【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆新公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part108
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523757745/
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>82
そう言う売り方なら体験版でウルピナが兄さん攫わせるあたりまでやらせて後は買ってねとかもありそう 敵強すぎ☆1とか並びそうでワクワクしてきた
>>88
安くするため アイテム引き継ぎありなら五行武器以外いらなくなりそうだけど水のが苦行すぎるからあってほしい ゆきだるまと産業開発は調整入るでしょ
もし入らなかったら正気の沙汰じゃない PS4待ちの初見組なんだけど、街がないって話はよく聞くけど武器屋とかどうなってるの? >>95
正確には「街の中のマップ」がない。
街や村、城のアイコンはマップ上にある。そこに入って鍛冶をすることで武器を入手(強化)する >>95
戦闘後に敵がドロップしたり加入した仲間の装備から取って使えるよ マップがないだけで、街自体はある。
アンサガやった事があるならあれと同じと考えればいい エアプ?
アンサガは店やクエスト選択いろいろ機能あるが いっそのことワールドマップも歩かずに街をロマサガ2形式で選ぶ感じでやれたらいいんだけど
賛同者いるんだろうか
周回したらみんな絶対欲しいと思う 歩いて近づくとフラグが立つイベントが一部あるからなぁ
むしろそういうフラグがもっと頻繁にあれば良かったと思うくらいだが 南東のモアイベントとか好きだったな
願いの木は最初飛び上がって驚いたけど >>101
いや、歩けるのはいる。ワールドマップでファストトラベルは欲しいが >>101
シグフレイさんがもっと頑張って井戸掘ってくれてればそれでじゅうぶんです >>96-97
ありがとう
じゃあ初期装備槍のキャラを剣にしたい場合は、手持ちが無かったら剣を拾うか装備外してもいい戦力外キャラ仲間にするまで我慢ってこと? >>109
ゲームスタート時点で、キャラが装備してるものとは別に、全部の武器種が持ち物の中に揃ってるよ サガとオープンワールドって親和性あるよね
ロマサガ4をオープンワールドで金かけて河津に作ってほしい 個人的にオープンワールドで面白いと思ったのはオブリビオンだけどもあのレベルの自由度は日本の企業じゃ無理だから要らねぇ >>101
これ始めてすぐマップ選択ないのかとネットで調べた位だわ まず日本にはオープンワールドの開発エンジンないから無理かな
それを一からやろうと思うとエゲツない金と労力がかかるからやりたくても出来ない 押し付けのシナリオに囚われず世界を自由に歩けるという方向性は同じだが
以前のファストトラベルや今回のダンジョンなしは典型的な抽象的要素でリアリティ重視のオープンワールドと方向が逆 TESって戦闘がクッソつまらなくて
戦闘面ではサガとは対極にあるな 初代SAGAをオープンワールドでリメイクしてくれないかな 縦方向に広いオープンワールドか
無法地帯に高い塔とかちょっとみてみたいかも 河津言ってたけどあの当時のを今作り直すとストーリーがクソ短すぎる サガをオープンワールドにするとカジュアルにプレイヤー殺しが起こりそう。 サガはターン式コマンドバトルを無くすことは出来んでしょ
ただオープンワールドってフラグ管理無しで自由にどこでもいけるってゲームだから、別にサガでやっても
いいはずだけどね サガほど人によって意見が分かれる作品はないから面白い >>112
意外だ
自由に広い世界をとかロマサガだと思うんだけど 河津がオープンワールドに乗り気じゃないのはオープンワールドにしたところで村人に話しかけて〜とかマーカーの示す所に行って〜とか従来のシステムとなんら変わらないから 「だれがはいっていいといった!」
4にんめ「おれだ!」
何が起こったか一瞬わからなかった ミンサガをFF12みたいにちょっと手を入れてリマスターしてくれんかな full voiceがいいけど、違うのだろうね
あの出だししか話さないとかの仕様はやだ。
技の一つ一つに固有のvoiceほしい サガスカって予算を押さえた割りには成功したんだね
追加板が出たってことは
イベントシーンとか一切作らなくていいもんね
どんくらい売れたんだろ サガスカを踏まえて河津の最終作になりそうな次のサガには予算や人員回してほしいな >>127
それこそサガスカ自由度高いけど
オープンワールドではないよな
まあ、昨今の行きすぎたオープンワールド信仰に対するアンチテーゼとしてサガがいるってのもアリかもな
そう言う金かけてなんたらするのはFFのやる事でしょ あんまりファミ通情報がないみたいだけどみんな読んでないんかな フルボイスなんてどうでもいいから一秒でもロードを短くして移動速度を上げろ
これ なんか使ってない仲間を長城に派遣して見返りが貰えるとかあったよ 仲間派遣して戦闘回数消化で報酬ゲット
体力が高い仲間だと少ない戦闘回数で済む、みたいな感じかな? 下位の素材はそれで集めてカバーする感じなのかな特に虹系とか
序盤は上位の希少な素材を狙って集めて貰う感じで終盤なると下位の素材をガッツリ集めて貰う感じに切り替えるとかになりそう 色々と痒いところに手が届かなかったゲームだからそれが届くようになると神ゲーというか響く人にはとことん響くカルトゲーになりそうだ Switch版が携帯で出来てテレビでも出来て良い感じな気がするんだが本体のセキリュティ問題とか機械的問題とか色々聴くからそのうち改良型出そうで今買うのは微妙な感じ
サガスカ発売までには間に合わなさそうだしなぁ
限定版予約したいんだがSteam版にすっかな 長城送りの仕様があると幻想水滸伝を思い出すな。
仲間も108に増量か。あ、増えても全員仲間に出来ないか。 仲間は10人くらいしか増えないんじゃね?
大量に増えてるならもっと情報だしてるでしょ
まあそれでも70人以上確定だから十分だと思うけど 初見組だから、ここで長城とかキーワード聞くだけでwktkする キラーズとか初期メンバーが他主人公でも仲間になりゃイベントその分増えた感じにはなりそう
ピナ親衛隊とレオ旅行団は厳しいかなぁ
というかマリオンだけなんで他の主人公でも加入できたんだか カーンはウルピナ編だと甲冑バージョンで仲間にならないかな ウルピナと鎧四人組のパーティーつくりたいから鎧キャラもっと増やして 鎧姫と影騎士の正体明かすイベント欲しい
本当に死んだウルピナとアントニウスのゾンビなのか 既存キャラで仲間になりそうな人達
ネヴァーンの妹
遊牧民を筆頭に願いの木関連の登場人物
ローカイ
ドク
レオ編のサーシャ そういえば鎧姫と黒装束はコメントも…だし喋らないんだよね アンサガの運び屋は報酬あるのに産業開発にはないのはね。
ガデイラ→ロングシャンク→ヴァフトゥームの運びならタダでお金くれるアンサガの優しさよ 武器屋が無いなら道具屋も無いんだよね?
過去作の傷薬や特殊な杖とか術以外の回復手段ある? バトルでの回復要素がこれほどないRPGもきょうび珍しいくらい カーンの鎧って金ピカっていうかは
オレンジピカじゃないか? グラディオンのマッチのイベント、毎回よくわからないままクリアしちゃうんだけどあれの正しいルート?ってあるの? スイッチ持ってないからスルーしてたけどオクトパストラベラーも河津関わってるの?
タコサガ、ロマサガ4とか呼ばれてるみたいだけど >>172
あの祠での戦闘鍛えてないと全滅するくらいの敵の上に倒しても何ら報酬もないし
何者か判らない者から貰ったものを使って好奇心で余計なことすると酷い目に合う
くらいの意味合いでしかなさそうなんだけれどなぁ >>173
一切関わってないよ、関わってるのはブレイブリーセカンドを生み出した浅野って奴
真のサガとか言われてるのは見た目と主人公8人という要素のみで、テキスト感やシステムは全くの別物
体験版やれば分かるけど、サガの血を受け継ぐゲームだと期待して遊ぶと凄くガッカリするよ
サガの影ではなくSFC黄金期のスクウェアゲーの影を追う人向け オクトパストラベラーはスクエニ版アラアラだと思えばいいんじゃないかな
部分部分はサガリスペクトだけど、完全なサガにはなりきれてない偽サガ
システムがロマサガっぽいのがアラアラで、見た目がロマサガっぽいのがオクトパス 複数主人公とか難しいでしょ作るの
神でさえバグまみれにするのに、凡夫にサガの真似なんか無理なんや 蛸って町の人に戦い挑んだり交渉したりで自由度高そうでサガっぽそうと思ったんだけどそうでもないのん? >>175
そうなのか。残念
ああいう回顧路線こそゲーム性重視でグラに拘らない河津に任せればいいのに
やはり古参は干されてるの…? 偽サガとか
ちょっといい表現かもしんない
サガが何らかの教典であるかのようだ 浅野がサガリスペクトしてるなら、河津引退後は浅野がサガの後継者になればシリーズ存続できるんじゃね?
一度河津の下で修行させて 大丈夫!?聖剣伝説2 SECRET of MANA (フルリメイク)品質のメーカーだよ?
本作は、ゲームが突如エラーで落ちる致命的なバグを、公式HPで改善すると約束した
にもかかわらずそれを反故にし、平然と売り逃げするようなメーカーの作品です。 >>180
サガ"らしい"自由度の高さとは思わなかったな
自由度高いゲームイコールサガ扱いだと、GTAとかもサガになってしまう
まあオクトパスってゲーム性よりもグラのこだわりをより追求してる感じするし
サガの括りにこだわらずFFも含めてSFC時代のスクウェアゲーが漠然と好きな奴には良いゲームだと思うよ >>184
これまでの浅野関わった作品見る限り浅野をサガの後継にするのはやめた方がいいんじゃないかなあ
浅野はあくまでFFっぽいゲーム作る人だし、そもそも河津テイストのテキストと真逆の路線の人
河津が去った後は無理にサガを名乗る新作出さないでいいよ なんとなくSFC時代の成功体験の亡霊に囚われている気がしてならないなぁ
ある程度の需要は見込めるかもしれないが
サガスカを見ても河津さんの求めている「ゲーム」はもうその過去の亡霊ではないと思うのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています