【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B290F
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パイプリ(着火) ウォリゾディ(砲台)
プリビー(QO) シノプリ(エミット) ゾディファラ
久しぶりに始めたら>>67と同じようなエミットパになった
ボス戦ではハンギングで頭封じ狙いつつのフリーズンにスイッチ
ゾディの役割が薄くて警戒行進目的でファラやらせてるくらいなんだけどブリッツでも覚えさせてみるかな エルダードラゴン1戦目はメインパーティーの火力とウロボロスの盾で封じが無くてもごり押し可能
2戦目はボーグマンが勝手に封じてくれる
3戦目はまともにやるのは大変すぎるから状況再現使って剣虎に倒してもらう Xにむけて始めたんですが、4層2階時点で31レベル、PTのサブクラスがうまく決まらなくて困っています。
@パイレーツ/シノビ(分身ジョリーロジャーで火力枠)
Aウォリアー/バリスタ(鎚で火力枠)
Bバリスタ/ゾディアック(属性攻撃枠)
Cプリンセス/モンク(回復専門。しかしプリスキルだけで回復とれず)
Dファランクス/モンク(防御専任。行者の功徳目当て)
悩んでるいるのはプリとファラで、どちらもなんとか回復専門、回復の補助をさせてあげたいのですが
結局どちら自分のスキルで手一杯なのが現状です。プリはリィンフォース、ロイヤルベール、庇護の号令を取らせています。
ファラはほぼプリンセスへのディバイドで手がふさがっている状態です。
アドバイスを頂けたら幸いです。 失礼、書き忘れがありました。
素直にモンクを入れれば、との意見もあるかとは思いますが、PTの脳内イメージで決めた為なんとかこのクラスで・・・と思っています。 根本的な問題としてアタッカー3人は多すぎて逆に効率が悪い
物理と属性で2人体制にして余った1人を補助に回した方がトータルでの火力は高まるよ
パイをパイプリにしてプリの補助スキルを引き受けてあげるのがいいと思う
プリモンは完全に回復に寄せて補助スキルはばっさり切るくらいしないと厳しいかと
ファラモンは諦めよう、強敵を相手にするほど忙しくなるお仕事である盾役と
回復役を一手に引き受けるのははっきり言って無理
1ターン1行動なんだから片方の仕事をやったらもう片方の仕事ができるわけないでしょって話 モンプリなかなかいいな
庇護の号令とソニックダガーラインヒールでほぼ最速の回復と最遅回復をクイックオーダー等の補助なしで使い分けられる 3層の入口近くの採集ポイントを掘るんだ
マドラがあればディバイドでロイベ維持なんてしなくて済む
そしてプリかファラをビーキンにするのがおすすめ
アタッカーが3人もいるのにドラミングがないのは勿体ない 前スレでバリ/モンの話題あったけどモン/バリのことだよね? 防御とか補助とかやってる暇あったら1ポイントでも多く敵のHP削りやがれってんだ なんかの実況動画でバリにひたすらラインヒール打たせてる人がいた記憶 最悪の組み合わせの話なんだからバリモンに決まっとろうもん 前スレあたりで出たバリファラでディバイドもなかなかの衝撃だった 最悪の組合せの話か勘違いしてた。
モン/バリが意外と使えたからあれ?って思って。 >>110
パイ/ウォリ ウォリ/バリ
バリ/ゾディ プリ/シノ ファラ/モン
パイ ワイドエフェクト突剣で妨害+トリスタ、アベンジャーで回復
プリ 潜伏ロイべ、陽炎で被弾減+アベンジャー血返し、分身号令
ファラ 血返しでTP補給、功徳ディバイド、硬いリザレク要員 シノモンが便利
二周目でTEK法典稼ぎが前提だが
分身して状態異常回復とパーティーヒールを同時に使えるのが便利
長期戦に強い
エルダードラゴン戦ではイマイチだけど 火力無さすぎて毎ターン2人は攻撃してたのに真祖80ターンかかったしんどい 普段使わないグラを使ってパーティ組んでみたが普通に愛着わくなこれ
なんとなく敬遠してたショタプリがかわいくて仕方ない 2層終盤にてやっとゾディ×3が一斉にメテオ習得するも
期待を裏切る中途半端な威力に脱力 ダメな見本みたいで悪いが
これは典型的な強いスキルが何故強いと言われるか理解してないケースですわ 素打ちメテオLv10は期待値で言えば業火と同じ程度
メテオ型は固有とか特異点が効かない代わりにバフデバフにSPを割きましょうってイメージ
