イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
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君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524671902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本一がよくわからん下手くそプレイの実況動画あげとるがそんなもんださんでvita版みたいな通しでプレイできる体験版出したほうが早いのに
イースなんかまず目につくのがグラのショボさなんだから動画じゃよっぽど上手い編集せな魅力伝わらんよ 正直今更体験版出しても意味ないと思うゾ
所詮は移植だし 体験版出したところで注目が集まるとは思えない >>115
浮遊バグのは見つけたけど修正の仕方解説がどこにあるのかわからない…
どの動画? 1周目クリアしてインフィニティナイトメアで2周目プレイしているんだけど
モンスター図鑑が埋まってない・・・どこか2周目じゃなきゃ埋められないモンスターでもいるの? 記憶だけで適当にレスするけど、
カーラン卿絡みのイベントにしか登場しないモンスターがいたような >>121
オケラーシュって戦闘回避できたっけ?
時期限定だからドロップアイテム埋めるなら事前セーブしないといけないけど戦闘自体は強制だったような
図鑑トロフィーに関しては1周で埋められたはずだし2周目で新たに戦えるモンスターとかはいないはず
裏ダンのモンスターとか見逃してるだけじゃないの? >>122
すまん勘違い、仰る通りドロップ埋めの話だった >>120
1周目で全て埋まるはず。
迎撃戦にも制圧戦にも出ず、初めて会う時に倒してない可能性が高い敵、となると水没墓地のアンデッド魚かな。 >>125
ありがとうまさにその通り水没墓地のアンデッド魚でした
1周目の時には浄魂の鈴装備せずに倒したつもりになってたのかな・・・ >>117
残念ダーナ
まあ16万売れたならええか >>126
お役に立ててよかった。
水没墓地は行ける様になった時点でまだ鈴持ってないし、一回大僧院まで通り抜けたらもう用事がないからね。 宝箱が釣れる場所って固定ですか?それともランダム? >>130
ランダムで釣れるものと、一定確率で水鳥が現れた時に必ず宝箱になる固定ポイントで釣れるものの2種類がある。水鳥は特定の場所で転移を繰り返せば低確率で出現する。
中身はどちらも真珠、宝石、アウラ草のいずれか。水鳥の宝箱はリセマラで中身を変えられる。確率は真珠8、宝石1、アウラ草1位かな。初めての場所は中身決まってたりするのかもしれない。
水鳥のポイントは割と沢山あるけど、ひとり島、海賊船の脇、奇岩海岸辺りは転移で出し易いかな。 任天堂で最近ゲーム出してないんだから体験版くらいは出して欲しいなあ
国内20万はいってほしいし 日本一の紹介動画みたいのが今の子には刺さるのかねえ
ピンとこないわ 日本一のセンスは今時の子にいつも刺さってるかな?
そもそも新参者が一番懸念してる、8からやって大丈夫なのかということをあまり大きく取り上げてない時点で消費者の方を向いていないよ >>131
遅くなりましたがありがとうございます!
これで宝石が集められます。 宝石10個貯まったからうきうきで精霊の首飾り交換したら無用の長物でワロタ
てっきり輝石の首飾り系統の上位互換だと… アクセはレア素材アップとスキル熟練度アップとSP軽減とマントしか使わなかったわ 狂戦士の仮面とSP軽減が強かったけどレアドロップがデフォ装備になってるから仮面のほうはあまり使わなかったな >>133
多分しらんとおもうがでんぱ組の古川って子が昨年イース8おもろいおもろいってつぶやいてたで
シリーズ初見でやったらしいが絶賛してた
まああの子はかなりのゲーマーだから特殊だけと) >>141
某CS番組でその子がイース8プレイしていて
面白そうだから買ったっていう俺みたいなやつもいるんだぜ このゲーム奥義の時間長すぎじゃね?
基本的にプレイに不満はないが奥義がひどい 奥義はほんまひどいよな
演出長い割に威力も大したことないし、カッコ悪いし割と暴発するしでいいところない
いっそ奥義をボタンに割り当てないのもありかもしれないってレベル やっとSteam版でクリアしたから試しに引き継ぎ無しでインフィニティインフェルノしたらなんだこれワロタ
流石にレベルぐらいは引き継ぎしないとほぼ無理か ドギに腕相撲で勝つとかダーナちゃんどんだけ力強いんだ・・・(´・ω・`) あんだけ強いんだから、村人10人換算ぐらいでいいよな
なんで律儀に人数集まらないと障害物取り除けないのか 旧地下聖堂の一階でかなりのペースでグレインガンが釣れるけどダイロドクスとどっちが効率いいんだろうな
旧地下聖堂はセレンの園よりも効率が圧倒的に良い EXは無敵時間あるからそれが使える
はじまりの命2の咆哮なんかは
アイテム縛りしてるとマヒが致命傷になることもあるけど
EXで回避できる 赤のタリスマンってインフィニティインフェルノで使えるかな?仮面と聖者の指輪で火力マシマシにしてるけど、直ぐに死んじゃうからマンゴーで復活して瀕死状態でも、少しは与えるダメージ変わるなら試してみたいが… >>143
>>144
奥義の無敵時間が必要ない難易度ならそう思うかもな 俺も困った時は無敵時間のためにEX使ってたな
防衛戦や制圧戦では威力高くて役立ってたと思うが
難易度低いならいらんのか >>150
紅月のタリスマンはボス戦の中でもタイムアタック向きじゃないか?
ボス戦を楽に攻略したいだけならSP半減とフラムorフラガ延長が一番いい気がする
迎撃戦みたいな対集団戦だと今度はどこで被弾するかわからないし低HPで戦うのは避けたい
タリスマン使ってる動画見る限りタイムアタックなら間違いなく必須アイテムなんだろうけど本編で使いどころはないと思うわ switchの売れ行きとかどーでもいい
あそこは出せば何でも喜んで買う >>153ありがとう。
タリスマンはあくまでタイムアタックでしか真価を発揮しないのか…
オルガちゃんの形見も古代種のボス限定なら効果あるかと思ったけど、仮面の方が火力高かったからやはり、聖者の指輪と仮面が最大火力を発揮するのかも…? 奥義が暴発とか言ってる時点でなら何でキーコンフィグで変えないのとしか言えないよね
あとオプションでの奥義演出の簡略切り替えも知らなそう 古代種の吠えを無効化できる装備品があるんだろうと思ってたら最後までなかった デカい蚊みたいな奴。あいつVitaでも気持ち悪かったが、Steam版をプレイすると更に体がデカく表示されるから遭遇したら必ず抹殺してた。
あと無駄にデカい向日葵はどの難易度でも硬いんだな。 >>155
レッドケープなら1周目インフェルノ蜘蛛戦でお世話になったかな。後半は味方のHPが無くなるまでにどれだけ減らせるかのチキンレース的な要素もあったから。
あと狂戦士の仮面だと、一撃が重い代わりにスキルを当てられる回数が減るから、メフォラシュムみたいな転ばせる事が重要なボスには使いにくい時もあるかな。
仮面はサブキャラに装備させて少ないSP消費でラッキーダメを狙う手もあるし…。 >>152
プレイヤー以外が勝手に致命的なダメを食らう攻撃の回避が一番有効かも。
メフォラシュムの掴みとエンドロ3の枝ブラックホールは逃げられるの知ってるけど、はじまり2第3段階の吸い込みとメライドゥマの吸い込みは逃げられないんだっけ? >>98
セイレン島だけを指してゲーテ海案内って言われると範囲狭過ぎィ!感あるし、下手すっとイース8-2(イース2に当たるような話)あるかもしれんね 非操作キャラの戦闘メンバーも攻撃力そのまま反映されるのかな?
例えば、操作キャラは逃げ回ってるだけでもドーピングしまくった
非操作キャラが瞬殺してくれるみたいなことはあったりするんだろうか >>162
多分されてる
難易度ナイトメアでもものすごい勢いで消していくから >>163
ありがとう
全キャラカンスト目指して頑張る
過去ダーナは無理っぽいけど 過去ダーナは現代に持ってきてダイロドクス狩りすればカンストもいける
転移使えないから効率はかなり落ちるけどね
過去のままやるのはキツすぎ >>165
現代の移動結構きつかったわ
でも転移なしで移動してると結構長い旅路だったんだなぁと思える ピョンピョン跳ねながら雑魚を1ヶ所に集めて
フォースエッジで一掃するのが気持ちいいな
無双シリーズよりこっちの方が爽快感ある。
無双シリーズは敵がまばらすぎてイライラする 夜間探索でゲイゼルに対して同じことやってみよう(ゲス顔) >>167
それでも妊婦さんを岩退かすのに呼び出すからな 回復縛りでぼこぼこにされたわ
増援くるとかずるくない? 妊婦さんは数に入れるけどカーラーン卿は数に入らない キルゴール追跡中に支援要請出したら何故かキルゴールも参加してたw >>175
キルゴール「あっ、呼ばれた!行かなくちゃ」 ダーナと初めて会うイベントで君は…って選択肢をずっと選んでると話が進まないんだなw
それを繰り返してから君の名はダーナ…!って呼ぶとやっと先に進むからシュールだぜ そういえばクリア後にダンジョン解放されるみたいなこと書いてあったんだけど
どこに出現してるんだ? ダーナ編で地下聖堂クリアしてれば現代でも地下聖堂へとつながる階段が開いてる
水晶石が最奥にしかないし階層も多くて一度戻ると各階層のボス復活するから一気に攻略するためにも準備はしっかりやった方がいい
あと虫駆除剤たくさん持っていくのを忘れずに インフィニティインフェルノで今オケアノス倒す所まで進めてるが、敵を倒してきた数によって攻撃と守備が100ずつ上がるアクセと、聖者の指輪を組み合わせた方がボス戦が大分楽にこなせるになった罠。
仮面は一撃がデカいけど、燃費が悪いから逆に身動きが取れなくなるからストレスががが
前者の装備だと、スキルが指輪のお陰で発動回数増やせる+攻撃力もドーピングでそれなりにしたので1300以上に増えて今は回復アイテム使うこと無く終わらせる事が出来てストレスフリーだ SP回収容易な雑魚戦ならともかくボス戦で仮面ってほぼ意味ないでしょ
通常攻撃はスキルと比較するとカスダメなわけでSP回復のために通常攻撃多用しないといけないからダメージ効率そんなに高くならないと思うわ
それよりもボス戦ならフラム延長の方がよっぽどダメージ増やせる気がしてるな フェルガナオリジンも1,2もやった
もうないなイースは9待ち 残念7セルセタもプレー済み
オリジンも兄だけパスしてクリアした オリジンは事実上本編の兄やらんでクリアしたと言えるのだろうか イース7はPSPで仕方がないとはいえグラがあまりにも・・・
流石にフェルガナや6より悪いのは・・・ 3D化とかパーティー製とか、色々チャレンジングな意欲作だったけど、グラフィックは何とも擁護できないな
ゲーム自体は十分面白いと思うけど イラストはいいのだから脳内補完すればいいじゃないの エタニア期でラクリモサが発動した理由が結局よくわからん
7はアルタゴ社会の淀みとかも描いていてまぁ納得いったんだけど
エタニア文明なんてダーナ編見る限りは完全なユートピアで未だ滅ぼす段階には見えない
実は理力の乱用で自然のバランスが崩れかけていたとか
完全版で大量追加された精霊キャラにそういうこと言わせればよかったのにそれもない
アドルたちの時代に関しては、世界を滅ぼすような危険な遺物が幾つも放置されていて
さらにそれを利用しようとする連中がいるような状態なので
まぁ、滅ぼされるのもやむなしだとは思うけど switch版の動画見たけどロードとかは問題ないからこっちも買うことにした
まさか同じゲーム三本も買うことになるとは 何故3本ですむと錯覚していた?
って事態になるかもしれない 196 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2d-F7Ek) sage 2018/06/08(金) 13:37:16.34 ID:sW1IkTCXa
ダーナちゃんのスカートをめくりモサ 日本一の動画だけど前回のよりはまあ良かったかな
ロケーション色々あるのとか素材から自給自足するゲーム性とかは何となしに伝えてたしロード時間も全く問題なかった
どうせなら素材が図鑑から場所とか調べられるのとかもフラムフラガの紹介とかもしてほしかったが
https://youtu.be/7LXApi88y_8 >>198
機種ごとにプレイ用、保存用、布教用、万が一のストックの4本ずつですね 最近大西沙織の良さに気付いて噂のこれを始めたがどっかで見たデザイン・・・
https://i.imgur.com/oYahSpB.jpg
しかしあれだ、中盤中だるみしそうな時期に間髪入れず注目のダーナ投入する辺り
飽きさせないように配慮してるいい作りだ
今ジャンダルム登るとこだけど先が気になって止め時が見つからないゾ
>>175
クッソワラタwwwwwなんというタイムリーなネタ ラクリモサって夢を面白おかしくするものなんだから、絶頂期に発動はむしろ当然だと思った 一つの種が安定して長いこと世界を平定してるってマイア様からしてみれば退屈だろうからな
世界を再構築した理由だってダーナとアドルが面白かったのでもっと見たかったってだけだし
だからこそアドルさんも序文で「俺達はてめえらの玩具じゃねーぞ」ってキレてたんだろう というよりラクリモサは一定の周期で起きるのだからその時支配種が繁栄していようが衰退していようが御構いなしなんじゃないだろうか。単一の種の営みなんか摂理の前ではちっぽけなものなんだろう。 ラクリモサは一定の周期じゃなくて
支配種が繁栄して進化が行き詰まったときに淘汰して、新たな進化を促す
ってゲーム内で言われていたような 発売日に買ってようやくクリアした!
とりあえず今ラクシャとダーナで抜いてきた。 インフィインフェル進めてるが、やっとラスダン近くまで辿り着いた…!
アドル編はまだ1回もゲームオーバーになってないが、ダーナ偏はよく死ぬからダーナ編がキツいな… そんなこと言ったらダーナが好きすぎて抜く気が俺は起きんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています