【3DS】RPGツクールフェス part64
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どれがゴミかは人それぞれだしなぁ
どんなものだろうと小さい頃これに影響受けましたって嬉しそうに語られたら、ボロくそに言おうとは思えなくなる
ゲームで表す個性って挙げるとすれば何かな?
システム? ストーリー? 世界観?
セリフ回し? キャラクター?
マップデザイン?
こういうのって客観的に見た個性と、自分で自覚のある個性が一致するとも限らないしな >>627
>>「ゴミに影響受けるちびっ子なんて一人もいやしないわ」(自分調べ)
こういう自分の物差しで的外れな断定する奴が 高難易度!とかいうクソゲーツクっちゃうんだろうな
ツクフェスにこれ以上クソゲー増やすのやめちくりーwwww 今も戦っているたったの数十人、いやもう数人かもしれん…
しかし!そのツクラーの誰かが世界をエターナルの闇から救ってくれるに違いない…!
陛下!今こそコンテストの開催を!!!世界がエターナルに包まれる前に…どうか… 言いたい事は分かる。すごく分かる
けどツクールって元々そんなに立派なもんじゃないぞ
もっと力抜こうや >>627
聞いてみたいことが一つある。「フェスでどんなゲームがやりたい?」
こんな世界観とか、こういうのは駄目とか、もし惜しい作品とかあったなら教えてくれ
別に煽りでも何でもなく、マジであんたみたいな人からの意見も聞きたい >>627
こういう人はつまらない人生送ってるんだろうな
すごく惨めな人…
面白い面白くないは個人の裁量だし思うのは勝手だけど、それを利己的に発散するのは生産性皆無だし社会のゴミでしかない
批評と暴言の区別もつかないお子様は帰ってどうぞ >>627
熱くなるのもいいがニュースでもやってる通り熱中症が今ピークやで
気を付けなはれや 最近プレイヤーダウンロードしていくつかプレイして興味持って
明日のセールで買ってみようかなーって人もここにいるのです >>633
本人のレスから推察すると、王道を求めてるんじゃないかと思うよ。多分、ストーリーじゃなくてゲーム性の方にそれを求めてる
長い雑談や無駄話ってのは、おそらくキャラ同士の馴れ合いふざけあい。そういうキャラゲーもしくはJRPG的なのが肌に合わなかったんじゃないかと
大なり小なり確かにあったしね。全部は流石にやってないから断言まではできんが
このへん踏まえると、レベルを上げて装備を更新してひたすら強さを追い求める古風なゲームが好みなのかな、と
その手のはコンテストより一般にあった印象だ >>637
ありがとう。勉強になる
最低限の情報でストイックに進行するRPGってことか
確かにキャラで誤魔化せない分、力量が問われるジャンルだね
俺が今作ってるのもかなりのキャラゲーだから
仮に遊んで貰えても満足しては貰えないと思うが、いつか挑戦したいな
壁は高い程燃えるってもんさ その手の旧泰然とした作品に影響受ける子供達って想像し辛いけどね
個人的には感動するようなストーリーの作品が不足していると思う 王道ゲーム性といったらまず
主人公の名前をプレイヤーがつけられるRPGが良い
性別と職業も選べたら最高 >>638
評価者に高低や優劣なんかないと思う
是を言わない人が高い壁というズレた認識してるあたり、良作はツクれないかと >>639
だからってくだらない掛け合い入れられても困るけどな
初代テイルズオブファンタジアプレイしたとき、同時期のドラクエ6と比べてぶっちぎった面白さだと感じたが
シナリオに関してはキャラの掛け合いがうすら寒くてキツかったのを思い出す それもう好みの問題じゃないか
探索系ならアビスゲートやDragon heartが面白かった 味方や一般人が死なない物語の掛け合いは好きだけど
ブレイブリーセカンドみたいに人が沢山死んでいるのに
呑気に掛け合いするのは苦手だ
SFC版テイルズ遊んだけど掛け合いの事はよく覚えていない
宿に泊まる必要が無いのに宿に泊まらないと進行しないイベントがあって
「だったら宿に泊まるよう提案しろ!!」と腹を立てたのは覚えている 自作品はほぼすべてテイルズがベースになってるから
淡々とレベルを上げていくだけのゲームは作れないな。
自分の作風はよっぽどの事がない限り崩せないよ。 王道系でキャラに馴れ合いや長ったらしいイベントもなく
独自的なシステムをひとつだけ仕込んでて
あとはバランス良く作られた昔のドラクエみたいなゲームがあったな
それが困ったことにフェスだと面白く感じないのな
恐らくSEだったり些細なインターフェースだったり
そんな部分で淡白なものに味がでない 俺のもキャラとの掛け合いが9割以上になるだろうから
>>642くんとは仲良くなれそうにないな
何ならキャラ同士の会話オンリーなイベントを集めた
回想部屋的な所まで作る予定まである
テイルズで言えば丁度ナム孤島みたいなスキット一覧みたいな事になるかもな >>647
こちらは次の大規模アップデートの際、
スキットとかプライベートアクション的なシステムを入れようと思ってるから
尚更彼とは相容れないだろうな。 >>644
それだとデフォルトも大概なんだが
分かっててティズの故郷滅ぼしまくる巫女一行
最近プレイヤー入れて評価高かった作品一通りやったけど
なんでこれが高評価?って感じるものも二作品(うち一作は連作)あったな
やたらと無駄な会話が多いのは確かにテンポ悪くなる 市販ゲーと違って短期間に素人が個人の趣味で製作してるってのが大前提
マイナス面なんてあって当たり前
修正したら良くなる部分を指摘するのはいい
ただ明らかに自分と合わないモノにまでケチつけるより良いと感じた作品や部分を広めていく方が生産的よ >>649 デフォルトはあれ最終章のやり取り見るに多分巫女達はわかってないと思うぞ。
お遊びで主人公変えたままコンテストに出しちゃったやつ、(当然イベントは意味不明)掛け合いの全くないモードとして残しとこうかな。 >>647
俺のは銀魂みたいな掛け合いコント入れまくるから
人によっては地雷ゲーになるかな
目安としてジャンルをコミカル王道にしとくわ 今更だけど王道シリアスだからって
仲間達との掛け合い多かったり100%シリアスじゃなくてもいいよな?
作者がこれは王道シリアスだって思ったなら、それが王道シリアスだよな? >>649
新規なら言っておくけど評価順は当てにならないぞ
「100人が☆5入れて1人が☆4入れた作品」より「1人が☆5入れた作品」の方が上に来るようなシステムだから
それと発売初期は高評価のバーゲンセールだったからその勢いで不動になってる作品もある
もし良作に会いたいなら評価順ソートより、プレイヤースレでおすすめ聞くか、コンテスト入賞作品に手を出すのが無難だと思う >>653
ジャンル分けは飽くまで作風の目安なんだから縛られちゃ本末転倒でしょう
それに、あえて王道と謳っておきながら
中身を王道から外しまくって印象付ける手法もある
あと、掛け合いの多さと王道シリアスは関係ない みんな掛け合い好きなんだな
俺はNPCとの掛け合いは嫌いじゃないんだ
「腹減ったな」「じゃあ俺の鉛弾たらふく食わせてやるよ」みたいな
仲間うちでやるのが好きじゃないだけで
会社で大して仲良くないやつの送別会とか
友達に誘われていったよく知らないバンドのライブに参加してるような冷めた感覚になってしまう
自分がパーティのひとりとしてプレイしてたのに一気に部外者のような気分になってしまう ID変わってるけど>>642だ
まあ別に俺が気に入らないからやめろとかそんなことを言ってるわけでは当然なく
こういうやつもいるんだよと
会話のないゲームがしたいとかじゃなくNPCとの会話を楽しみたいってこと >>641
そこまで言われるとは思わなかったなw
>>627は「ゴミしかない」というボールを投げてきたんだから
こっちも作品というボールを全力で投げ返してやろうってだけだよ
避けられたらそこで「あぁそうですか」で終わりにすれば良いと思ってる >>649
ブレイブリーデフォルトは真ED見るのが面倒臭そうだったので未プレイ
セカンド前日譚の三銃士編が好みの内容だったので
「評判イマイチだな」と思いつつセカンドを購入したのだが
想像以上にストーリーが駄目だった(ゲーム部分は面白い) >>651
7章突入時だっけか?
エアリーの正体分かった後に次の世界行くと
会話で「償わなくちゃいけない」ような会話してるよ
それ以降のチャットもイデアはリングアベルの正体分かった上での会話してるし
それはそうと、今日のセールでとうとうフェス買っちまった
ホントはこの夏は世界樹の迷宮買おうかと思ってたんだが
運命ってのは分からないものだね… >>660
RPGツクールフェスの せかいに
ようこそ! >>650
賞賛やアドバイスは欲しい。けど罵倒は要らないっていうのは、言い換えれば「自分にプラスになる意見以外はいらない」ってこと
不特定多数の目に晒す以上は、そうそう都合のいいようにはならない
公開だって義務じゃないしね。自分の意思でアップした以上は、そういう厄介な手合いに遭遇するのも考慮しなきゃならない
勘違いしないよう言っておくが、別にクレーマーを肯定してはいないぞ
だが、言ってる事が2から10までおかしくても、正論となりうる1が含まれてるケースもある
そういうのを見極めるか、丸ごと無視していくかは作り手の自由であり権利であり義務
意見と暴言の選別は相手に求めるものじゃないよ
そりゃあ有益な意見ばっかりもらえたら最高だがね しかし公式以外特に見てないからセールってなんだろうと思ってたが、やってたのな
今まで何度かやってるとはいえ、告知くらいやっても罰は当たらんじゃろて…… レス付けるなら落ち付いて文章見直してから書き込む癖付けた方がいいよ まだまだフェスを新しく手にしてくれる人もいて喜ばしいね
久々にプレイヤースレ寄ってレビュー投稿でもしようかな… >>656
自分も商業ゲー(テイルズじゃないけど)でトラウマあるからなんと無く意味が解る
『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察
ttps://togetter.com/li/24171
似た意見もあるし反対意見もある
んで、ツクールゲーを漁ってたんだけど
自分は単純にそのトラウマゲーに、自分好みのストーリー・キャラが無かった
(ゲーム部分が楽しいので余計に邪魔に思っちゃうってのもある)だけだった もう・・・ライトファンタジーは食べ飽きたんだ・・・
た・・・頼む、時代劇、SFも作ってくれ・・・
状態変更:体を点滅させる >>666
悪いけど生田さんはNGで
新約聖剣の恨みは一生もの
俺が好きなのはあんまり語らないやつなのよ
プロフィールに好きなもの:甘いものなんて書かれるより
幕間のイベントでいつも宿屋でプリンあるか訊いてる、とかそんな感じが好きなんだ
それだけでこいつ甘いもの好きなんだなとわかるし >>669
「恋愛についてよくわからない」と言ってライバルを振る術士系ヒロインが
イベントシーンではほぼ確実に主人公の隣にいる。
とか、そんな感じのやつか。 >>671
ああ、そうそう
そういうやつよ
そういうさりげない仕込みが大好きなのよね
これ気づけたの俺だけじゃね感あって 最近のゲームを参考にするか昔のゲームを参考にするか せっかく大作でも全体攻撃ぶっぱ、状態異常攻撃ぶっぱだと
プレイ継続が困難なんだよなぁ・・・
流石に前衛が2確、運が悪いと即死は高難度では無く不条理だろ・・・ そういえば、敵を倒す順番を考えさせてくれるようなゲームがなかったな・・・ >>675
ゼウスは最初のボスが正しくそれだった。
とは言え、アレは露骨にこいつらから潰して行かないと駄目って知らせていたから、
初見で戦いながら考えるタイプとは違うんだろうけど。 倒す順番を考えさせる行動の組み合わせってなんだろ
仲間が低HPで強攻撃連打とか? 高HPで高火力の敵と低HPで毎ターン味方を大量回復する敵とか ボス1体&お供2〜3体で
お供を全滅させるとボスの攻撃が激しくなるとか
もしくは、ボスを先に倒すと残したお供が一斉に自爆するとか
FF4やクロノトリガーは面白いボス多かったな 仲間を指定して回復できたりHPが1でも減ると行動する条件設定できたらもっとパターン広がるんだけどね >>671-672 自分もそういう小ネタっていうか表現大好き
なんだけど、ひとつのツクール作品について細かい話する機会殆どないし
作り込んでも気づいてくれるどころか目を向ける人いないんじゃって不安になるw >>669
>悪いけど生田さんはNGで
ごめん、更にトラウマ穿り返したみたいで・・・
自分が言いたかったのは賛否両論あるってことだけで、解ってなかった
>>671-672
で解った 自分も好きだ
>作り込んでも気づいてくれるどころか目を向ける人いないんじゃって不安になるw
運さえ良ければ・・・自分より頭良い人から感想貰える・・・こともある
さりげない演出の話ではないけど、作者なのに気付かなかった点で、
最近になってその感想の意味が解った・・・ >>675
>そういえば、敵を倒す順番を考えさせてくれるようなゲームがなかったな・・・
「禁句連」の塔にいて試練を与えてくる三人(戦闘前にそれぞれの特徴を聞くことが可能)と
井戸の奥にいる裏ボスは倒す順番を考える必要があった
塔の三人はレベルが高ければ考えなくても倒せるかもしれないが
裏ボスのほうは名前で行動を予測して倒す必要がある ボスは一体だけよりも複数いるほうが好きだ
一体だけだと「単体攻撃魔法を使うべきか、威力がやや落ちる全体攻撃魔法を使うべきか」
という風に迷う事が出来ない >>682
生田さんは言ってることはすごくりっぱなんだけど行動は破壊神のそれだから
新約聖剣でシナリオ書くのに邪魔になるから元のシナリオ見てません発言した時は本当に気違いだと思った
特に意図したところじゃない箇所でこれ○○ですよね!すごい!と言われた時は気まずかった 俺の戦闘
頭の中じゃイベント演出とかをメインにしたいと思ってるから
どう足掻いても評判悪いデフォ戦が尚更魅力ない事になりそうなんだよなぁ
そう考えるとやっぱり敵の倒す順番とか
ボスを単体、複数にするか、どれくらいの強さにするかという
直感で難易度決めないといけないのが辛いトコだ… 今度アクションゲームツクールが出るのか・・・
フェスの素材使ってるとアクションゲームっぽいフェスの作品を思い出すな >>684
単体攻撃魔法の効かない大グラのボスとか全体攻撃の効かない複数の小グラボスとか出来るんだよな
ただし設定枠が6つまでだから、技や魔法のバラエティーが7つ以上あると普通に効いてしまうという欠点も(笑) みんなすげーなー
俺は
・ボスと取り巻きをセットで出して、ボスは補助に徹し、取り巻きが攻撃する
・取り巻きのhpが減ったらボスが回復する
・回復した次のターン、ボスが高コスト低ダメージの特技を使う(自爆という設定)
みたいなのしか考えつかんかった >>677
こちらの魔法を封じてくる敵 & 魔法でしか倒せない敵(物理防御が高い)のコンビ
前者を先に倒さないと苦戦する
上の変則
こちらのMPを削ってくる敵(だけど攻撃力0)のイベントバトル & 魔法でしか倒せない敵(物理防御が高い)のイベントバトル
の選択式連戦
先に前者イベを相手するとMPが枯渇して、次の物理防御敵イベで苦戦する
先に後者を魔法で潰しておくのが正解
HPが一定値以下になるとメテオ撃ってくるSサイズ敵が4体以上の編成
これを雑魚扱いしてうっかり全体攻撃したら
1ターンに4発以上のメテオがまとめて飛んでくる
一体づつ集中攻撃して仕止めるのが正解 勇者(王道RPG)
戦士(バトル重視)
僧侶(シナリオ重視)
魔法使い(自作システム)
みたいな分類で他作紹介したら楽しそう
残酷は遊び人(ギャグ)+勇者。ドラゴンアギトは戦士。ネヴァーは分類難しいけど僧侶ってことでトップ作でパーティー組めるな 倒す順番に正解があるタイプの戦闘は、結局は思考停止で倒すことになるから「悩む」になりづらい気がする
(正解が1通りだと戦略の多様性がない)
戦闘をシューティングのような楽しみ方として扱うならアリだけど、あからさまに倒す順番を示唆する戦闘は苦手だなあ >>692
クロノトリガーがそうなんだよな
雷当てると防御が下がって、でも当てすぎると放電されて〜とかプロレスでもやってんのかと思ったわ
組み合わせが多数あるならボスの攻略法は自由にすべきだったな ボスが混乱攻撃してくるんだが
自分が混乱耐性の装備持ってなくて(町まで買いに行くのが面倒か節約で)
近くの雑魚に毒を貰ってからボス戦したことがある
(毒のダメージで混乱を自動回復)
ボスを倒したらLVUPしてそのボス戦に必要な技を覚えて「ちょw」って思った
ことがあったけど、その技を覚えてないのに倒せたってことは
戦闘の多様性なのかな >>近くの雑魚に毒を貰ってからボス戦
市販の某RPGでもその攻略法聞いたことあるけど
よく考えつくなあ…w 毒と睡眠の両方をしてくるボスがいたので
毒状態になり「ラッキー」と思った事ならある
>>692
倒す順番に正解があっても「単体攻撃と全体攻撃どちらにするか」
とかで悩む場合が多いな 一年前に売ったけど、やっぱりやりたくなって買い直してきた 昔のツクールと比べると
イベント動かすのは随分と楽になったけど
特定のパラメータを増やすとかそういうのは出来ないんだな
変数同士を計算させるとかも出来ればよかったのに
ファイアーエムブレム風のゲームが作りたかったな…
まあ無理だろうとは一応思ってたけど テストプレイやり過ぎて客観的に判断できなくなってきた 投稿した後にちょっとしたミスに気づくいて悶えるんだけどあるある? >>700
あるある探検隊
いややっぱり大事典の方だわ テストプレイやりまくると
ここのテキストつまんなってなって
最終的にあーこのイベントつまんな最初からやり直そってなって
永遠に進まなくなるバグがあるらしい >>701 俺だけじゃないことを安心して良いのか良くないのか…
>>702
怖いな
テストプレイには注意せねば。 >>702
あるあるパターンだよねそれ
一つ直すと、あっちもこっちもと目移りしちゃうんだよね
すると今度は全体のバランスが微妙に狂いはじめてしまうというw 俺はテストプレイで自画自賛し過ぎて先に進めない。それを超えるイベントを…と考えたらそんなに引き出しがないことに気がついた みんなすまん
他の作品やってないから分からんけど俺の作品下手したら
とあるイベント=メッセージ送りボタン以外操作出来ない時間が
フェス史上最長になるかもしれん
そのくらい今頭の中のイベントの切りどころがない
と言うか下手にゲーム部分入れたりとかしたら
逆にテンポ悪くなって微妙になるかもしれん
なんかもう、「お前それラノツクとかでやってろよ」とか
言われるかもしれんくらい長い出来になるかもしれんけど
うん・・・まぁ、堪忍してくれって事で…すまん…
いや最長になるかは他未プレイだから分からないんだけども 作者が切りどころがないと思い込んでるだけで
プレイヤーは「まだ続くんかい!」ってなる可能性。
いや、どんなイベントかは知らないけど。 オクトパスも全体攻撃に全体回復でなんだかな
全体系はラスボス前ぐらいでいいんだよ >>709
その分ゲーム部分にかかる時間を倍にすれば解決 >>709
作って公開して貰わない事には始まらない
手の入れようは幾らでもあると思うので先ずはそこを目指して頂きたい >>709
イベントが長くても途中にセーブポイントがあれば大丈夫だと思う ・そのイベント内だけで全てを解決しようとしていないか(伏線の不足)
・一人のキャラが説明口調で話し過ぎていないか
・セリフ以外でも見せれる部分があるのではないか(>>669みたいな描写とか)
・熱いイベントであればプレイヤーの心情の盛り上がりとそのイベントの盛り上がりが一致しているか
初期の頃シャイニングストーリーという作品が話題になりましてな
動画が上がってるから見たらいい あれ開始から20分イベントでセーブ忘れて負けるとまた最初からなんだよな… シャイニングストーリーは俺も少しだけ触ったことある
と言うか購入時期自体、発売日からそう日も経ってなかったと思うし
プレイして数分で正直うんざりしてきたのも憶えてる
何て言って、まさか俺もそっち側に立つとは思わなかったけど…
途中でセーブ挟ませるってのも
再開時の挙動がよく分からん動きするのよなぁ
どういうのかもう忘れちゃったけど結構面倒な仕様だった気がする
イベント自体のつまらなさはある程度気を付けたいなぁとは思うけど
ここはもう自分の直感でツクるある種のわがままみたいになるだろうから
酷評になるのも仕方ないかなぁ
>>715の悪いところもほとんど当てはまるかもしれない
脳内じゃ、
脳内上でならいそこそこ良いイベントになってるとは思うんだけどな…
一応フェスの名に恥じない程度のゲーム部分もあるから
予定だとホントそのイベントだけ特別長くなる感じかなぁ・・・今のところは イベントセーブはね…
変数とスイッチはセーブ時のまま、イベントを中断させてしまうんだよ…。
だから専用のマップにセーブ画面入れてそこでセーブさせたほうがいい スイッチ入れてセーブ画面出した後は
そこでイベント実行を終わらせれば別マップとかいらなくない?
イベントの続きはスイッチ条件の自動実行イベントがあればいいし。 【イベント1】(画面移動してきた時点で実行)
1・BGMやフェードインの管理→BGMスイッチON ※自動実行
2・イベントなし(条件:BGMスイッチ=ON)
【イベント2】
1・イベントシーン→画面移動スイッチON→セーブ画面
2・画面移動スイッチ&BGMスイッチOFF→画面移動 ※自動実行(条件:画面移動スイッチON)
こんな感じのイベント作ったらプレイ中はうまく動くんだけど
セーブ再開したらなぜか自動実行の競合でもするのか確定エラー起こしてた
イベント2の「BGMスイッチOFF」を消したらエラーは起きなくなった >>720
画面移動は場所移動のことでいいのかな?
確か、かなり前に似たようなバグが書かれてた気がする
うろ覚えだけど再現例↓
【再現例】
[イベント0]
1P (自動実行)
・スイッチ001オン
・セーブ画面
2P (自動実行, スイッチ001オンのとき)
・スイッチ001オフ
・場所移動
普通に起動したら場所移動のあとにイベントは実行しないけど、
セーブデータからだと、なぜか実行が入る
この例だと特に問題はないんだけど、おかしな挙動は確認できるはず
対策は、場所移動のときに条件を満たしてるページが出ないようにすることかな
フラグの整理は移動先でしたほうが良さそう シャイニングストーリーはOPの漫才で電源切ったのは覚えてる 予想通りのクローズドでハード分け仕様
PS4/XBONE/Switch『RPGツクールMV Trinity』SwitchとXBONE間でゲームデータの互換あり
http://ryokutya2089.com/archives/12468
11月15日
7800円 XBONEはDL専売
プレイヤーがつくったゲームはクローズドオンライサービス ツクール広場にアップし世界中のユーザーに自由にプレイしてもらえる。
各ハード用の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」があれば無制限で遊べる。
ツクール広場のゲームデータはSwitchとXBONEでのみ互換性あり。 正式に発表か
フェスはこのまま3DSと共に眠りにつきそうかな ふむ、Switchだけでなく据置全マルチとかやはりそういう時代なのか
PSがクロスプラットフォームを嫌う問題がここにも来たな 誰がXboxで作るんだよ!
これをやるならフェスみたいに海外と日本でソフト分けないでくり〜 それでこのMVってテンプレ素材や機能から作る従来通りのCS版仕様?
それともPCと機能が同じで素材の取り込みやスクリプトにまで対応してるのかな
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