イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン。
彼は生涯をかけて幾多の冒険に挑み、百余冊にも及ぶ“冒険日誌”を残した。
この物語はその“冒険日誌”の一冊、『ゲーテ海案内記』に記されているアドルの冒険のひとつである―。
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStationVita, PlayStationVita TV, PlayStation4, Steam, Nintendo Switch
発売日:[PS Vita版] 2016年7月21日 [PS4版] 2017年5月25日
[Steam版] 2018年4月16日 [Switch版] 2018年6月28日発売予定
価 格 :[PS Vita版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,200円(税込)[PS4版] 通常版 7,344円(税込)ダウンロード版 6,800円(税込)
[Steam版] 5,980円(税込)[Switch版] 通常版 7,538円(税込)ダウンロード版 7,538円(税込)
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」公式サイト
[PS Vita版] http://www.falcom.com/ys8/index.html
[PS4版] https://www.falcom.com/ys8_ps4/
[Switch版] http://nippon1.jp/consumer/ys8_switch/
※次スレは>>950の人が立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP無し)
◆前スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1524671902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2周目船で探してるんだけどクイナちゃんどこにおるの クイナってイベ進行で船長と会話した後に出てきた気がするけど、どうだったっけかな 幼女に話しかける…リコッタか?クイナか?
はたまたイオちゃんか双子か >>341
ある程度操作練習させてからやらしてほしいな
前の日本一のおっさんのやつダッシュのしかたもexスキルの出し方もフラムも何もわかってなかったから下手くそすぎて見映えよくなかった >>305
ダーナにめちゃくちゃ感情移入したのがよくわかる
あとあれ地方限定の話なのに世界崩壊みたいな規模の描写するからよく勘違いされる >>337
石の靴あったなぁ 懐かしい
今作はイース1,2に共通するものを感じつつプレイしてるで 良くできてると思うわ
主人公が喋らないゲームしかプレイできないから貴重なシリーズでもある
…おっさんにはちと青臭い演出が多いけどな 図は、リモコンバクダン+の爆風をもろに受けて、吹っ飛んでそのまま爆死するアドル。
リモコンバクダン+は、防具無しで爆風を受けると、ハート6個ほどのダメージを受けます。 落下ダメージ
アドルがある程度高い場所から落ちると、高さに応じたダメージを受けます。
あまりにも高い場所から落ちると、ハートが尽きてしまいゲームオーバーになります。
落下ダメージの目安(リンクにて、防具無しで実験)
・始まりの台地の崖=ハート9個から10個くらい
・始まりの塔=ハート14個から15個くらい
ハート3個の状態で落っこちたら死ぬわけだ…。 今このタイミングでスイッチにイース8出して売れるとでもおもってんのかねぇ??
まんまPS4版の移植でしかないものを
せめてシステム完全流用して初代イースのダームの塔部分再現!とかみたいな独自の大きなオマケみたいなのがあればまだしもな そら多少は売れるだろ
ベタ移植なんてほとんど金かけずにいけるんだし、出さないよりは出した方が金になると判断しただけ 劣化しかしてないのに買うのはSONY嫌いな任天堂信者だけでしょ >>351
社長がvita版後のネタバレインタビューでそう公言してる モンハンコラボして欲しいわ
しょーもないエフエフ14ですらコラボしてんのになんでや… 他社移植ってだけでも地雷が埋まってる可能性が十分に高いのに
さらに他社による独自要素の追加なんて、地雷原確実としか思えんが 二週目を楽しみに残してる
トロコンまだだしそのうち遊ぶつもり
これだけ良質で気持ちいいアクションRPG他にないからな‥ PC版と海外版の惨事をみて尚日本一に新規要素期待するとか命知らずやな ファルコム信者とゲハ民だけでも地獄絵図なのにブレワイガイジまで出張してきたのか…… >>352
351が聞いてるのはゲーム内での話やで >>359
アドルに紋章が出た辺りで牛さんが「今はセイレン島周辺に限定されてるけどやがてこの地方全体に拡大する」みたいなこと言ってたような 一応調べてきたら「今その影響は島周辺に限定されているが、やがてこの地方全域に拡大する」(原文ママ)って言ってるな
普通に社長のインタビューだけじゃなく作中でもちゃんと説明されてる リンク
「この丘を越えてみるか?
シュポーン!(リーバルトルネード発動)
たぁーっ!!
なんとか届いた…。」 昔話題に出てたけどパンガイア大平原って元ネタがパンゲア大陸だろうから
昔は世界に一つしかない大陸全てに大樹の力が及んでて影響を及ぼしてたんだと思う
今は大陸移動のせいでマイアというか大樹の及ぼせる力の範囲がグリーク地方限定で収まっちゃったんじゃない?
それか大陸間の距離が遠くて海が多いところに大地神が無理に手出ししようとしたら海神がブチギレるとかそんな理由かもしれない
大地神は出たけど残りの海神と天空神はいつ出ることになるやら 滅びの風とかラクリモサとかそういう系の災厄は地方ごとにそれぞれの神様パワーで分断されて守られてると思ってる アドルを動かして、回生の祠を出る。
その後、頑張りゲージいっぱいまで走っていって、
手前の崖から落っこちて…。
ヒューン!! ドガッ!!
アドル・クリスティン
「ぎゃっ! ぎゃぁ〜!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
アドルが高所からの落下による転落死とか初めてだ…。
その後も、何度も何度も崖から落ちて転落死しまくった。
カメラワークを変えて、様々な角度で落っこち方を堪能しながら落下死しまくりで…。 滅びの風は、あれこそアルタゴ限定だからね
もしラクリモサで古代種が世界全体に広がったとしても
アルタゴは竜の加護で守られるというか、滅びの風が吹いて
古代種も含めて一旦滅びて、輪廻転生して再復活するんだろうな さて、最後になにか大事な事を忘れているような気がする…。
ああ、塔に行けということか?
おっ!?あのボコブリン、剣を持ってるじゃん!いい剣を持ってるじゃん!
旅人の剣かな?
アドルさん、ここでシーカーストーンを行ってみよう。
始まりの塔が起動しましたね。
はい、いろいろな死に方をやってみたけど、この先が読めたわ。
最初に死んでも特に何もならない。
他のゲームだったらね、最初に死ぬとなにかあるやつもあるかもしれませんけど、
今回のゼルダでは特に何も無いということでございました。
とぉーっ!! でんでれれれれれ〜〜!! ドガッ!!
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
-始まりの塔のてっぺんからわざと落ちて、地面に叩きつけられてぐったりと落下死するアドル-
はい、最後に、始まりの塔のてっぺんから飛び降りて落下死させることでおしまいにしたいと思います。 2周目インフィニティインフェルノやっと全クリ出来たわ。
アドルだけ攻撃力をドーピングして何とか進めてたが、ダーナ編の各ボスがマジできつかったな…中でもイオちゃんには15回連続でボコボコにされて心も折れかけたが、フラガフラムで見切ってやっと倒せた時は思わず叫んだぜ。 SteamのYs8トロフィー取得率、いちばん低いのがナイトメアクリアなのは納得なんだけれど、
2番目に低いのがヒュンメルでとことん冒険なのがワロタ
ナイトメアクリアに次ぐ難易度の実績だったのか たしかPS4版もヒュンメルでとことん冒険の取得率かなり低かったはず ちょくちょく抜けるし対抗のラクシャが人気高いだろうからな
使うとすごく楽しいんだけどね Steam版でバグ見つけたんだがこれは皆既に知ってるのかな?
エピローグでレーヤがとドギの会話中に、ピッカードは置く場所ないから食料庫行きだなって話して、その後にレーヤが猛ダッシュして船まで行く途中で、サハドがいる当たりの下の足場に引っかかって操作不能になる現象何だが…
PS4版でも起きたりするのかな?
ちなみに対策としては現状だと再起動するしかない >>379
コンプ狙う人は放置で簡単に可能だけど
わざわざラクシャを控えにしてヒュンメルを使う人はあまりいなさそうだしな そもそもヒュンメルは使い勝手が違いすぎてな
立ち回りから変えないといけないから、ヒュンメルメインで使おうって思わない限り使わん人が多数だと思うわ ヒュンメルのスキルなんにしとる?アサルトと突き刺しはよく使うんだけど
高難度だから長時間足とまるのこわくて使いにくいんよね ヒュンメルは対ボス戦で便利なんだっけ?
ボス戦だけだととことん冒険は難しいな トロフィーとるまでキャラ使ってとったら交代ってやってたから早い段階でとれたけどな(ヒュンメル ヒュンメル抜けた後の雑魚戦はサハドマグナス無双が始まってしまうからな
射撃弱点はブレイクニードルあるラクシャのがいいし ラクシャやめてヒュンメル使うやつなんて
おるんか? ラクシャはお手軽すぎて飽きる
使いこなせるようになるとヒュンメルのほうがカウンターやら立ち回りやら別ゲーみたいな感じでクッソ面白い ヒュンメルはSP消費デカいスキルを色々と連発するのが派手で楽しい >>389
ラクシャはずっと補欠だったわ。exの強さに惚れて使い続けたわ。スタメンはヒュンメルサハ度リコッタかな 割と「アドルしか使いません」って人はいると思う
今回は別パターンでダーナ使いも多そうだけど アドルは出が早くて隙の少ない技が多くて、地味だけど使いやすかった印象。
難易度高くなると段々重宝してくる。 幽霊船後の作戦会議で、ヒュンメルが二人になるバグは直ったんだろうか
リコッタと同じ位置にもうひとりヒュンメルが重なって後ろ向いてたけど
VitaのときもあったのにPS4ではそのままだったし
SteamやSwitchでも変わってないんだろうな ヒュンメルは取り巻きとか複数体いるボス相手に超絶火力たたき出すからそれだけでも有能
数がたかが知れてるとか言わない
低レベル攻略とかすると独壇場なんだけどねぇ
総じて玄人向けな気がした >>385
基本はフラムフラガからのプロミネンス、単発の威力重視ならメルトクラッカー、隙が少なくて打ち上げ可能なムーンサルト、威力中程度である程度隙が少ないギルティレイドの4つだったな。
長射程が欲しい時はジャッジメント、スタン値溜めたい時はトリプルボマー、ギルティレイドの代わりにバーストショットもありだった。
トリックとベノムバレットはスキル上げきったら全く使わなかったな。蜂の巣だー!も遠距離攻撃なのにフラムしないと使い勝手がいまいち…。 >>399
PS4版だとだいぶ緩和されてない?
インフェルノでやってたけど
ヒュンメルEXが活躍したのって
登場後でレベルが一人高いロンブリウスくらいだったわ >>401
カラミティバーストの威力が落ちて、他キャラのexが強化されたので、相対的に弱くなった。
vitaのナイトメアボスラッシュではヒュンメル必須だったけどなー。
あとインフェルノだと敵の攻撃速度と攻撃性が上がってるからヒュンメルは隙を突かれやすくなった。ナイトメアと同じ使い方をしていると被弾しちゃうね。 射程長くて火力高いから間違いなく強いんだけどな
一人だけ別ゲーやってる感じになるけども ヒュンメルEXはVitaだとナイトメアですらオケアノスを1撃で吹っ飛ばせたんだよな
さすがに調整されても仕方ないか ヒュンメルは敵ロックして射線合わせてジャジメントばっかしてたなぁ、あれかなり射程長くて便利なのよね
カウンターも別ゲー感あって使ってて楽しいキャラだった、まあ一番楽しいのはダーナだったんだけど 白銀のライネルが振りかざしたライネルの大剣の直撃を受けて、簡単に即死するアドル。
シュバッ!! バキッ!!
アドル・クリスティン
「ぎゃっ! ぎゃぁ〜! ガクッ…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
ライネルの攻撃力は非常に高く、ハート18個ほどは簡単に飛ぶくらいの大ダメージ。 崖っぷちでリザルフォスと相手にして、騎士の剣でリザルフォスに向かってヘッドショットを噛まそうとしたが、
リザルフォスがはっしとかわしたため、アドルは勢い余って崖から落ちて、地面に叩きつけられて落下死!
リンク
「何という間抜けな落下死をしてしまったか…。」
崖っぷちでの戦闘は危険。 最近ラクシャで無駄に高い高度からプレシャスインパクトやシュトラグリッツェンをブッぱなすのが気持ちいい事に気付いた
海岸迎撃戦あたりで高台から飛んでブッパして大型雑魚にトドメを刺すともう最高 序盤は名前忘れたけどヒュンメルの遠距離射撃スキルのお世話になった
後カウンターがフラガより反応時間長くて便利
敵の動き解ると使い勝手いい 案の定switch版やらかしたみたいだな
ローカライズ、移植全てアレ 日本一は二度とファルコム作品に関わらないでもらいたいわ 日本語そのまんま残ってるとか吹く
もうこれ狙ってやってるだろw
たったの1回でもテストプレーすれば誰でも気がつくミスじゃないか
結局のところ中小同士お互い客を取り合うライバルなんだから、
利害関係がぶつからない第三者に委託すべきだったのよ NISAと言えばペルソナもローカライズ酷かったらしいけどやっぱ腹の探り合いなんだな。もうこれを持ってファルコムも日本一とは縁切りやろ
後、日本一が軌跡にもケチを付けた事あるってマジ? また日本一ガーってアホ来てるのか
軌跡のPC移植フリーズバグだらけで、一年くらい経った今でも修正してるってのによ まーたやらかしたのか
日本一カスウェア
pc版の反省無しかよ
完全にファルコム潰す気でやっとるやろ
腐れボケが >>419
いや軌跡関係なく日本一は悪いでしょ、他もやってるからうちもじゃねーよ
まあ、もう日本一からの移植は無くなるだろうし関係ないけどな、イース8評価かなり高かったのにそれに泥を塗ったからなー 他もやってるからってより、他の状況見ずに日本一だけクソって言ってるのがアホなんだよ
日本語抜いててもXSEEDやMarvelousのローカライズが好きって外人は多くて信者化してるけどな
バグに関してはXSEEDもひどい移植してるんだよ >>424
日本一はそれプラス糞翻訳と大幅延期やらかしてるんですが >>424
日本一だけじゃなくてXSEEDも叩かれてたろ
まあそれを超えるク○みたいな出来の移植だけどな 誰も日本一だけ糞なんて言ってない
日本一は糞といってるだけ
他も糞だろうが日本一が糞なことには変わらない なんでファルコム関連の翻訳はこうなるかな…
暁でバス停がみんな恐れるし NISAの移植は凄いぞ
Steam版にPS4版のバグがほとんどそのまま再現されてた
お陰でルミナススタイルさんを現代に呼ぶことが出来たし、
インフェルノの宝箱バグに頭を抱える事も出来た >>419
またも何もswitch版もやらかしたならまたにもなるわ 発売して金集めてから延期したのは最悪だが、イース8のSteam版は一部DLC含めたアップデート全部入りで
翻訳問題とバグ修正に時間かかったってだけかと
軌跡1と2のSteam版はアップデート分別でDLCも含んでなくて、アプデごとにフリーズバグ乗せてて
ユーザーデバッグ続けてて、日本語も抜いて売るからぶっちゃけNISAのほうがましよ ファルコムとしては一番売上期待できる海外版PS4版の評価を台無しにしたからぶっちぎりでNISがあかんやろ というかここで翻訳どうのこうの言われても反応に困る
ここPCゲームの板じゃないんだが
日本語省くほうが日本人的にはダメ >>433
PC板じゃないならそれこそおまくにがどうのなんて関係ないだろ あんなの通しでチェックすりゃ絶対分かるだろ
作品にたいする取り組み方が駄目だわ Twitterとかで他メーカーと関わると一言添えてるのに日本一に関しては無言リツイートな時点で色々察する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています