【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part99【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524558870/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured その職業を選んだ人に楽しんで欲しい
この職を選んで良かったと思って欲しい
そういう視点が根本的に欠けてる まぁ初代のブシドーは浪漫枠・火力枠として輝いていたから… NPCが使っているジョブだし選択可能になった時は嬉しかったわ
それに初代は構えに1T使っても対策取ってれば取り戻せる難易度だったのが大きい 新以降の糞難易度で1Tって致命的だわ 地雷臭というか露骨に臭過ぎて地雷になってない感凄い ツイートから流れてくる情報が
NPC(CV:○○)と、全然ゲームの中身伝わってこなくて草も生えない
8月にでんのアレ・・・ 確かに奇襲されてイラッと来てる時とか、構え1ターンってまどろっこしいな、とは感じることもある。
でも、それが持ち味だしね。
他職との差別化でもあるし、なにより味わいがあるし、その雰囲気も含めて楽しむ職だと思う。
新の調整だと、1ターン使うならもう少し火力欲しい気もする。 1こそブシとカスメは初期から居るべきクラスだったからなぁ
あんな後半になって解放されてもそらこまるでしょ 1のブシなんてゴーレムに白刃一閃決めたらあとはベンチウォーマーだよ
ブーストの伸びが悪いのも問題だった
アタッカーとしても総合的にメディ以下 ブシはIも装備が揃うと強かったしIIはメイン火力で愛用してた身としては嫌な話しかない
バフデバフバステで愛用してたバドカスメダンサーどれもいないとか
タンクもパラだけとか術もゾディだけとかほんと何これ えらい職のバランス悪いよな
ナイトシーカー、マグス、リーパーのアタッカー型なんかモロに役割被りそうなのに3職もいるし 世界樹は難易度高いからな
ブシドーみたいに火力強いのが好きな人でも途中から後悔すんだよ
HPも守備も低くてすぐ死ぬ
2で最初からブシドー使ってたけどアルケミの核熱が必要って教えてもらってからブシドースタメン落ち >>207
普段の戦闘なら、ドクの鬼力化→カスメの催眠→ブシの全体攻撃で一掃、でやりやすかったが X買おうと思ってたけど情報出れば出るほど萎えてくる
もういいや
さては買わせる気ないな
ここまで来ると才能だよ >>207
2のアルケミは終盤スタメン落ちするんですがそれは
2はカスメとレンジャーがいるかいないかで難易度変わるよ
他は大差ない >>211
終盤使えないって初めて聞いたけど火力少ないってこと? まあ今さら2をまたやりたいとも思わないんだけどなんとなく聞いた マジで新3ポシャった代わりのXで
主人公予定のキャラをヒーローに、仲間予定のキャラ達を書き下ろしNPCで登場させてる気がしてきた…
それなら冒険者(クラシック)の立ち絵が今まで通り使い回しなのも納得行くし 大体そんなもんでしょ
どうせならママさん出してくれてもよかった それだったらまだ納得できるだけマシかもな
もう新3とか関係なく素でNPC量産してるだけな気がするよ >>212
2のケミは火力が表ボス倒すあたりで頭打ちになる アルケミ「まさか自分のVITが威力を妨げていたなんて…」 今回あまりにもNPC推し強くない?
5でもここまでじゃなかったと思うんだが
冒険者の新規イラストがほぼないからNPCしか紹介する事がないんだろうけど
マジでこれ何のゲームだよ… NPC入れるならコンラッド入れてやれよ
むしろ5のエースだろコンラッド ムロツミみたく無視するとこの大量NPCたちも一切関わってこないようになるのかな 小森「ムロツミは無視する選択肢を与えてしまったのが失敗でした。君たちに彼らを見捨てることは許されない 2のカースメーカーでRPGの状態異常の楽しさがわかった
もっとも、このゲームシリーズで毒の恐ろしさも味わったわけだが
おかげでシリーズだと4のシーカーが一番すこ >>223
新3だったら絶対勇者様御一行が助けるイベント入ってたわ >>220
まさに小森
吟遊GMの最たる症例じゃないか
物語の主役はプレイヤーじゃなく、自分の作ったNPC >>224
世界樹は状態異常の強さにビビるよな
眠りハメや毒ダメージで全滅は通過儀礼 ・PCイラストが全て過去作からの使い回し
・PCキャラ冷遇の一方で描き下ろされるNPC、しかもPCキャラより多い
・誰も望んでいない万能勇者様職
・上記職のため性能面で犠牲になるのが予想されるブシドー
・使い回しか既存マップを改変コピペしたようなマップと背景
・過去のやらかしから下品なデザインが予想されるビキニアーマーDLC
・世界樹の世界観に合わなさそうな舞台設定
役満過ぎて買う気おきねーわな
正直今出てる情報で心踊る要素が一つも無い
シナリオに力入れた()なら場面スクショ出せばいいのにそれも無いし 世界樹Xは地雷要素隠したら宣伝できる要素が碌に無いんだろうなって
地雷要素完全に隠して宣伝してくるゲームよりは見えてる地雷な分マシだな!(錯乱 職業バランスの悪さについては性能だけじゃない
何故か1つだけ異種族のミスティック、ブシドーショーグンシノビの和風3連発、封じ使いがダクハンではなくセスタス、属性使いがゾディアックなせいでスキル名は全部星術… 広告バナーにヴィズルの姿が見えるんですけど、いったい何なんですかね… >>232
俺鵺やTOZはひどかったですね
シナリオが酷いゲームといえばスタッフがあまりの酷さに
発売前にほぼ全部ストーリーバラしてたゲームもあったな… 両方予約してネタバレ喰らわないようにネット断ちしてプレイしたんだよなぁ… 個人的に俺屍2は別にそこまで嫌いじゃない
まごう事なきオナニーではあるんだけど
特注武器は素直に前作から進化した部分だし育成の楽しさはあったし
そもそも前作からの時間も枡田自身の時間も過ぎすぎてるから正しい続編を作るのは難しいと思う
オナニーで身を立てた枡田には尚のこと
テンポよく道を間違えた世界樹とは根本的に違う もういっそシナリオ生田美和とか大々的に発表して散ればいいのに え、ヴィズル出るの?これ以上改悪すんの?
どんな広告だったんだろ
プレイヤー思い思いの設定や思い入れがある一族(冒険者)を蔑ろにして僕の考えた最強のNPC様の引き立て役にするって意味では小森樹は鍋とソックリなんだよなぁ… >>223
ウザいわ
こういうところが小森の駄目な所なんだよ
3は世界樹討伐ルートとかなかったしな
>>235
新も含めて全部被弾した人居るんだろうか? ブシドーとショーグンはどっちか一つでいいよなあ
Vから出来るだけ多く起用したかったのが見え見えだわ 違った…よく見たらショーグンだった
ちっさい画像だったから勘違いしてしまった、申し訳ない >>225
クラシックでは助けられないんですね分かります 3って多分シナリオのテーマは「すれ違いによる悲劇」なんだよな
だからアガタカナエは助かったら意味ない
でもメインシナリオがヘタ過ぎ&和解ルートも作ってしまったためにテーマがボヤけてしまい、サブキャライベントまで批判されてる すれ違ってたのは小森とユーザーの認識だろうw
兄妹は単体で切り出しても酷いしオランピアも普通に大概だし 本当にクロスが元々は新3だったとしたらあのクソ兄妹が出てくるかもしれないんだよな
あー嫌だ嫌だ あまりに小森の語りが不味すぎて始祖に語り入れする奴らが多かったよな
本当に皆殺しルート入ってても良かったんじゃないか
世界樹を切り倒すルートをさw
>>244
助けるか助けないかを選択できない時点で終わってるな 新職の名前が「ヒーロー」な時点でもう既に違うと思うんだけど
それってキャラ固定でこそないけど一人の明確な主人公を想定してるって事でしょ? 新信者には必要なんじゃねえの?
その用意された「主人公」ってやつが 俺の中の3の主人公パイレーツはクロスのどこにいますか?
舞台が海で船だから海賊主人公にした人多いと思うんですけど お祭りゲー(お祭りじゃない)
しかし一方で、お気に入りのクラスが被害にあわなくてよかったというポジティブな意見もいただいております >>253
死者を慰める意味での「お祭り」なら合ってるな と思ったがまったく慰められてないのでやっぱり違かった ツバメ返しもヒーローの残影で連発すれば強いんでしょ知ってる 開発自身が真っ先にサブインペリを例に出してる時点で
サブブシドーなんて眼中にないでしょう
分身に構えが乗らなくて不発になるまである シカインペでドライブ残影っていうIVのロマン技をヒーローがあっさり残像でやれるなら
シカも弱体化されてるかもね
HPTPが減らないからデメリットも無しでシノビもヒーローの下位互換になる あのインタビューすげーキモかった
ヒーロー最高!今作の顔役!僕の考えた傑作面白職業!あんなこともこんなことも出来る!どや!どや!って感じが滲み出てた 縛り職にセスタス持ってきてるのも地味にやばいと思う けど冷静に考えるとああいう何にでも応用が聞くギミックって、バトルシステムそのものに持ってくるアイデアだよな
それを特定職業の特色にしてしまうってのは完全に固定主人公待遇
ペルソナのワイルド能力は主人公だけってのと一緒 小森って萌え萌えの美少女が好きみたいなのに
超お気に入りのセスタス様は不人気筆頭のキャラデザという謎 ヒーローなんかなくして、2回行動システムだけをフォースの代わりに新システムとして入れるのならわかるんだが >>261
もう似たスキル無かったっけ?と思ってたんだけど
そーだナイトシーカーの追影の残滓か
あんだけ新しいもの考えましたアピールしといて思っクソ「車輪の再発明」とか
どこまで無様なんだろう シーカーどころかバリのダブアクからの伝統芸なんだよなあ ブシは無双連撃捨てたのか
無駄にスキル完成に時間がかかるわりに大して強くなかったが
公式くっそ重いな
これで随時更新されても見る気しないわ
1のキャラと書いているが立ち絵2じゃん ハイランダー様がどのシリーズのキャラにされるか楽しみだ ミラクルエッジとかいう技名で主人公らしさとか言われてもなあ
今時そんなクソダサネーミング使ってる主人公居ないぞ ミラクルソード→直訳すると奇跡の剣だし攻撃技にするのはわかる
ミラクルエッジ→エッジが研ぐ、僅差で勝つ(競技等で接戦をものにする)、刈り取る
という意味合いの単語なのでチグハグ感が酷い勇者職が使うなら尚更
モンハンの剛刀研磨が攻撃スキルだったら笑うだろ?そういうことだよ
アトラスバカしかいないんだな エッジは「刃」って意味もあるから別に…
ただ単純に「ミラクルエッジ」っていうネーミングがダサい 百歩譲ってクソダサネームに目を瞑ったとしてもだ
敵全体に斬攻撃 → ここまではわかる
HP吸収して味方全体回復 → 便利過ぎない?
最大HP以上に回復できる → どんだけ盛るんだよ >>278
ヒーロー「フフッ、これは初期のスキルです。まだ上位を私は見せていない・・・」 >>277
ホビー系必殺技ネームなスキルがそろってるならまぁそれはそれでいいんじゃねぇかな
ただこれはリミットだからチョイスして習得したりもできないわけだが これに限らずスキルの効果を山盛りにしたり複雑な条件付けして差別化したつもりになってるのが新以降大杉
開発者のオナニーだからそれ
5なんかあれで原点回帰とか言ってるんだから頭おかしい 例えばリーパーのスキル説明読んで意味わかるか?
シリーズ経験者の俺でも理解不能で嫌気がさした
他の職業だって似たり寄ったりだし、新規は近寄り難いだろ
引き算が使えない無能が作ってる証拠 ダクハンやシカとリーパー比べるとよくわかるけどセンスの無い変な条件付けすぎなんだよな
何作もやってりゃネタが切れるのはわかるけど過去作焼き直しのシンプルな効果でもいいじゃん
第一一人が複数種のスキルを前提にコンボするのって一点特化か器用貧乏の二択になりがちなスキルツリーと相性悪いと悟れよ まあ言われてみればセスタスとかもわかりづらかったな
俺はこういうの好きだから何とも思わなかった 兵装はまずなにがどう兵装なのかさっぱりわからんゾディアックのバインダーみたいなものすらないし 5のスキル効果はTCGで言う所のデザイナーズカード
一見コンボで高度な戦略を組んでるように見えるが、製作者の想定通りにガチガチに組まれた動きしかできない
盾技+ガンマウント+ガンサポート+トーチカ+ガンリベンジ+砲撃準備+バスターカノン とかな
他作品でもシナジー発揮する組み合わせはあるが、あれは単品でも機能するし組み合わせで全く別の動きになる しかもそのコンボをさせるためにスキルツリーもガッチガチで自由度皆無なんだよな
結果、選んだ二つ名が一緒なら、どのプレイヤーも似たようなスキルビルドのキャラが出来上がる
キャラ固定のRPGならともかく、キャラメイク式の世界樹でこんなことするとか頭悪すぎる 冒険者同士の連携ってスタンドプレイから生じるチームワークなんだよな
小森樹はチームプレイか、チームワークのないスタンドプレイしかない そもそもスキルのネタ切れは職業のネタ切れとセットだからな
過去作の職業も流用して、一部だけ各土地代表の新職業にすれば良かっただけの話
4はソドメディをリバイバルして、3の全職変更から流れを戻せるチャンスを作ってくれてたのに
5では敢えて棒に振って迷走するアホっぷり(それでも自称原点回帰) >>290
小森は阿呆でプライドだけは高い奴だからな
そういうのが分かってないのよ 改めて見ると5のツリーって、先にド派手な超必殺技があって、簡単に使えないように複数スキルに分けたって感じだな
フォースブレイク大好きな人間がどんな考えか透けて見える 4のインペの砲撃ローテは使ってて楽しかったが
新2ブシの無双連撃コンボはここまでしないと…という感覚しかなかった
そしてコモニール様のコンボはあのいかにもな曲と合わさって
どうです強いでしょう格好いいでしょうという作り手の肥大した自己主張しか見えなかった ここか忘れたが広告にヴィズルがどうたら書いていたのいたけど
ショーグンの男2じゃないの?
広告のナイトシーカーの右後ろにそれっぽいのがいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています