【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) あー、ストーリーモードで有効な手段なくて苦労するヤツな ブラインドが効きやすいイメージが・・・
あの青いのは黄色なら割と簡単に勝てる方法あるよ?
SLの振り方にすごく依りそうだけど・・・ >>666
メテオの方がコスパ的にも良いのですね。
ありがとうございます! >>706
あれはTPさえ補給する方法があればウェイブ+リンクオーダーで勝てる
それだけしか火力ないと長期戦になるけど、物理当てなきゃ回らないから被害ほぼないし
>>707
メテオの燃費は異常だから
できたら力溜めと睡眠合わせて撃ちたいけどタイミングがなかなか難しいところだし みんな大好きスキュレー話か
あれはアクセ付けなきゃいけないから、触手にめちゃくちゃボコられるんだよね
ケルヌンノスとかはアクセで盤石になるけど、あのボスは逆だから考えた人は嫌らしいよね 初見のときはアクセ付けると防御力足りなくなるから触手全部倒してたわ 不安症なもんでレッグガードに料理でも足縛り耐性つけて、そのうえで触手全部倒してた
今考えるとあのとき何がしたかったんだろう 耐性と言えばアクセ以外の 耐性↑ 付き防具を妙にありがたがってみるのも世界樹あるあるだと思いたい
ぶっちゃけ素の防御力を妥協してまで装備するほどのカット率は無いっていう 今更だけどペネトレイトダブアタで後列の敵を倒すと2発目は発動しないんだな
ぼんやりと2発目が出ないことがあるなーとは思っていたからはっきり分かってスッキリした んー?前衛2後衛1の敵にドロップショットで後衛撃破→前衛にペネトレイトダブアタすると
そのターンだけでなく次とその次のターンもダブアタが不発になった
ダブアタ★★でもちょくちょく不発になったりするしやっぱりよくわからんな それだけの情報で判断するなら、開始時に敵後衛が居れば、
その後敵後衛を全滅させても内部的には0体存在しているってなってて、
ダブアタの判定前にペネトで居ないはずの後衛が強制的にターゲットになってて、
そいつが一撃目で死んだ扱いになってしまって二撃目が出ないんじゃないか 以前にもダブアタLv20でもちょくちょく不発になるって書き込みがちょくちょくあったけどペネトレイターが悪さしてるのか?
俺はペネトレイター持たせたことないから、ダブアタLv20が不発だったこともない >>716を再現しようと5回ほど同様の手順を踏んでみたが何故か再現できなかったので備忘録として
前回の敵の構成は前衛モリヤンマAとB後衛スノーゴースト(?)
ソドのスキルはダブアタ★★フェンサー★★ペネトレイター★
ドロップショット役のレンジャーのグリモアが物攻9とペネトレイター★
今回の敵の構成は前衛大ヤドカリAとB後衛雪トカゲ
ソドのスキルはダブアタ★★フェンサー★★ペネトレイター★ と変わらず
ドロップショット役のレンジャーのグリモアがダブアタ★とフェンサー★(変更の理由は今回の検証と無関係
戦闘の手順はドロップショットで後衛撃破→ソドが前衛Aを攻撃→ダブアタ発動(今回)or不発(前回)
次のターンにソドが前衛Aを攻撃、更にその次のターンに前衛Bを攻撃も前回はダブアタ不発、今回はどちらも発動
今度はレンジャーのグリモアを前回のものにして敵も同じ構成のものを探してみる
長々と失礼しました >>719
一部誤りがあったので訂正
戦闘の手順はドロップショットで後衛撃破→ソドが前衛Aを攻撃→ダブアタ発動(今回)or不発(前回)
次のターンにソドが前衛Aを攻撃、更にその次のターンに前衛Bを攻撃も前回はダブアタ不発、今回はどちらも発動
↑を
戦闘の手順はドロップショットで後衛撃破→ソドが前衛Aを攻撃→ダブアタ不発(前回・今回共に)
次のターンにソドが前衛Aを攻撃、更にその次のターンに前衛Bを攻撃も前回はダブアタ不発、今回はどちらも発動
それとモリヤンマ構成パターンを再検証してみたが結果は大ヤドカリ構成のものと変わらずと再現できなかった
ダブアタ不発が3ターン続いた理由は分からんがそう頻発することも無さそうだし検証はこれでおしまい 最後にまとめ
前衛AB後衛ABの構成において、ペネトレイター+ダブルアタックで前衛Aと後衛Aを攻撃対象に選択した場合
1.ペネトレイトダブアタの一発目で後衛Aのみ撃破→ダブアタ不発
2. 〃 一発目で前後衛ともに撃破→ダブアタ不発
3. 〃 一発目で前衛Aのみ撃破→前衛Bと後衛Aを対象にダブアタ発動
4. 〃 一発目でどちらも撃破せず→同じ対象にダブアタ発動
またペネトレイトダブアタの攻撃前に後衛Aを撃破した場合、攻撃対象を前衛A後衛Bとして通常通り上記1〜4のいずれかの結果になる
ただし前衛AB後衛 >>721途中送信orz
最後にまとめ
前衛AB後衛ABの構成において、ペネトレイター+ダブルアタックで前衛Aと後衛Aを攻撃対象に選択した場合
1.ペネトレイトダブアタの一発目で後衛Aのみ撃破→ダブアタ不発
2. 〃 一発目で前後衛ともに撃破→ダブアタ不発
3. 〃 一発目で前衛Aのみ撃破→前衛Bと後衛Aを対象にダブアタ発動
4. 〃 一発目でどちらも撃破せず→同じ対象にダブアタ発動
またペネトレイトダブアタの攻撃前に後衛Aを撃破した場合、攻撃対象を前衛A後衛Bとして通常通り上記1〜4のいずれかの結果になる
ただし前衛AB後衛Aの構成でペネトレイトダブアタの攻撃前に後衛Aを撃破した場合はダブアタ不発
以上、長々と連投失礼しました
しばらくはペネトレイター外して遊んでみる 新3出すならファンやアンチの顔伺わないでいいからバランスは新2や5以上に弾けたものにしてほしい
Xはちょっとクレームにビビりすぎてマイルド調整しすぎた感がある
5までのように好き勝手作った感が欲しい 新3出るとしたら4からクラス持ってくるのかそれとも12か
メディパラケミファーハイレンあたりは半ば内定してる感もあるが 何だかんだ言って初期選択可能クラスは多ければ多いほど良いわ
その上、役割の選択肢が2種類以上が良い
今作は回復にメディドク、盾にパラペ、支援職も多くアタッカーは物理属性ともに豊富で大変よろしい Xはそこが残念だったな
物理アタッカーばっかで、バフはプリ、デバフバステはミスティックがほぼ一択になってたし
属性物理持ってるキャラはいてもTEC依存持ってるのはゾディだけみたいなものだし
レンガンは新2みたいにAGI依存かと思ったら違うし x何周もして飽きてきたから久しぶりに新2起動した
そのうちゲル巻きするつもりでガンレンドクバドペットでしばらく遊ぶわ
新3出て欲しいけど出るとしても3DSじゃないだろうしどうなるのかね
元々のストーリーにストーリーモード重ねたら話がくどくなりそう・・・ 単純に3Dにだけしてくれないかな
新2のクラシックで見知った敵やボスが動くのは
ワクワクしたから新3が出るなら各ボスがどんな
モーションをするのか見てみたい 私はプリンセスとドラスマグナス、
ブシドーがいれば嬉しいかな
CMの幅が広ければなお嬉しい♪ Xはバード入れたらエトリア多くなりすぎるんだろうなとは思ったが
それなら皮硬化とかなくさないで欲しかったわ バフ職が唯一になった結果プリンセス強すぎとか笑えませんね…
いやでも予防が不確実になったりリンクオーダー削除されたり地味にリセットウェポンまで削除されてたり大分弱体化してるんだけどね >>733
Vからシャーマンでも持ってくれば良かったのに >>733
ダンサーとか他にもバフ職いたからなあ
物理アタッカーばかり多すぎたよね ダンサーが強すぎるのはわかるんだけど、あのバフのスタイルを調整しても良かったんじゃないかなぁ
TEC職はもう一つ欲しかった 4のクラスが弱くなりすぎって怒るのはわかるけど
正直4のクラスは世界樹舐めてんのかってくらい強かったし残当
昔「このカスメって奴弱くね?なんで列に一回しか術かけられないの?」って言われたの覚えてるからな
ただペリとガンの関係はそれ以上に許してはならない ダンサーはいるだけで計算式検討しなきゃいけないレベルの壊れ ガンナーは通常3色ショット没収されてたっけ?
旧2仕様の鈍足高STRじゃなくて、新2AGI依存の高速アタッカーじゃ駄目だったんだろうか
でもそうなるとサブクラスのシステムと都合が悪いからか 4のキャラでそのままきちゃいけないのはダンサーかミスだと思う程の壊れ ちょっとスレ違いになってきてるぞ
それ以上はクロススレで バフ職については新2のバドプリはうまく違いを出してるよな
なぜこの調整を出来なくなったのか・・・ 正直主な攻撃手段をAGI依存の腕スキルにされるとサブクラスとか無くても面倒臭い…
下手すりゃ3箇所同時に封じてくる奴すら出てくるのに2部位無事じゃないと機能しなくなるから >>746
それな
ちょうど今久しぶりに始めてアタッカーをガンレンドクに任せてやってるけど、腕脚どっちか封じられると結構キツい
その分しばらく我慢すればゲル巻きという壊れが待っているけど でもAGI特化職は足さえ無事なら生存能力高いし腕が動かなかろうがアザステとかでサポートに回れるのが強みだと思う
あとAGIだけ強化すれば攻防共に備わるのもいい
足に全てがかかってるから足縛られたら全てが崩壊して終わりだだけど
ぶっちゃけAGI依存はかなりうまい落としどころだったと思う 新2ってわりと封じ食らうよな
てか状態異常は毎作結構食らうけど封じって作品によっては全然受けないような
特に4なんてメディックに優先的にストレッチ割り振ったけどほぼ封じ自体を喰らわなかったわ
3も確かあんま受けなかったっけ? アンドロで自発的に受ける方が多かった気がする 状態異常を使う敵は頻出するけど封じを使う敵ってFOE・ボス主体で通常敵にはあまりいない印象がある 5やXは封じや状態異常になってから対処でもなんとかなるけど
速攻でお供処理しないといけない新2では致命傷すぎた
だからこそ結界が強い せやな
死に直結するからな
簡単なところではスキュレーの足縛りとか 3はちょくちょく全体足縛りしてくるのがいて地味にうざかった記憶はある X終わったしストーリーだけやって手を付けてなかったクラシックやりにハイラガ戻ってきたけど
糸もネクタルも無い時にモグラモグラクロウラー編成とか出てきてやべえな
忘れかけてたこの殺意だけどこれ出現範囲ずれてませんかね 確かにやべえけど味方のフォースもやべえから相殺でセーフ
クラシックならペットフォース身代わりで凌げるし一閃や超核熱で全滅させられるし >>740
やっぱダンサーが欲しかったかな
そしたらソードマンが動き易くなる
後はルーンマスターも欲しい
ゾディアックさんが頼り無さすぎる 上のレス見てたらスキュレー戦のアドバイスが裏ボス並みの解説量になってて面白かった
新2のエキスパボスシリーズ全体でも難しいけどその中でもスキュレー(とオーバーロード)は別格だもんな…
ガチガチに対策してフォースとTPきっちり管理してギリギリ倒せる感じ スキュレーとバーローはホント詰まったわ
一方あんま成長してないお春さん… 春は長期戦が得意そうなスキル構成にたいして貧弱なのが悪い 春さんは実際に長期戦挑むと頭おかしい強さになるからセーフ
瞬殺するパーティはどうせ他のも瞬殺だいけるいける まあ新2の凶悪水準からすれば弱いってだけで苦戦はした
殆ど壊滅まで行ったし ぶっちゃけスキュレーはパターン読めば火力無くてもどうとでもなるけど、ハルピュイアはそういかないから ソドに刀剣マスタリー持たせて刀ハリケーン!
出来ないの?なんで?(殺意 >>768
新2の春がスペックそのままXや5に参戦したらってことじゃないの? >>770
新2の中では比較的楽なボスのハルピュイアでも強豪になれるくらいXや5は温いって言いたいんじゃない? どの作品も4層の頃には大体戦力が完成してくるからそんなに苦戦しないのよね
5層6層になると敵の方も完成されたパーティ相手にするの前提になってくるけど 一層→ゼーハー…ギリギリ
二層→死屍累々
三層→少し楽になってきた
四層→イケるイケる
五層→ちょっとキツイかな?
六層→◆◆◆◆◆ 新2の4層は厳しかった印象。
主にカマイタチとビッグモスのせいだけど。 まぁ上記のは何時ものパターン的な奴だな
新2は序盤から最後までかなり辛い部類
グリモアのおかげでTPのやりくりが楽になり、大技連打出来るようになってようやく対等 四層行く前に隠しエリアでhage散らかしたから割と余裕だった 新2の雑魚はシリーズで見てもまだ温情な気はする
新1がド鬼畜中のド鬼畜だった反動かね さっきビッグスノーにペットと姫子殴り飛ばされてhageかけたけど
そこで結局hageずに倒せたあたりに温情を感じた
グランノワールだったらhageてそう >>778
その代わりにボスがね
1ターン目に状態異常、HP減るとオプション召喚→倒さないと極悪火力連打
これが新2の何時ものパターンだし ファフニール前提な部分あるしな
クラシックだけやればいいやと思ってたが裏ボスしんどくて結局ストーリーからファフニール連れてきてしまった むしろ今作は輪廻の角笛のおかげで1ターンで死ななきゃ問題無し ストーリーパ転職なしでもエキスパ魔神まで行けるがクラシックの方が楽だと思う
ファーさん不在であることを差し引いても いや、多分>>782は正攻法というか数十ターンかけて倒すのを諦めて3ターン瞬殺を選んだんじゃねえかな
確かにそれならggればすぐ出てくるストパ瞬殺パターンでいけば楽勝ではある
ファフニール前提では全く無いしクラシック職でも瞬殺できるけどファフならggればやり方がすぐ出るからね ファフは救済措置的な性能だから適当に使っても強いから目立つけど
きっちり戦術コンボ組めばダクハンやガンナーのがヤバくなるしなぁ ストーリー幼子は俺もめんどくさくなって瞬殺方向にシフトしたけど
試行錯誤して自分で完成させた後にwiki見たらほぼ全く同じでそりゃ同じ結論に至るよなって…
一応開幕アザステ巫剣で腕縛るとこだけ違うけど 瞬殺方法はもちろん多重サークルすら知らなかったからメモ取りながら60ターンかけて削ったぞ 新2のWikiは速攻以外幼子の攻略例載せてないんか。
それだとだいぶハードル高くなるよなぁ。
まともに長期戦やったら、4の通常蟲と遜色ないくらいには難しいし。
他の作品は、(少し整理した方がいいくらい)雑然といろいろ書いてあるのに。 幼子は長期戦だと単純に強すぎるんじゃないの?
行動させればさせるほど勝率が下がるのは裏ボスの常だけど幼子はその危険度が特に高い気がする
長期戦だとアドリブ性が高すぎてパターン的な攻略が組めないと言うか >>787
カースメーカーとペット組ませたら攻守共にヤバイ事になるな
後結構プリンセスが色々ネガティブな書き込みされてるけどバードも十分過ぎる程強いな >>792
長期戦(って言っても30〜50ターンくらいだけど)、安定パターンいくつか組んだ経験からすると、Wの通常蟲とあまり変わらないレベルのランダム性だと思う。
(通常蟲は触手の攻撃受ける形だと、最速のレイジングパッドで崩れたりと結構ランダム性が高い)
Wも3色スキップや結界ずらしなどが研究されて攻略が楽になったけど、
新2幼子はやり込み系の研究成果が速攻以外で出てきてないから、単に情報が少なくてやろうとする人のハードルが高いだけだと思う。
パズル好きにはかなり面白いボスなんだけどね。勿体ない。
力捧げよ/軟弱を嫌うの部分のランダムは仕方ないんだけど(どっちも物理だから受け方は同じ)、他のランダムは最初が決まればそのサイクルは固定。
状態異常は結界20あれば確定だし、なくても耐邪20+リフレッシュ等で信頼できるレベルにはなる。
3色についてくる封じも、盾がペットならみがわり+オート傷舐め、パラなら挑発20で吸わせてメンバーに行かないようにするだけでも安定する。
そこまでアドリブにはならないんだけどな… 単純にそれまでのシリーズで最多職業でそこにグリモア入ってくから正攻法パターンなんて無限にある気がする
といっても流石にバランス良く冒険者を集めたパーティーであることが前提だけど 引退なし50で魔神倒した人は頭おかしいと思う(褒め言葉) パッシブスキルのグリモアの付加効果厳選とかホント頭おかしい あの人の動画を見ると20結界が如何に優秀かが解る
デバフ封じ状態異常全部結界で防いでる 高難易度ほど誰か一人が一回でも動き止まると致命的だからね… 見も蓋もないけど結界・再生陣連発戦法が大抵の所で有効だからな
(五人の内メインドクが結界、回復役にグリモアで再生陣を持たせて連発させながら他の三人で攻める戦法) 毎ターン回復が必要な攻撃相手にグリモア再生陣は使わせたとしてもさすがに回復量足りないと思うんだけど
仮にメディに使わせるなら始めからエリアキュアかエリアヒールのほうが数段優秀だし、こっちなら再生陣で事足りるダメージなら毎ターン使わずとも回復が足りるような 再生陣グリモアって誰に使わせるの?
メディパラなら自前の回復スキルのほうが優秀だし
ファフはヒーラーさせる意味がない
ケミはヒーラーとしては貧弱
まさかプリ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています