【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part99【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524558870/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうなんだよなー
結局内容さえよければ多少のマイナスは目を瞑れるんだよな
言い換えれば最初からマイナス部分は認めてなんてなかったんだよな
満足度のほうが高かったから我慢してただけ カービィのバトデラみたいに後日無料アプデで人気投票の職業追加なんかやらんだろうなあ
まあやったとしても魔改造されて小森お気に入り職業の下位互換になってそうだからそれも嫌か… 一番いいのは発売しないでくれることだと思うけどな
どうせ原作レイプの小森樹なんだから出さなくていいよ セカダン2の時システムの改良とか一切紹介無く、
職増えるよ!の一点張りで怪しかったのと全く同じニオイがするクロス
ボイスとNPCの話しか出て来ない NPCとか魔改造臭する情報が来る前はテノヒラクルーさせる可能性にかけてました
今はテノヒラクルーする要素が見つかりません >>752
ボイスの話しかしないのはクソゲーテンプだよな そういや同社の某タイトルもPVで声優の名前でかでかと出てたなあ
案の定手抜き部分が目立ってたしもうほとんどそういう人しか残ってないんじゃないかな >>755
そんな危ないタイトルはふせないで書いてくれたほうが 声優押しが地雷じゃないのって声優の演技が重要なフルボイスのADVとかだよな キャラメイクゲーでやることじゃない フルボイスADVでも声優表記いらんけどなぁ
メタ的な情報出さずに世界観大事にしてるゲームの方が印象良い 残念ながら声ヲタの購買力が高いからそういう商法が増えたのだろう
それで稼ぎたいなら堂々とそっち系のゲーム作れって話だが ゲームのボイスて要はフレーバーだからね
本質が面白くなかったらボイスがついてもクソゲーだし逆もまたしかり
小森樹はいくら声優つけてガワを見繕ったところで中身がすっからかんなんだよ 旧作スレの新3期待レスするやつうぜえ
スレに限らずあらゆる場所で世界樹の話題の時に新の話が湧いて出て不快な思いする
小森のオナニーのせいでファンのコミュニティはもうグチャグチャだ 話は変わるが実は今回のXで好きだった世界樹4のキャラを再び使えるのが楽しみだったが
ブシドーの謎の仕様変更を見るとインペリアルもまともにドライブが当たらんとか変な仕様に
変更されて無いか不安になって来たわ。バフとか他職との連携前提になってないと良いが… >>761
ギャルゲエロゲ乙女ゲ、ようするにプレイヤーとの疑似恋愛を楽しむジャンルは売れる
何しろプレイヤーが相手にのめり込んでくれないと意味がないからグラとボイスは超重要
つかNPCとボイス推しってソシャゲかな
このイラストレーターのキャラが仲間に!ボイスは誰々!!ってテンプレすぎるんだが 新は旧作のキャラやストーリー、システム(スキル構成等)の改変・削除してるからな
旧作ファンと新ファンがぶつかるのは残念でもなく当然 ちなみに疑似恋愛ゲーですら主役に声当てたり個性ありすぎはすげー嫌がられる
何故ってプレイヤー=主人公じゃなくなっちゃうからwww サクラ大戦とかいうレジェントがだな… まぁ結局はゲーム自体の出来次第だよな あれは特例だし手が勝手に……とか出来たからな
>>762
小森以外の手による4を元にしたリメイクならやりたいけどコモリッシュな新3とか小森以外の人間にとって時間の無駄だからな プレイヤーの分身で声もついてる大神さんは人気男性キャラに結構名前上がるからなー
時代()なのかのぅ・・・ 今でも格好良い男性キャラは人気だろ
格好良い男性キャラがいる作品の方が売れる そもそもソードマンに先駆けの巧名すらあるのか怪しい >>771
フォースブーストで3ターンだけ効果があるとかだろ
ゾディアックの特異点もそうなるのは先例の通り 新2のソニックレイドみたいに、優秀なスキルを他職から奪って新職業に移植とかまたするんだろうなぁ…… 去年の夏の世界樹ライブでも新3推しがクッソウザかったな。
司会「新3!新3!」客「ワー888888888」みたいな
周りが拍手喝采な中、一人ポケットに手突っ込んで溜息ついてたわ 中途半端なボイス付けるくらいなら
各キャラのステータス画面にフレーバーテキスト入力スペース作ってくれよ
ボイスが欲しいと思った時は
そこに自分で(CV:○○)って書き込むから 5の二つ名も自分で好きな風に決めれる所だけは楽しかったんだがなぁ
ただそれでスキル振りを二分割した意味は判らんかった >>774
ナンバリングじゃなくて新3が求められているのか
意味わかんねえな >>776
従来通りのサブクラスに新要素(言うほどのものでもない)フレーバーテキスト でいいだろとのありがたくない声は1000回は出てるな 自由に決められるというがアレって選択式だし… 正直どの二つ名も好みに合わなかった サブクラスなら10種選べる所が2つに減った劣化だし
二つ名それぞれのスキルビルドパターンも2パターン位しかないのでプレイヤーの択は4つ位しかない
ぶっ壊れを防ぐ為の調整の結果という訳でもなく、召霊より破霊の方が召喚力が高い等のコンセプト破綻も
そもそもの取得可能スキル自体も少ないので、実は二つ名取得状態でも旧作のサブ無し単独職程度の選択肢しか無かったりする 二つ名で職名変えられるのだけは俺はとても良い所だと思う
クラスやスキル関連でそれ以外に良い所は一切ない
っていうか汚点しかない 二つ名は「ケツアゴの」とか入れておけば、表ラスボス直前でアルコンが「ケツアゴの◯◯…」とか言い出して少しだけ遊べる
そして実はそこ以外で呼んでもらえる場面は一つたりと無い。入力するのは勝手だが誰も呼ばない。 >>757
✕プレイヤーが自由な想像や設定でプレイして楽しむコンセプトなのが世界樹
◯製作者が自由な想像や設定で制作して楽しむコンセプトなのが世界樹
完成させたゲームを製作者自身が買って個人的にプレイする段階でやるべき事を、制作段階でやってるからそうなる やたらボイス推してて発売前から叩かれてたけど
実は良作で手のひら返しされたゲームを知ってるが
Xは無理やろなぁ… >>780
名前と通り名を別々に設定できればいいだけだよな
エルミが名前、苗字、通り名それぞれ設定できたっけ
名前どころか3〜4行程度のフリー記入欄まで設けてくれてるフリゲー見たことあるわ このペースでネガティブな情報が出てきたら発売前に100スレ行くね シリーズの人気職業がクロスって広告出てイラッ(#^ω^)
いつからドクトルやセスタスが人気職になったんすかねえ
ダークハンターとダンサー出せよ
って思ったが出したら出したで余計ムカつくからいいや
人気職ってのもよく分からんな
お世話になった職なのか
自分が主人公設定した職なのか
絵が好きなだけなのか >>791
以前やった人気投票で上位とったクラスを集めたって話だからだが
正直本当かよ…と疑問 人気投票が加味されてんのは間違いないだろうが、小森ルールも多分に入ってる
人気あってバフ役足りんのにダンサー居らんわセスタスねじ込まれてるわ
まあ発売日的に有利なはずの5はたった一職だけで4が約半数占めてたら小森には面白くないわな 上位だったのに入ってない職もあるし上位じゃなかったのに入ってる職もあるな
人気職集めましたってのは嘘ではない >>794
公式がめっちゃ推してたのにランク外になってたんだっけかセスタス
職は最初から決まってて「人気クラスを集めた」と言いたいがために後付けで人気投票したってのが濃厚か 人気投票上位から役割頭がないように選ぶ
尚且つ足りない役割を補うために人気とは無関係に選ぶ
基準がそもそも統一化されてないから結局作者の勝手な思惑と変わらない 散々言われてたけどそもそもあれ人気投票というかありがたい声製造機でしたし…
失敗したけど てか19職も要らねえよな、バランス良く冒険者を集めたら10位に収束するのは過去作で分かってるだろ
丁度5作あるんだから、各2職ずつ選べばいい
バランス取れるなら多少の魔改造くらいは文句言わんし ドクトルマグスは個人的に好きな職ではあるけど
あれは一見色々出来るように見えて実はそうでもないが決して器用貧乏でもない
(呪吸とか鬼力とかはちょっと調整に問題あるかとは思うが)
おおむねそういう調整だったから気に入っていたのであって
新2の魔改造されたナニカが好きなわけでは決して無いんだがな プリンセスをはじめとして一部のキャラに公式絵師によるブーストがあったな 結局何も無かったWが半数近く占めて終わったが オリジナルのドクトルは良かった派
言われるほど万能じゃなかったし、個人的に一番四人のグラが全員好きでみんな作った
新しいドクトルに似せたナニカは知らん ドクトルは鬼力の倍率少し落として巫剣の性能を少し上げてくれてたら神調整だったと思う
旧2は低AGI物理職の攻撃がほんと当たらないバランスだったこともあってアタッカー運用が厳しかった
まあ新作に採用されるのは小森がゲロをトッピングした魔改造ドクトルなんだろうけど…
なーにが人気投票だよ
オリジナルの見た目だけ使い回しして中身全然別のパチモンなんてファンにとっては凌辱に等しい >>804
結局小森の作るものって
それの何が良かったのか、何が受けたのかの分析も何にもなしに
ガワだけ真似たパチもんなのよね ダンサーがいない理由は好意的に見れば性質的に他のバフ職と両立させる調整が難しかったからだろうが
お祭りゲーと言いながらシリーズの看板役だったフォートレスとかフェンサーがいないのはなんかモヤっとする
何でいるか分からんセスタスとかやたらいる和風職とかを削れば入れる枠あっただろうに >>807
そういう好意的な見方もちょっと無理かなあ
完全に過剰飽和な前衛アタッカーでどれだけ死に職がでることやら 今日の夜7時からやで
さーてどんな萎え情報が飛び出すのか ワロスに出る5の職業って二つ名ありきだったからあいつらも二つ名統合されて改造されるんだろ?
ワロスがナンバリング最新作の目玉システム()否定するの面白すぎかよ バード:バフの種類が多く全体にかかり永続。防御は低い
プリ:バフは列にかかる。種類やターン数は減るが、回復補助や攻撃スキルもある。高防御力
ダンサー:バフは自分だけだが列に影響がある。中衛職で攻撃にも参加可能
刀職3つ出すなら、この3職出しても何も被ってない気がするんだがなぁ・・・
まぁ小森からすれば鳥や踊は姫の下位互換で出さなくてもいいや、とか
姫が目立たないから出したくない、とかそんなところやろな。
新以降の作品見てても、アレらに調整出来るとは思えんし。 新2のメディックがスキルを奪われたようにクロスのプリはバードやダンサーのスキルも使えるようになってるのでご安心ください^^ 小さいことだけど、新以降ゲームの中の色んな名前を神話や伝説のかっこいい単語から露骨に取ってきてるのがなんか気になる
初代からもそういう元ネタありの名称あったから難癖なのはわかってるけど最近の単語チョイスは中学二年生みたい
歳を取ったんだな 有名どころからの安易な引用は
興を削ぐと同時にユーザーの名前付けの選択肢も奪うんだけど
当然ながらそんなことは気になんてしませんよね 19も居てTEC重依存クラスがゾディ 時点の可能性でミスしかいないっつー むしろダンサーとルンマスがいないから買う理由なくなってよかった セスタスは連撃は強いが味方と協力してる感が全く無くて4人PTと別枠1人という感が凄かった
コンボが自分内のスキルツリーでガチガチに完結してて、5のスタンドプレーを象徴するような職 まだ世界樹と不思議なダンジョン2の方が、キャラ選抜まともっていう >>820
セスタスは縛りも属性攻撃も持ってるのがダメだわ
それがなきゃまだ特色出てた ダンサー…高速軽アタッカー寄りで後列も可能、バフ枠節約できるが本人が死ぬと全部解除される弱点がある
プリ…鈍足重防御系でバフも防御寄り、自動回復や解除技等の小技が多いが行動のほぼ全てがバフ関連
この2つは全く別物だと思うけどな
多分またプリとドクを推したいからと予想 バードとプリなら被ると思うしどっちか削るのも分かるけどバフ職としてかなり毛色が違って人気投票でも15位以内でしかも本職NPCまで登場するダンサーを不採用にするのは謎
まぁ謎っていうかいつも通りなんだけど クロスにはグリモア入れちゃうのかな
入れたらやっぱ新3だったってことだな >>825
グリモアとかゴミなのにまだやる気なんだろうか? グリモアも敵のスキルドロップとかだけならマダマシだっだろうね 流石にもうグリモアはやらない………と思いたい
敵のドロップアイテムを素材にグリモアを作る、とかならまだ面白そうなんだけどね
装備にするかグリモアにするか選ぶかんじで 幾つかのスキルセットを装備するというシステム自体は悪くなかったけど、
・習得がランダム
・敵の技が使える割に対象が分かりにくい
・スキルレベル合算で最大20まで行く
この辺りがダメな原因 今日の発表で新世界樹とのクロスDLCを発表するんだろう
続編長編ストーリー、専用ダンジョン追加
固有キャラ(全て新規描き下ろし)加入
グリモアシステム導入の豪華な拡張パックになっております! 新2は、なぜ冒険者がハイラガを発展させる必要があるのか問いたかったわ
作ってておかしいと思わなかったのかな?
やらないと金稼ぎやグリモアに影響出るから半ば無理やりだぜ 料理のビジュアルとか気合い入っててその辺は良かったんだけど、肝心の効果が微妙なのが多かったのは残念
3倍飯とか○○+10とか極端なやつもあったけど そもそも出入りの酒場があるのに何で官営料理店を増やしたのか 泊まれないギルドハウス実装するようなブロックヘッドだし >>828
良いね
スキルとスキルポイントが主軸にあるゲームなんだから、ノーリスクでグリモアが装備できるのがおかしい、破綻だよ
「コモンのグリモアスキルにスキルポイントを振り込むことで、より良いグリモアを装備できる」とか、普通なら考えるわな
便利でも不確定なグリモアスキルに振るのかるメインのスキルを確実に強化するのか?のトレードオフにもなってゲーム性も高まる
便利万能最強ノーリスクグリモアとか、中学生が考える万能設定らしくて失笑もの お茶とか料理の探索準備は酒場でいいし、グリモアは宿でいいよな
まぁたぶん新NPCをどうぢても出したかったんだろうが ギルドハウス→そのまま
スキル付き武具→そのまま
プリセットスキル→グリモア
上級職→二つ名?
まぁ日向のアイデアラフは全部実装されてはいるな 半ば強引にだけど 元々装備枠の少ないゲームだし4に合わせてアクセ1枠制限もかけるなら
料理でアクセ1枠分くらいのステ補正や耐性効果があってもいいとは思う(三倍飯は流石にやりすぎだけど)
新2で一番問題なのは設定でこれが酒場のおっさんや宿のおばちゃんの樹海メシだったらまだ受け入れられてただろうに
そして5は設定クソなのは変わらないしただの薬枠の嵩増しになってゲーム性で見ても劣化してるわでほんと救えない ツリーを見ながらスキルポイントのやりくりを考えて計画練るのが面白く、他ゲーとの差別化要素でもあったのに
ランダム入手!ハクスラ要素!だからな >>832
ストーリーモードだと、いくら交流があるからとはいえ
他国の王族に自国の政やらせてるワケだからなー。しかもお金はお前らが出せっていう。
どっちにしても、ほんとに意味不明だわ ヌルゲーマーの俺としては勝てないボスとかの攻略に他の人のパーティー、スキルを丸コピペ
させて貰ってるからグリモアを導入されるとどうしても真似しにくくなるから困る…困る… 料理はまだしも街の開発はほんとクソ
プレイヤーは一介の冒険者というのが世界樹のコンセプトなのに真っ向から対立してる >>832
聞いてるだけで意味不だわ
小森は本当に考えてねぇ FF15とかもそうだが、冒険に料理の要素入れれば深みがあるというのいい加減やめたら
ちゃんと作り込むならまだしも回復アイテムを別枠に焼き直しただけの誤魔化し、そんなにリアルが良いなら餓死要素や風呂トイレでも実装するか ボイス「実況者」とか「中二病」とか
2個目のクエストでいきなりPCがテキスト上で喋り始める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています