【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 今作ほとんどの回復はたしかTEC×2+VITで計算されるようになってたはずだからおっさんも悪くはないと思う
クロエの回復は最速補正かかるから素だとパーティー内最遅行動になりやすいんで先読み回復できるし
縛り解除メインに考えると攻撃必中になってる脚と属性被ダメ増の頭を敵に先んじて回復できるフラヴィオもありだし
むしろストーリーだとバステ縛り回復使いにくいのが脚遅くVITも半端なファーしかいない
フラヴィオは単純な回復は数値期待できないけど おっさんが幼女に傷舐めとか衛兵が飛んでくる事案
迷宮の奥深くに放り込まれても文句は言えない >>601
紅葉狩り串団子は見た目は普通に美味しいそう
食材は魔物ゼラチンとドラゴンフルーツ(魔物)だけど >>596
コンニャク最初に作った奴は基地外だよな ベニテングダケもそうだけどシャグマアミガサタケとか
もはやなんで食べ方見つけたのか分かんないレベル
皮膚貫通、煮沸して毒抜くわけだけど蒸気吸ったらアウト
もちろん煮沸した水飲んでもアウト
これの食べ方見つけるのに何人犠牲者出たんだろう
[本題]
世界樹の料理考えた人すごくない?
(致死毒系がなかったとしてもさ) まあラガードは特に旧世界の知識多めに引き継いでるから
薬とかにも詳しかったんだと思う
冷静に考えると初代公女が医療書記しまくって城のことも伝説として伝えておいたの自重しなさすぎだと思う
ヴィズルさんがエトリアを田舎にしておいたの見習えよ 発売から時間が経って皆冷静に新2を見るようになったおかげで再評価されて来てるの、発売時からのファンとしては嬉しくて仕方がない なんなら新2一番面白いと思っとるよ自分は。次点で4か3
3が初世界樹だったから本当は新3やりたかったクチだが、もうダメみたいですね 初心者におすすめするなら
新2=4>3>5>新1>>2
個人的な好みでは新2=4>3>2>新1>5かな
1は未プレイ、Xはまだそんなやれてないんでわからない
5は面白いは面白かったけど二つ名システムがどうも合わなかった 新2一番好きだわ
パーティもビルドも幅広いし敵も手強くて良い
3のなんでも有り感や5のパンチの効いたスキル群も好きだけど一番遊んだのは新2だわ 旧1以外すべてをプレイしたけど俺も一番好きなのは新2だなぁ
ただ苦手な人が多いのも理解できない訳じゃない
とくに運が絡むハクスラ要素が強いグリモアはサブクラスと似て非なる物だしな Xでるまでは歴代最多の15職だからな
周回プレイが楽しいのなんの、グリモア倉庫は400個じゃ全然足りましぇん Xは職の種類は多かったけど役割が偏りすぎててバランスよくPT組もうとすると採用率の差がひどい 調整が極端だしグリモア自体好みじゃない人もいるだろうから人を選ぶというのはわかる
ただ料理とかグリモアとかの組み合わせ次第で本当に色々できるから編成考えてるだけでも楽しいんだよな
中毒性あるわ >>616
バフが取り上げられてるのにバッファーがプリだけだからな
プリとバードで差別化出来てたからもう一個バッファー欲しかったわ 新2はある程度RPGと言うか世界樹慣れしてるところがないと難しい気がする
単純なおすすめ度は4とか5 フォースとか料理とか大味なところもあるし、好き嫌いがはっきりするゲームだとは思う。
その辺は旧2からのテイストかな。
ストーリーもグリモアもダメな人はダメだろうし。
でも強過ぎると言われたボスも基本パズル寄りで「わかればどうにかなる」系が多いし、
職のバランスもメディがちょっと落ちるかなって以外は、だいたい持ち味活かして戦えるし。
初見だとハードル高いけど、2〜3周くらいすると味が出てくる。
あまりやりこまれてなくて情報が少ないので、職のシナジーとかも試行錯誤できる。
自力でレギオンバースト→術掌ライフトレードのパーティに辿り着いたときは熱かった。 >>619
同じくとりあえずRPGを勧めるなら4かな〜
初心者冒険者で4から世界樹始めたけど自分で考えたパーティーで裏ボス撃破出来たし
新世界樹の迷宮2はスキル、グリモアや料理、フォースブーストブレイクが複雑に絡み合ってるし敵の攻撃力が尋常じゃないから折れる人、肌が合わない人多いかも知れない >>619
4は職自体も少ないし難易度もそれなりだけど5は結構厳しいんじゃないか
職のスキルも条件付きなのがおおかったりするし、二つ名で育成の幅は半分固定されるから
適応できない要素に関しては手も足も出なくなるし >>610
新2が好きな人しかスレにいないから再評価されてるように錯覚してるだけな気もする
>>619
俺も5は癖のあるクラス多すぎて初心者向けじゃないと思う
召喚枠の取り合いとか瘴気とか全裸とか全裸とか >>623
同じ裸でも
幻影フェンサーちゃん運ゲー前提
4刀は使いこなせればバリバリの現役
裸職は扱いが難しい >>619
エキスパじゃなくてノーマルならそこそこ難易度高め程度で終わると思うよ
終盤いくまでには慣れるだろうし >>621
種類は多いけどそれぞれは比較的シンプルな仕組みだから初見でもさほど使うのに苦労はないと思う
組み合わせた時の効力増強はでかいけどな
世界樹スレ住人だと当たり前みたいにエキスパ前提に考えちゃうが普通にノーマル難易度でやれば慣れるにはちょうどいい 実際エキスパ補正で敵の火力1.5倍、こちら0.75倍くらいになってたはずだから、新2の面倒なとこのひとつであるボスがタフってのも解消されるのよね
素通しで200受ける攻撃が130くらいまで落ちるわけだから防御スキル間に合わなくても耐えられることが序盤から増えるし >>626
すみませんずっとストーリーモードエキスパート3層突入してます
モードレベルを下げるのは逃げな気がして下げたくない
とりあえずずっとストーリーエキスパートやるつもり
ストーリー終わったらクラシックエキスパートやろうと思ってるよ
引き継ぎは最小限にするつもり 別に好きな難易度でやりゃエエがな
「エキスパから下げたら逃げだけど被ダメ多すぎだから新2はクソゲー!」とか「ピクニックだけどヌルゲー過ぎて新2は中身の無いクソゲー!」とか喚いてる訳じゃないんだから
楽しめてるなら初心者がエキスパやっても、熟練者がピクニックやってもいいんだし 難易度一段階ごとの補正がでかすぎて自分に合った難易度が無いって事案が割と多いのは問題ではある 何を重視するかは人それぞれだしなぁ
俺なんて変身BGMのカッコ良さだけで他の不満点の全てにお釣りがくるわ
1人用RPGなんてもっと気楽にやればええねん >>622
むしろ2つ名は初心者特有の中途半端なビルドにならなくていいぞ
余程変なパーティじゃない限り裏ボスも行けるしな >>630
エキスパ〜スタンダードの間の難易度欲しかったね >>610
新1の風評を引き継いで不利だった感は否めないよね 自分で何かのコンボ見つけた人はすごい嬉しいだろうな
圧縮抜刀氷雪とかオーバーヒールとか >>636
コンボってレベルにすら達してないけど、眠らせた相手にオーバーキラー撃って睡眠補正を敵全体にかけて一気に撃破してハーベストで全快するの好き その手の連携とかは自分じゃ最低限しか思いつかんかったなぁ
魔神のレンジャ+チェイスのを初めて見た時は驚いたわ 連携はざる頭じゃ難しいよね
俺はうっかりして、アリアンナとクロエがリンクオーダー構えたところにフラヴィオで着火しちゃうってうっかりを何度もやらかしたわ
突耐性持ち多いからしょっちゅう序曲で上書きするのに、しょっちゅう忘れてやらかす ゲル巻きとか普通に使ってもなんやこのクソスキルで終わりだしな
無双連撃も手間の割に火力でないなで終わりだし でもゲルに関してはバグなんじゃないかと疑ってる
それだけ計算式違うってのも変な話だし
でも敵スキルだからなのかな 計算式違うってかゲル巻きは素早さバフだから攻撃バフとの減衰が発生しないだけなんじゃなかったっけ?
スタッフがわにはヒーラーに持たせるスキルのつもりでガンナーの火力UPに使う発想がなかったんじゃ >>643
ほら、バードの韋駄天じゃAGI攻撃に変化ないみたいだから
ゲルだけなんで素早さじゃなくAGIバフなんだろうなって あーなるほどそういうことかすまん
確かに妙な話だな 韋駄天はバフじゃなくて行動速度(技とか装備に設定されてるやつ)を上乗せしてるだけなのかね
そもそも別物って感じだね 4とかの鍛冶でいうAGIとSPDの違いみたいな感じなんだろうな プリンセスのリンクオーダーって何のデータ参照?
何処かで発火元のDMも参照するって聞いたんだけど
セイバー系>ディレイチェイス>リンクオーダー
だからディレイ参照なのかな? 行動速度説もあるけど装備品の隠しパラメーターの速度補正の調整なんじゃないのかな
確認してないけどヘヴィスト20で抜けるかどうか >>651
リンクオーダーのダメージはTEC+着火元のダメージ(上限あり)
セーバー>ディレイ>リンクとつながった時の着火元はディレイチェイス ディレイチェイスって火力高めだし、セイバー☆☆のディレイチェイスLv1とかでもなければ意識するほどでもないんじゃないかな
チャージって次ターン終了時までのも多いし ディレチェ10がセイバー19と同倍率だからセイバー☆☆だとちょっと下がるな
まぁディレチェが15以上になるとセイバー☆☆を超えるんだが >>653
なるほどリンクオーダー直前の威力を
一定値まで参照するようになってるのね。
>>654>>655
そんなに威力差あるとは思わなかった。
汎用性高いからディレイチェイス上げてたけど
これからも上げていこうと思いました。
そう考えるとセイバー系はしばらくSL1で平気なのかな?
何というかただの火付け役になっててかわいそうだけど・・・ >>653~>>655の方
解説ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたしますね!♪
少し前の話題だけど私はリトライ有りの
エキスパートがあると嬉しいとか思う人です。 >>656
どの段階かはわからないけどセイバーは序盤のメイン火力になる
各階層でどれか1種は伸ばしといた方がいいよ
特に変身後に弱点ついて火力を出す、ウェイブ系はセイバーとモロに連動してるからレベル上げとかないと威力期待できないし >>658
12Fでくるくるとさまよって
公女の方が出てきたらへんですね。
火か雷が弱点の人が多い感じがするので
4階層の事を考えると雷を取るべきでしょうかね?
2階層で火弱点の方割といましたし・・・ >>659
3層は見た目通り炎に弱いのが多いからそのままあげてけばいいよ
縛りプレイじゃないなら休養で振り直しするのも結構重要だから
特にスキルツリー後半のスキルを前提としたコンボを初期から狙うと完成までぼろぼろだし、逆に初期スキル伸ばしたまま後半のスキル取ろうとすると50とかになっちゃうし 素で5や10まで上げきるとTPが辛くなるからグリモアでボスとかFOEの時だけ威力が大きく上がるラインを
超えるように調整して普段は4や9で抑えたほうがいいかも PSはともかくASは1、4、5、9、10のどれかで止めるのが基本になるよね
まあ他で止めるのは前提分だけ振るって以外にリターンは少ないんだけど
俺はボス戦で使う大技以外は4か9止めするわ
持ってるグリモア次第では10にして19か14あたりで止めるけど バフデバフはターンが伸びる5や10
攻撃スキルはTP消費を抑える4,9か最大威力の10
とりあえず使えるようになる1ってのが世界樹の定番だな グッドラックや予防の号令はターン数より燃費や効力の重要度が高いから俺はターン数伸びる手前の4や9で止めてる こうして考えると
ディレイチェイスカンスト
(FOEとか以外で使わないから)
セイバー系は4止め
(リンクオーダーの威力上げ)
が一番良いみたいですね
Force中のレゾナンスソード?
(使用間隔あけると威力あがるスキル)
とメテオ?(強力な壊攻撃)
どっちが終了時に打つとお強いのですか? >>665
セイバーは余裕できたら9やそれ以上にしてもいいと思うよ
わりと消費軽めだから、フォースエナジー取って適時変身するようにしたら十分賄えるし
メテオどうせ1回しか撃てないけどファフのスキルの中でも最大クラスの威力のはず
レゾナンスはカウントされるの4が最大だから溜まり次第使えばいい
てかメテオはSP振る必要なしで小技レベルの消費で大火力だから使わない理由はない
よほど低レベルでレゾナンス☆☆にしてれば倍率は逆転してるけど、その場合もTPとスキルのCTの関係で連発できないし
できたら変身使うときには何かしらのチャージ→変身、メテオって形でターン節約したい
だからといってレゾナンスが弱いわけではなく、中盤ごろにファフニールは変身中に次ターンの行動を3回にするチャージスキル覚えるからレゾナンスはそのタイミングで3連発できる
弱点ウェイブのが確か上になるけど、斬耐性持ち以外なら相手を選ばず使えるメリットがある 宣伝計画の結果がよお分からんのだが、結果画面で
南区 総額 370en
ソードマン闘技研鑽会 0en ×0
冒険者支援センター 370en ×5
ってのはそれぞれ利益の内訳と売れた数(消費した食材数)ってことでいいのかなって質問しようとしたけど
コーヒー1杯74enなんだから×5すれば370enだよな書いてて気づいたわ失礼しました 金額はその通りだが、食材はどんなに売れても消費は1セットのはず >>669 マジかサンクス
人が増えて在庫尽きたらどうしようとか思ってたw どれだけ大量に売れても1セット分消費、まったく売れなくても1セット分消費、
宣伝し始めたら結果が出る前にキャンセルしても1セット分消費、だっけか エキスパートストーリーモードでスキュレーまで到達したんですがダメージが伸びずハゲています
リンクオーダー着火したいからファフニールのスキルセイバー4どめディレイ☆しています
出来たら助言が欲しいです ちゃんと氷当ててHP削ってる?
スキュレーの部屋の氷は4つ当てられて合計4割くらい削れるぞ
それやってるなら、休養も考えてフラヴィオにフランク、ドロップ、ダブショとかさせたり
おっさんにスマイトさせてもいいかも
スキュレーはパターンあるから、それを読んで絶対死なない状態を確立できたら、
序盤は省エネで持久戦して、相手のHPが残り4割以下になってからフォース解放して
一気に削り取っても良いぞ >>674
ありがとうございます
氷で4回分当てます
ファフニールはフォース温存したほうが良いですか?
それとも彼だけはフォースガンガン使った方が良いですか?
パターンを覚えた方が良さげですね >>673
ファフはフォースエナジーを取る
これでTP回復しながら変身連打した方がいい
グリモアあればフラヴィオやクロエにも渡しとくと便利
スキュレーは6の倍数のターンの大技以外は特に気を付けるべきは子守唄程度だから全員に予防の号令は貼っておいた方がいい
号令15くらいあれば回復も兼ねられる
触手は適時倒すのと、足縛りしてくるターンにまとめて全部倒す、もしくは完全無視の3通りの対処がある
無視の場合は足縛りをアクセや料理で対策が必須
倒す場合はフラヴィオのフランクショット→何かしらのチャージしたファフのオーバーキラーで全部まとめて小消費で倒せると思う
その場合はハイランダー買ってればだけど、ファフにハーベストつけとくと一気に100以上回復できるんで楽になる
俺はオーバーキラーメイン火力にしてたからリンクオーダーはTをフラヴィオで着火してた
序曲乗せての通常攻撃だけどそこそこの火力にはなるし 全部のパターンを覚える必要はないけど最低限子守歌とクライソウルが来るタイミングは覚えた方がいいね
フォースブーストは…どうだろうね触手の処理が間に合わなくてまけるなら温存した方がいいし本体を削り切れないならガンガン使った方がいいし レベル38です
ディレイチェイス☆にしない方が良いのかな
リンク着火のダメージ伸ばしたくて☆していますしているんですが
休養したほうが良いのかなと思ったりします
経験揃えたい病抱えているので彼だけ休養はあんまりしたくないです
限界突破も振ってませんし
エナジーは2振りですし
オーバーキラーは前提分しか有りません
後はフラブィオは実はカースメーカーにしています
勿論病毒20アゲハ
と言うか毒ダメージの方がダメージ高いです
700ぐらい行きますし
ファフニールが使いづらい状態です ファフニールが名実ともに強クラスになるのはスキュレー撃破でアクセラレート覚えてからだし
そのくらいのレベルだとスキル振り次第じゃフォース周りのスキルが足りなくて変身ガンガン回せなかったりするしで
使いづらさを感じることは多いだろうなぁ
でもカスメで毒アゲハ20使えるなら触手の処理は楽だろうし子守歌→クライソウルをちゃんと凌げれば十分行けると思うが
後は火力補助にクロエにもグリモアでリンクオーダー持たせたりとか? レベル38では微妙なんですね
強くなるのはスキュレー撃破後ですか
ならもうちょい粘ってみます
へばってるとこまでは行ってるので行動パターンや試行回数で行けそうなきがする
クロエにリンク4は持たせてます いっそリアルに長期戦でいいなら行動パターン見ながら毎ターン最適な行動
ファフにハーベスト、後衛に後方支援、できる限りのキャラにフォースエナジーつけとけばそうそう死なん
アイスシェイブのターンはフリーズガード、それ以外は挑発して防御orヒールガード
あとは予防の号令貼っとくってだけで、足縛りはアクセや料理で耐性つけるって形でかなり長いこと持つぞ
オーバーキラーを伸ばしてし触手倒しながら回復も兼ねとけばいい 俺のプレイ記録だとエキスパートでもlv35程度で行けてた
アイスシェイブは痛いからフリーズガードで防ぐ
足縛り耐性食事かレッグガード付けて触手ガン無視、予防の号令切らさず睡眠と6つの罪を予防しとけば良い スキュレーはパターン決まっている代わりに攻撃が強力って言う、いわゆるパズルボスって種類だから、行動パターン覚えた方が圧倒的にやりやすくなる。
・クライソウルが来るタイミングの前に触手を掃除すること
・子守唄を予防の号令で止めること
・アイスシェイブを三色ガードで止めること
あとはパラがフロガしてればダメージでやられることはそんなにないはず。
またHPが減ると触手呼びが激しくなるのではなく、ただターンが経過するだけで激しくなるので、開幕フォースから一気に本体を削っていった方が楽だと思う。
15ターン目くらいには2度目のフォースが溜まるはず。
火力が十分なら、4回目〜5回目のクライソウルが来るくらいで、ブレイク含めて勝負をかけるタイミングを計ることになる。
具体的には予防がかかった状態で子守唄のターンにフォースに入って、そこから3ターンで決める。
勝負フォース中に行動阻害or死亡になったら基本負けなので、アタッカーは絶対に安全な状況でフォースを切る。
TPが足りなければプリのブレイクを使う。クライソウルのターンまでに触手を除去しきれなかったら、ドクのブレイクを使えば脚封じを喰らわない。
38あれば十分勝機はあるはず。 触手全部飛ばすことを考えるとリンクオーダーは重いし
持久してると触手のペース増えるから短期オヌヌメ ありがとうございます
とても参考になるお話でした
クライソウルと子守唄、触手の排除、アイスシェイプが来るターン今一度見直してみますね あと食いもんだな
睡眠耐性なり足縛り耐性なりつけるといい 僕は病毒アゲハで触手の排除しているんですけどむしろ縛り耐性を持たせた方が良いですか?
睡眠は予防の号令で対処しているから耐性は必要ないと思ったりします
只3週目から触手が一気に増えて縛られたからのクライソウルでhageされてしまうから微妙なきがする >>687
俺はガチガチに硬めての長期戦提案したけど、短期決戦勧めてる人もいる
毒はある程度かけると累積でスキュレー本体にはまともに入らなくなるからそれを考慮しても短期決戦すべき
毎ターン呪言20なんか使ったら多くないレンジャーのTPが枯渇するのは目に見えてるんだし
足縛り耐性勧められるのはほぼ確定で弾けるから
その辺試さずに、他の人が勧めてくれた戦法を微妙な気がするとか言わない方がいいぞ むしろ何ならリンクオーダーUを3人くらいに持たせて毎ターン着火しまくりでもいける
足縛りのターンだけ着火でもいいんだし ストーリーパでレンジャー転職カースメーカー微妙です
ガス欠しやすいしコンボ決めにくいし
素直にレンジャー戻してフランクショットオーバーキラーハーベストで触手潰しした方が良い気がする
食事は足耐性料理食わせる
睡眠は予防の号令で弾く とりあえずストーリーPTのままなら
スキュレーの触手足縛りからクライソウルっていう必殺パターンを直前の子守歌さえ予防の号令で防いでしまえば
フラヴィオ・クロエ・ベルトランのブレイクを切ることで防げるってのは覚えておくと相当に違うよ
レンジャーの五月雨での触手の一気排除に関しては火力が絡むけどね カースメーカー使ってた理由は病毒アゲハのダメージをrta動画で知って試したかっただけです
僕はストーリーでその方はクラシックなんですが
最初はダメージ伸びるし庇護の号令と毒ダメージで完封出来たし良い感じでしたがスキュレーに当たってからは壁みたいのにぶち当たってます
上に行けば行く程ストーリーパはデフォルトのままが良い気がします
むしろ自由に作りたい人はクラシック推奨な印象でした そりゃそうだろ
基本的には本職はそれに特化したステなんだし入れ換えも自由なんだから
一部が噛み合うってだけで、ほぼその職専用のステしてる素体だって少なくないよ 初心者がやりこんだ人のやるピーキーな攻略法を聞きかじった結果
ヘンに面倒なことに挑戦してドツボにはまるというのは良くある話w やっぱりストーリーは固定パが推奨なんですね
フラブィオはレンジャー戻します
ドクトルマグスも必要ステータス多いし転職しづらいしプリンセスも本職の方が動きやすい
パラディンは言うまでもないしレンジャーも転職しない方が良い
長く御騒がせてすみません >>687
病毒アゲハはガチで強いけどスキュレー相手だと息切れすると思う
ただ病毒アゲハ自体は30階まで無双できるし触手以外のオプションにめっぽう強いと保証しておく オーバーキラー使うなら力溜めも欲しいところ
持ってないなら3層のマンモスから取れるからなるべく高レベルの粘ってみるのもいい ストーリーのフラヴィオをカスメに転職はあまりお勧めしないけど
クラシックでレンをカスメに転職させるのはお勧め
雑魚戦で敵が動く前に呪言撃てるのは強い 2層の青い風船がくるくる回ったと思ったらOP画面に戻ってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています