【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part99【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524558870/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中途半端なボイス付けるくらいなら
各キャラのステータス画面にフレーバーテキスト入力スペース作ってくれよ
ボイスが欲しいと思った時は
そこに自分で(CV:○○)って書き込むから 5の二つ名も自分で好きな風に決めれる所だけは楽しかったんだがなぁ
ただそれでスキル振りを二分割した意味は判らんかった >>774
ナンバリングじゃなくて新3が求められているのか
意味わかんねえな >>776
従来通りのサブクラスに新要素(言うほどのものでもない)フレーバーテキスト でいいだろとのありがたくない声は1000回は出てるな 自由に決められるというがアレって選択式だし… 正直どの二つ名も好みに合わなかった サブクラスなら10種選べる所が2つに減った劣化だし
二つ名それぞれのスキルビルドパターンも2パターン位しかないのでプレイヤーの択は4つ位しかない
ぶっ壊れを防ぐ為の調整の結果という訳でもなく、召霊より破霊の方が召喚力が高い等のコンセプト破綻も
そもそもの取得可能スキル自体も少ないので、実は二つ名取得状態でも旧作のサブ無し単独職程度の選択肢しか無かったりする 二つ名で職名変えられるのだけは俺はとても良い所だと思う
クラスやスキル関連でそれ以外に良い所は一切ない
っていうか汚点しかない 二つ名は「ケツアゴの」とか入れておけば、表ラスボス直前でアルコンが「ケツアゴの◯◯…」とか言い出して少しだけ遊べる
そして実はそこ以外で呼んでもらえる場面は一つたりと無い。入力するのは勝手だが誰も呼ばない。 >>757
✕プレイヤーが自由な想像や設定でプレイして楽しむコンセプトなのが世界樹
◯製作者が自由な想像や設定で制作して楽しむコンセプトなのが世界樹
完成させたゲームを製作者自身が買って個人的にプレイする段階でやるべき事を、制作段階でやってるからそうなる やたらボイス推してて発売前から叩かれてたけど
実は良作で手のひら返しされたゲームを知ってるが
Xは無理やろなぁ… >>780
名前と通り名を別々に設定できればいいだけだよな
エルミが名前、苗字、通り名それぞれ設定できたっけ
名前どころか3〜4行程度のフリー記入欄まで設けてくれてるフリゲー見たことあるわ このペースでネガティブな情報が出てきたら発売前に100スレ行くね シリーズの人気職業がクロスって広告出てイラッ(#^ω^)
いつからドクトルやセスタスが人気職になったんすかねえ
ダークハンターとダンサー出せよ
って思ったが出したら出したで余計ムカつくからいいや
人気職ってのもよく分からんな
お世話になった職なのか
自分が主人公設定した職なのか
絵が好きなだけなのか >>791
以前やった人気投票で上位とったクラスを集めたって話だからだが
正直本当かよ…と疑問 人気投票が加味されてんのは間違いないだろうが、小森ルールも多分に入ってる
人気あってバフ役足りんのにダンサー居らんわセスタスねじ込まれてるわ
まあ発売日的に有利なはずの5はたった一職だけで4が約半数占めてたら小森には面白くないわな 上位だったのに入ってない職もあるし上位じゃなかったのに入ってる職もあるな
人気職集めましたってのは嘘ではない >>794
公式がめっちゃ推してたのにランク外になってたんだっけかセスタス
職は最初から決まってて「人気クラスを集めた」と言いたいがために後付けで人気投票したってのが濃厚か 人気投票上位から役割頭がないように選ぶ
尚且つ足りない役割を補うために人気とは無関係に選ぶ
基準がそもそも統一化されてないから結局作者の勝手な思惑と変わらない 散々言われてたけどそもそもあれ人気投票というかありがたい声製造機でしたし…
失敗したけど てか19職も要らねえよな、バランス良く冒険者を集めたら10位に収束するのは過去作で分かってるだろ
丁度5作あるんだから、各2職ずつ選べばいい
バランス取れるなら多少の魔改造くらいは文句言わんし ドクトルマグスは個人的に好きな職ではあるけど
あれは一見色々出来るように見えて実はそうでもないが決して器用貧乏でもない
(呪吸とか鬼力とかはちょっと調整に問題あるかとは思うが)
おおむねそういう調整だったから気に入っていたのであって
新2の魔改造されたナニカが好きなわけでは決して無いんだがな プリンセスをはじめとして一部のキャラに公式絵師によるブーストがあったな 結局何も無かったWが半数近く占めて終わったが オリジナルのドクトルは良かった派
言われるほど万能じゃなかったし、個人的に一番四人のグラが全員好きでみんな作った
新しいドクトルに似せたナニカは知らん ドクトルは鬼力の倍率少し落として巫剣の性能を少し上げてくれてたら神調整だったと思う
旧2は低AGI物理職の攻撃がほんと当たらないバランスだったこともあってアタッカー運用が厳しかった
まあ新作に採用されるのは小森がゲロをトッピングした魔改造ドクトルなんだろうけど…
なーにが人気投票だよ
オリジナルの見た目だけ使い回しして中身全然別のパチモンなんてファンにとっては凌辱に等しい >>804
結局小森の作るものって
それの何が良かったのか、何が受けたのかの分析も何にもなしに
ガワだけ真似たパチもんなのよね ダンサーがいない理由は好意的に見れば性質的に他のバフ職と両立させる調整が難しかったからだろうが
お祭りゲーと言いながらシリーズの看板役だったフォートレスとかフェンサーがいないのはなんかモヤっとする
何でいるか分からんセスタスとかやたらいる和風職とかを削れば入れる枠あっただろうに >>807
そういう好意的な見方もちょっと無理かなあ
完全に過剰飽和な前衛アタッカーでどれだけ死に職がでることやら 今日の夜7時からやで
さーてどんな萎え情報が飛び出すのか ワロスに出る5の職業って二つ名ありきだったからあいつらも二つ名統合されて改造されるんだろ?
ワロスがナンバリング最新作の目玉システム()否定するの面白すぎかよ バード:バフの種類が多く全体にかかり永続。防御は低い
プリ:バフは列にかかる。種類やターン数は減るが、回復補助や攻撃スキルもある。高防御力
ダンサー:バフは自分だけだが列に影響がある。中衛職で攻撃にも参加可能
刀職3つ出すなら、この3職出しても何も被ってない気がするんだがなぁ・・・
まぁ小森からすれば鳥や踊は姫の下位互換で出さなくてもいいや、とか
姫が目立たないから出したくない、とかそんなところやろな。
新以降の作品見てても、アレらに調整出来るとは思えんし。 新2のメディックがスキルを奪われたようにクロスのプリはバードやダンサーのスキルも使えるようになってるのでご安心ください^^ 小さいことだけど、新以降ゲームの中の色んな名前を神話や伝説のかっこいい単語から露骨に取ってきてるのがなんか気になる
初代からもそういう元ネタありの名称あったから難癖なのはわかってるけど最近の単語チョイスは中学二年生みたい
歳を取ったんだな 有名どころからの安易な引用は
興を削ぐと同時にユーザーの名前付けの選択肢も奪うんだけど
当然ながらそんなことは気になんてしませんよね 19も居てTEC重依存クラスがゾディ 時点の可能性でミスしかいないっつー むしろダンサーとルンマスがいないから買う理由なくなってよかった セスタスは連撃は強いが味方と協力してる感が全く無くて4人PTと別枠1人という感が凄かった
コンボが自分内のスキルツリーでガチガチに完結してて、5のスタンドプレーを象徴するような職 まだ世界樹と不思議なダンジョン2の方が、キャラ選抜まともっていう >>820
セスタスは縛りも属性攻撃も持ってるのがダメだわ
それがなきゃまだ特色出てた ダンサー…高速軽アタッカー寄りで後列も可能、バフ枠節約できるが本人が死ぬと全部解除される弱点がある
プリ…鈍足重防御系でバフも防御寄り、自動回復や解除技等の小技が多いが行動のほぼ全てがバフ関連
この2つは全く別物だと思うけどな
多分またプリとドクを推したいからと予想 バードとプリなら被ると思うしどっちか削るのも分かるけどバフ職としてかなり毛色が違って人気投票でも15位以内でしかも本職NPCまで登場するダンサーを不採用にするのは謎
まぁ謎っていうかいつも通りなんだけど クロスにはグリモア入れちゃうのかな
入れたらやっぱ新3だったってことだな >>825
グリモアとかゴミなのにまだやる気なんだろうか? グリモアも敵のスキルドロップとかだけならマダマシだっだろうね 流石にもうグリモアはやらない………と思いたい
敵のドロップアイテムを素材にグリモアを作る、とかならまだ面白そうなんだけどね
装備にするかグリモアにするか選ぶかんじで 幾つかのスキルセットを装備するというシステム自体は悪くなかったけど、
・習得がランダム
・敵の技が使える割に対象が分かりにくい
・スキルレベル合算で最大20まで行く
この辺りがダメな原因 今日の発表で新世界樹とのクロスDLCを発表するんだろう
続編長編ストーリー、専用ダンジョン追加
固有キャラ(全て新規描き下ろし)加入
グリモアシステム導入の豪華な拡張パックになっております! 新2は、なぜ冒険者がハイラガを発展させる必要があるのか問いたかったわ
作ってておかしいと思わなかったのかな?
やらないと金稼ぎやグリモアに影響出るから半ば無理やりだぜ 料理のビジュアルとか気合い入っててその辺は良かったんだけど、肝心の効果が微妙なのが多かったのは残念
3倍飯とか○○+10とか極端なやつもあったけど そもそも出入りの酒場があるのに何で官営料理店を増やしたのか 泊まれないギルドハウス実装するようなブロックヘッドだし >>828
良いね
スキルとスキルポイントが主軸にあるゲームなんだから、ノーリスクでグリモアが装備できるのがおかしい、破綻だよ
「コモンのグリモアスキルにスキルポイントを振り込むことで、より良いグリモアを装備できる」とか、普通なら考えるわな
便利でも不確定なグリモアスキルに振るのかるメインのスキルを確実に強化するのか?のトレードオフにもなってゲーム性も高まる
便利万能最強ノーリスクグリモアとか、中学生が考える万能設定らしくて失笑もの お茶とか料理の探索準備は酒場でいいし、グリモアは宿でいいよな
まぁたぶん新NPCをどうぢても出したかったんだろうが ギルドハウス→そのまま
スキル付き武具→そのまま
プリセットスキル→グリモア
上級職→二つ名?
まぁ日向のアイデアラフは全部実装されてはいるな 半ば強引にだけど 元々装備枠の少ないゲームだし4に合わせてアクセ1枠制限もかけるなら
料理でアクセ1枠分くらいのステ補正や耐性効果があってもいいとは思う(三倍飯は流石にやりすぎだけど)
新2で一番問題なのは設定でこれが酒場のおっさんや宿のおばちゃんの樹海メシだったらまだ受け入れられてただろうに
そして5は設定クソなのは変わらないしただの薬枠の嵩増しになってゲーム性で見ても劣化してるわでほんと救えない ツリーを見ながらスキルポイントのやりくりを考えて計画練るのが面白く、他ゲーとの差別化要素でもあったのに
ランダム入手!ハクスラ要素!だからな >>832
ストーリーモードだと、いくら交流があるからとはいえ
他国の王族に自国の政やらせてるワケだからなー。しかもお金はお前らが出せっていう。
どっちにしても、ほんとに意味不明だわ ヌルゲーマーの俺としては勝てないボスとかの攻略に他の人のパーティー、スキルを丸コピペ
させて貰ってるからグリモアを導入されるとどうしても真似しにくくなるから困る…困る… 料理はまだしも街の開発はほんとクソ
プレイヤーは一介の冒険者というのが世界樹のコンセプトなのに真っ向から対立してる >>832
聞いてるだけで意味不だわ
小森は本当に考えてねぇ FF15とかもそうだが、冒険に料理の要素入れれば深みがあるというのいい加減やめたら
ちゃんと作り込むならまだしも回復アイテムを別枠に焼き直しただけの誤魔化し、そんなにリアルが良いなら餓死要素や風呂トイレでも実装するか ボイス「実況者」とか「中二病」とか
2個目のクエストでいきなりPCがテキスト上で喋り始める 過去3作の実績から想像はしてたけどどうも想像以上にヤバそうだな… ビルギッタから言われるまで地図書きが始まらないとかどういうことなの
プレイヤーによっては既に他の樹海を制覇した歴戦の冒険者なのかもしれないのに 小森くんはこういうのがやりたいんだねってすごく伝わってくるよ またアドベンチャーエピソードで経験値入る奴かよ
まあ分かってたけどね、自分大好き系クリエイターの典型だから批判されても自分の作品優先 エロネタが市民系得てると勘違いしてるオープンオタみたいな嗜好だからな 服が汚れてしまったから装備を脱いで洗いたい!→脱ぐとあられもない姿で敵が奇襲!何のゲームですかね
ゾディのフォースブレイクは見た目からしてファフ的な感じ 村瀬くんの地図の描き方が大雑把すぎて気になる
(難癖付けるわけじゃなく単なる感想として UIに関しては新2が一番好きだったけど
5で改悪してそれ続投ってアホかいな あられもない姿なんて露骨な表現今まであったっけ?
5でも錯乱して服を脱ぐ止まりの表現だったのに 「俺も一緒に戦ってやってもいいぞ」
君は協力してもいいししなくてもいい
はい→いいえ(一歩下がる) ダメージ受けるほどの悪臭放つ冒険者を襲う肉食獣とか意味不明すぎて草 あられもない姿って何だよ気持ち悪い
こんな直接的に下品なゲームに成り下がってただただ悲しい 販促絵もありか
新情報これだけとか思ってた以上にしょぼかった 大体予想通りの酷さ
NPCガン推し
無能はそれしかやることないからね >>871
そもそも下品と思えないからやるんだよ
居るだろ、ネットだからといって場を弁えずに18禁発言してそれが普通だと思ってる奴 まーだ葬式が続くのか
一体いつになったら閉会式が来るんですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています