【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.54
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 理解はできないけど琵琶坂のキャラ性は好きだけどな
でも1番クレイジーなのは部長だろう 興味本意で踏み込まなければ琵琶坂を追い出してやりたいという気持ちにはならないからそこは正しい姿といえる
帰宅部一筋で琵琶坂に踏み込まなければキレると怖い奴程度で済む シャドウナイフのキャラエピ回りは雑な造りだなと思う というか楽士ルートやってないからわからないんだが
あいつらデレるの? >>848
カギだけデレがあるくらい?
男主人公での女帰宅部キャラに比べわずかだったな
つまりカリギュラはギャルゲーだったんだよ!! UI関係なんて数時間やったら不便なのわかるところだらけだし
山中はユーザーの意見は聞けても目線には立てないタイプか
まぁ、今回は開発変わってるからvitaみたいに動けるかも不明だけど >>854
仲良くなれるっちゃなれるけどそういうデレはナシ スイートP実年齢若すぎじゃね?
これでおっさんなのか… Vita版初期からからここ迄ついて来た奴らの中には流石に居ないとは思うがちょっと位面倒臭い要素とかキャラがデレない程度でアンチになりそうとかメンタル弱すぎないか
Vita版のアプデ後から劣化してる部分は何やってんだとか思うけどこれからアプデもするって言ってるから違うゲームでもして待っとけよ
戦闘はVita版のアプデ後の形になるべく近づけては欲しいな
アプデで対応できる事なのかどうかは知らないけどさ >>858
2次元じゃ20代後半でおっさんおばさん扱いだし
きらら作品じゃ20でおばさんだから仕方ない
あとデブいと年齢読めなくなるから高く見られちゃうのかも 楽士ルートもさあ
もっとメビウスでしか生きられない人たちの思いを背負って立って仲間と対立するって感じのを期待してたのに
単に一番最後にサイコ野郎がなんか知らんけど裏切ったってさぁ…
楽士ルートキャラエピの最後も約2名除いて現実で前向きに生きて行こうな感じなのに、チグハグというか 擁護する出来ではないがプロデューサーがUIまでは見ない
開発ディレクターの仕事だ アイドルゲームでも25〜28のキャラはおばさんおじさん扱いされるしな
そして30以上のキャラはいないかいてもスルーされるか >>863
出来上がるまで全く見ないもんなのか
じゃあいらんな とりあえず一周半くらい楽しんだし、まあまあだけどアンチにもならんけど
今回の方が人には勧めにくいなー
>>829
どうなのオバサン、出張してくるなやw
男主人公と同程度には欲しかったね
>>860
残念ながらvita版予約組だ
宣伝しておいてあからさまな手抜きにがっかりした感じだな みんなクリアするのが速すぎだろ
俺なんてまだ温泉クリアしたとこだぞ
今週中には全クリしてダクソに突入する
これの2週目やる頃には雑魚的スルーできるようアプデ来てるだろ
な、山中 >>862
楽士として活動した時点でなに更生して都合よく前向きになってんだよ?自分勝手すぎるだろ!ってなるのは分かるけどもっと楽士ルートのシナリオはいけた気がするわ スパロボの寺田がPは批判を受けるのも仕事言うてたしガンガン言うてええんやで >>860
初期組だよ
初期組だからこそ少しガッカリしてる >>821
ODは主人公死んでもゲームオーバーにはならないぞ >>862
やっぱ現実なんて糞だよなー!メビウス万歳!って感じになると思ってたわ
どいつもこいつも現実戻っても頑張って生きていくわみたいな感じで終わるのはなんか違うんだよなあ >>860
普通に初期からいるよ
Vita版からの頑張りを見てるからこそ残念に思うじゃん
発売しただけでよしよし頑張りましたね〜って言うほどデジヘッドじゃない 山中さんのツイみる限り乙女ゲーに理解あるっぽいから
性差分には期待してたんだけどな
せめてキャラ個別エピくらいせめて友情以上恋愛未満な展開見たかったな
結局今回も脳内で補うしかないのか >>829
別にそういうゲームと期待してなかったんでどうでもいい >>821
ODは全員全滅でゲームオーバーになったよ 不満がつい先に出ちゃうけど彩声や梔子はキャラもエピも良かった
楽士ルートも特に序盤は凄い笑ってた
でもやっぱり琵琶坂がなあ
ああいうキャラを書くなとはいわん
ただああいうキャラはプレイヤーにきっちり落とし前をつけさせてくれよ
何だそのご都合主義満載の死に様は 山中さんアプデしてくれるんだ?それは朗報だね
アンチとかじゃなくこのゲームが好きだからこそ要望を言ってる
多くのユーザーがシステム周りの不満、不便を持ちいながら現状プレイしてるのも
紛れもない事実だからね 好きなゲームは快適にプレイしたいからね
クソゲーだったら何も言わず諦めて去っていくと思うよ >>873
分かる
なんか楽士ルートの最後に帰宅部を選んで現実に帰るシナリオに合わせて楽士キャライベント作ってる感じ
楽士好きな人ってもっと楽士の暗黒面が見たかったと思うんだけどこれじゃ帰宅部のキャライベントと変わらないし
楽士って設定をもっと楽士のキャライベントに生かしてほしかった フルーズの要因は1つではないと思うけど、戦闘中に複数の敵が同時にエフェクト強い攻撃を使ってくるとヤバい気がする
ヴォイドスクリームみたいな地面が波打つ液体表現を複数同時に表示する時とかね
温泉はフィールドにも液体表現がある上に、複数の敵とエンカウントしまくる構造上フリーズ報告が多発するのではないかと予想 なんでスイートPって学士にもオッサンバレしてんの?
バラしたやつ誰だよ最低だな鳴子 >>873
CMの「歌姫(りそう)と死ぬか、現実(じごく)で生きるか」とはなんだったのかと 前回めんどくてやらなかったモブ周りちゃんとやろうと思ってる俺みたいなのもいるし初期vita版より全然いいけどな
今後のアプデも継続してるって言ってるし自称アンチはちょっと沸点低すぎでしょ てかネタバレは月曜て話だったのにそれ守ろうとすらしてないしほんま害悪やわ >>879
文化放送エジソンにソーン役大坪さんと出演した山中のツイッターコメントで言ってるね
アプデで少しでもよくなって布教しやすくなればいいな
>お聞きいただいた皆様!江口さん、大西さんありがとうございました!!
>エジソンにて、知っていただいた方に向けてもより遊びやすくなるように、発売済みタイトルですが、
>引き続きアップデートしてまいりますのでよろしくお願いします!! #agson #agqr #joqr おっさん情報が出回っても態度を変えないフラワープリンセスちゃんたち モブの中に彩声や琵琶坂と同じ武器を使うキャラっていますか? >>888
天使か
山中もフラプリはゆめかわは心にあると思ってるから外見を気にしないって言ってたし
3人は中々大物だよ >>882
まあ鳴子もそうだけど琴乃が思いっきりstorkの前でバラしてるぞ シナリオ面はアプデで直しようがないからなあ
あとイラストだと気にならなかったけど、ゲームで着せると私服がダサいのは笑ったw
そりゃ黒制服がオクで6000円とかなるわ >>882
琴乃もストークにバラしたし
バトルもモニタリングされてるみたいだからバレバレなんじゃない? >>882
なんか鳴子一人で楽士の噂拡散しまくったら勝手に楽士側の求心力なくなってメビウス終わりそうなくらい便利キャラだよな鳴子 >>894
ある意味チートだよね
シナリオ側も便利キャラトラブルメーカー扱いだし >>892
ODなら今急いで店舗で買えば予約特典つき買えるのにな
Vita版は無理だけど >>892
せめてボイスなし部分だけでもシナリオの違和感部分変わったらいいな イケメンとかゆめかわの正体ばら蒔くのはわりと致命的よね
洗脳解けるわ ソウルチャージが何気に便利スキルだ
後隙が小さいから普通に攻撃終えるよりも続く行動でソウルチャージしたほうが再行動が速いし、
タイムライン上で黒いバーのモーション部分中は攻撃されても喰らいモーションにならないから予定が崩れにくい
ソウルチャージより再行動が速いのはその場待機のダッシュだけだけど、移動距離で再行動のタイミングが微妙にズレたり
行動中に攻撃されると普通に喰らいモーションになって予定が狂いやすいんだよな
味方の再行動のタイミングがバラけると、細々こまごまと戦闘が中断されてわずらわしいけど
3回目の行動をソウルチャージにして味方の再行動タイミングを合わせるとスッキリとした予定が立てやすくて重宝するわ >>890
スイートPのキャラエピソードであの3人好きになった >>873
だよな
クレイドルとキャッチコピーと宣伝とソーンの誘い文句に期待してしまった 駅前広場でモブクエ解決したらロードの永久ループに陥ったわ >>901
Vita版でも毎回ソウルチャージしてた
便利だよね >>873
普通にそれは絶対ないと思ってたわ
山中がプレイヤーをそういう方向に持っていくとは考え難い >>866
アンチになりそうとか迄は思わないだろ?
今後のアブでによってはがっかり感拭えなかったなあくらいは思ったとしても モブにスキル振りする意味ってほぼないよな、大体主人公達用に使っちゃうし。 発売日から休み取ってたのにエラー落ちで温泉から先に進めなかったわ あ、だめだこれ再現性あるわ
駅前広場で柿沢寿好のクエスト気をつけて
解決しました本人に聞いてみましょう→ロード→ロード..... >>871
>>874
ガッカリするのとアンチになるのとは全然別もんだからな
初期からのを我慢してやってた人間がアンチになりそうとかは流石に言わないだろうという意味だよ >>873
留まってたら現実より遥かに早く死ぬ世界やろ >>909
VITA版はむしろモブのが有用なスキル持ち多かったけどな
PS4版で獲得EXP上昇スキル消えたし >>904
結局地獄でも現実を生きろってのが芯にあるのかもね
もうちょいどん底に落ちた人間の闇やるかなって期待はあったけど
>>908
結局カリギュラは好きだけど、山中Dへの信頼度は地にめり込んでる >>916
システムや便利さについてはアプデで改善されるのを期待するしかないな ソウルチャージは強化されたよな
発動が早くなってる…気がする
vitaではソウルチャージ始まっても一定時間動けず何か食らえばまたやり直しでハメとかされたし μ
ただ可愛い女の子を眺めていたいだけだったんだよ!
お願い、Storkをいじめないで!!
コイツ本当にもう・・・・・・笑ったけどさ ウィキッド戦の後に部室に帰宅部全員揃ってるのおかしいだろ!
場所バレてるって認識してるなら他のところ集まれよ!
こういう細かいとこだぞ山中 Vita版初期の話してたら初期のシーパライソのすげー敵密集思い出しちゃったわ
敵を全部倒すスタイルで進めたからリポップ早すぎて中々先に進めなくて笑うしかなかったな
レベル上げていかに早く倒すかとかパターン作って乗り越えた思い出懐かしい このままだと山中はチーニンの早矢仕みたいになってしまう! まあ細かい粗は目立つよね
楽士ルートなのにμに張り付けされたのは笑った 前作のときも最初のアプデ迄はある程度の時間掛かったし今回もすぐには難しそうだな
何回かに分けてでもちゃんと不満解消してくれると良いな アニメで興味持ってここに来てくれた人に散々「ODが出るから」って待たせてきたのに、バグはアプデを待ってね!とか新規逃げるわ >>922
残念ながら今の5chやニコニコにそんな力はもう無いよ
早矢仕もなんらダメージ受けてないしコーエーも業績は順調っすよ まあ現状だと女主人公は飾りで楽士ルートもオマケ扱いだわな
琵琶坂は異物だしピラミッドはフリーズするし温泉はボスが変態紳士だし
男主人公にも微妙にデレてくれる彩声だけがODで唯一の癒しだよ 前作のとき、発売直後はキャラのトラウマはプレイヤーのあなただけに教えてくれたのだから広めることはしないでね的なこと言ってたけど、今回はどの程度ネタバレ話するの? ノベルゲーなら全然関係なかったけど何せRPGだからなぁ
UIがクソだと辛い カギP戦後の楽士集合イベントでウィキッドもシルエットで登場するが、絶対初見の人も「あ、この人水口さんだ」って気づくよねw
トレードマークの三つ編みと黒黄の警戒色ネクタイで一発だわw >>933
なるほどw
前作の良かったところがなくなってるのがつらいよなぁ
アプデでどのくらい直せるんだろ
ストーリー進めたいのに道中がつらすぎる
前作やっててストーリーある程度知ってるだけにしんどい
はやくなおして 無印のVer.1.05以上の出来にはしてくると思ってたが……
仕様変更が祟ったのか? 2周してシナリオが終わったから因果系譜埋めながらワールドリワード探す作業に入るけど
ワールドリワードに取り組む人が増えるのはいつになるやら ラストコンシエンスってスティグマ持ってる人いる?
これがないと首謀者の笠原がクリアできん まだワールドリワードひとつも落ちねーよ
ひとつでも拾ったらここで晒そうと思ってるが >>775
待ち伏せ作戦を考える発想に至った起因があいつだから納得の和解フラグ壊し これキャラエピの選択肢ミスっても後からやり直しできるの? >>923
わかる
「この人がアリアに変なことを吹き込んだんだ!」
いやいや私楽士だよって
でも主人公が帰宅部にいるときはそれ相応の対応するってソーンも言ってたし、アリアはμのことをいつまでもわかってくれない反抗勢力だからμのお怒りもごもっとも。
よくも悪くも子どもみたいなどストレートがμだから グラフィックショボいのは良いんだけど
そのわりにロードやレスポンスがそこまでよくないのがなぁ
イース8みたいにその一点で評価されたのもあるのに >>903
何気にあの三人は自分から他人を攻撃したり非難したり見下したりは一切しないんだよな
イケPのときだって維弦を追っかけてただけだし
天使か >>916
現実くそ食らえエンドはまさに今回みたいな事だよね。
私は楽士ルートで帰宅部エンドと分岐するよりもソーン一人勝ちエンドか楽士たちと現実に帰エンドにしてほしかったわ
あと、新キャラ同士の距離近すぎ。全員関係者にする必要は特にないような…特にstorkはもっとエグいやつだと思ってたら肩透かしだった
いいやつだしスイートPイケPstorkでパーティ組むの楽しいけどさ >>945
俺の中ではStorkさんと梔子と彩声の現実での姿予想が外れた。
琵琶坂パイセンはまぁ、御察しくださいと……。
というかキャラエピStorkさんマジかよwwwって思った ワールドリワードはVITAのときは関係ありそうなワード総当たりだったからな
あれはあれで面白かったけどODはどうなることか >>817
楽士ルートじゃないと梔子や日向関連の事件の真相が解明できないし琵琶坂の奥義もとれない
あと歌姫の夢はルート両方クリアで開通するから楽士ルート進めてラスボス前でセーブしたら楽に進められる コウモリ生活は出来てるけどやっぱり学士ルートは学士でもっと大幅に分岐してほしかったわ
毎度お約束みたいに待ち伏せを提案する琵琶坂と何も言わずぼっちにされる主人公で笑っちゃうよ 自力で470人分は探したから残り協力して欲しい
40人分だからどこかエリア見逃してるかも
Caligula カリギュラ Overdose 生徒一覧
http://caligula-list.gamerswiki.jp/index.php
あと別に俺には1円も入らない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。