【3DS】RPGツクールフェス part64
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>81
パッケージ版も追加データとしてSDカードに保存される 中古フェスを買ったら他人のデータが…!!
というのはないんだな。 SDカードってPS時代のメモカみたいに、別本体に入れてもソフトあればすぐ使えるっけ?
でなければ遠い将来他人に遊んでもらうには自分の本体ごと貸すのか
ちと厳しいな 結果発表は明日
過去2回とも延期になったけど、今回は3度目の正直となるか、はたまた2度あることは3度あるのか... 二度あることは三度あるに一票。ましてや今回は制作時間カンスト軍団だしw 明日発表したら公式を褒めよう 4回目があっても5回目やれと言う。キリがない
新作発表してフェスはその発売前に締め切りのコンテストやればザワつくだろう
どうですかカドカワさん 過去2回は当日に延期報告で生殺しだったけど、今回はちゃんと前日に報告できて偉いね( ) 明日を過ぎても公式にフェスの話題を必ず続けてもらえるよ
やったね☆ こうもやる気がないと第四回コンテストなんてまずないだろうな Switchでプレイヤー出してくれ〜。デカイ画面で遊びたい switchでフェスの反省を活かした新作を出してほしいわ Switchでプレイヤーだして作成データをアップする対応スロットを
1枠300円とかにしてもいいぞ なんでそこまでSwitchにこだわるかね
スマホの方が、プレイヤー人口的にも
色々とメリットが多いと思うけどな スマホは
RPGの製作作業をするには小さ過ぎる
今以上の課金環境になる
プレイ層の年齢が上がりフェスで得た小学生ユーザーなどが移行し辛く次世代が育ち難い
スマホの機能的に長時間RPGが向かない
RPG以外の製作ツールがすでに幾つかあり新規ユーザーを獲得するのが難しい 任天堂のハード同士のやり取りなら融通も利くのかもしれないけど
3DSのセーブデータをスマホに渡すなんてソフトは思い出せない
何かあったような気もするけど ラノベツクールなら出てるよ
RPGツクールまでスマホ移行する位ならCSとのマルチ同発にしてくれ
switchでなくvitaやps4でも構わん vitaはカートリッジ生産終了のニュースあったからもう無理
今の流れだとCSで出すならスイッチ1択 Switchは任天堂のネームバリューによるライトユーザー層の安心感や環境による移行のし易さなど実現性も考慮しての期待が大きい
フェス既存ユーザーの継続性
ゲーム機ゆえの新規の呼び込み易さ
運営側の管理のし易さなど
スマホのプレイヤーに関してはMVで良い結果が残せたら今後何かしら展開はあるかもね程度の期待値しか無い スマホって十字キーねえからプレイし難い
ソシャゲなら良いんだけどね 俺は別に3Dにする必要ないからLive配信できるPS4で出して欲しい。 いっそソシャゲツクール作ったらいいんじゃね?
コンテスト賞金はユーザーの課金額 スマホって長編のRPGやるのに向いてないんだよな
ゲーム機として見るなら、パズルとかのタッチパネルを活かした直感操作のゲーム向けの機種だ 最近の流行りみたいだけどガリゴリなアクションよりは向いてると思う タッチ操作を活かしたRPGを作るツクールがスマホ・3DS・switchで出れば良いんだな(閃き) 作る時は携帯モードでタッチで楽々、遊ぶときはTVモードの大画面で出来るswitchかなり相性いいのでは
まぁそんな操作性のいい作りに仕上げてくるとは思えんが まぁ、夢を語るだけならタダだから。
それにしても二回攻撃・三回攻撃の仕様が意味不明で空気感強いな。
ここに属性相性が噛み合ってたらダメージが二倍・三倍になるバグでも仕込まれてたら、使い勝手もあったろうに。 スマホはフリック入力で文章作成が楽だと思うけどそれだけだからなあ
やっぱスイッチが一番無難か
PS4で出すんならPCでいいってなるし、携帯機で手軽に作れるってのはかなり大きい Switchも携帯モードだとちょっと大きめに感じるけど
テーブルモードはネタを雑記しながらのながら作成が便利そう 今さらだけど自動戦闘って脳筋モード?
回復魔法とか使ってくれないの? >>123
ありがとう
主人公以外は完全オートにしたかったんだが脳筋なら使えないな やーねぇおじいさん
第二回の結果ならとっくに出てますよ? あれ、前みたときは「〜5月31日まで公開」になってたけど表記変わったのか
相も変わらずTwitterはだんまりだけど…
これで5月末に発表できなかったら、さすがに怒りがこみ上げぷんすかプロテインだわ 俺は激おこファイナリティぷんぷんドリームが流行ったの忘れてねぇからな
というか未だにいつ発表か告知ないのは許せん。ファミ通で記事作る兼ね合いとかあるのかもしれんが 初期に一応完成で出したんだけど更に色々ステージ追加したくなったりして、仮に出したらそういうのってみんな的には嫌? こーいう対応でツクールブランドが落ちていくんだよな ステージって事はパズルかアクション?
紹介文に追加内容記載したり
以前プレイした人が追加部分をすぐ楽しめる配慮があったら喜ぶ人もいるかもしれない
逆にあまり歓迎されてないのは一般的なRPGの育成ありきの作品なのに未完成で頻繁に更新版上げてる奴じゃないかな 戦闘バランスを考えて毎回思うのが
なんでバフデバフが攻撃力30%、防御力20%なんだろう?
攻撃力の方が実効値が大きいから攻撃力バフデバフのコストを爆上げしなきゃバランスがとりづらい。
攻撃力20%、防御力30%だったらよかったのに……。
とはいえ、DSシリーズと比べたら効果は控えめにはなってよかったけどさ。
(DSシリーズは基本攻撃力50%、基本防御力50%。敵は設定値が基本値なので……) >>140
「ツクフェス広報担当、心労のためKADOKAWA系列の病院に検査入院」 >>138
136です。
ありがとうございます、どっちかというとアクションかな?
一応シナリオに影響しない別枠でミニゲーム作ったりキャラグラフィック変えたりしようかなーと
更新頻繁は確かにまずいだろうからギリギリまで仕上げよう >>139
倍率もそうだけど、味方サイドがデバフ食らった時に解除する方法がないのが辛い。
敵のバフを消す事は出来るけど、味方サイドはデバフをバフで中和するしかないってのはどうよ……? 同様に敵側にもデバフを解除する手段がないし必中だから、攻撃のデバフがボスに効くと一瞬でヌルくなるんだよな。
防御のデバフはウンコだからいいけど、これにリスクとリターンのバランスを取るならかなり高コストか最強技の立ち位置にする必要があるんじゃないか?
というか「かぶとわり」を無効に設定しても防御ダウンだけは有効、っていう仕様はさすがにどうにかしてほしい。 >>145
味方のデバフ解除の手段も欲しいけど、バフデバフが共存するのも変な仕様だよな。
一般的なRPGだと攻撃力同士、防御力同士の同一能力のバフデバフがかかった際、
両者消滅か上書きが普通だよな。
>>147
特技無効設定とか使った事なかったけど、
ダメージだけ無効化して追加効果は素通しするのか……。 特技は効かんワハハボスにバンバン追加効果
むしろそれ前提なバランスのもあったが 敵に一応状態異常無効欄あるけどな
あと敵も味方も自分で自分にデバフや状態異常かけられないのつまんないよな
攻撃アップの代わりに防御ダウンみたいなの面白いのにな 戦闘システム回りだけはツクール4が良かった記憶があるけど、バフデバフはどうだったか >>147
いま魔法で防御ダウンするものをつくってその魔法無効に設定した敵に当てたら
ダウン効果のアイコンは出なかったな
HP消費技と魔法の仕様が違う感じなのかな そうなのよ
HP消費で追加にデバフ効果ある技は効かない設定にしても
ダメージが通らないだけでデバフ効果は通る謎仕様 味方は無効に出来ない上敵からのデバフを100%受け戦闘不能になるか5ターン経つまで効果消えないのもキツイ
ボスからの初手全体デバフは同じ作品で多用されると無駄に長期戦になりがちでストレスになりやすいと思う >>156
中盤から初手全体攻撃ダウン必ず使うやつあったぞ
ものすごくウザかった
とにかく時間がかかる
その上レベリングしないと全体強攻撃連打だから回復効率も落ちてるから全滅必死 DSの時代辺りのRPGをやってるけどメッセージの作り方はさすがプロだなと
遊んでる側なら普通わかるよでも作り手の側になると意味通じるのかな?で
どうしても長ったらしく「を」とか「が」でつなげてしまう セリフの頭に「ああ、」とか「うん、」とかつい入れちゃう 一年前に完成させた自分の作品をやり直してみたけど
我ながら謎の展開や、入れた覚えすらないネタとかあってびびったわw
でも、なんか楽しそうに作ってるのが伝わってきて目からうろこがポロポロと
初心って大事ね とんでも展開こそツクールの醍醐味だと思ってる
世界観を固めた庭で遊ばせるより、超展開で転がしていってやがてみえてくる世界観みたいなのが好き
そしてこれは作り手も遊び手も楽しめる手法でもある >>161
そういうのは大抵身内で「カオスwカオスw」とか楽しめるけどコンテスト審査員とかのプロの作品の側で動いてる人には評価されん
そして身内以外のプレイヤーもはぁ?で終わる事が多いから、ツクる時は検討してからにするんやで >>161
超展開シーンの前にちゃんと伏線が仕掛けられてるならいいけど
それなしで超展開されても「世界観まとめられなくて投げたな」って感じて
自分なら評価を下げる要因になるかな。 ちなみに『超展開』と『急展開』は似てるようでまったくの別物だよ。
簡単に言えば伏線などで事前準備がなされているのが『急展開』で
特に伏線もなく、または説明不足で急展開を起こすのが『超展開』と呼ばれる。
知らない人は覚えておきましょう。 最近やけにプロプロ言ってるのが目に付くが同一人物かな? 月曜日には広報動いてくれますように
6月入るのはマジで勘弁して みんなはテロップでセリフを出す時、文章の最後に。って付けてる?
…とかだと違和感ないけど。だと変な感じがしてきたので。 その辺は市販されてるドラクエとかのRPGの文章参考にするといいよ
句読点は使わずスペースを使う、文章を違う文章に区切る時は。を使うとかわかる テロップの話だとまた別じゃないかな?
自分は地の文(ナレーション)やキャラの心の声など聞こえない音のときは「。」つけてない
なんか「。」があると声に出して喋ってるような印象
まあプレイ側に立てば気にならない部分だとは思うけど ありがとう、みんなきちんと使いわけてるんだなぁ、
今確認したらオープニングのナレーションも全部、と。使ってた… テロップ・セリフ関係なく句読点もスペースも同時に使う
精霊とか片言キャラとか特別な口調を表現したい時は句読点を減らしてる テロップはつけない
ウインドウはつける
セリフ、地の文は区別しない
ただ見栄えの問題
こだわりとかではないので、つけることで文字数や改行がアヤしくなったらそのときはつけないとかはよくある RPGツクール始めてみたいと思ってるんだけど、
フェスとMVだったらどっちの方がいいかな?
気軽に配信とかできてフェスのがにぎわってるなら、フェスでやってみようかなと思うんだけど フェスは一応公式コンテストが終わっちゃったっぽい雰囲気だしなあ
気楽でとっつきやすいし素材も上質だから作って楽しむのはいいけど、
他の人に遊んでほしいかつ今から作り始めるならMVの方がよさそうというのはある
ただMVはセールの時買わないと高いやで とりあえず無料のプレイヤーから始めたら?
お金持ちならいいけど フェススレでもフェスはそういう扱いなのか…
ありがとう、セール来るまでMVお試しで遊んでるわ お試しと言えば、フェスもブロック制限10万とかで
無料DL出来るお試し版が作られていたら、もう少しユーザーが増えていたかも。 時期が時期だからな。
これからはお祭り終わったあとの飲み会でワイワイするような雰囲気になるだろうから、新参にオススメするのは気が引けるかも。
と言いつつ、個人的にはフェスの方を勧める。フェスの方が好きだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています