【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part99【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524558870/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヒーロー()とかゴミ扱いのクラシックを思わせる過去絵そのままとか
新の悪いところを特に凝縮してナンバリングにぶち込んだ感じよな 5のクソUI完全再現のようだし、操作するのすら苦痛だぞ >>673
バグだらけなんだから叩かれるのも当たり前だったんだが
廉価版なら良ゲー ファミ通読んだが、汚いアナザーカラーは笹津が犯人か
その他の部分も多かれ少なかれこいつが口出ししてるそうだし、ビジュアル関係の劣化については最大の戦犯っぽいな >>690
赤と緑を混ぜてたらまだマトモな色になってるような気がする
今回は小学生が適当に絵の具混ぜてよく分からん色になるくらい酷くない? >>682
新1作ると言い出した時点では、失敗しそうだがそういう試み自体はあっても悪くないくらいの感じだったな
それが新2どころか5にまで未練がましい空気持ち込んで。
あの時既に怪しいとは思ったけど、ここまで後を引くとは思わなかった。あくまで新だけの試みだと思ったから応援したのに オレは新1実際やってみて落胆したな
こんなもんわざわざ作る必要ないだろって
そしたら次に出てきたのが新2っていう・・・ 肯定的ではないけど、まだ次回作は良くなる、元の路線になると期待する意見はあった 物の見事に裏切られたけどな 番外編だしクラシックやり直す気もないし、ああいうのもまぁいいんじゃねと思ってたが
最後の世界樹までこんなことになるならもっと拒絶しときゃよかったかもな… 新1の時はまだ希望に溢れていたな
次はきっと良くなるって信じていた
アトラスにも小森にも日向にも
今はもう 馬鹿みたいに香典買いするからよ
はっきりNOを突きつけてもありがたい声()とか言ってる寝ぼけ野郎だからどうにもならんかもしれんがな 香典買い止めた人が多数出て売上骨折した新2後も方針改めなかったからどうにもならない あの売り上げ変動を見てまったく改める気が無いのも
ナンバリングを汚染するのも思考が異常すぎて気持ちわるい 新1の情報が出てきた時点で見限ってから数年
世界樹3dsでの最終作みたいな広告を見てあれからどうなったんだと調べてみた結果こちらに
まさかあの時点からさらに劣化を繰り返していたとは
何故こうなる前に止められなかったんだろう >>707
それな
>>708
小森を更迭して新人を据えるべきだったな 周りは実験作を作っただけという認識だったけど、
制作サイドは世界樹のカラーそのものを変えていこう、いける、という認識だったというのがバレちゃったからな 結果大失敗だったのに上層部が気付かないのが悪い
DRPG系は全部変なことをしてコケたよな 売上しかネガティブなデータないなら別の要因だと勘違いするアホも世の中にはいると思うけど
新1の時点で、ブログで弁解する程度には無視できない量の批判がいっていたであろう状況で
「ありがたい声」なんて使ったのもそこから来てるんだろうし
それをうけての実際に売上があの変化で、今もアレって、ほんとキチガイ
というかほんと、ここに至っては会社も異常なんだよな
新2ぐらいまで小森使ってるのはまだわからんでもないけどさあ・・・ 売り上げが落ちても省みようがない
有能な奴等はみんな忙しい
余所へ逃げた人間のある意味忌まわしい作品にすがり付くしかない人間にやらせるしかなく
まぁ要するにどうでも良い作品 上から見たらそんなもんかね
ナナドラのセガなんだから世界樹を潰すために小森に任せてましたとかいい出しても別に不思議とは思わないわ
つーかペイできてるんだろうか? セガが親だけど、まぁアトラス扱いだし潰すためとかは無いだろうね
5まではペイできてたからこそのクロスだろうけど、さてクロスの売り上げはどうかな? 基本的なゲームの構造はほぼ手を加えなくて良いし、低予算でクオリティやビジュアル、BGMに金を使える良い作品だったのにね、4の作り込みを見るに
Xとか本当に細部までチープだし、声優関連にしか金使ってないんだろうなって(プロデューサーディレクターがゲーム部分にあまり興味がない為) >>696
もうアナザーカラー作るなら最初から鎧の色も変えられるようにしてほしいわ
髪や目の色だけ変えられるだけ十分だろ?とか公式考えてそうだが 4プレイしてるけど5よりこっちの方が面白い、思い出補正もあるかと思ったがそんな事はなかった
採集ポイント一箇所毎に取れるものが違うとかボリューム要素も多いし、スキルビルドも自由だし、たまにこっちの方が新作のような錯覚に陥る
特に感じるのはテキストで、5は人物に深みを感じない、発言内容が稚拙でキャラクターが記号的
5も全部が駄作という訳ではなくプレイ中は楽しんだし評価できる部分もあったけど、改めてやると落差感じてしまうなあ メモに漢字使える4が出ればいいのになーとは思う
hageとか寒い変換はなしで 葬式されるようになってからの4の再評価はかなりされてそう
不満が無いわけではないんだけど次に期待って気持ちだったな
今の世界樹は単純にクソなだけで終わってほしいとすら思う 当時から普通に評価高かったと思う 初動だけじゃなくその後の売れ方も良くて売上歴代トップ記録したし
まぁ、幾らか短所もあったけど、短所よりも長所の方が多いし新ハード一作目で今後に期待っていう感じだった それまでのナンバリングもそれぞれ短所はあったし 前後はうろ覚えだが確か4は新1出る前からプレミア化してたしな
別に出荷数少なかったとかも全然無かったのに 4ってあれだけ売れたのにやたら中古高かったよな
今でも新1、新2、5よりずっと高い パラディンの能力見たけどセルディバイドにシールドフレアねえ…
これ既存職18種も魔改造されてて、総集編のガワを被って中身は好き勝手やってる恐れがあるな
サブとの兼ね合いで全く同じに行かない理由は分かるけど、ディバイドガードじゃなくてセルディバイドとか言ってる辺りいつもの自分カラー出したい病が発症してるようにも見える
ブシドーに関してはまあアリ、本来1ではそういうコンセプトだったのが2で消極的方向に進化しちゃっただけで、欠点に見合う火力があるなら分からなくはない
…が、新2で一度それやって出来てないんだよなあ。とりあえずマグスが巫剣使うのは高確率でやりそう 世界樹は新も5も一応やったが 全部やった感想としては
4が自分の中では最高傑作にしてシリーズ最終作という評価 4までは繰り返し繰り返し遊べる
新以降はせいぜい2周したら終わり 2周できない出来なのもあったな
最初の5年で築き上げた評価を次の5年で全てぶっ壊しただけだったなー
4ですでに終わってたシリーズ >>724
中古が品薄=購入者が手放さないということ
中古が安価=売り払う人が多くて在庫過剰ということ
人気作のバロメータだよな 4は難易度とかボリューム面に不満こそあったけど
難易度は新規ファン獲得のために間口を広げた結果だし
ボリュームに関しては、初の3DS参入やモンスターの3D化など
それまでの開発リソースが使い回せない点が多くて大変なのが分かったから納得できた
3DS一発目であそこまで完成度高いのはすごいわ
4を土台に順当に進化してくれればよかったんだがなぁ シナリオやキャラクターも良かった 正直シナリオ面に限って言えば思い出補正含めたとしても歴代で一番好き
樹海のデザインならUかなぁ… Uはホント迷宮歩くのが楽しかった 4はビジュアル面とスキルツリーのレベル制限は好みに合わなかったが、全体としては完成度高かった
3もシナリオ以外は面白かったし、1,2も未だに遊べる出来だし
5はクソすぎて最初のボスまでしか我慢出来なかった ガイコツ魚以外は全部樹海魚ならフィッシングと、宇宙で取れる樹海コムギとかは何とかならなかったのかと思う
あんなの絵も3Dモデルも必要なくてアイテム名一つでしょ ?「W関わってなくて知らないのである程度自分で補完することにしました!」 サブクラスの仕様はどうなってるかな
Wの良調整がどこまで死んでるか楽しみ
もう既に職固有スキルはフォースに殺害されてるっぽいし 5のDLCが異世界転生モノっぽい現代風キャラだった時点でなんとなく趣味は察した
強制要素大好きなのもオタク特有の布教行為の延長かね 本当に趣味なのかな?よく分かんないけど異世界モノってやつが流行ってるらしいからなんとなく入れてみたって感じしかしないが 異世界モノってかなろう系?の資質は十分すぎると思う
新の何の下地も実績もない主人公様への持ち上げは酷かった・・・ 細かい部分については小森本人ばかりでなく、取り巻きの趣味もあるかもな
最終的にはそいつらを重用して、意見を通しちゃう小森の判断に問題があるわけだが 趣味かどうかは置いといて売れ筋の要素を入れてくること自体はわりとよくあることだしな
本当に入れて良いのかと見せ方の問題は有るけど 5流以下にありがちなパターン
製作者としてのポリシーも作品テーマ、コンセプトも欠如しているということだ 本編をちゃんと作っていれば
DLCつまり+αの部分にそういうものを盛り込むのはわかるけどね
5はあんな未完成の状態だとわかってるのに悪びれもしない
そんなやつ信用出来ねぇよ 今のところ良作臭しとるしポジ要素ばかり
もはやアンチと化したお前らの戯言は聞くに値しない 今のところ良作臭しとるしポジ要素ばかり
もはやアンチと化したお前らの戯言は聞くに値しない ポジって毒か
世界樹の毒は流石に強いな
どの辺に良作臭がするのか真面目に聞きたいわ
ヒーローの絵とグラブルっぽい船見ただけで「あ、これはダメだ」って思ったよ そうなんだよなー
結局内容さえよければ多少のマイナスは目を瞑れるんだよな
言い換えれば最初からマイナス部分は認めてなんてなかったんだよな
満足度のほうが高かったから我慢してただけ カービィのバトデラみたいに後日無料アプデで人気投票の職業追加なんかやらんだろうなあ
まあやったとしても魔改造されて小森お気に入り職業の下位互換になってそうだからそれも嫌か… 一番いいのは発売しないでくれることだと思うけどな
どうせ原作レイプの小森樹なんだから出さなくていいよ セカダン2の時システムの改良とか一切紹介無く、
職増えるよ!の一点張りで怪しかったのと全く同じニオイがするクロス
ボイスとNPCの話しか出て来ない NPCとか魔改造臭する情報が来る前はテノヒラクルーさせる可能性にかけてました
今はテノヒラクルーする要素が見つかりません >>752
ボイスの話しかしないのはクソゲーテンプだよな そういや同社の某タイトルもPVで声優の名前でかでかと出てたなあ
案の定手抜き部分が目立ってたしもうほとんどそういう人しか残ってないんじゃないかな >>755
そんな危ないタイトルはふせないで書いてくれたほうが 声優押しが地雷じゃないのって声優の演技が重要なフルボイスのADVとかだよな キャラメイクゲーでやることじゃない フルボイスADVでも声優表記いらんけどなぁ
メタ的な情報出さずに世界観大事にしてるゲームの方が印象良い 残念ながら声ヲタの購買力が高いからそういう商法が増えたのだろう
それで稼ぎたいなら堂々とそっち系のゲーム作れって話だが ゲームのボイスて要はフレーバーだからね
本質が面白くなかったらボイスがついてもクソゲーだし逆もまたしかり
小森樹はいくら声優つけてガワを見繕ったところで中身がすっからかんなんだよ 旧作スレの新3期待レスするやつうぜえ
スレに限らずあらゆる場所で世界樹の話題の時に新の話が湧いて出て不快な思いする
小森のオナニーのせいでファンのコミュニティはもうグチャグチャだ 話は変わるが実は今回のXで好きだった世界樹4のキャラを再び使えるのが楽しみだったが
ブシドーの謎の仕様変更を見るとインペリアルもまともにドライブが当たらんとか変な仕様に
変更されて無いか不安になって来たわ。バフとか他職との連携前提になってないと良いが… >>761
ギャルゲエロゲ乙女ゲ、ようするにプレイヤーとの疑似恋愛を楽しむジャンルは売れる
何しろプレイヤーが相手にのめり込んでくれないと意味がないからグラとボイスは超重要
つかNPCとボイス推しってソシャゲかな
このイラストレーターのキャラが仲間に!ボイスは誰々!!ってテンプレすぎるんだが 新は旧作のキャラやストーリー、システム(スキル構成等)の改変・削除してるからな
旧作ファンと新ファンがぶつかるのは残念でもなく当然 ちなみに疑似恋愛ゲーですら主役に声当てたり個性ありすぎはすげー嫌がられる
何故ってプレイヤー=主人公じゃなくなっちゃうからwww サクラ大戦とかいうレジェントがだな… まぁ結局はゲーム自体の出来次第だよな あれは特例だし手が勝手に……とか出来たからな
>>762
小森以外の手による4を元にしたリメイクならやりたいけどコモリッシュな新3とか小森以外の人間にとって時間の無駄だからな プレイヤーの分身で声もついてる大神さんは人気男性キャラに結構名前上がるからなー
時代()なのかのぅ・・・ 今でも格好良い男性キャラは人気だろ
格好良い男性キャラがいる作品の方が売れる そもそもソードマンに先駆けの巧名すらあるのか怪しい >>771
フォースブーストで3ターンだけ効果があるとかだろ
ゾディアックの特異点もそうなるのは先例の通り 新2のソニックレイドみたいに、優秀なスキルを他職から奪って新職業に移植とかまたするんだろうなぁ…… 去年の夏の世界樹ライブでも新3推しがクッソウザかったな。
司会「新3!新3!」客「ワー888888888」みたいな
周りが拍手喝采な中、一人ポケットに手突っ込んで溜息ついてたわ 中途半端なボイス付けるくらいなら
各キャラのステータス画面にフレーバーテキスト入力スペース作ってくれよ
ボイスが欲しいと思った時は
そこに自分で(CV:○○)って書き込むから 5の二つ名も自分で好きな風に決めれる所だけは楽しかったんだがなぁ
ただそれでスキル振りを二分割した意味は判らんかった >>774
ナンバリングじゃなくて新3が求められているのか
意味わかんねえな >>776
従来通りのサブクラスに新要素(言うほどのものでもない)フレーバーテキスト でいいだろとのありがたくない声は1000回は出てるな 自由に決められるというがアレって選択式だし… 正直どの二つ名も好みに合わなかった サブクラスなら10種選べる所が2つに減った劣化だし
二つ名それぞれのスキルビルドパターンも2パターン位しかないのでプレイヤーの択は4つ位しかない
ぶっ壊れを防ぐ為の調整の結果という訳でもなく、召霊より破霊の方が召喚力が高い等のコンセプト破綻も
そもそもの取得可能スキル自体も少ないので、実は二つ名取得状態でも旧作のサブ無し単独職程度の選択肢しか無かったりする 二つ名で職名変えられるのだけは俺はとても良い所だと思う
クラスやスキル関連でそれ以外に良い所は一切ない
っていうか汚点しかない 二つ名は「ケツアゴの」とか入れておけば、表ラスボス直前でアルコンが「ケツアゴの◯◯…」とか言い出して少しだけ遊べる
そして実はそこ以外で呼んでもらえる場面は一つたりと無い。入力するのは勝手だが誰も呼ばない。 >>757
✕プレイヤーが自由な想像や設定でプレイして楽しむコンセプトなのが世界樹
◯製作者が自由な想像や設定で制作して楽しむコンセプトなのが世界樹
完成させたゲームを製作者自身が買って個人的にプレイする段階でやるべき事を、制作段階でやってるからそうなる やたらボイス推してて発売前から叩かれてたけど
実は良作で手のひら返しされたゲームを知ってるが
Xは無理やろなぁ… >>780
名前と通り名を別々に設定できればいいだけだよな
エルミが名前、苗字、通り名それぞれ設定できたっけ
名前どころか3〜4行程度のフリー記入欄まで設けてくれてるフリゲー見たことあるわ このペースでネガティブな情報が出てきたら発売前に100スレ行くね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています