【MM】メタルマックス総合スレ 戦車269台目【MS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車268台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525154025/
_______________________________________
| |
| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_______________________________________
| |
| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
| |
| | VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured メタルマックス古参ってのは
リターンズ最高キャラデザを山本にしろって3や2Rの時に言ってた人達だよねぇ
そんなこと言ってないの一点張りだけど
弾数改造がなんで「できないの?」って言うのと同じで
相乗りや相乗り時に同じ武器の使用がってのは
禁止した後にテノヒラ返すだけの要素だと思える
パーツ破壊がどうとか迎撃がどうとかも同じっていうか
パーツ破壊を1や2の頃のに古参準拠にしたら敵が弱すぎなんで修理しないとか
迎撃を2レーザーゴーゴンやRの迎撃くらいにしたら弱すぎるなんてにもなる
なのでちゃんとした意見がミヤ王達に届くと良いねって思う
○○やれじゃなくちゃんと原因が伝わるような >>397
両シリーズで最も白兵寄りで実験的な作品だったから仕方ないのよね
何でかは言えないけどハッカーは常にメンバー内上位になるほど育てておいた方が良いぞ。マジで >>398
そんなん言ってたな
今は全く見かけないけど
でも多段系SEや大砲の弾数増減させるなら重量で調整かければ良いんだし
今回その辺りの自由度オミットしたのはデバッグとかが面倒だったからとしか思えないわ
兵器はバランス取るために必要な要素が既に揃ってるんだからその辺りは改造の自由度持たせても良いはずだろ ちょっと病んでるんじゃないか
主観が全ての前提で話してる まぁあれだなバランスが悪いってだけの話だな
99発の主砲とか正直投げやりな調整だとは思うよ
弾数1とか300tはネタ武器としてあるんだろうけど 開始と直後に壊れ性能とかでなければバランスとかどうでもいい あとエンジン1つと全く手を付けてなかった固有兵器でリストコンプだ エンジンはなんか上のほうで空欄埋まらなかったがなんだったかなトルネードの上だったか >>398
相手を一人だと思い込むのは良くない癖だよ 撃破数15000のシンクロタービンとかいう悪魔じゃないか? このグラ流用してリターンズのリメイク作って欲しいところだけど
町作ったりモブ作ったり、ダンジョンもちゃんと作るとなると
スゲー手間が掛かるのが想像出来るわ
期待薄だな… >>398
それ、毎回言う奴居るけど古参が求めていた山本絵はMM2のパケ絵だって死ぬほど言われてる
後、複数乗りも禁止して欲しい一番の原因はゴーストドリフトや任侠ドライブだろ 撃破数はシンクロタービン取ってようやく折り返し地点だからキッツイな
どこで稼ぐのがいいんだろ、極楽ボンバー辺りかね >>321
確か相乗りはDSサーガ発祥だけどその時は同じ武器使えなかったんだよな
俺は3台で砂漠を走るより1台で走りたいから相乗り残して欲しい派 3種類の地下空間に固有種が生息してたり賞金首のおざなりな追加だったりを見るとほんとやりたいことの5割作れてればいいってレベルだろうな >>413
相乗り自体は嫌いじゃないけど
戦車一台主人公一人の時に貧弱なメカニックが加入してきて
とりあえずメカニックを戦車に乗せて、主人公は生身で戦ってる時の
「あぁ戦車もう一台欲しいなぁ」
って感じが懐かしくもある >>415
FCの1の時、戦車1台でメカニックが加入して2人パーティーになったとき、
乗せる戦車がないからレンタルタンクを借りて乗せてた思い出
おかげで金が全然貯まらなかった ビックキャノンはバギーでモスキートかばうのが正解と気づくまでほんとしんどかった思い出 メカニックの無くてはならない技術と人としても戦車のりとしても頼りない感じと、でも二人になったんだから戦力的には大幅アップなもやもや感、そしてハンターより気持ちよく強い頼りになるソルジャーの加入、
でもよく考えたら三人一長一短なバランス >>416
あの頃は中々金も貯まらなかったしね
ポブレオプレ西の森の中でゴールドアントちまちま倒してた
主砲が55mmのままでロッコ辺りからフリーザースルーして
先の街で強い副砲一つだけなけなしの金で買ったら主砲より強かったりとか
まだ自分が子供だった事もあって、余り上手いプレイじゃなかったけど楽しかった MMRは地下鉄跡が追加されてて、
廃墟の中を探索するという感じが強くてよかった
レーザーミミズから逃げに逃げまくって、カナベルまで行ったりと
かなり好きなように動けたのが良かった。
砂塵除けば、MMRほどの強制イベントの少なさ(もしくはスルー)は
無くなって行っているんだよね・・・
ゼノは遂にお使いしないとまったく先に進めなくなった。 砂塵でクッソ叩かれたから自由度は減るだろうね
MM2Rでもカリョ必須になったし >>420
カタストロプスを竜に置き換えれば、やってることは完全に竜退治だもんな。
戦車という鉄の鎧をまとって、カタストロプスという邪悪な竜を退治しに行くお話。
今作の裏コンセプトは、「竜退治はもう飽きた」は飽きた、だと思うわ、絶対w クソゲー化したらすぐに関わってる要素を叩く奴が多いけど何事も程度の問題でしか無いんだよな >>421
DSサーガの時点で自由度が減って、
ストーリーを見せたがるようになってたから、
もしかしたらWEも強制イベントが多かったのかも分からん
3でも強制イベントが目立ってたし、2Rでも
若干自由度削られた部分があった
4は・・・ミニゲームすら削られて・・・ゼノなんて
ドラム缶を押す事すら、押してみたという感想を表示するだけになるという有様
>>422
行き着く先はいつも竜退治ではあるんだけど、
初代のような、探索中に戯言ほざいて喧嘩売ってくるコンピュータがいたから壊してやったとか
鶏に復讐しに行ったら、変な顔が居たので壊しておくかみたいな
ラスボスは最終目標ではなく旅の延長線のついで的な感じがMMだと思ってたな。 >>397
鋼の季節システムで複数台乗りが個人的には最高だと思うけど
一画面に出さなきゃいけない情報量が多過ぎて
フルHDの据置機じゃないと画面がガチャガチャしてきつそうではある
死神戦車やぶっぱなっシャーを自戦車にして改造したかったわ
スターリンみたいに >>375
自分で合わないと分かっていながら無理してゲームやり続けて、それで愚痴ってばっかで無駄にストレス溜め込んでて挙げ句の果てにもう買わない宣言するような奴なんかこっちが知るかよと
やるのが嫌なら止めればいいだけだろ 自分から選んでおいて辛い。飽きたとか言ってんのは、自分がゲームに飽きてて歳も食ってジジイになりかけてるからなんじゃねーの。
文句言って得意になってマウント好きな奴はろくな奴がいねーな。粗探ししか出来ねー奴ってほんと邪魔。
なんか文句しか言わねーやつって近所の糞ジジイ見てるみたいだ。早くくたばれって思う。 >>429
あーイティカの助ける所の沈みゆく街方面に行く途中の小部屋にあったような気がするけど
記憶が不確かだから違うかもしれん 対空付けてるのに外れすぎだろ
ストレスしかたまらん >>430
ありがとうあった
宝箱の表示が!と重なってて見落としてたっぽい 一周目の星マラソンは終わったが、これからがヤバイ
メタフィン99個とかはまだマシ
小型○○マズル、低級の砲身等、 二週目以降削除されるアイテムも集めないといけない
それに比べたら星マラソン程度大したことない >>431
高高度の奴に実弾はほんと当たらんな。でもレーザーとか電撃主砲にするとよく当たる
対空チップとかよりこの方が有効な気がするが前からだっけか メタフィンとか超が2周目以降溢れるくらい手に入るべ 無印メタフィン自体は1周目のみのドロップだから、それを99個集めたいんじゃねーの 小型系マズルと低級の砲身等って2周目以降でも取れるんじゃないの? 序盤の奴らのドロップリストから消えてるけど小型、低m銃身とかは2周目でも落とす奴いるから
ショベルギドラだってリストから省かれてるけどギドラヘッド出すし、隠れて落としてるかも
メタフィンは諦めるしかないかもだが 長年の夢のロンメルに乗る事が出来るってのは嬉しいね。
あとは、グラップラー四天王が仲間になれば言う事無しだ。 >>431
高高度の敵専用のハンターの特技使う。ヘッダー系あれば更に楽
覚えて無いなら職業レベル上げる
まさかと思うがいきなり仲間全員ギャングスタに変えてないよな? おチビちゃんやロンメルに乗れたなら
ダイダロスにも乗れたらなあ どうせ連装固定大砲が外せなくて産廃になるだけだゾ
俺だってワクワクしながら倒したんだ・・・ 固定も旧雷神様くらいだとやりすぎかもしれないけど、今回は弱すぎだよなあ
超改造できるか素の能力1.5倍くらいないとやってられん いっそ戦車型のモンスターはみんな
一定の戦闘データ収集(撃端数)で設計図化してくれたら楽しそうよね
せっかくの戦車ゲーで、せっかくオリジナルデザインが揃ってるんだから もしかして2週目以降の追加戦車で5穴全部機銃に出来る戦車って1つも無いのかな? ゼノまだまだ序盤なのに月光のディーヴァ買っちゃった
おまいらよろしく 4は最高難易度が購入する事だから買っちまえば楽しいぞ、ゆっくりしていけ 買うまでのハードルが高くて買っちゃえばそりゃもうウハウハに楽しめるって事? 売っぱらって来たわサーガ以下の糞ゲー
そんでサーガ買ってきた
こっちのほうがよほどメタルマしてるわ 中盤くらいまではその感覚を味わっていられるかもな
それ以降はちょっと保証できんけど 俺は2R始めたわ(´・ω・`)
昨日の夜デルタリオ着いた 2Rはおサルさん倒すために街でセーブした後行くと必ずサイゴンさんがストッパーで出てきて街へ出戻りが何回かあったわ
おかげであのあたり歩くときの戦闘曲の開始にめっちゃ敏感になる サイゴンは逃げられればいいけど先手ミサイルで壊滅するんだよな 戦って窮地に陥るのも楽しいけれどビクビクしながら平地より林の方がおそわれないかな?とか考えてる時間が本番 ロンメルの後ろについてるチンコのオブジェクトがすごく邪魔
あのチンコのせいでロンメル乗る気がしない >>459
サイゴン「そんなんじゃ甘いよ」ミサイルドバァ MMファンが話すのはいつも2のことばかり
〜そして伝説へ〜 >>377
削りに削った安い作りだからこそ★要素は残るよ
ボスドロに★をちょんとつけるだけで信者は何百時間とやるからね
周回要素と★要素によるプレイ時間水増しでようやく体裁整えてる、これらがなかったらホント悲惨 1の思い出ってなんでか凍った街らへんまでしかないや、子供の頃そこら辺で飽きてきて友達と戦車隠しあい遊びしだしてたからかな >>455
それで3DS久々に引っ張り出して始めようと思ったけど
VITAの快適感に慣れるとやっぱ3DSは辛い
そっ閉じした そういや3以降、タコタンクのデザインが変わって悲しい
初代、MMRの愛嬌のあるデザインに戻して ミサキの運転レベルが低いのかレッドウルフが弱いのかウエノの敵が強すぎるのか判断つかない
こっから技術レベル6になるまでまーだかかりそうですかね?(全穴バルカンやりたい) >>467
ウエノはあきらかに初見プレイヤーを殺しに来てるね
あそこを楽に抜けるにはそれなりのクルマ強化とてきよけスプレーかな ゼノ2週目の甲羅ドーラってなかなかトータルエンジンと100トン砲の星3落とさないな
同時に星3を2個落とすのは確率的。かなり低いのかなぁ? さっさとクリアして処分したかったのだがラスボスで詰まった
ここに来てレベル上げ作業メンドクセ >>469
目当てのパーツの星3つが出る可能性がザックリ3%くらいって考えると、0.03x0.03=0.0009だから
千分の一か五百分の一か? >>470
強い主砲に挑発ドライブ相乗りで終わりでしょ
複数周回なら他枠に主砲支援複数積みでダメージ底上げ+sp確保して終わり
リメインズから逃げてても楽勝 ネフ核守ってる奴が他のアイテム持ってない事を考えると
☆3の青箱は一個しか出ない仕様なのかなと思ったりするけど
二個出た人いるかな?
赤箱はよく二個でるけど >>469
100トン砲の星3落とすだけど80匹は狩ったぞ正直もう二度とやりたくない
エンジンと大砲同時星3なんて不可能だゾ ハードクリアしてスーパー出たところでいったん終了
結局これって課金ガチャが無い代わりにめんどくさくなった買い切りファイアワークスやんな
思えばゼノ初報でスタッフにタウティスの名が無くて喜んだのもつかの間、しばらくしてツイで関わってる報告来た時の絶望感よ
ふたを開けてみれば見事なタウチマックスだった
17年ぶりの復活3では抑えとったんやなぁ、2R以降は改造解禁即5門全穴統一ラッシュそれもクソ安価で、終盤は穴1会心多段連射や
ゼノ2が出るなら田内でええけど、5は別のバトルプランナー使って欲しいわ >>473
二回くらい出た事がある
確かワイバーンとアホドナルドの時 >>477
丁度ニューベガスの環境を再構築してるところでワロタ
フォールアウトのシステムとメタルマックスの融合は夢だよねー 狙ってやるもんじゃないだろ
5周してドロマラもそれなりにやったけど星3同時落ちとか一回しか見たことないぞ 流石に自業自得、素直に一個づつ狙えよ
☆3+スラムの方が何倍も楽だぞ MM1では主人公がノアを破壊して偶然世界を救ったけどそのことは誰も知らないって話だったのに、
ゼノではそのせいでSoNsが作り出されて人類が滅亡に瀕してるって展開なんだよなあ。
結局、MM1の主人公はハンターなんかにならずに父親の言う通り修理屋を継いでたほうがよかったってことじゃん。
これ、1作目のストーリー全否定してね? あと、ノアは環境破壊を食い止めるためには人類文明を滅ぼすしかないという結論に達して
大破壊を引き起こしたのに、東京があそこまで砂漠化してるのは矛盾してると思うんだが。
どう考えても思いっきり環境破壊が進行してるやん。
地球の環境をもとに戻すことが目的なら、人間がほぼいなくなった後に緑が復活してないとおかしい。 延長上にある世界じゃないんだからそんな無駄な考察しても うきょー「パラレルじゃないと絶滅指数()になってしまいますぞwww」 メタルマックス4 のwikiログ持ってる人いる?
リンク切れてるからもう一度上げてほしいんだが おお、ほんとだ。
wiki死んでて途方にくれてたから助かったよ。ありがとう >>487
同じ人間が作ってる以上、シナリオ上の繋がりは当然意識してると思うけどね。
あれ読んだら誰だってMM1のストーリーを思い浮かべるだろうし。
でも確かにパラレルワールドの可能性はあるね。
ただ、宮岡に真相を直接尋ねても「皆さんのご想像にお任せします」ってはぐらかしそう。
>>490
いや、ノアは環境破壊を食い止めるために人類に反抗したって説明はゼノの中でも出てくるよ。
だったら東京がほぼ砂漠化して動植物がほとんど死滅してるのはおかしいなあと。
人類どころか地上のあらゆる生命そのものが滅びかけてるじゃん。 公式がパラレル発言してないっけ?
Sonsが環境破壊しまくってる理由もちゃんとあったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています