【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part99【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524558870/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 世界樹でやる必要あるか?
あれ何か前にもこんなことが NPC多すぎだし、名前ももうちょっと考えてつけろよ
レオだのマルコだのオリバーだの…プレイヤーキャラと被りそうな名前は避けるだろ、普通
過去作はその辺、しっかり配慮してた感あったのになぁ 小森「僕の考えたキャラクターと被りそうな名前は避けるでしょ、普通」 1:原点
2:フォースのテスト版、アクセラ完全防御で壊れる
3:サブクラス、リミット、6枠めのテスト版、分身で壊れる
4:方陣やオバヒ等バフ枠をとらない効果のテスト版、割と嫌いじゃない
新1:グリモアのテスト版、個人的に嫌い
新2:フォースの仕様変更テスト版、嫌いではないがファフニールの主人公感は余計
5:悪霊、動物など戦闘外で準備できる特殊枠NPCのテスト版 、普通
個人的に普通の調整以上に壊れるうえにガチャ要素で
ろくにとれないグリモアが微妙
他はよくも悪くも今回はこういう試みかって思える感じ
今回はこれが新しい戦闘のエッセンスかってのは
敵がリミットみたいなやつやフォースみたいなやつを
よく使ってくるからそれで考えてる ブシドーに恨みあんのかって 旧2ブシとショーグンなんてコモニーの先駆もいいとこじゃん 1.リスクをとって高火力を出す
2.バフデバフを重ねて高火力を出す
3.チャージにターンを割いて高火力を出す
4.確率で回数を稼いで高火力を出す
だいたいこれの組み合わせだが、敵の攻撃が
苛烈でターンにあんまり猶予がないから1はあまり
やりづらいのと
リスクが持続の短い構えとかだと3と相性が悪い。
あと主人公スキルにあてられる4が最終的に100%になったり
するから結局バフデバフ重ねたチャージ攻撃を回数増やして
ぶちこむのが一番強い戦法になる。 過去職のスキル改造自体は別に悪くない、面白くなるなら
新以降の傾向としてスキルの効果がゴチャゴチャで分かりにくいのが1番嫌い
条件やら追加効果やらモリモリ付け足して差別化しようとするのは無能の証拠
初心者お断り、使い方も限定されると誰も得しない フォースシステムほんま糞
どんな頭してたらあんな仕組みに出来るんだよ、脳ミソくまさんか?
5のユニオン(種族固有)といい小森樹はどうしてこうクラスの個性を出すのが下手くそなんだ スキルの下方修正やめてほしいわ
ブシドーゴミじゃん ヒーローつかってください!
主人公なので!!
ってことだろ ヒーロー様をくっそ強くするから複数入れられないように幻影なんて変態仕様にしたとしか思えん
同職でもシナジー作った4と対極だよな
役割偏りといい新でも強く強く感じたけど小森ってPT編成する楽しみ全く考えてない 4もスキルに解放レベル付けるなよと思ったが、変な優遇不遇はなかったからなあ 解放レベルがないと上級スキルは前提メチャ重にすることでバランス取るだろうし
最終的にSPの自由度が高いから俺はベテランマスターのやり方は好き
初心者のことを考えればノービスから順繰りに役割を掴ませられるメリットもある
ツバメの仕様は正直念仏が聞こえてくる フォース使ってようやくそこそこの運用って感じかね
しかし超必殺ありきで、サブクラスも4のレベル半分方式だったら、サブの意義がないな
補助や自動効果スキルをちょちょっと取るくらいしか役に立たんじゃん
なおヒーロー なろう特有の他をsageて推しを相対的にageる手法 npc紹介ボイスムービーて何だよ…
PCは書き下ろしもせずNPCは大量書き下ろしand表情差分(笑)
何のゲームよこれ >>97
小森はなろう以下だと思う
なろうでも売れてるのあるからな
>>98
意味が分からん
これ何のゲームなんだ? こんなにNPC用意されたら名前かぶったりするからやめてほしいわな
つーかこんなにNPCいらねーよ 立ち絵も無い3くらいでいいんだわ
何?声優とパコパコしてんの?お知り合いになりたいの?何がしたいんだよ
キャラメイクゲーだったはずなのになんでこんなに準備されたキャラクターだらけなんだよ・・・世界樹じゃねーよこんなもん Xはこれ完全にキャラゲーと化してるな
NPCだらけでPCとキャラメイクはもはやオマケ ツバメはちょっとブシの特徴わかってない感じで、嫌な予感しかしない。
これを販促段階で嬉々として出してくるセンスが…
新2ソドにハリケーンという技があった。
大火力で次ターンスキルが使えないんだけど、通常攻撃主体にビルドできるので対処策はあったし、フォースブレイクもできた。
この技の調整はそんなに悪くはなかったと思う。ただ代償としてかなり運用の退屈な職になった。
ブシにそれやらせるとどうなるのか?いやまさか阿吽がパッシブor強化枠で、普段から通常攻撃主体の職になるのか?
なんかそんな気もするなぁ。 >>98
新がそうだったから小森樹では今更驚くことでもない
性能より何よりまず声優によるキャラトークが真っ先にあげられたDRPGなんて小森樹くらいだよ NPCいっぱいで紹介ムービーまで作るとかノーラでやれ
というか小森はそういうのが好きなんだろうな、そして我慢を知らない まずDSの容量でゲーム作って、そこから迷宮とかモンスター増やしたりグラ上げたりして3DSソフトとして発売したほうがよっぽどマシなんじゃないか NPCだけで戦う機会があるかもしれんな!……自分で書いてなんだけど否定しにくくて困る 余計なもの足しまくってて元の形が見えねェ……
声優ゲーは嫌いじゃないけどそういうの削ぎ落としたのが特徴だった世界樹でやるなと 世界樹としても声優ゲーとしても粗悪品になってるわ ペットビーキンハウンドで組めるようにして出直して・・・施設以外のNPCいらんから >>110
相性的に最悪だろうな
4の誰でも断る事が出来るのは凄いのと対象的に駄目になっていくわ キャラメイクゲーで特定クラス・NPCゴリ推しは狂人にも程がありませんか? >>112
IVのNPCが同行断れる仕様なのは、IIIの大航海NPCが同行強制だったから
IVに大地を入れたのは、IIIに大航海を入れてしまったから
IVに小迷宮あるのは、IIIに大航海クエがあったから
だいたい全部小森のせい そういや4ってウィラフキルヨネンジ囮時に初対面だとか、揺籃の守護者前に
ローゲル連れて行かなかったりしたら台詞変わるんだっけか
小森はもう色々強制だったしこれからもそうだろうが 新のときのキャラインタビューボイスとか思い出した
新しい客層へのアピールなのにシステム紹介をおざなりにするちぐはぐさがひどかったなあ 積みゲーもあるし、7月に買いたいゲームもあるし、特典CDはつかないし
とりあえず急いで買う理由は何もないな… 今回は醜態成で既存向けと言い張れるけど
ブシの代表スキルに構え自体とその説明が入ってないのも頭オカシイ
何かホント想像力が完全欠如したコミュ障なんだなって
新納さんとかDQBのプレイヤーの作品を次作に入れるって企画で
作品中に住民として置かれてるであろう人形を実際にNPCに変えた方がいいですかね?とかコメントしてたりするのに 新2のときも公式でキャラ紹介とかばっかで職もツリーもスキルも説明がないっていう酷いもんだったな
ドクトルマグスなんて何する職業か分からんだろとさんざん言われてた ゲームシステム碌に説明せずにCVやらキャラ絵ばっか見せてくるのは地雷の可能性高い ブシって未だにスイッチスキルでないの?
なんでスイッチ採用しなかったんだ? >>122
ナナドラのサムライは一度構えをスイッチしたら死ぬまで永続だもんな
そして2020では戦闘開始時から一つの構えがかかった状態で始まるように
新納さんは旧2のようにスタンス切り替えの実質廃止はしなかったけど使いやすく改良はしてるよな
一方でわざわざ初代ベースの面倒な仕様に戻した上に構え解除とか残りターン減少のデメリットを付ける小森は 結局タイトル数からゲームシステムまで片っ端から新納の下位互換なの草 下位互換なんて良いもんじゃねぇ
新納さんの残した遺産の脛をかじるだけのオタク それも声優、アニメ、ラノベ系のオタクではあるものの
ゲーム、少なくともDRPGは好きじゃないくさいのが・・・ >>124
阿呆としか言いようがないな
>>126
オタクですらないな
マスかくGMモドキが関の山では? セクシーだけど下品すぎないデザインのダクハン姉さん好きだった
今は大人の女キャラというとどいつもこいつも胸強調しすぎでウンザリ 初代世界樹のダークハンターはダンジョンには不似合いな職業も面白いかな
ってゆう新鮮味があった
今セクシー系出されると何か違う
オタクに媚びた発想のようで ダクハン姉さん今描いたらネクロ女2みたいな爆乳超露出キモおばさんにされそう あんなカラーバランスなら不要とかはともかく。
なんでアナザーカラーを新1,2で実装しなかったの?馬鹿なの??
ってなるよね…。 そもそもこんな既存シリーズキャラでもないNPC祭りにすんなら新でやれよと 小森のセンスは重度アニオタのそれ
重度オタは自分の好みが周囲にとっても等しく喜ばれると考える節があるので非常に押し付けがましい
プレイヤーがゲームを「する」んじゃなくて、自分の想定したプレイをプレイヤーに「させる」事で自分の満足を求めている ダクハンはベタな職業が多い中の変わり種だから、遊び心としてウケる
5の職業はイロモノ揃いだから作品全体がイロモノになる
当然の結果 >>131
世界樹のドミニオンが出たときにパケ絵に日向絵のダクハン姉さんいたけどあれぐらいなら別にいいなぁ
出来がどうなるかは別としてプレイヤーキャラに既存絵だけじゃなく今の絵柄での新規絵作るポーズも見せてたならほんとよかったのに
既に言われまくってるけどキャラメイクゲーでNPCばっか推されてもこっちはちっとも嬉しくなんかないという ドミニオンの絵はそもそもソードマン男中心の男3女2で一般向けの格好良い絵で良かったよな
第2弾?の絵は女だらけになってたけど ゲームの事良く解らない声優集めて、「プロデューサープロデューサー」って持ち上げられてれば、さぞ気持ち良いだろうからねぇ
会社やネットでこき下ろされる程、その反動で気持ち良くなっちゃうだろうね
メインストーリーは適当に誰かに任せて、せっせと大量のNPCテキスト書いてるだろうね なんか今のプロデューサー、やってる事が某ブラウザゲーの田中Pと被る… ゴリ押ししてくるNPCのシナリオが凄い面白いかというと全然で、薄っぺらい茶番なんだよな
ただ声優に声付けて貰えれば満足なのか?よくわからん
新のストーリーキャラ同士の掛け合いもひたすら意味が無い
買わなかったけど体験版ですら見ているの苦痛だった
まあ歴代でいうとセカダンの食堂が一番酷かったけどな Xで3DS最後というが悲しい反面、これで小森製世界樹を見ることも無くなるかもしれないと思うと喜ばしい
それぞれの作品の出来にも文句あるけど、個人的に一番クソだと言いたいのは3DS流行期に駄作連発で時間とコスト使い潰したこと
Wの流れの作品だしてりゃ3DRPGがもっと一般層に広まってたと思う 何で上層部は小森に続投させ続けたし 5クリアした直後に4の二回目やってるんだが、双方の良し悪しが分かる
5はカラー変更は功績
また地味ながらフォント・ダメージ表示・HPバーの配置等の細かい積み重ねで戦闘画面の視認性が良く、誰の何の行動が起きているか把握しやすい
ダッシュ移動も便利で4に戻ると使えなくてもどかしいが、これは5作も出してればまあ進化して当然か
それ以外は基本的に4の方が快適、サブクラスに寄る所もあるが、サブ解禁前の時点で既に圧倒的落差を実感している
単体職ですらスキル振れる所が多い&1ポイント毎の振る価値を実感しやすく、装備も縛りが緩めで服と重鎧の速度補正カスタム等やれる事が多い
「新」もそうだが小森シリーズは総じて自由度が低い部分に欠点がある、このシリーズには向いてない人選だと思う >>141
小森が癌なのを上が気づけばいいんだけどな
新しい場所で世界樹を展開することになったときにどういう判断されるか
数字で売り上げ下がってる、このジャンルはもうだめだっていう程度の判断しかして無いだろうし 新しいこと挑戦するのは分かる 分かるけど別でやれと、元の流れも残せと
リメイクや新作で旧作の設定やキャラ上書きするとか旧作ファンに喧嘩売ってるようなもの、というか喧嘩売ってるわ >>140
鵺鍋の人がその通りのこと言ってたじゃないか
嫁が動いたり喋ったりするのがモチベ つくづく5の磁軸の存在価値が分からん
帰還専用とかもはやファンサービスってより古参煽る目的だろ ノーラでもペルソナでも女性蔑視らしいしもうアトラス自体が腐ってんじゃないの
小森が癌だなんて思われてない
可愛い謎の少女を生み出す名プロデューサー(笑) ・固定キャラをいれて新規参入!→キャラクリ型DRPGでは確実に失敗する。前例多数
・旧作キャラが一堂に会する→スタッフの贔屓キャラ優遇で荒れがち。前例多数
新しいこと全くしてないどころか駄目な部分ばかり踏襲しているっていう 熟練Dだと答える君たちに
男は明らかな冷笑を向ける。
「…それは失礼した。新米Dなら
様々な忠告をしようと思ったのだが…
熟練者の方々には不必要であろう」
紅い異国風の衣装をまとう男は
そこで一度言葉を切ると
樹海の先のほうに視線を移す。
「2作目を引き継いだばかりの者は
喜び勇んで…そしてここで倒れる。
………あの魔物の餌食となってな」
男の視線の先には、君たちが今まで
見たこともない強大な魔物がいた。
「…が、それも新米の話だ。
熟練Dの作品であれば
何の心配もないだろう」
最後まで冷笑する表情を変えず
男は君たちの前から姿を消す。 クジュラはレンツスみたいに新3だとハブられてたんだろうか ゲームは全然好きそうじゃないよねえ
人間好きなものは「しつこく出されても苦痛にならない」「質に依らず評価は星5」「癖があってもおいしくいただける」となるんだよね
ふわふわの無駄設定と、使いどころクソな繰り返しボイスを見るにそういうことなんだろうなって
ちなみにここだと
DRPGが好きで欝々とした洞窟に永久缶詰できそうな人をよく見かけるけど
それはそれで一般向けにはキツイと思う 1であった新宿が失われた技術だったのに
何で現代世界よりも発展した飛空都市が存在しているんですかね 小森ってゲームを作りたいんじゃなくて自分の考えたキャラに自分の好きな声優を当ててホルホルしたいってだけだからな
それに乗っかって一緒に悪さして世界樹を腐らせてる日向とかいうゴミクズ 止めどないクソ要素情報の公開
発売までまだ2ヶ月以上あるのに
こりゃマジで謎の少女来るな
メディカ一個賭けていい これ以上出る情報って、残りのNPC!CV誰々!ばかりなのかね
今まで出た情報も、基本使い回しだし特にワクワクする要素って出てない
Vの時も目新しいのは二つ名くらいだったけど、それも別に面白そうと思わなかったな
IIIとかIVの時は発売日待ちわびてたのにな 空飛ぶ都市が同じ世界にあるならエトリアやハイラガ勢も存在知ってそうなもんだし
今更携帯電話やカメラ程度で驚く世界観じゃない気がする
んでアルカディアの冒険者だけはお呼びじゃないみたいだから
捩じ込んできたご自慢のセスタス様とリーパーはアースランじゃなくて地球人なんだよなこれ >>154
一応3の深都と軍艦を持つ4の帝国は技術力のある方だけどどちらもマギニアと繋がりがあるとは考えにくいし
ミズガルズといいマギニアといい一度文明が滅んだ世界樹世界の中で理由もなく謎のハイテクを持つのやめろや 図書館員やザル警備の遺跡()のせいで遺都の価値ダダ下がりしたのホント糞 >>145
>嫁が動いたり〜
プロとしてそこばかり言うのはどうかと思うが気持ちはわかる
ただそれならそれで自分の作り出したキャラを多くのユーザーに受け入れてもらえるようにしようとは思わないのかね
声優についても同じで好きな人に演じてもらえるなら質の高い面白いシナリオを書こうとかさ
自分の欲が優先だったとしてもキャラや声優が本当に好きならもっとマシなもの作れてそうなもんだが 旧1旧2にサブクラスつけられるようになったやつやりたかったなー
ストーリーモードは無しでさ 4の辺境伯がお触れを出したのは世界樹の伝承は勿論、
タルシスに流れ着いた気球挺という技術にロマンを感じたからって設定があるわけだけど
あんな空中都市が存在しちゃうと、一隻の気球挺に心躍らせた辺境伯がバカみたいじゃん
あとセカダンの舞台は、タルシスから伝わった技術で気球挺を飛ばしてたわけだけど
マギニアみたいなとんでも技術があるなら、普通そっちを採用するよね
ウィラフの見た目から推察するに、4からそんなに長い時間は経ってないみたいだし
技術の進歩で片付けるには無理があるオーバーテクノロジー 初代借りパクされたしUもWと比べると画面の粗さがキツいからグラフィックとUI改良のベタ移植なら喜んで買ったんだが 関わってない方が出来が良いのにな
この点で分かるでしょう
小森がガンだって事はさ どうせまたマギニアと深い関わりがある謎の少女がでてきて
君は彼女の力になる!君が彼女を救う!とかそういう展開になるんだろ知ってる どうせ時空の歪みがどうのこうのして5つの世界が合体したとか
そういう世界観なんだろうから文化の問題は気にしてなかったな
ていうかXの世界観がどうあれ過去作と繋がり持たせるかどうかは
こっちの自由だと思っちゃってるから何が来てもあっそうって感じてる
小森樹と世界樹は別物だから期待持ってない >>159
小森の中のSFにはハイテクかコズミックしか存在しないんだろうな 全ては新宿サーバー内に構築された仮想世界オチだよ
FOEやボスモンスターがリスポーンするのもゲームの2週目が存在するのもただのサーバーリセットだよ 公式HPの読み込み画面見るたびに某お空のパクリかよって気分になるわ
1-4と整合性取れないなら巻き込むな
地に足ついた()アルカディアでやれ 小森は本当はテイルズみたいなゲームが作りたいんだろうな
僕の考えたキャラにスキット盛り込んで世界を旅するゲームが良いんだろう
それを世界樹に無理やりねじ込もうとする根性、マジで腐ってる >>173
そこは地に足がついたノーラでやるべきなのでは? やっぱり新からおかしくなった
あんな企画は立てたときに却下すべきだったんだ
作るにしてもリメイクとは切り離すべきだった
そうしたら小森はSSQに閉じ込めてナンバリングは新Dで立て直しできたのに 新2みたいに新作並みに金突っ込む気かねぇ
まあ5の下地があるから制作費抑えることはできるのかもしれないが…(下地が優秀とは言ってない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています