【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) エッグは強過ぎてキモいわ流石に、初見とか何の準備もしてないし大半が詰むだろ普通に >>255
ウルピナで二章シグフレイ三章不死鳥なら行けると思う
エイディルが分裂するルートでもあるが >>256
>>258
分裂してるの見てみたいしやってみる
ありがとう >>256,259
そういえば分裂あったか、すまんかった そういや緋色の野望じゃバグ修正どうなっているんだろな 既存ルートの不具合やバグは直ってても新キャラ新シナリオ絡みで新たなバグ挙動が発生してそう パーティや装備が力不足だと第一形態が一番苦労するよな
第一形態は自分より弱い奴をメタクソにする能力が高過ぎる 1周目ウルピナで第一形態勝てなくてセーブデータ戻って鍛え直してからやり直そうかなと思ったのが
上手く恩寵が噛み合って第1形態クリアした時は一発で最終形態まで倒せたな
その時は第1形態がシャムスとディーマージュとマリガンしかやって来ない鬼畜タイプで後は比較的弱いタイプだったと思うけど 攻略本買ってダメージ計算式を見たんだが、このスレで筋力に意味を持たせてくれってよく言われてる意味がわかった。
緋色の野望でもこの辺りの計算式は流石に変わらなそうだなぁ。 >>265
もともとロールなかったからしいから、その時には意味があったんだろうね
でも河津の鶴の一声でロールが導入されることにより、ダメージ率アップの効果が大きすぎて無意味になってしまった ダメージ量に関してはダメージを上げることに特化したロールの方が効果が大きくて当然だろ
各パラメータはダメージ計算以外にも色んな要素を担ってるんだから
必要なテコ入れは筋力の影響する要素を技術力・集中力並みに増やすことだ そもそもロールの効果がステうp系ばかりでつまらなさ過ぎる
こういうバトルならもっと条件下で発動するやつ色々盛り込めそうなものだが 武器複数装備できるようになるかなぁ
素手は武器装備してても使えるようになったりしないか そんなことしたら空気投げ祭りで難易度がヌルヌルになるだろ スタン系の技や耐性周りに修正あるのかねえ
擬似スタンハメ可能なラスボスはあかんでしょ
クイックタイムみたいな前例もあるけど 斧に関しては命中何とか出来る要素は欲しい
命中高い技を追加でも良いぞ 状態異常する度に、状態異常への耐性を上昇して欲しい 筋力は例えば武器ガードの軽減率への影響大きくするとかね 斧は同コストでは命中90%の代わりに威力約1割増しで期待値はほぼ同じになっているよ
技術集中を補填して命中率を上げれば他の武器より純粋に強くなる
ただ分散が大きいと実際より価値を低く見積もる心理が働くのだが 計算しづらいのがこのゲームの戦闘にマッチしてないからな 連撃狙いの一撃をミスると流れがガラっと変わることもあるしなあ 連撃計算してフィニッシュしてるのにスカされると一気に全滅とか普通にあり得るからな 何を言おうと技術7しかない時点でどっちも下手にしか思えない件について 積んでも外すという可能性が排除できない以上、威力と命中かけてトントン程度じゃ
肝心な場面でのクソ外しで敗因になるリスクが厳しいと言わざるとえない
断面は限定的だし普段は木やかかとを切る簡単なお仕事しか回せない >>288
彫刻家って集中力要らねえのかよと思ったわ エリザベートかねー
フライパンは初期装備なのかどうか 地獄断面はアッパースイングしようとしたクソ骨を制裁する時が一番気持ちいMISS やっぱレオナルドかね
どのタイミングで仲間にしても全スキル上がってるし即戦力
体力も高いからエースだし 普段ダメージが1割高いことによって他の武器では倒せない敵を楽に倒していることがあっても
偶に外した時の心理的影響が大きい人にはその不安定さはダメだろうね
斧を好んで使っている人は不安定さがあまり気にならないか、外れた時の保険を掛けているか、
サポート要員に徹してるか、負けたらやり直せばいいと割り切っているかだろう 補正盛りのモンド、オグニアナ、チアーゴにしか斧使わせないようにしてからそこまでストレス感じなくなったな
たまに外すのは愛嬌って感じで LPが貴重だからサガフロと違って要らない仲間がいないのが良いよな
アンサガと同じで控えや二軍も使わざるを得ない 野いちごは正解がわからなくなるように修正はいるのかな 判別できないのってロードしてやり直すだけであまり意味ないんじゃないかな
>>302 のように野イチゴを使いすぎると強敵が出て1度倒さないと野イチゴが再度使えない方がゲーム的には良さそう 好物の野いちごの乱獲に怒ったシグフレイが襲ってきて容赦なく吹雪で抹殺してくる 復活しないけどそこらへんにちょこちょこ生えてるくらいがいいな
温泉ももう少し増やしてくれていい 野いちご引き抜いたらシグフレイが掘り出てきたって? >>297
ヘイゲルの斧も良いぞ。
LP1も慣れればどうにでもなる 結局物理なら技術力か集中力単体で高くても意味ないもんな
技術力と集中力の和が一番大事だから
だからアスラが技術高いって言っても集中との和で考えるとバラマンテと同じレベルってことだし(´・ω・`) 能力ダウン技なら技術が高いだけでも使えることもある 初回特典はまたあんのかね
初回しか使えないし再ダウンロードはやめてたい タリアの別れた旦那とか子供の話が何もなかったからなにか追加されるかな
それとも何も語らないからいいってことなのかな ハンマーの「大震撃」が役に立ちすぎて、ハンマー要員増やしすぎた。 棍棒はプロテクト役がもっと少なかったら必須だったんだろうけど、いかんせん剣と大剣が何でも出来すぎた 棍棒はだから金の5行武器狙うんやで
あれガード率加算あるから(´・ω・`) 武器のガード率も悪いけどブロック自体の性能もソードガードとディフレクトに負けてるよね… >>325
そうなん?なんか違いがあるん??(´・ω・`) プロテクト技使ってる間はガード率が上昇するんだけど棍棒技だけその補正が悪い…
基本武器自体のガード率がそもそも悪いのにね 能力値アップで敵を蹴散らせ(アップさせるとは言ってない)
攻撃、防御、速さ、術力ってそれぞれのステータスとイコールじゃないよね…? 河津と時田以外に旧スクウェアのレジェンズって他に誰が残ってる? 長剣は一部の技は一刀限定にしてもいいかもね
二刀流で一刀技も使えるからカバー力高すぎる 河津と野村は対極の存在のように思うが交流はあるんだろうか 基本的にビジネスディヴィジョンが違うと交流なんかない >>329
渋谷と北瀬がそうじゃないかな
渋谷はサガスカにも関わってたみたいね 渋谷が関わったスマホのFFのドットは何故ああなったのか >>334
ロマサガ1のデバッグやってたのが野村だね >>334
河津神のことを指してるのか知らんが、その昔野村は「経営したいのか開発したいのかどっちかにしろ」みたいなこと言ってなかったか? >>333
それなら二刀流の技もう少し増やして欲しいな 二刀流はユラニウス家限定でいいだろ
長剣はただでさえ強いのに優遇されすぎ 調整不足感あるな二刀流は。家の固有必殺技とかそういうのあれば違う気が。 >>344
グウィネス家の3種類の必殺技があるじゃないか!
あれもランク成長すればよかったんだがなー 相棒キャラのシナリオ増えるの嬉しいんだけど、相棒以外の初期PTの奴らや、
よくわからない流れで突然仲間になるモブ顔達にもシナリオがもう少し欲しいなと思うわ。 たしかに初期メンはもうちょっと台詞欲しかったな
途中加入勢は会話フラグめんどくさいんだろうけど初期メンなら余裕っしょ wiki見たら河津はソニーから内定もらってたのに中退したってあるけど、何があったの?
サガファンとしてはゲームクリエイターのほうが天職だと思うけど >>343
今の段階で実質そうじゃないのか
二刀の戦士なんかわざわざ狙わないと習得できないし
>>350
船漕いでただけの怪しい男だったヨーマンが謎の出世を遂げてたのは驚いたわ
裏設定みたいなので補完するだけで終わるのは勿体無いと思う 怪しい男はステータスと初期習得技が有能だったし順調に出世したのかな 相棒は相棒だからストーリーあって然りだけど
他の初期仲間はミンサガのモブ兵士みたいな数合わせじゃない? 幾ら数合わせでも、メニュー画面開いて「え、お前だれ?!」ってなるレベルでセリフも紹介もないのはちょっと・・・
レオナルド編やったときに、ガブリエルとジェロームは分かるけれどほかに3人いるのびっくりしたもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています