【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>553
アーマーブレスが金行基本術になれば、金行術レベル上げがやりやすくなるな 今PV見直したらスリープは対象が全体のようだ(1:16辺り) >>563
スクストも楽しい今日この頃
うーむ
そういうことなら
魔界塔士もそろそろ
はっちゃけたリメイクをやっていい
時節なのかもしれない 携帯機でやりたいわけだけどGPD WINみたいなwin端末でsteam版やるってのも手かな >>559
凝視連発からトドメのアッパースイングがこのゲーム最大の脅威だと思う。
ボスより強い雑魚という点ではサガらしいけど。 不死って確か突属性に耐性あるよな。小剣と弓がキツい。
弓は火矢があるからマシか。 >>548
章を跨ぐのねありがとう
小剣はサザンクロス覚えれば一気に楽になるけどそれまではマタドールで後回しマンだな サザンクロスまで星が溜まる前に他の小物の攻撃を連打して倒しちゃう事がほとんどだけどね 不死が強いのも長剣が便利な理由の1つだな
二刀十字斬はもちろんのことライジングノヴァが地味に効果的なのがまた・・・
アッパースイングされそうになったら大体は断面が最善手だが
凝視の段階で潰せればそれに越したことはないわけで 不死は1、2ターン目で全員でBP1攻撃してHP削っとくのがいいよ
高BPの技一つよりも低BPの技を多く繰り出した方が総ダメージ大きくなるのと、
敵の思考ルーチンはHPが削れた奴には高BPの技を割り当てなくなるから
そもそもアッパー自体を選択させない誘導を行うのが最善だよ
呑気に召雷唱えてプロテクトなんてやってると好き放題暴れ始める やっぱりデザインは小林女史がいいわ
リサちゃん最高 骨砕きでクリティカル判定入らない(弱点が打撃じゃなくて熱な)あたりが詐欺くさいのだ
サガスカボーンズ 振り返ればカエルレインとメイルシュトロームには苦戦した エリセドはマリーアントワネットあたりのすごい髪型をイメージしてああなったのかな
完全に徹子扱いされてるけど本当のところをトモーミに聞いてみたい >>520
その代わりにパートナーがパッとしない
リサやモンドやアーサーは優秀なのに 各武器の男女別最優秀メンバーってこんな感じだろうか
大剣 レオナルド・クミ
長剣 ルイース・ウルピナ
小剣 チアーゴ・アングル(火力重視ならクィーン)
槍 レオナルド・ティシサック(火力重視ならクィーン)
斧 チアーゴ・オグニアナ
棍棒 ヨーマン・ヴィクトリア
弓 エイディル・ヘイゲル(火力重視ならクィーン)
体術 オーヴィル・オグニアナ
術 ローソン・クライサ たぶんそうじゃないか
と、思ってるほうがダメージ少ないと思う サーシャいない時点でもう間違ってると思うが
長剣ひとつとっても二刀烈風やるのかプロテクトやるのか
あるいは特化にするのか色んな役割を卒なくこなすのかでも変わるから
そんな最強枠なんかには収まりきらんな >>582
河津さんが参考にしている洋物TRPGからすると
骨とうか不死は最弱の雑魚〜最強の魔術師までいて見た目で侮ると酷い目に合う
スライムは物理攻撃無効、武器・鎧を破壊する、殴ると分裂するといった戦士殺しの凶悪モンスター
ドラクエでは最弱だがスライムが弱いと思っているのは日本人だけだったりする
>>588
元々77人で今回もうたい文句で「70人以上」と言っているから+2人だと思う 今までで充分多いしなあ
特別キャラ増やさなくても主人公によって仲間になったりならなかったりするキャラも仲間になるようにすればさらに充実するんじゃないの
ウルピナとキラーズが戦っていたりするし、選択肢次第ではウルピナ編でキラーズのメンバーが加入したりとかありそう ところでタリア編でスネイル育ててるんだけど
プロテクト役と割り切るなら得意な棍棒より苦手な長剣や大剣の方がブロック率の関係でお得なんだろうか? >>593
鈍重なスネイルは棍棒の技と相性が良い。あとレンゲキが出しやすいような。これは棍棒にかぎらんか。
ブロック系は大剣よりも片手盾装備してたほうが扱いやすかった記憶が。数値とかはわからんけど。 体術ツィゴールさんいいな
つなぎのつもりだったけど最後まで置いておこうかな
やはり弓が邪魔だったのか ウルピナが1000年王国築くぞオラァ!ってEDだったけど
https://kamikouryaku.com/saga_sg/?%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%88%86%E5%B2%90
これでいうと何ルートになるんだろう?
多分これは真EDではないとおもうので(正直こういうキャラっぽくも見えるので半々に思ってるけどw
真EDルートがどれかも知りたいです これ全滅しても敵のLVは上がっていくんけ?
具体的には1章ウルピナのグラディオン夜鉱山で負けると朝になるとこ
最小戦闘回数でここまで来たから詰み気味だわ。でも意地でもHARDで稼ぎたい・・・ 最少ってことは同じ場所で連戦せずに他の場所で戦ってるっぽいから10戦ごとに敵強くなってんじゃないの いや聞きたいのは夜鉱山で負けて朝にしても敵LVが上がっていくのかって事
朝にするのに普通は小屋で寝ると思うんだがこのタイミングだと寝れないらしく朝に出来ないんだ・・・・
んで夜HARDで稼ぎたいんだが装備が弱すぎて勝てなくなったから鍛冶屋を利用する為に朝にしたいんだ ウルピナ・バルマンテの真EDってどれなのか決められてんのかなぁ
あっても河津さんは明かさないだろうなw 決断はどうあれ、この世界は人に委ねまっせ、てのが鰤の真意だから真EDとかないんじゃないの といいつつちょくちょく様子見に来る過保護なブリさん 続編出ると聞いてまた1から遊んでるけどやっぱ面白いな レオナルドは小剣でも強いよな
鉄砲玉でだいたい先手が取れるし集中高いからマインドステアも毒蜂も感電もよく効く バルちゃんはステの総合値自体は優秀なんだよね
初期武器が斧じゃなくて大剣なら印象も違っただろうに 初期装備のワナはサガシリーズだと割とあるし、そこが面白いと思うけどね 不得意武器の設定って要ると思う?
俺は無くていい要素だと思ってるんだが 個性がなくなるのもあれなんで
ある程度使い続ければ苦手克服とかならいいなあ 資質ありにサガフロ2みたいなマークは付けといて欲しい >>612
ダメージ下がるまではやりすぎだと思った
ひらめきの累積が多くなる程度でいいなぁ 得意武器の範囲内でどうにか取りやすいロールを取ろうと色々やりくりするのが楽しいで
苦手武器はあっていいと思ってるなぁ。 個性のために得手不得手はあっても良いけれど判るようにしてほしいのと
五行が0Lvだと習得する方法が全くないってのがね
基本術だけでも習得できる手段があれば 戦士キャラは得意術だけってのも良いけど、杖装備じゃないと使えないシステムとは合わんよね 能力値と苦手武器でダブルで考慮しないといけないのが嫌
得意武器多い分には能力値に縛られる部分は少ないけど
得意武器少ない奴はいくら能力値優れてても不得意武器選ぶという選択肢がないもの 大抵能力に似合った武器は使えるように出来てるし気にしないかな
チアーゴの弓ぐらいじゃないの致命的なの >>608
技術が低いから状態異常は微妙だと思う合計19じゃ バルちゃんのホームランも代打の神様的な雰囲気があって中々オツだよ >>620
弓オグニアナ使いたい
あとマリオンももっと武器適正欲しかったな オグニアナやパルム候が弓を使えるとクイーン以上のバランスブレーカーになるからあれでいいと思う 弓は強いけど槍ももうちょっと火力技がねぇ
器用貧乏過ぎる 槍は間接2つあって全体攻撃もあるけど正直弓でその役割は充分だと言う >>625
バルマンテ「スイングアーティスト!!」 (※75%の割合で振り逃げに変化) 弓は命中100%じゃないデメリットもあるけど、それでも強すぎるんだよな 弓は盾不可ガード不可な分 強めな設定だね
時々プロテクトする必要もあるが
エリスの弓からして突き抜けてた
夢想弓やってこないかな〜 えっ
パルム伯を弓使いにして育成してたわ(´・ω:;.:... 弓が強いっていうかでたらめ矢が強いよな
こんなに強いでたらめ矢は初めてじゃないか? >>635
俺も初周はオグニアナに弓持たせてたわ
不得意武器は閃きが悪くなる程度だと思ってたから…
まさかダメージが下がるとは思わんだろ今までのサガ的に考えて… 槍は中途半端って評判だが、三人〜四人槍とかでスウィングしまくりとか楽しい。 >>636
ロマサガ系は貴重な序盤の全体攻撃技として毎回お世話になる印象
アローレイン覚えたら用済みだけど
弓が弱い作品ってどれだったか思い出せんな ロマサガ2の弓はイマイチだった気がする
全体攻撃は術とか残像剣でオーケだし
ロマサガ3の弓は序盤が弱くて終盤の技はまあまあ強かったかな 槍は怒り技ないくせにカウンターあるのもちょっと
長剣ですら無礼剣があるのに ロマサガ2は全体攻撃の手段が少ないうちはそれなりに便利だし何より皆死ね矢があるのが大きい
ロマサガ1は隊列無視できる武器として有用だしロマサガ3は普通に強い
アンサガ は針千本やバラージシュートがかなり使えた覚えがある
サガフロ2だけどんなもんだったか覚えてない カウンターの使いづらさ、不遇っぷりは何か手が入るんだろうか
あまりに利用価値がなさ過ぎて存在しないもの扱いになってて改善要望すら送られてないんじゃないかと不安になる 今回鳳天舞の陣があるから真ん中で風車でドバドバーよ そういや槍ってインタラプトもバンプもないんだな
正直TL操作はインタラプトとバンプの方が有用だからなぁ カウンターは一回こっきりなのがね
まぁ某やりこみ動画でカウンターでバカみたいな火力叩き出してるの見るとバランス難しいんだろうけど
インタラプト技自体がカウンターみたいなもんだしもういらないんじゃね85%発動の風車くんよ
斧でも90%あるんだぞ考え直せ ロマサガ3の弓も強かったな
死の弓が攻撃力最大で
そこはネックだったけど
弓の追加技なんだろうか
弓で殴るやつとか希望 弓はプラズマショットが追加でしょたしか
カエル涙目 次の追加技が単純な攻撃じゃなくてインタラプトだったらいいなと思う反面
あんまり重いと荒時雨とか狂い咲きみたいに操作というより決め技みたいになっちゃうからなぁ >>643
一人旅縛りしてる動画見ると凄い活用してたな
当たり前だけどカウンター掛ける奴にしか攻撃してこないわけだし
そう言うのを抜きに考えるならプロテクトみたいに攻撃されるたびに何度もカウンター発動か発動率100%のどちらかはあってもいいと思うわ 初期限定だけど大剣、斧、弓の初期技はBP2つ消費だから育成にハードルを感じる
戦闘の序盤とか棒立ちしてるだけだったりするし >>651
そうだよね
ロマサガ2みたいにターン中常に発動だけど確率不確定
または100%発動するけど1回こっきり
のせめてどちらかの仕様にはしておいて欲しかった
確率不確定かつ発動したら1回こっきりって、こんなんに使うBPあるんなら他のことに回すわっての BPもっと軽ければカウンターを使ってみるかなってなるけど結構重たいからね >>638
うちのパーティも槍3人くらいで敵をチクチクしてる
ロマサガ3で槍ばっかり使ってたせいで愛着があるわ
槍もインタラプト技が欲しいな アプデあった?
3週目くらいで止めてるんだけど
装備品集めめんどくさいから引き継ぎ出来るようにしてほしいんだが 下手すぎて仲間がすぐ死ぬから最後は一対一で殴り合いになっててカウンターにはかなりお世話になってる
BP使うのが生き残りしかいないから消費激しくて問題ない 鳳天舞があるなら
シャドウサーバントも来るのかねえ
しかし追加の技や術って
調整がマジで大変そうだ シャドサは鰤さんの技であるんだから出ないだろ
金剛盾みたいな技やリヴァイヴァがあれば役に立つかな
クイックタイムは詠唱がある以上あっても役に立たんだろうな
詠唱短くする術あれば良さそうだけど カウンターハザードなんで初期BP低いんや…
まあ切り込み二人とったら余裕になるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています