【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part99【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524558870/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新しいこと挑戦するのは分かる 分かるけど別でやれと、元の流れも残せと
リメイクや新作で旧作の設定やキャラ上書きするとか旧作ファンに喧嘩売ってるようなもの、というか喧嘩売ってるわ >>140
鵺鍋の人がその通りのこと言ってたじゃないか
嫁が動いたり喋ったりするのがモチベ つくづく5の磁軸の存在価値が分からん
帰還専用とかもはやファンサービスってより古参煽る目的だろ ノーラでもペルソナでも女性蔑視らしいしもうアトラス自体が腐ってんじゃないの
小森が癌だなんて思われてない
可愛い謎の少女を生み出す名プロデューサー(笑) ・固定キャラをいれて新規参入!→キャラクリ型DRPGでは確実に失敗する。前例多数
・旧作キャラが一堂に会する→スタッフの贔屓キャラ優遇で荒れがち。前例多数
新しいこと全くしてないどころか駄目な部分ばかり踏襲しているっていう 熟練Dだと答える君たちに
男は明らかな冷笑を向ける。
「…それは失礼した。新米Dなら
様々な忠告をしようと思ったのだが…
熟練者の方々には不必要であろう」
紅い異国風の衣装をまとう男は
そこで一度言葉を切ると
樹海の先のほうに視線を移す。
「2作目を引き継いだばかりの者は
喜び勇んで…そしてここで倒れる。
………あの魔物の餌食となってな」
男の視線の先には、君たちが今まで
見たこともない強大な魔物がいた。
「…が、それも新米の話だ。
熟練Dの作品であれば
何の心配もないだろう」
最後まで冷笑する表情を変えず
男は君たちの前から姿を消す。 クジュラはレンツスみたいに新3だとハブられてたんだろうか ゲームは全然好きそうじゃないよねえ
人間好きなものは「しつこく出されても苦痛にならない」「質に依らず評価は星5」「癖があってもおいしくいただける」となるんだよね
ふわふわの無駄設定と、使いどころクソな繰り返しボイスを見るにそういうことなんだろうなって
ちなみにここだと
DRPGが好きで欝々とした洞窟に永久缶詰できそうな人をよく見かけるけど
それはそれで一般向けにはキツイと思う 1であった新宿が失われた技術だったのに
何で現代世界よりも発展した飛空都市が存在しているんですかね 小森ってゲームを作りたいんじゃなくて自分の考えたキャラに自分の好きな声優を当ててホルホルしたいってだけだからな
それに乗っかって一緒に悪さして世界樹を腐らせてる日向とかいうゴミクズ 止めどないクソ要素情報の公開
発売までまだ2ヶ月以上あるのに
こりゃマジで謎の少女来るな
メディカ一個賭けていい これ以上出る情報って、残りのNPC!CV誰々!ばかりなのかね
今まで出た情報も、基本使い回しだし特にワクワクする要素って出てない
Vの時も目新しいのは二つ名くらいだったけど、それも別に面白そうと思わなかったな
IIIとかIVの時は発売日待ちわびてたのにな 空飛ぶ都市が同じ世界にあるならエトリアやハイラガ勢も存在知ってそうなもんだし
今更携帯電話やカメラ程度で驚く世界観じゃない気がする
んでアルカディアの冒険者だけはお呼びじゃないみたいだから
捩じ込んできたご自慢のセスタス様とリーパーはアースランじゃなくて地球人なんだよなこれ >>154
一応3の深都と軍艦を持つ4の帝国は技術力のある方だけどどちらもマギニアと繋がりがあるとは考えにくいし
ミズガルズといいマギニアといい一度文明が滅んだ世界樹世界の中で理由もなく謎のハイテクを持つのやめろや 図書館員やザル警備の遺跡()のせいで遺都の価値ダダ下がりしたのホント糞 >>145
>嫁が動いたり〜
プロとしてそこばかり言うのはどうかと思うが気持ちはわかる
ただそれならそれで自分の作り出したキャラを多くのユーザーに受け入れてもらえるようにしようとは思わないのかね
声優についても同じで好きな人に演じてもらえるなら質の高い面白いシナリオを書こうとかさ
自分の欲が優先だったとしてもキャラや声優が本当に好きならもっとマシなもの作れてそうなもんだが 旧1旧2にサブクラスつけられるようになったやつやりたかったなー
ストーリーモードは無しでさ 4の辺境伯がお触れを出したのは世界樹の伝承は勿論、
タルシスに流れ着いた気球挺という技術にロマンを感じたからって設定があるわけだけど
あんな空中都市が存在しちゃうと、一隻の気球挺に心躍らせた辺境伯がバカみたいじゃん
あとセカダンの舞台は、タルシスから伝わった技術で気球挺を飛ばしてたわけだけど
マギニアみたいなとんでも技術があるなら、普通そっちを採用するよね
ウィラフの見た目から推察するに、4からそんなに長い時間は経ってないみたいだし
技術の進歩で片付けるには無理があるオーバーテクノロジー 初代借りパクされたしUもWと比べると画面の粗さがキツいからグラフィックとUI改良のベタ移植なら喜んで買ったんだが 関わってない方が出来が良いのにな
この点で分かるでしょう
小森がガンだって事はさ どうせまたマギニアと深い関わりがある謎の少女がでてきて
君は彼女の力になる!君が彼女を救う!とかそういう展開になるんだろ知ってる どうせ時空の歪みがどうのこうのして5つの世界が合体したとか
そういう世界観なんだろうから文化の問題は気にしてなかったな
ていうかXの世界観がどうあれ過去作と繋がり持たせるかどうかは
こっちの自由だと思っちゃってるから何が来てもあっそうって感じてる
小森樹と世界樹は別物だから期待持ってない >>159
小森の中のSFにはハイテクかコズミックしか存在しないんだろうな 全ては新宿サーバー内に構築された仮想世界オチだよ
FOEやボスモンスターがリスポーンするのもゲームの2週目が存在するのもただのサーバーリセットだよ 公式HPの読み込み画面見るたびに某お空のパクリかよって気分になるわ
1-4と整合性取れないなら巻き込むな
地に足ついた()アルカディアでやれ 小森は本当はテイルズみたいなゲームが作りたいんだろうな
僕の考えたキャラにスキット盛り込んで世界を旅するゲームが良いんだろう
それを世界樹に無理やりねじ込もうとする根性、マジで腐ってる >>173
そこは地に足がついたノーラでやるべきなのでは? やっぱり新からおかしくなった
あんな企画は立てたときに却下すべきだったんだ
作るにしてもリメイクとは切り離すべきだった
そうしたら小森はSSQに閉じ込めてナンバリングは新Dで立て直しできたのに 新2みたいに新作並みに金突っ込む気かねぇ
まあ5の下地があるから制作費抑えることはできるのかもしれないが…(下地が優秀とは言ってない) >>170
シリーズがクロスすることに
そういう変な理由付けしそう つーか小森はこのゴミ出したらどうすんのw
世界樹だけ作ってろって言われたんでしょ >>178
新や5を見たら分かるが抑えられる所があっても抑えないぞ
脳内妄想を再現することしか考えてない、そんなリソース配分だから リソース管理できない奴が作るからリソース管理不要のクソみたいな迷宮になる そういやヒーロー作るにあたって他職との差別化に悩んだとかクソみたいなこと言ってたしな
ゲーム上の役割分担からじゃなく、
自分の妄想からクラス作るから他のクラスにそのしわ寄せがいくんだってまだ分かんねえんだな 成り行きでゲームの制作やってるけど本当はアニメを作りたそうな人だよね 作りたいと作れるは意味が違うんだがな
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bahamuuto1@qq.com 無意味な世界全景、地に足が着いた設定、スケ押してるのに食事ネジ込み
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bahamuuto1@qq.com 初代のテキストとかペルソナの歌詞とか良く言われることあるけど
実はあれ相当上が駄目だしして綿密に調整してたんじゃないか? ブシドーのスキルは構えターン過剰消費やら次ターンのスキル使用不可とか無駄に癖が強くなってるのな
まあ仕方ないと思える超倍率ロマン技で溢れてるんだろうなあ キャラゲーとして見たら良ゲーという訳でもないのが本当に罪だと思うんだよね 俺は初代からブシドーの構えに1ターン消費システム嫌いなんだけど
けっこうみんなブシドー好きだって知って驚いた その職業を選んだ人に楽しんで欲しい
この職を選んで良かったと思って欲しい
そういう視点が根本的に欠けてる まぁ初代のブシドーは浪漫枠・火力枠として輝いていたから… NPCが使っているジョブだし選択可能になった時は嬉しかったわ
それに初代は構えに1T使っても対策取ってれば取り戻せる難易度だったのが大きい 新以降の糞難易度で1Tって致命的だわ 地雷臭というか露骨に臭過ぎて地雷になってない感凄い ツイートから流れてくる情報が
NPC(CV:○○)と、全然ゲームの中身伝わってこなくて草も生えない
8月にでんのアレ・・・ 確かに奇襲されてイラッと来てる時とか、構え1ターンってまどろっこしいな、とは感じることもある。
でも、それが持ち味だしね。
他職との差別化でもあるし、なにより味わいがあるし、その雰囲気も含めて楽しむ職だと思う。
新の調整だと、1ターン使うならもう少し火力欲しい気もする。 1こそブシとカスメは初期から居るべきクラスだったからなぁ
あんな後半になって解放されてもそらこまるでしょ 1のブシなんてゴーレムに白刃一閃決めたらあとはベンチウォーマーだよ
ブーストの伸びが悪いのも問題だった
アタッカーとしても総合的にメディ以下 ブシはIも装備が揃うと強かったしIIはメイン火力で愛用してた身としては嫌な話しかない
バフデバフバステで愛用してたバドカスメダンサーどれもいないとか
タンクもパラだけとか術もゾディだけとかほんと何これ えらい職のバランス悪いよな
ナイトシーカー、マグス、リーパーのアタッカー型なんかモロに役割被りそうなのに3職もいるし 世界樹は難易度高いからな
ブシドーみたいに火力強いのが好きな人でも途中から後悔すんだよ
HPも守備も低くてすぐ死ぬ
2で最初からブシドー使ってたけどアルケミの核熱が必要って教えてもらってからブシドースタメン落ち >>207
普段の戦闘なら、ドクの鬼力化→カスメの催眠→ブシの全体攻撃で一掃、でやりやすかったが X買おうと思ってたけど情報出れば出るほど萎えてくる
もういいや
さては買わせる気ないな
ここまで来ると才能だよ >>207
2のアルケミは終盤スタメン落ちするんですがそれは
2はカスメとレンジャーがいるかいないかで難易度変わるよ
他は大差ない >>211
終盤使えないって初めて聞いたけど火力少ないってこと? まあ今さら2をまたやりたいとも思わないんだけどなんとなく聞いた マジで新3ポシャった代わりのXで
主人公予定のキャラをヒーローに、仲間予定のキャラ達を書き下ろしNPCで登場させてる気がしてきた…
それなら冒険者(クラシック)の立ち絵が今まで通り使い回しなのも納得行くし 大体そんなもんでしょ
どうせならママさん出してくれてもよかった それだったらまだ納得できるだけマシかもな
もう新3とか関係なく素でNPC量産してるだけな気がするよ >>212
2のケミは火力が表ボス倒すあたりで頭打ちになる アルケミ「まさか自分のVITが威力を妨げていたなんて…」 今回あまりにもNPC推し強くない?
5でもここまでじゃなかったと思うんだが
冒険者の新規イラストがほぼないからNPCしか紹介する事がないんだろうけど
マジでこれ何のゲームだよ… NPC入れるならコンラッド入れてやれよ
むしろ5のエースだろコンラッド ムロツミみたく無視するとこの大量NPCたちも一切関わってこないようになるのかな 小森「ムロツミは無視する選択肢を与えてしまったのが失敗でした。君たちに彼らを見捨てることは許されない 2のカースメーカーでRPGの状態異常の楽しさがわかった
もっとも、このゲームシリーズで毒の恐ろしさも味わったわけだが
おかげでシリーズだと4のシーカーが一番すこ >>223
新3だったら絶対勇者様御一行が助けるイベント入ってたわ >>220
まさに小森
吟遊GMの最たる症例じゃないか
物語の主役はプレイヤーじゃなく、自分の作ったNPC >>224
世界樹は状態異常の強さにビビるよな
眠りハメや毒ダメージで全滅は通過儀礼 ・PCイラストが全て過去作からの使い回し
・PCキャラ冷遇の一方で描き下ろされるNPC、しかもPCキャラより多い
・誰も望んでいない万能勇者様職
・上記職のため性能面で犠牲になるのが予想されるブシドー
・使い回しか既存マップを改変コピペしたようなマップと背景
・過去のやらかしから下品なデザインが予想されるビキニアーマーDLC
・世界樹の世界観に合わなさそうな舞台設定
役満過ぎて買う気おきねーわな
正直今出てる情報で心踊る要素が一つも無い
シナリオに力入れた()なら場面スクショ出せばいいのにそれも無いし 世界樹Xは地雷要素隠したら宣伝できる要素が碌に無いんだろうなって
地雷要素完全に隠して宣伝してくるゲームよりは見えてる地雷な分マシだな!(錯乱 職業バランスの悪さについては性能だけじゃない
何故か1つだけ異種族のミスティック、ブシドーショーグンシノビの和風3連発、封じ使いがダクハンではなくセスタス、属性使いがゾディアックなせいでスキル名は全部星術… 広告バナーにヴィズルの姿が見えるんですけど、いったい何なんですかね… >>232
俺鵺やTOZはひどかったですね
シナリオが酷いゲームといえばスタッフがあまりの酷さに
発売前にほぼ全部ストーリーバラしてたゲームもあったな… 両方予約してネタバレ喰らわないようにネット断ちしてプレイしたんだよなぁ… 個人的に俺屍2は別にそこまで嫌いじゃない
まごう事なきオナニーではあるんだけど
特注武器は素直に前作から進化した部分だし育成の楽しさはあったし
そもそも前作からの時間も枡田自身の時間も過ぎすぎてるから正しい続編を作るのは難しいと思う
オナニーで身を立てた枡田には尚のこと
テンポよく道を間違えた世界樹とは根本的に違う もういっそシナリオ生田美和とか大々的に発表して散ればいいのに え、ヴィズル出るの?これ以上改悪すんの?
どんな広告だったんだろ
プレイヤー思い思いの設定や思い入れがある一族(冒険者)を蔑ろにして僕の考えた最強のNPC様の引き立て役にするって意味では小森樹は鍋とソックリなんだよなぁ… >>223
ウザいわ
こういうところが小森の駄目な所なんだよ
3は世界樹討伐ルートとかなかったしな
>>235
新も含めて全部被弾した人居るんだろうか? ブシドーとショーグンはどっちか一つでいいよなあ
Vから出来るだけ多く起用したかったのが見え見えだわ 違った…よく見たらショーグンだった
ちっさい画像だったから勘違いしてしまった、申し訳ない >>225
クラシックでは助けられないんですね分かります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています