【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>479
2で大分変わってるよなFFシリーズって
サガもそうだけどSFC辺りの世代が老害になって今のシリーズに悪影響与えてると思うわ 国が割れてかつての仲間たちと血で血を洗う統一戦争しそう サガが面白いのは分かってんだよぉ
だからサガスカ用に買ったvitaを助けてくださいぃ…… いっそ河津作SLGとかやってみたい
ウルピナの野望とかギュスターヴ立志伝とか >>481
作って欲しいなー
fcチックでいいから >>466
河津か時田にはいつかスクウェア回顧録出してほしい
>>472
河津もFFではサガみたいにそこまで冒険しないだろうから、意外と日本では古参ファン向けに受けるかもね。海外はわからんが
>>475
FFより先に旧スクウェア初のミリオン作品なんだよな
その割りにはFF3で梯外されたり、サガシリーズは納期や人員数、予算で扱い悪いけど…黎明期はヒゲに次ぐ貢献したと思うんだけどなぁ
>>479
1でもシナリオやゲームデザインに携わってたんじゃなかったっけ?
>>481-482
河津は軍記物や仮想戦記もいけるんだよな
>>484
単純なステータスはカンタールが最強かな 自分の周りではロマサガは2からメジャー入りしてたな
定価かどうかはともかく、シリーズデビュー含めて発売日に多くの奴が買ってたわ
なぜ2から流行り始めたのかというと、
FF5でシリーズの売り上げが伸びてスクウェアの名が広まったからかな
ロマサガ2だけじゃなくて、聖剣伝説2もセットで流行った >>486
扱いが悪いのは単純にヒゲから嫌われてたからじゃない?
ヒゲは今でこそ笑い話にしてるけど河津側はスタッフをたびたびFFにぶんどられたりしてるし
確か河津はロマサガ開発の時も会社のオーダーに手向かったみたいなことをツイッターで言ってたし
実績は別として下手すりゃヒゲだけじゃなくて他の上層部からも心証が良くなかったとすれば・・・まぁさもありなんかなと 河津関係なくFFは常に冒険してるやろw
15だって大冒険した結果が賛否両論のあの出来なんだし FF15は冒険とは思えない気もするがね
世界で通用するRPGを目指しただけで
サガの方は独自路線だから世界を相手にしているのか良く判らない
海外から英語・中国語・韓国語の要望はすでに来ているが チアーゴさんが閃いた無双三段を敵のど真ん中にぶち込んで連撃でカウンターされて死んだ
やはり無双三段は糞 FF15って、開発者たちがあれを作りたいと思って作ったのかなぁ
やりたいこと=要件が定義できてないから開発もグダグダになる典型的なダメプロジェクトにしか見えない
やっぱつれぇわってセリフ、死んでもFFを作り続けなければいけないスタッフの本音では サガスカって普通に遊んでるとHP400ぐらいでラスボスにたどり着いてしまうと思うんだが
みんなそこからレベル上げしてるのか >>493
全く歯が立たなかったから鍛え直した記憶が・・・ 最強ブリで勝てなかった場合以外はレベラゲしないかな レベル上げと言うより、同じ所で何度も戦って、鉱石集めして武器強化かな
PLvが上がると敵も強くなっちゃうからね。
でも、何度かやれば別に強化しなくてもクリアできるくらいになってる気がする >>492
あれはシナリオ作成したクソ女が問題だったらしい
ただ開発も初期にやりたいことと実際に出来た作品がほぼ違ったのはある
DLで色々増えてマシになった感がある 1人や2人おかしいのがいたところで普通は問題にならない
そのクソ女がシナリオ書く過程や出来上がったものにストップや修正をかけられる人間がおらず
そのまんま世に出てしまったって事実が問題であり全てだろう まぁサガフロはクソ女が書くシナリオを上手く修正してたしな そもそも生田は設定の原案書いただけでシナリオなんか書いてない
知ったかするならそれぐらい知ってろ 技は各武器2つずつくらい追加かなぁ〜?
中堅技1つ奥義クラスの技を1つみたいな(´・ω・`) まぁFFスタッフの本音は冗談だけど、
河津はそういうやりたいことがあまりブレないね
サガスカも戦闘ありきの骨格があるから
予算が少なくて肉付きが悪くてもちゃんとゲームになってる というかサガはまだアニメ調の部分で誤魔化せるからな
FFのリアル系の路線はそろそろ限界だと思う
そっちの分野では海外にもう遅れてんだから 槍はエイミング覚えないと火力出しづらいな。覚えるまで閃光突きばっか使ってる。 いろんな技で行動順下げて挟むのが取り柄だからとりあえず早くないとダメだよな ティッシちゃんが早すぎてエイミングでもタイムライン下がれないときがある >>497
実際、発売後はメインキャラなんかは(同情票も含むにしても)
1人除いてそこそこの良い評価あったりしたからね
シナリオが増えたりすればマシにはなると思う
ただ、その1人がいるからダメなんだという意見は認める スパチャーが打属性ついてんの忘れてインタラプト食らったのが何回かあった VITAと一緒に買ったのだけど途中の中ボスで詰まって鍛えるうちに他のゲームやり始めちゃってそのまま忘れてた。
先日思い出して再開しようとしたら他機種移植とな?
スペックはSteam版が鉄板だがSwitch版の携帯性も悪くはなさそう…どうするかね 再開したくなったが快適性や追加要素と聞いたらプレイしたい気持ちを抑えて待つしかないじゃないの 槍ってタイムラインを割り込めるのが利点って話だけど中々厳しいよな
新技追加でもう少し便利なの来ると良いんだがそうなるとインタラプトわざわざになるかな スウィングと足払いばっかり使ってた
コストの低い全体攻撃って他の武器にもあったっけ チアーゴが使ってる新技っぽいの何だろな。毒々しいエフェクトだが >>43
高井はFF14でナンバー2か3のポジ
毎年14時間生放送で罰ゲームみたいなのやらされるおもしろおじさんやってるよ
"NQひろし"でぐぐるといっぱい出てくる 何でタリアの初期メンだけ強いんだろうな
クィーンなんて全メンバー含めてトップレベルの逸材だし なんてったってキラークイーンだからね
スタッフにジョジョ好きがいたんだろう ミラーネ アシュテール神修道女
この子好きなんだけどEDでものすごい不幸で辛い
ED分岐ってあるのかな? EDが不幸なキャラが何人もいるんだよね
vita版では不幸なEDを見たくないなら16位以下にして見えないようにするしかない
緋の野望では使用頻度でEDが変わるようにしてほしい所 そういえば、インタビューでメインストーリーは変わらないって言ってたから
鰤兄貴が仲間になる望みが絶たれたな。 >>522
ヤマトやツィゴール、ヨーマン、クローバーに比べたらまだ良いじゃないか >>520
でもタリアの初期メンバーだけはまったくセリフないのがかなちぃ(´・ω・`) 俺もミラーネ可愛いと思って今回スタメン予定で育ててる
天然食いしん坊な感じとほっぺのふっくら感がいい 鰤そのものは使えないかもしれないが
鰤の化身みたいなのは出そう。まあその場合ラスボス戦直前で消えるというサガらしさをみせてほしいが。 ラスボスをプレイヤーで使いたいなんて俺は思わんけどな ブリは多くを語らずただ戦うだけがいいな
ヴァッハちゃんはもっと喋ってもいいのよ? シグフレイ仲間にして冥魔&十二星神ブッコロツアーシナリオはよ ブリが擬人化?したら火属性で二刀流は確定だろうなあ 星系外から新種の星神っぽいものが降ってきて
そいつらと戦えばいいと思う 隠しボスは他の星神や冥魔と精霊から力を奪い尽くしたマリガンとかでも良いかな。
VITAの時から諸悪の根源だったしあまり違和感はないかと 完全版DLCで追加シナリオ(主人公)シグフレイやってくれも良いんじゃよ? 完全版はレオ編でウルピナ加入と産業開発を両立できるようになってるかな >>539
あいつら非戦闘員多めだしなー
でもなぜか
マルディアスの神々と比べると
戦わせろ要求が多いね 確かにカダとか延々回復するつまらないキャラになりそうだな
真面目にやるなら不死鳥みたいな特殊な戦闘になりそう カダの使途×5
敵に毎ターンカダの癒し発動
めんどくさっ 今更こんな事を言うのもアレだが…
タイムライン制の戦闘ってやっぱ面白いな! ピナ編2章で矢のイベント進めててブローカー倒したんだけどヤンヨウジさんのよくわかる解説も無く木も折れずユリアさんも仲間にならなかったけどそういうもん?ちなみにシグフレイ >>540
四天王ポジが居ないからな
強いて言えば名有り冥魔だけど影薄いし 大地の蛇と不死鳥編のシナリオやらないと木は折れないよ Vita版は引き継ぎの意味がほとんどなかったから三週しかしなかったけど、今回はやり込めそうだ よいかシャムス
我々はラピッドストリームという陣形で戦う アーマーブレス
ウォーターガン
スリープ
ガンはどうかんがえても水術だけど他は何行なんだろう
アーマー←金?
スリープ←木? スリープはサガフロ2では木術、アンサガでは土行術
アーマーブレスはアンサガで金行術かな >>530
いや、鰤以上のラスボスを共闘で倒すって話を前にしてたんだよ >>552
スリープは土行術。アンサガと同じ五行採用してるし、詠唱時の光が黄色だから。 光の色とか気にしてなかったわ
これで土行も救済されるのかな
詠唱あり状態異常の需要があるのか知らんけど 眠りって麻痺と違って一回殴ったら起きちゃうからありがたみ薄そう
ただ、麻痺が効かない敵に、成功率の高いスタン的な意味合いで一旦眠らせて行動1回キャンセルできると考えるとそれなりに有用に思える
消費BPや詠唱ターン数によっては輝けるかも 麻痺の利かない不死・植物・物質は全部眠りも効かないぞ このゲーム不死が色々とやりすぎなんだよなw
唯一のこちらアドバンテージが十字斬りが効くぐらいという 単体眠りのマインドステアがBP2だから、同じBP2でも成功率高くないと見劣りしてしまうかな
全体眠りならまた話は別 マインドステアはドラゴン寝かすときに便利
小剣の使い勝手の良さを結構上げてると思う このゲーム状態異常の重ねがけで効果上がるし寝てる奴は麻痺りやすいからな
招雷とコンボで麻痺率アップ狙えそう 小林絵はもちろん好きだけどコバゲン絵のサガもまたやりたい >>553
アーマーブレスが金行基本術になれば、金行術レベル上げがやりやすくなるな 今PV見直したらスリープは対象が全体のようだ(1:16辺り) >>563
スクストも楽しい今日この頃
うーむ
そういうことなら
魔界塔士もそろそろ
はっちゃけたリメイクをやっていい
時節なのかもしれない 携帯機でやりたいわけだけどGPD WINみたいなwin端末でsteam版やるってのも手かな >>559
凝視連発からトドメのアッパースイングがこのゲーム最大の脅威だと思う。
ボスより強い雑魚という点ではサガらしいけど。 不死って確か突属性に耐性あるよな。小剣と弓がキツい。
弓は火矢があるからマシか。 >>548
章を跨ぐのねありがとう
小剣はサザンクロス覚えれば一気に楽になるけどそれまではマタドールで後回しマンだな サザンクロスまで星が溜まる前に他の小物の攻撃を連打して倒しちゃう事がほとんどだけどね 不死が強いのも長剣が便利な理由の1つだな
二刀十字斬はもちろんのことライジングノヴァが地味に効果的なのがまた・・・
アッパースイングされそうになったら大体は断面が最善手だが
凝視の段階で潰せればそれに越したことはないわけで 不死は1、2ターン目で全員でBP1攻撃してHP削っとくのがいいよ
高BPの技一つよりも低BPの技を多く繰り出した方が総ダメージ大きくなるのと、
敵の思考ルーチンはHPが削れた奴には高BPの技を割り当てなくなるから
そもそもアッパー自体を選択させない誘導を行うのが最善だよ
呑気に召雷唱えてプロテクトなんてやってると好き放題暴れ始める やっぱりデザインは小林女史がいいわ
リサちゃん最高 骨砕きでクリティカル判定入らない(弱点が打撃じゃなくて熱な)あたりが詐欺くさいのだ
サガスカボーンズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています