【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) カウンターは一回こっきりなのがね
まぁ某やりこみ動画でカウンターでバカみたいな火力叩き出してるの見るとバランス難しいんだろうけど
インタラプト技自体がカウンターみたいなもんだしもういらないんじゃね85%発動の風車くんよ
斧でも90%あるんだぞ考え直せ ロマサガ3の弓も強かったな
死の弓が攻撃力最大で
そこはネックだったけど
弓の追加技なんだろうか
弓で殴るやつとか希望 弓はプラズマショットが追加でしょたしか
カエル涙目 次の追加技が単純な攻撃じゃなくてインタラプトだったらいいなと思う反面
あんまり重いと荒時雨とか狂い咲きみたいに操作というより決め技みたいになっちゃうからなぁ >>643
一人旅縛りしてる動画見ると凄い活用してたな
当たり前だけどカウンター掛ける奴にしか攻撃してこないわけだし
そう言うのを抜きに考えるならプロテクトみたいに攻撃されるたびに何度もカウンター発動か発動率100%のどちらかはあってもいいと思うわ 初期限定だけど大剣、斧、弓の初期技はBP2つ消費だから育成にハードルを感じる
戦闘の序盤とか棒立ちしてるだけだったりするし >>651
そうだよね
ロマサガ2みたいにターン中常に発動だけど確率不確定
または100%発動するけど1回こっきり
のせめてどちらかの仕様にはしておいて欲しかった
確率不確定かつ発動したら1回こっきりって、こんなんに使うBPあるんなら他のことに回すわっての BPもっと軽ければカウンターを使ってみるかなってなるけど結構重たいからね >>638
うちのパーティも槍3人くらいで敵をチクチクしてる
ロマサガ3で槍ばっかり使ってたせいで愛着があるわ
槍もインタラプト技が欲しいな アプデあった?
3週目くらいで止めてるんだけど
装備品集めめんどくさいから引き継ぎ出来るようにしてほしいんだが 下手すぎて仲間がすぐ死ぬから最後は一対一で殴り合いになっててカウンターにはかなりお世話になってる
BP使うのが生き残りしかいないから消費激しくて問題ない 鳳天舞があるなら
シャドウサーバントも来るのかねえ
しかし追加の技や術って
調整がマジで大変そうだ シャドサは鰤さんの技であるんだから出ないだろ
金剛盾みたいな技やリヴァイヴァがあれば役に立つかな
クイックタイムは詠唱がある以上あっても役に立たんだろうな
詠唱短くする術あれば良さそうだけど カウンターハザードなんで初期BP低いんや…
まあ切り込み二人とったら余裕になるけど 序盤は小技で有利な状況を作って終盤は大技でトドメを刺すというプロレス的戦い方が好き。
サガフロや聖剣LOMにプロレス技が充実してたのはスタッフの趣味だったのか? >>664
趣味だったようだね
そういうインタビューあったはず 細かいけどファイブリのサーバントは
ファイアサーバント >>666
ファイアサーバント
ライトサーバント
シャドウサーバントの3種類あるぞ >>667
シャドサが最強版限定なんだっけか?
もう半年くらいプレイしてないから忘れちったわ シャドウサーバントの使い方面白かったよなぁ。サガスカのシステムと相性が良すぎる レディがクソ長くなる違う意味でハラハラ感あったよなシャドウサーバント レディ中に何度もアップで自撮りする自己主張激しい神様 砕け散りつつ
まだまだ元気なのだから
邪神と言われるだけのこともある 鰤二戦目はこのゲームの中で最大限に頭使うわ。ラストバトルとしていい演出だと思った 邪神というよりお節介焼きのオカンみたいな神だしな
そのせいでトラブル起こしてるから厄介だけどw
どうせ150年周期でまた来るんだろうしその頃には覇王ウルピナ伝説でもあるんだろうな 積んでたけどPS4版出る前にやっとこうと思って1周目終わったら最強のファイアブリンガーだったらしい
ネットでいくらか調べたら条件に当てはまってないんだけどどうなってるんだ
ウルピナでシグフレイ→緋の欠片で適当にやっただけなんだけど 鰤二刀流とマリガン二刀流は、鰤がマリガンに教えたって感じかね? >>680
こっちの強さでも変わるの?
といってもHPが最高でも600越えたくらいで下は400台だったんだけど
鍛冶は11だったかな 600位かあ
俺は700位だったが一周目やっぱり最強鰤で
たぶん一周目だからエリアの全てのバトルを一回ずつはやっていったのが
原因かなあと思った
最強鰤にいたるルートはいくつもあるはずだし まあよくわからないけどありがと
本買ったら詳しく載ってるんかな
失礼ながら予想以上に面白かったからとりあえず全キャラ周りたい タリアでHP500くらいでいったら最強鰤さんで詰んだからやり直して勝ったけど…セーブしてなくて本当よかったわ。 >>678
シグフレイから緋の欠片のルートならサーシャ仲間にならない場合は最強鰤だよ >>686
俺の初見これだったわ
必死で倒したと思ったら復活して絶望したわ なんか既視感あるとおもったらサハギンって3のアレか
あのイベント不気味だったなー 開発、頼むから苦手武器で攻撃力減衰のシステムは次回作で撤廃してくれ・・・
好きな武器もたせて遊ぶのが醍醐味なのに
ひらめき適性は苦手でいいから >>678
5-5-5の真の最強パターンですね
レオ編以外の強さの詳細は攻略本にはないのでとあるサイトで調べるしかないですが 緋の欠片マクリルカリ裏切りコース選んでしくった
めんどくせー ラスボスとは言ってなかったが高難易度バトルが追加されるらしいよ
河津神も初挑戦では倒せんかったらしい >>690
レオ編もリサ寝取られルートの選択肢選んでも
そうならなかった人がツイッターで河津氏に質問したら
あなたがリサを大事にしてたからじゃないでしょうかみたいな答えあって
色々あるんだなと思った 戦闘参加回数でリサが一番だと、弱い鰤でも必ず本当のラスボスルートに行くんだよな 五行武器バトルパーティで一番LVが高い武器が選択されるって話だが、バトルパーティが自然とLVが高くなってるだけで全メンバーで一番LVが高いのが選択されてるかも
一番LVが高い槍キャラ控えに回して何度試しても槍しか電話 五行武器で杖が出ると勘違いしてリセマラしてた黒歴史 リサが戦闘回数1番になるかなと思ったが実際クリアしたらキャスパーが1番だった。
あいつパラメータが低いから逆に贔屓して育ててしまった。 河津ゲーは幼なじみCP多いな
ロマサガ3はユリアン脈なしだったが… >>697
全キャラで一番高い武器Lvの武器種が出るが
同Lvが複数あると現在のバトルメンバーの武器種が優先されるはずよ
幼馴染って親近感が沸きやすくて使いやすいネタだからね
あまり複雑な人間関係は感情移入しにくい レオ編から始めるとサイレンおばさんが超特大級の地雷な事に気づけないから困る サイレンおばさんとか、騒音おばさんみたいな可哀想な呼び名が定着してしまったのか レオ編が最初でタリアとエリセド加入を逃したせいでクライサ加入まで術の有用性に気付かなかったのはいい思い出 >>705
全く同じ道を辿った
クライサで回復術を手に入れたときはマジで世界が変わった キャスパーほどマタドールの似合う男はいないと思ってる
エイミングも中々味がある 間違って素手全裸のまま出撃しちゃったけどミラーネちゃん素手の構え可愛い ムービー内で流れているのは、河津秋敏みずから作詞を担当している新曲「砕かれし星」。 んーームービーのステンドグラス(モザイク画?)。
ウルピナ、タリア、バルマンテってことは主人公の並びか。
じゃあウルピナの前のステンドグラスの赤ん坊はレオナルド? 赤子のステンドグラスは前のトレーラーのときにレオナルドの背後に映ってたし
多分レオナルドじゃない? このステンドグラス風のアートワークええな
雰囲気出てるよ >>711
久しぶりの家庭用新作だからか河津神気合い入ってるよな OPいいな
完全版は主人公追加以外はほぼ満足できそう 主人公追加以外じゃなくて主人公追加が無い事以外だわ >>710
杉田ファイブリ疑惑が出てきたな
タリアだけ大魔女の関係分かりづらかったから掘り下げるのかなぁ 主人公追加無しは確定?
特定シナリオクリアで追加主人公開放とかない? 冒頭でSaGaPROJECT なるロゴが出てるがロマサガ3は確定としても他にも展開があるフラグなのかしら 某ロボットシミュレーションRPGも第二弾までしかなかったからロマサガ3で終わりだろ
あとは舞台化かな 隠しボスは冥魔か星神か精霊かそれとも人間か
とりあえず、カタストロフとバロールは強化されてると嬉しい エイディルとティシサックとルイースも写ってるね今回 >>724
グリフィンも映ってるだろ
塔みたいなのもあるけどポールは居ないな 売上好評だったらDLCで主人公追加とかあるんだろうか
河津にはさっさと新作に取りかかってもらいたいところではあるが 冥魔シユウとか普通に面倒くさかったしアイツでいいんじゃないの
シャムス連打とインタラプト技三種出される以上に難易度上げる方向性はどうすりゃいいんだか エイディル(メグダッセ)、ティシサック(北東界外)、塔(モウレワ)
灯台とルイース(イルフィー海)、繭とグリフィン(リーア)、かな
モウレワだけ騎馬兵いても名のあるキャラがいない
なぜ、ポールが外されたw ファイブリさんが言いたかったこと
「人類よ、大志を抱け」 主人公追加要望とかは5chよりツイッターで直接言ったほうが早いんだろうけど
返事が必ずくるとも限らないしな バルマンテ編でモンドと会話しているSSとかあるけど
今回は全主人公が全主人公(+パートナー)を仲間にできるようになるんだろうか >>729
ファイアブリンガーメンバー「Be ambitious〜我が友よ〜冒険者よ〜♪」 野望を抱けって割と悪そうなワードだけど主人公たちに砕かれるパターンが多いしやっぱファイブリさんは火付け役でしかないのかな ステンドグラスに12星神一応全員いるね
マリガンよりも目立ったところにいる黒いヤツなんかは新規で戦えたりするかな Vita持ってなかったからやれなかったけど8月にPS4で遊べるんだな 色々追加要素もあるみたいで楽しみ ステンドグラスの星神は左上から
バートレット、ウズメ、アシュテール ヴァッハ、テヘドラ
イムホキエル、アダマス トゥクツ、カダ
ディーマージュ マリガン、シャムス
じゃないかね >>737
黒っぽいのはツノついてるっぽいしトゥクツ神かねこれ イム神がネタにされがちだけどトゥクツだけは役に立たないじゃなくて迷惑な場合が多々あるからな… イムホキエルはプラマイ0だからマイナスには行かないがトゥクツ
てめーはダメだ トゥクツなんてめったに発動しないだろ遅えメンバーでパーティ組んでるのが悪い
イムホキエルが糞なのは発動条件が容易で勝手に陣形に付くのと出てくる戦闘が妙に多く感じられるところだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています