【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>35
ブラウニーの社長へのインタビュー記事によると、当時はFF全盛期で映画も準備しててそっちに人員を回すために2Dゲームのチームは解散方針だったんだって
LOMは売れたら次回作作らせてもらえる約束で条件はクリアしてたけど、結局反故にされたらしい…
聖剣の扱い見てたら、スパンは長くなったし予算少なそうだけどサガや河津はまだ恵まれてるほうなのかもね サガは分相応な屋台骨をそれなりにしっかり組んでるイメージ
FFは外装盛りすぎて柱が軋んでるイメージ >>32
あとはキョンがいれば完璧なんだけどな
高井はまだスクエニ在籍? 河津のぶっきら棒さにイトケンの暑苦しさがサガだと思うの
サガフロ2の曲は好きだけどコレジャナイ感半端ないし おれは浜渦だろうが植松だろうがいいぜ
河津さえいれば FF14なんてどうでもいいネトゲはとっとと別の人に回してサガの方に来てくれないかねぇ 高井、皆川、前廣って無駄に豪華なスタッフ使ってようやくあそこまで起動にのったからなあれは 一度死んだというか滅ぼしたからなあ
エオルゼア
マルディアスと似てる アンサガは浜渦と雰囲気合いすぎててイトケンじゃ駄目だったと思う フロ2とアンサガの時の浜渦は神がかってたよな
イトケンを審査で落とした判断は正解だったと思う 浜渦さんも好きだよ
サガフロ2はほんとマッチしてた サガフロ2のあの絵ともっさり感ありきならイトケンは合わなかったかもな
彼が辞めた真相は知らないけどサガフロ1で酷使し過ぎたのが良くなかったんでは 浜渦にさえ場面ごとに違う曲いります?って思わせる河津に笑う 浜渦は天才だと思ってるが、コケたやつばっかり担当してるんだよな
代表作に恵まれないというか 浜渦の最高傑作はサガフロ2だ
FF13のほうが時間も予算もかけてていい音なんだろうけど
サガフロ2の一体感が至高 カムイあるのか!体術は全体的に不遇だったし改善されてるといいな 今回の体術がアレなのって間接攻撃がないことと
打タラプトされたら反撃前提か突っ立ってるしか道がないってことだろう
どっちもカムイで解決できる気がしないが
カムイ入れるぐらいならまだ気弾の方が欲しい
情報出てないだけで解決できる技も追加されるのかも知れないが 技はもう少し増えるかもしれないね
ゲームバランスは別物のような気がする
閃きの計算方式はそのままで技数が増えると体術以外も1キャラでの技コンプは大変になりそう 威力は上がってるように見えなくもない
VITA版はPVでも大技2桁ダメージでショボすぎたし
今回はダメージ大きめに見せてるな 体術だと他の武器と比べて閃き蓄積値がおかしいからじゃないの
ドリームブレイクも中々閃かないって報告あるしなぁ バグってのは製作者の意図しない動作をすることであって
製作者の意図通りになってるけどそもそもの式を間違えてるとかユーザーとのズレがあるなら設定ミスだと思う ドリームブレイクはハードロックであっさり閃いたぞ。
術士の杖・克だと相当低いみたい。 やりこみ派としては、レベルが上がるのが早すぎるから、もう少し遅くするか上限を100にして欲しいところ 杖ってやっぱり術閃くたびに蓄積値リセットされてるんですかね ドリームブレイクに続いて
ネタその2として
ファイナルストライク閃いて
杖が木っ端微塵になると楽しげ 体術の計算式は間違ってないと思うよ
他の武器種と違って全て習得するのに時間がかかりすぎるだけで
(技コンプを前提としたバランス調整はしていないと思われる)
ドリームブレイクは閃き易さは高いが累積の方がなかなか貯まらないから運の要素が高いかなと
累積の方は貯ると確実なだけで貯まらなくても判定成功するからね 昨晩河津神が俺ごときのツイにリツイしてくれてありがたかったんだが
スイッチ版もiOS版の様にタッチ操作出来るか?という問いに河津神は
「大小のタッチボタンに対応したUIを切り替えられるのでお好きなUIで楽しんで下さい」との回答だった
バカな俺は完全に理解することが出来ないんだがこれはスイッチ版もタッチ操作でプレイ可能ですよという事なのだろうか? >>76
あれは河津の答え方も悪いけどコントローラーでもタッチパッドでも操作出来ますよ、ちなみにタッチでもコントローラーUI操作出来ますし、コントローラーでもタッチUI操作出来ますよって言ってる >>77
詳しくありがとう!
ということはPS4版でもタッチUI操作可能という事なのかな?
あと>>5さんも答えてくれてたね見過ごしてたありがとう! スマホで4444円は凄いな
そんな強気な価格設定みたことねえ 価格設定の比較対象は他ハードじゃないかな
売り切りとしても既存のスマホゲームとは違うビジネスモデルに挑戦している気がする
実際に売れるかどうかは未知数だが いつも挑戦してるけど、今回のサガスカ完全版の売り方も色々挑戦的だよね 序盤の戦闘は連撃と閃きが重なったりして面白いから好き
連撃発動と稲妻キック閃きが重なって3人連撃が5人連撃に進化したよ サガ信者の俺でさえiphoneに入れるゲームに4444円は出せないなって感覚だから
まあ今回はswitchとPS4が本命なんだろうな
この面白いゲームもっと布教したい スマホで4444円は高いと思うけど、逆にPS4で5800円は安いと思っちゃうんだよな
でも単にハードが違うだけなんだから、本来なら全部同じ値段でもいいんだけどね
まあスマホ版はムービー無しだからそれを差し引くと考えるとどれも一律一緒の値段みたいなもん スマホはムービーないってのはなんか意味あんの?スマホゲーとかやらんからイマイチわからん >>82
そう言う売り方なら体験版でウルピナが兄さん攫わせるあたりまでやらせて後は買ってねとかもありそう 敵強すぎ☆1とか並びそうでワクワクしてきた
>>88
安くするため アイテム引き継ぎありなら五行武器以外いらなくなりそうだけど水のが苦行すぎるからあってほしい ゆきだるまと産業開発は調整入るでしょ
もし入らなかったら正気の沙汰じゃない PS4待ちの初見組なんだけど、街がないって話はよく聞くけど武器屋とかどうなってるの? >>95
正確には「街の中のマップ」がない。
街や村、城のアイコンはマップ上にある。そこに入って鍛冶をすることで武器を入手(強化)する >>95
戦闘後に敵がドロップしたり加入した仲間の装備から取って使えるよ マップがないだけで、街自体はある。
アンサガやった事があるならあれと同じと考えればいい エアプ?
アンサガは店やクエスト選択いろいろ機能あるが いっそのことワールドマップも歩かずに街をロマサガ2形式で選ぶ感じでやれたらいいんだけど
賛同者いるんだろうか
周回したらみんな絶対欲しいと思う 歩いて近づくとフラグが立つイベントが一部あるからなぁ
むしろそういうフラグがもっと頻繁にあれば良かったと思うくらいだが 南東のモアイベントとか好きだったな
願いの木は最初飛び上がって驚いたけど >>101
いや、歩けるのはいる。ワールドマップでファストトラベルは欲しいが >>101
シグフレイさんがもっと頑張って井戸掘ってくれてればそれでじゅうぶんです >>96-97
ありがとう
じゃあ初期装備槍のキャラを剣にしたい場合は、手持ちが無かったら剣を拾うか装備外してもいい戦力外キャラ仲間にするまで我慢ってこと? >>109
ゲームスタート時点で、キャラが装備してるものとは別に、全部の武器種が持ち物の中に揃ってるよ サガとオープンワールドって親和性あるよね
ロマサガ4をオープンワールドで金かけて河津に作ってほしい 個人的にオープンワールドで面白いと思ったのはオブリビオンだけどもあのレベルの自由度は日本の企業じゃ無理だから要らねぇ >>101
これ始めてすぐマップ選択ないのかとネットで調べた位だわ まず日本にはオープンワールドの開発エンジンないから無理かな
それを一からやろうと思うとエゲツない金と労力がかかるからやりたくても出来ない 押し付けのシナリオに囚われず世界を自由に歩けるという方向性は同じだが
以前のファストトラベルや今回のダンジョンなしは典型的な抽象的要素でリアリティ重視のオープンワールドと方向が逆 TESって戦闘がクッソつまらなくて
戦闘面ではサガとは対極にあるな 初代SAGAをオープンワールドでリメイクしてくれないかな 縦方向に広いオープンワールドか
無法地帯に高い塔とかちょっとみてみたいかも 河津言ってたけどあの当時のを今作り直すとストーリーがクソ短すぎる サガをオープンワールドにするとカジュアルにプレイヤー殺しが起こりそう。 サガはターン式コマンドバトルを無くすことは出来んでしょ
ただオープンワールドってフラグ管理無しで自由にどこでもいけるってゲームだから、別にサガでやっても
いいはずだけどね サガほど人によって意見が分かれる作品はないから面白い >>112
意外だ
自由に広い世界をとかロマサガだと思うんだけど 河津がオープンワールドに乗り気じゃないのはオープンワールドにしたところで村人に話しかけて〜とかマーカーの示す所に行って〜とか従来のシステムとなんら変わらないから 「だれがはいっていいといった!」
4にんめ「おれだ!」
何が起こったか一瞬わからなかった ミンサガをFF12みたいにちょっと手を入れてリマスターしてくれんかな full voiceがいいけど、違うのだろうね
あの出だししか話さないとかの仕様はやだ。
技の一つ一つに固有のvoiceほしい サガスカって予算を押さえた割りには成功したんだね
追加板が出たってことは
イベントシーンとか一切作らなくていいもんね
どんくらい売れたんだろ サガスカを踏まえて河津の最終作になりそうな次のサガには予算や人員回してほしいな >>127
それこそサガスカ自由度高いけど
オープンワールドではないよな
まあ、昨今の行きすぎたオープンワールド信仰に対するアンチテーゼとしてサガがいるってのもアリかもな
そう言う金かけてなんたらするのはFFのやる事でしょ あんまりファミ通情報がないみたいだけどみんな読んでないんかな フルボイスなんてどうでもいいから一秒でもロードを短くして移動速度を上げろ
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