【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
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を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>175
そうなのか。残念
ああいう回顧路線こそゲーム性重視でグラに拘らない河津に任せればいいのに
やはり古参は干されてるの…? 偽サガとか
ちょっといい表現かもしんない
サガが何らかの教典であるかのようだ 浅野がサガリスペクトしてるなら、河津引退後は浅野がサガの後継者になればシリーズ存続できるんじゃね?
一度河津の下で修行させて 大丈夫!?聖剣伝説2 SECRET of MANA (フルリメイク)品質のメーカーだよ?
本作は、ゲームが突如エラーで落ちる致命的なバグを、公式HPで改善すると約束した
にもかかわらずそれを反故にし、平然と売り逃げするようなメーカーの作品です。 >>180
サガ"らしい"自由度の高さとは思わなかったな
自由度高いゲームイコールサガ扱いだと、GTAとかもサガになってしまう
まあオクトパスってゲーム性よりもグラのこだわりをより追求してる感じするし
サガの括りにこだわらずFFも含めてSFC時代のスクウェアゲーが漠然と好きな奴には良いゲームだと思うよ >>184
これまでの浅野関わった作品見る限り浅野をサガの後継にするのはやめた方がいいんじゃないかなあ
浅野はあくまでFFっぽいゲーム作る人だし、そもそも河津テイストのテキストと真逆の路線の人
河津が去った後は無理にサガを名乗る新作出さないでいいよ なんとなくSFC時代の成功体験の亡霊に囚われている気がしてならないなぁ
ある程度の需要は見込めるかもしれないが
サガスカを見ても河津さんの求めている「ゲーム」はもうその過去の亡霊ではないと思うのだが >>180
すげえ面白そうと思ってよく見たらレベル制で
血管千切れるかと思ったね 蛸はサガ好きな人には合わないんじゃないかな
河津を彷彿とさせる要素ないぞあれ 蛸はサガ好きじゃなくて普通にドットRPG好き向けでしょう
俺は楽しみにしてるよ >>182
そもそもスクエニ関係ない
開発はアクワイア
あとこのゲームもこのスレに関係ない 別に無理にサガ(ロマサガ)だと考えなくていいんだよあんなの
主人公選択式で自由に動けるっぽいところが近いってだけ(本当にそれだけ)なんだし
変に持ち上げたり貶したりせず別物として捉えればいい
個人的にはブレイブリーやってみた限りではサガとは精神的な方向性真逆だと思うから
ロマサガスレで話題になるならまだしもサガスカスレで語るようなもんではないと思う ロマサガ3の町長に追加イベントをあえて作らなさそう、作るとしても一言二言NPCのテキスト追加で済ませそうなのが河津
フルボイスでセリフも大幅追加して町長を成敗する追加イベント作ってくれそうなのが浅野
クリエイターとしてこれぐらい違いがあるからオクトパスのプロデューサーに河津の後継は絶対合わん
浅野はサガを継ぐんじゃなくて偽物からスタートして新ブランドを確立してくれればそれでいい
ドラクエモンスターズシリーズだってかつてはポケモンのパクリゲーと言われてたがいつの間にか1つのブランドとして成立するようになっただろ
そんな風にブレイブリーやオクトパスが成り立つようにすればいいだけ
ブレイブリーは調子に乗りすぎて失敗したがな 今回なんかしらんがイカには苦労させられた…
タイムラインにメイルシュトロームの文字があると絶望しかなかったよ 賛否あると思うけどインサガの奥州・中本ペアは河津とも関係が良好っぽいし、後継者になりうるかも?
広野は論外だったけどあの二人からはサガ好きの臭いを感じる。 オクトパストラベラーは俺が待っていたロマサガ4なんじゃと思って
相当期待してたから勝手に裏切られて悲しい >>195
浅野のほうがユーザーへのサービス精神は上ってこと? 過ぎたるは及ばざるが如し、という例えだと思う
浅野も蛸も個人的に河津神やサガに絡められる事自体ありえん >>200
12の尻拭いで河津と関係悪いんじゃないの? >>198
その人がサガ(ロマサガ)の何が好きだったのか、何を求めているかによって変わると思う
フリューのとかオクトパスを見て「真のサガ」とか素朴に思えるようなタイプは、
ロマサガの頃の主人公選択できたりフリーシナリオだったり閃きだったりのゲーム性が好きだったんだろうなと思う
そういう人たちにとってはサガフロ以降のサガの方向性よりもフリュー・オクトパスの路線の方が「俺が求めていたものはこれ」となって、
逆にサガスカなんかは「会話が紙芝居、町とダンジョンがないとか手抜き、グラ気持ち悪い」みたいに映るんじゃないかね 真のサガとかそう言う議論が不毛でしかないと思うわ
FFもそうだけど過去の慣習に囚われてどうするの >>203
松野本人は河津から多大な影響受けてる言ってるけどどうなんだろうね FF12は半分河津ゲーなんだよな
あれも河津が松野のゲーム好きだからこそ後任引き受けたようなもんでしょ >>203
昔twitterで「俺なら一度逃げた奴にまた同じ仕事は振らない」的な
安倍と松野を同時に揶揄したようなツイートして炎上したよね でも調べたら松野は河津に子供が生まれた時にTwitterで祝電送ってるみたい ファミ通の新情報ってアントニウスの声優だけだったの? 会社は金になると思えばサガだろうが何だろうが続編作るだろ
俺は河津が引退した時がサガ卒業の時だな 松田のことだから定年来ても河津に独立させてスタジオ作らせそう まあ河津が作らないならサガと無理して付けるのは逆効果な気がするし河津辞めたらサガも終わりでええよ 無理に河津の後釜とか決めたところでどうせ別ものになるんだから気にしなくていい
河津ゲーに影響受けたと思しき人たちが商業同人問わずゲーム作ってくれてるから、そういうのを個別に楽しめばそれでいいでしょ
レガシーアラアラ、オクトパスもその一種だと思って気軽に楽しめばいい ラスレムやる為にPC買い換えたタイミングで
サガスカPC版発売決定か
神の思召しかな
やっぱバトルはボイス付の方が賑やかで楽しいな そもそも松野降板の理由が未だ定かではないよね
当時は憶測流れまくりだったが wikiだと病気療養という公式情報のそれ以上でも以下でもないってtwitterで質問に答えてたそうだが
その元になったツイートは俺は見つけられなかった 詩人あからさまにモブ顔なんだけど
絶対シグフレイの仕業だろこれ(お嬢様並みの感想) 引退したらギュスターヴの野望作るんだっけ
ファイアーエムブレムの加賀みたいに作ってくんないかな タイトルだけでいえば河津はちょいちょい
ロマサガはスーファミで出すサガ、サガフロはプレステ1?で出すサガ
みたいなこといってるから
ロマサガ4とかサガフロ3ってのは内容はともかくタイトルではないんじゃないかと思う 河津のオープンワールド批判はFF15のこと揶揄してるのかな オンリーワン的だし河津がいなくなったらもうサガじゃないな
同じ時代に生きて遊べて良かった只それだけだわ 河津は死ぬまでにロマサガ4を作るみたいな事は言ってたような 河津さんがオープンワールド作るとしたらやっぱTRPG的なゲームになりそうだな 元々TRPGの人だしね
まぁJRPGもオープンワールドも河津ゲーもすべてのRPGの起源はそこにあるのだけれどそれぞれ求めるものが違って分かれただけだから サガ3リメイクってどう?
原作が非河津だからスルーしてたんだけど、記事漁ってたら電撃は良リメイクと評価していて
ストーリーも深いって噂だけど >>235
買って損はしないよ
リメ2のデザインが大嫌いとかでなければ楽しめると思う ロマサガ3の製作をすっかり忘れていました。
今かなり急ピッチで取り掛かっていますがずっと人員を確保出来るかが勝負です リメイクはどうでもいいから緋色の野望とその先にあるものを見せて欲しい
過去は過去でしかないよ もしかしてVita版はアプデ無しのまま他機種に出すのか 緋色の売り上げが開発予算にもかかわってくるだろうしその先の話とか鬼が笑うレベル >>240
要望が多すぎてアプデでは対応しきれなかったのかなと
「はい。同時は難しいのですが、なんとか頑張ります。」
と4月26日に答えているからなんとかしてくれるのを待つしかないかね
個人的には下位互換のアプデするくらいなら独自路線のネタに走っても良いかなと思ったくらいだが VITAアプデ乞食ってニートなん?
アプデなんていつ来るのか、そもそもされるかさえ未確定だし、
アプデされたところで緋色の野望の全部は遊べないんだが。 インサガに絶望しウェイト時間モッサリ報道に絶望し
それでも最後のお布施とばかりvita本体と合わせて予約購入した人柱だぞ
河津が引退するまでは付いていくわい >>237
ロマサガ3はリマスターよりミンサガみたいにイベント追加・補完のリメイクで出してほしかった
町長は元のままでいい そうだなー。町長は帰ってもイベントも何もなくあのセリフがあってこその町長だからな
俺もあのイベントは帰還後も特に何もない方が良いと思うわ
何か足されたら逆にがっかりしてしまいそう サガ2のアポロンの末路ってインディジョーンズ最後の聖戦のドノヴァンのオマージュ?
主人公の父親はジョーンズだし アスワカン地下まできて、明らかにスキルや鍛冶が最強クラスから足りない気がするんだがもうラスボス戦でいいんだろうか >>250
セーブ別けてとりあえず突っ込んでみたら?
案外いけたりする サガフロ2でラストダンジョンで詰んでひとつ前の世代のセーブデータからやり直した俺おる? できなかったと思うが
どっちも第3限定で別のルートじゃないか エッグは強過ぎてキモいわ流石に、初見とか何の準備もしてないし大半が詰むだろ普通に >>255
ウルピナで二章シグフレイ三章不死鳥なら行けると思う
エイディルが分裂するルートでもあるが >>256
>>258
分裂してるの見てみたいしやってみる
ありがとう >>256,259
そういえば分裂あったか、すまんかった そういや緋色の野望じゃバグ修正どうなっているんだろな 既存ルートの不具合やバグは直ってても新キャラ新シナリオ絡みで新たなバグ挙動が発生してそう パーティや装備が力不足だと第一形態が一番苦労するよな
第一形態は自分より弱い奴をメタクソにする能力が高過ぎる 1周目ウルピナで第一形態勝てなくてセーブデータ戻って鍛え直してからやり直そうかなと思ったのが
上手く恩寵が噛み合って第1形態クリアした時は一発で最終形態まで倒せたな
その時は第1形態がシャムスとディーマージュとマリガンしかやって来ない鬼畜タイプで後は比較的弱いタイプだったと思うけど 攻略本買ってダメージ計算式を見たんだが、このスレで筋力に意味を持たせてくれってよく言われてる意味がわかった。
緋色の野望でもこの辺りの計算式は流石に変わらなそうだなぁ。 >>265
もともとロールなかったからしいから、その時には意味があったんだろうね
でも河津の鶴の一声でロールが導入されることにより、ダメージ率アップの効果が大きすぎて無意味になってしまった ダメージ量に関してはダメージを上げることに特化したロールの方が効果が大きくて当然だろ
各パラメータはダメージ計算以外にも色んな要素を担ってるんだから
必要なテコ入れは筋力の影響する要素を技術力・集中力並みに増やすことだ そもそもロールの効果がステうp系ばかりでつまらなさ過ぎる
こういうバトルならもっと条件下で発動するやつ色々盛り込めそうなものだが 武器複数装備できるようになるかなぁ
素手は武器装備してても使えるようになったりしないか そんなことしたら空気投げ祭りで難易度がヌルヌルになるだろ スタン系の技や耐性周りに修正あるのかねえ
擬似スタンハメ可能なラスボスはあかんでしょ
クイックタイムみたいな前例もあるけど 斧に関しては命中何とか出来る要素は欲しい
命中高い技を追加でも良いぞ 状態異常する度に、状態異常への耐性を上昇して欲しい 筋力は例えば武器ガードの軽減率への影響大きくするとかね 斧は同コストでは命中90%の代わりに威力約1割増しで期待値はほぼ同じになっているよ
技術集中を補填して命中率を上げれば他の武器より純粋に強くなる
ただ分散が大きいと実際より価値を低く見積もる心理が働くのだが 計算しづらいのがこのゲームの戦闘にマッチしてないからな 連撃狙いの一撃をミスると流れがガラっと変わることもあるしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています