【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) チアーゴもティシサックも他所から来た奴に付いていくって形なら行けるんじゃないかな
それこそ新キャラ二人をそれぞれ宛がえばいけそうなぐらい >>438
そんなものはない
ランクアップで名前と性能変わるの装備品ぐらいだ 今ロマサガ4とか出しても絶対文句言われて売れないと思うわ、こんなのロマサガじゃないとか言って >>442
逆に望まれるロマサガ4像ってどんなのなんだ?
そもそも人それぞれだからあまり意味はないが チアーゴは狂気上手い大御所にやってもらいたいけど河津チョイスじゃ予想付かん
殿下みたいな声だったら笑う
オマエハクビダ アンサガは面白いと思えるまで信者にならなきゃいけないのがきつい アンサガは序盤チュートリアルがあったらだいぶ違っただろうね ミンサガぐらいかめっちゃゲーム中解説丁寧だったのは
サガスカもTIPSとかあるけどさ
連撃とか詩人さんの声で解説して欲しいな サガスカのシステムにしたアンサガが個人的にはやりたいわ、アンサガも設定はいいし河津もアンサガキャラ不憫だなって言ってるから これのどこが丁寧?
ないもの尽くし・不備放置のDLC・バグだらけなのにアプデもなし >>439
サガファンの定義によるが多数派は河津の変わり続ける様がいいだと思うがなあ 正直サガに関してアナザーガンダムみたいなポジション居ないから的はずれじゃね
河津作品しかないようなもんだし 河津=富野はまだわかるけど、宇宙世紀シリーズは富野以外の監督も手がけてるので、ロマサガにはなぞらえないと思う。
どちらかといえばFFに対するアナザーガンダムを作り続けているイメージ FFはもはやガンダムすら作れなくなったのがな
ツインアイとV字アンテナさえありゃガンダムなんだよ!って枠組みもFF病とか言い出してわけわからん事になってるのはホントアホだわ
本家もガンダムかコレ?ってなってるからブランド維持って大変なんだろうけどよ まぁ富野で例えるなら
ロマサガ好き=富野ガンダム好きだけど同じ富野作品でもザンボットとかダンバインとかブレンパワードとかには興味ないみたいな感じじゃない そもそもロマサガシリーズだってネットで再評価されたシリーズだよな、ロマサガ3なんてずっと新品がワゴンセールにあったくらいなんだから 当時はPSとセガサターンの移行期だったしなぁ
SFCでもPSでもFFが強かったからあんま話題にならなかったな
七英雄は当時倒せなかった ネオエクスデスにも苦戦してたレベルだったから >>456
ヒゲ連れてくるか河津・時田にペア組ませて作らせればいいのに ロマサガ3はシリーズ一番の売上だったような
カセット高かったけど そんなことしたらネットできない時代からサガやってる俺が湧いてくるぞ
まあ実際ネットによる情報の恩恵を大きく受けたシリーズだとは思う
一方FFはネットの悪い部分の煽りを真正面から受けて不当に悪い評価受けてるなって思う >>463
当時は定価で買うやつ殆ど居ないだろ
定価見たら1万超えばっかで笑う
見た目新品で3480円-1980円とかで買ったような あとは友達にカセットお互いに貸し合ってたり >>462
河津が「僕がFFやることはないだろうが、もしあったらそれは相当ヤバイ状態だ」的なことをイベントで言ってたらしい サガは当時から売れてたよ。特にロマサガ2とロマサガ3はミリオン売れてるし。ネットで再評価されてたってのは違うような。むしろネットがあまり一般的じゃない時代だから受けたところはあるような 秋葉原ではPS2の時代までロマサガ3の新品がワゴンで売ってたよ、これは間違いない ロマサガ1というマイナー(偏見
ミンサガも完全新作と思ってたよリメイクだったとはな
ミンサガ2とかもうスクエニには無理だろうな グラに無駄に時間かけてコレジャナイもんになりそう >>463
出来がロマサガ2以下でかなり最速で値が下がった思い出がある
ロマサガ3とサガフロはリメイクの際にシナリオをまともにして欲しいわ
未だにリメイクがねえし >>466
河津が作るFF、絶対ないだろうけどちょっと見てみたい気もするね
FF並みの予算でFF世界の用語を使ったぱっと見最新FFだけど中身はサガというシリーズ最大の異色作になりそう スカサガがサガシリーズでも一番戦闘面白いと思うの俺だけかな そもそもサガシリーズは第1作の魔界塔士から既にミリオン達成作品だから
サガフロ1もミリオン達成作品だから計4作か
ネットが広がって評価されてきたとは言い難いシリーズだろう
広がる前と後で評価してる人の層や楽しみ方が更に多様になっただけだ >>473
方向性が違うから単純比較はできないけど俺も相当好きだよ
でもサガスカの個々の技ごとの性能や効果の多彩さ(バンプ、インタラプト、ブロックとか)は今までのシリーズの蓄積があってこそ見出されたものだと思うから
サガスカのバトル持ち上げるのに過去作と比較に出して下げる必要はないと思う
>>474
ああいう傍流じゃなくてちゃんとしたナンバリングのってことね >>473
なんかキョンバトルとは別の食い物でどっちも美味しいってかんじかな俺は サガスカは閃きに脳汁出なくなったのがな
まぁ連撃があるけどさ
やっぱ強敵相手にピコーン!して欲しいわ 仕組みわかったら道場通いになるのは一緒だけど 河津が作るFFってFF2じゃん
全てが河津テイストだから >>479
2で大分変わってるよなFFシリーズって
サガもそうだけどSFC辺りの世代が老害になって今のシリーズに悪影響与えてると思うわ 国が割れてかつての仲間たちと血で血を洗う統一戦争しそう サガが面白いのは分かってんだよぉ
だからサガスカ用に買ったvitaを助けてくださいぃ…… いっそ河津作SLGとかやってみたい
ウルピナの野望とかギュスターヴ立志伝とか >>481
作って欲しいなー
fcチックでいいから >>466
河津か時田にはいつかスクウェア回顧録出してほしい
>>472
河津もFFではサガみたいにそこまで冒険しないだろうから、意外と日本では古参ファン向けに受けるかもね。海外はわからんが
>>475
FFより先に旧スクウェア初のミリオン作品なんだよな
その割りにはFF3で梯外されたり、サガシリーズは納期や人員数、予算で扱い悪いけど…黎明期はヒゲに次ぐ貢献したと思うんだけどなぁ
>>479
1でもシナリオやゲームデザインに携わってたんじゃなかったっけ?
>>481-482
河津は軍記物や仮想戦記もいけるんだよな
>>484
単純なステータスはカンタールが最強かな 自分の周りではロマサガは2からメジャー入りしてたな
定価かどうかはともかく、シリーズデビュー含めて発売日に多くの奴が買ってたわ
なぜ2から流行り始めたのかというと、
FF5でシリーズの売り上げが伸びてスクウェアの名が広まったからかな
ロマサガ2だけじゃなくて、聖剣伝説2もセットで流行った >>486
扱いが悪いのは単純にヒゲから嫌われてたからじゃない?
ヒゲは今でこそ笑い話にしてるけど河津側はスタッフをたびたびFFにぶんどられたりしてるし
確か河津はロマサガ開発の時も会社のオーダーに手向かったみたいなことをツイッターで言ってたし
実績は別として下手すりゃヒゲだけじゃなくて他の上層部からも心証が良くなかったとすれば・・・まぁさもありなんかなと 河津関係なくFFは常に冒険してるやろw
15だって大冒険した結果が賛否両論のあの出来なんだし FF15は冒険とは思えない気もするがね
世界で通用するRPGを目指しただけで
サガの方は独自路線だから世界を相手にしているのか良く判らない
海外から英語・中国語・韓国語の要望はすでに来ているが チアーゴさんが閃いた無双三段を敵のど真ん中にぶち込んで連撃でカウンターされて死んだ
やはり無双三段は糞 FF15って、開発者たちがあれを作りたいと思って作ったのかなぁ
やりたいこと=要件が定義できてないから開発もグダグダになる典型的なダメプロジェクトにしか見えない
やっぱつれぇわってセリフ、死んでもFFを作り続けなければいけないスタッフの本音では サガスカって普通に遊んでるとHP400ぐらいでラスボスにたどり着いてしまうと思うんだが
みんなそこからレベル上げしてるのか >>493
全く歯が立たなかったから鍛え直した記憶が・・・ 最強ブリで勝てなかった場合以外はレベラゲしないかな レベル上げと言うより、同じ所で何度も戦って、鉱石集めして武器強化かな
PLvが上がると敵も強くなっちゃうからね。
でも、何度かやれば別に強化しなくてもクリアできるくらいになってる気がする >>492
あれはシナリオ作成したクソ女が問題だったらしい
ただ開発も初期にやりたいことと実際に出来た作品がほぼ違ったのはある
DLで色々増えてマシになった感がある 1人や2人おかしいのがいたところで普通は問題にならない
そのクソ女がシナリオ書く過程や出来上がったものにストップや修正をかけられる人間がおらず
そのまんま世に出てしまったって事実が問題であり全てだろう まぁサガフロはクソ女が書くシナリオを上手く修正してたしな そもそも生田は設定の原案書いただけでシナリオなんか書いてない
知ったかするならそれぐらい知ってろ 技は各武器2つずつくらい追加かなぁ〜?
中堅技1つ奥義クラスの技を1つみたいな(´・ω・`) まぁFFスタッフの本音は冗談だけど、
河津はそういうやりたいことがあまりブレないね
サガスカも戦闘ありきの骨格があるから
予算が少なくて肉付きが悪くてもちゃんとゲームになってる というかサガはまだアニメ調の部分で誤魔化せるからな
FFのリアル系の路線はそろそろ限界だと思う
そっちの分野では海外にもう遅れてんだから 槍はエイミング覚えないと火力出しづらいな。覚えるまで閃光突きばっか使ってる。 いろんな技で行動順下げて挟むのが取り柄だからとりあえず早くないとダメだよな ティッシちゃんが早すぎてエイミングでもタイムライン下がれないときがある >>497
実際、発売後はメインキャラなんかは(同情票も含むにしても)
1人除いてそこそこの良い評価あったりしたからね
シナリオが増えたりすればマシにはなると思う
ただ、その1人がいるからダメなんだという意見は認める スパチャーが打属性ついてんの忘れてインタラプト食らったのが何回かあった VITAと一緒に買ったのだけど途中の中ボスで詰まって鍛えるうちに他のゲームやり始めちゃってそのまま忘れてた。
先日思い出して再開しようとしたら他機種移植とな?
スペックはSteam版が鉄板だがSwitch版の携帯性も悪くはなさそう…どうするかね 再開したくなったが快適性や追加要素と聞いたらプレイしたい気持ちを抑えて待つしかないじゃないの 槍ってタイムラインを割り込めるのが利点って話だけど中々厳しいよな
新技追加でもう少し便利なの来ると良いんだがそうなるとインタラプトわざわざになるかな スウィングと足払いばっかり使ってた
コストの低い全体攻撃って他の武器にもあったっけ チアーゴが使ってる新技っぽいの何だろな。毒々しいエフェクトだが >>43
高井はFF14でナンバー2か3のポジ
毎年14時間生放送で罰ゲームみたいなのやらされるおもしろおじさんやってるよ
"NQひろし"でぐぐるといっぱい出てくる 何でタリアの初期メンだけ強いんだろうな
クィーンなんて全メンバー含めてトップレベルの逸材だし なんてったってキラークイーンだからね
スタッフにジョジョ好きがいたんだろう ミラーネ アシュテール神修道女
この子好きなんだけどEDでものすごい不幸で辛い
ED分岐ってあるのかな? EDが不幸なキャラが何人もいるんだよね
vita版では不幸なEDを見たくないなら16位以下にして見えないようにするしかない
緋の野望では使用頻度でEDが変わるようにしてほしい所 そういえば、インタビューでメインストーリーは変わらないって言ってたから
鰤兄貴が仲間になる望みが絶たれたな。 >>522
ヤマトやツィゴール、ヨーマン、クローバーに比べたらまだ良いじゃないか >>520
でもタリアの初期メンバーだけはまったくセリフないのがかなちぃ(´・ω・`) 俺もミラーネ可愛いと思って今回スタメン予定で育ててる
天然食いしん坊な感じとほっぺのふっくら感がいい 鰤そのものは使えないかもしれないが
鰤の化身みたいなのは出そう。まあその場合ラスボス戦直前で消えるというサガらしさをみせてほしいが。 ラスボスをプレイヤーで使いたいなんて俺は思わんけどな ブリは多くを語らずただ戦うだけがいいな
ヴァッハちゃんはもっと喋ってもいいのよ? シグフレイ仲間にして冥魔&十二星神ブッコロツアーシナリオはよ ブリが擬人化?したら火属性で二刀流は確定だろうなあ 星系外から新種の星神っぽいものが降ってきて
そいつらと戦えばいいと思う 隠しボスは他の星神や冥魔と精霊から力を奪い尽くしたマリガンとかでも良いかな。
VITAの時から諸悪の根源だったしあまり違和感はないかと 完全版DLCで追加シナリオ(主人公)シグフレイやってくれも良いんじゃよ? 完全版はレオ編でウルピナ加入と産業開発を両立できるようになってるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています