースに全パラメータに変数を当てられるようできて
辞書からファンタジーの用語を増やしたフェス+をSwitchで出してくれよん
家庭用のツクールは新作、2年後にデータ互換ありの+、そのまた2年後に新作と
回すのがちょうどいいんではないかな
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp05-ZyTd)
垢版 |
2018/05/29(火) 08:48:09.46ID:rJsjk7TIp
目的や目標が何かにもよる
これから年単位をかけて幅広い素材や市販の作品並みにシステムに拘った長編RPGを作って公開したいとかだとフェスは向かない
半年で1作とか短いスパンで作って公開するなら素材集めなどに手間がかからないフェスが向いてると思う
フェスで完成した作品をゆくゆくPCで作り直したっていいし自分がやれると思うツールとやり方でやったらいい
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 198a-8KP/)
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2018/05/29(火) 21:14:03.19ID:BGSJzwiB0
プレイヤースレに変なのが住み着いた
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-BlvY)
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2018/05/29(火) 21:40:36.00ID:ERuAovMjM
ほっとけばそのうちいなくなるやろ(鼻ホジ)
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ef2-fZGl)
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2018/05/31(木) 00:12:39.19ID:cLwb5GWZ0
コンテストのページ見れるようになってるけど、例のごとく「見つかりませんでした。」の状態だね。
公開は6月30日までとの表記。Twitterはだんまりだから今日は無理なんだろうなあ...
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fade-NLsb)
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2018/05/31(木) 08:00:33.68ID:qe8GXJK+0
フィールドや町のマップを作るのが難しい
宿屋とか頻繁に使う場所はここに置けとかわかるけど
生活臭がないと寂しいよなであれこれ置いて歩きにくくもなる
でもそうじゃないと寂しい感じがするし、と引き算のセンスが全然足りない自分
ガンダムで言うならフルアーマーや背中にいろいろ付いてるのが好きです
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp05-3n9u)
垢版 |
2018/05/31(木) 10:28:33.67ID:8Sx2dBEvp
ストレスを感じ難いのは広過ぎず動線に邪魔になるオブジェクトやNPCがいない作り
良く使う宿屋とか往復する度に邪魔な障害物とかあるとこの作者さんはテストプレイあまりしてないんだろうなと思う事がある
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfe-Vi+s)
垢版 |
2018/05/31(木) 12:51:22.53ID:pWA+9rRyH
個人的には戦闘後にHP1で復活する仕様の方がいいな。
「お前、戦闘前に威勢よく捲し立ててたくせに戦闘始まったら倒れてるってどういう事だ!」
的な現象がなくなるので。
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7a7f-JMAg)
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2018/05/31(木) 18:11:17.27ID:OjqvTf1g0
【お知らせ】お待たせしております第三回作品募集の結果発表についてですが「6月8日」に発表させていただきます。楽しみにお待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

また延期か…。
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae9-zA55)
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2018/06/01(金) 01:05:17.16ID:roxL/0Qt0
>>207
自分はマップ作り好き過ぎてアホみたいにデカイ(中サイズ)
町マップだったけど、何とか町マップを半分くらいにして
黒く塗り潰す部分に室内マップ作った
宝箱も移植したら、マップが重くなった・・・のでエターなる中だけど
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ef2-fZGl)
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2018/06/01(金) 04:02:13.65ID:gSpm/uOC0
>>214
イベントのグラをマップグラにするとロードが顕著に重くなるって聞いたことがある。
宝箱のグラもそれにあたるので、1P目の宝箱グラは透明にしてマップ編集のチップで表現、2P目は開けたフラグとマップ入場のフラグで表示するようにすると、体感的に軽くなると思うよ。
後者は全ての宝箱を開けた後のゲーム内での重さ対策だから、編集画面だけ軽くしたいなら必要なし。
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfe-Vi+s)
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2018/06/01(金) 13:47:07.80ID:SuTJbF12H
自分は街の外観は小サイズ固定だな。
内部マップは中サイズの半分程度使ってる。
街は回復、補給、情報収集の拠点という認識なので
イベント上必須な民家や店以外の建物には入れないようにしてる。
見知らぬ他人の家にずかずか入り込んで家探しするのはどうなんだってのもあるけど
自分がAボタン連打しながら街中虱潰しに練り歩くのが嫌いだからってのが一番の理由。
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp05-B/7P)
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2018/06/01(金) 14:39:14.46ID:TekIL0Azp
自分は逆だな
まあジャンルとしては探索系だし、街のいたるところに不気味なイベントを仕込んでる
街のデザインそのものにもプレイヤーが興味引くようにしてるから作業にはならないと思う
正直スクショ映えには自信があるwはやく完成させたい
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae9-zA55)
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2018/06/01(金) 19:58:03.54ID:roxL/0Qt0
>>215
>1P目の宝箱グラは透明にしてマップ編集のチップで表現
おお、ありがとうございます!
コレだけでも早くなりました
マップ入場のフラグ〜はどうしても重い時は考えるけど、
まずはドアの1P目も透明にしなきゃ!(使命感)
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM5e-fZGl)
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2018/06/01(金) 22:05:37.61ID:V1bzLwRuM
端の黒い部分は壮大な世界の作品だと結構気になるかも
隔絶されてる印象を与えがちだからかな
箱庭ライクな作品ならむしろありだと思う
あとは凝ったマップほど情報皆無の空間が浮いて見えるだろうから、簡素なマップだと気にならないとかはあるかも
まあ自分はプレイ中断したり評価に関わったりとかはないな

>>222が、端の黒い部分を気にする人を十把一絡げにくくって貶めてるように見えたのはちょっとムムッてなった
一個人に言ってるだけなら申し訳ない
確かに極度の自分ルールを持った人を嫌悪するのは分かるけど、別に合わせる必要なんてないわけだし、そんなにカリカリすることもないかなって
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfe-Vi+s)
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2018/06/01(金) 22:35:27.53ID:SuTJbF12H
一方で端が黒だとそこがマップの出口だとはっきりわかるので
外に出たい訳じゃないならそこを避けて歩ける。
仮に端が黒にならないように作ったマップで出口がわかりづらい場合、
うっかり外に出てしまう可能性が生まれてしまう。

外に出る気がなかったのに出てしまい、
引き返して二度もフェードアウト・インを拝まされるプレイヤーの心理はいかばかりか。
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae9-zA55)
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2018/06/02(土) 13:39:44.22ID:4MwfULGm0
自分はハジクロ気にしない派だからか
世界観重視ゲーで町の出入口にアイコンとか矢印ある方が気になる
(コミカルゲーやテンポ・システム重視ゲーなら気にならない)
「コレ、ゲームですよ」って機械的な印象を受ける
これで評価を下げる事は無いけど、立て札や門番の方が好き

ハジクロ気にする人も、黒い部分に機械的な印象を持ってしまうんかな
って思ったけど、気にするあまりマップを大きくしてその分容量使って
やりたかったイベント削られちゃうは寂しい
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-fZGl)
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2018/06/02(土) 14:51:49.27ID:sTjSzDG90
自分も出入口にメタな目印があるのは気になる
他にも機械的な印象を受けやすいのはシステムメッセージ(天の声)かな
この声は誰なのかっていう疑問に、なるべくゲーム内のキャラだけで完結してるほうが好き
かと言って「Aボタンを〜」とかキャラが喋るとそれはそれで気になる人がいるだろうから難しいところだけど
セーブを書物への記録に置き換えたり、メタい表現を世界観に合うようにどう扱うかも作品の魅力に関わるから、その辺も凝ってて欲しいなと思う
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM9a-hAWZ)
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2018/06/02(土) 14:52:52.72ID:EsK88E+FM
はじが黒じゃないなら動ける範囲の先に何か敷き詰めてあるってこと?
無駄にスペースとって埋められるほどマップに余裕ないよ俺の場合
大マップだと重くなるしマップ切り分けも無駄になる
無茶苦茶な要求って感じだわ、ほんとにツクールフェスの話なのか
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp05-3n9u)
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2018/06/02(土) 16:36:16.41ID:ox1/Jhb1p
本来小マップ規模の街の外観でも端の黒を意識するなら中サイズを選択
川とか木、高台とか建物で歩行場所を区切って
マップの表示領域(左右8マス、上下4.5マス) までは何かしらのマップチップで埋める
作業自体は慣れれば大した手間じゃないし見栄えも良い感じにはなる
容量に余裕があればチャレンジしても良い
けどサンプル小マップが使えないのがネック
0238名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp05-B/7P)
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2018/06/02(土) 19:28:15.05ID:ZVDlJqMEp
自分の場合はハジクロどころか柱チップで囲んで影とかつけたりして
独自の世界観を表現してるけどね

結局ハジクロかどうかが問題じゃなくて作り手の些細なセンスを感じるかどうかなんだと思う
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9a-f1uA)
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2018/06/02(土) 19:53:33.87ID:xuWyFl6Xd
マップ間でコピーができるならやってもいいけどね
一通り完成した後なんかに
手間も時間も容量もかかるのに最初からそんなことしたくないわ
もっと違うところに力を注ぎたい
マップ作りがあんまり好きじゃないからかな?
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