三人並べるなら素直に信号機にして撃ち分ける方が使い易いんじゃないか 素の威力がせめてもうちょいあるだろうと期待していたわけです
記念すべき初撃ちがヒトデに80ダメとかでw
現段階でもイーグル5+攻撃号令10は乗せれるけどケトス行ける気がしない 乱打系は1発あたりのダメージが低いから弱く感じるのもある
つまりチャージ前陣や圧縮特異点フリーズンの方がつおい スキレベ上げてサブとってチャージと狂戦士も用意しないとな
というわけでその時点でのメテオはゴミだよ 半端にメテオ使おうとするくらいならリミットはおろか星術の方が総合的にマシ ゾディはレベル30で引退してもいい
聞きかじりで残しておけばケトスやカマキリの条件ドロップに便利だけど Lv1のメテオは35%×3〜4hitだからなぁ…1発あたりの威力だと実はLv1の星術(40%)より弱い
星術は基本的に弱点を突いて当てていくものだということを考慮するとさらに見劣りするかもね
さらにLv1の時点で30もTPを消費することを考えると残念ながらとても割に合わないかと そういや先見術の前提以外で星術伸ばしたことないや
起動符がレベル5〜6くらいの威力だっけ 深都ルートをゾディアック×3のサブ禁止でやったなあ
兎に角死にまくった
三角帽ファーマー40引退→アンドロ(CNキシュナ)
大自然の恵み、子守唄
→全属性ボット
頭巾バリスタ(CNデニング)
前陣DA
ゾディアック(CNエフィデル)
炎星術担当
ゾディアック(CNソーニャ)
雷星術担当
ゾディアック(CNリムステラ)
氷星術担当 >>140
中盤あたりで火力が欲しければ単体星術LV5まではSP効率が良い
2階層まででほぼお役御免の雷はいらんが、炎・氷は伸ばして損はない
連星術はゴミだが全体起動符はかなり優秀な性能なんで
エミットパーティとか組んでければ重宝する >>146
メインバリの話しなら最強武器持たせると命中が安定するぞ
裏ボスは例外だが 旧1、旧2と雑魚戦が全体攻撃どーんで1ターンで片付けるゲームだったから3では簡単に全体攻撃どーんが
できないようにしたかったんだろうけどそれにしても連星術は弱体化させすぎである ヤグルシ圧縮エミットでも死なない敵が四層からちらほら出始める 正射必中有りでミスしまくるなら誰がやっても当てられないと思うが… 全体攻撃どーんはそれなりの消費で連発出来なければ問題ないんだけどな
TP回復が豊富になったからああいう調整にしたんじゃないかな ドクトル「鬼力化」
カスメ「睡眠」
ブシドー「鬼炎斬」
これで雑魚敵ほぼ全部okだった記憶 >>146
つか正射必中ってLvMAXだと通常攻撃より命中率高い技は筈なんだが何使ってんの 命中率高いってことは当たらないってことだからな
必中以外信用してはならない 正射必中5ならナインと低レベルのスキル以外は必中だけどね バリに一樹させたことないんだけど追撃もゴーグルなしで全部当てんの? 全部当てるよ
というか、全ステータス99のキャラより正射必中5取得の方が命中率では勝るくらい だからずっとバリショーでやってるわ ミスは見たことない
ウォリはファラと一緒にマガツハンターになっちゃったし 正射必中は5まで上げると外さなくなる、外したとこ見たことない
属性弱点が無い敵にはゾディショーよりバリショーの方が威力高い このゲーム3週くらいしたけどどこが面白いのかわからない 3周程度じゃ面白さわからんだろうな
フルコンプ2本と気まぐれ表クリア4周して、コンプ3本目をやり始めたあたりでようやく面白くなってきた 普通に一周目からでも面白くない?
ってか面白くないゲーム何周もするって結構苦痛だろ 普通に一周目が一番面白いと思うぞ
発売当時、結構なブームだったから話についていく為に合わなくても無理に3周した人もいるかもしれんけど ロム2本持っててアーモ楯は1回しか取ってない
周回はせずにもっぱら一周目ばかり遊んでる 初回で安易な道に逃げてダクエシノビ使っていまいち面白くねえなってなった身からすると何とも言えん
十周以上やってもゾディが圧縮リミットに落ち着くボキャ貧だが 煙りダクエなんて楽な道を選んでると
レベルキャップ70の状態での三竜攻略が大変だわ ダクエパって実質4人なのがねぇ
メテオやビーキン二人で剣虎連打でもしない限りは本職ゾディが暇なときに打つくらいでいいかな ダクエPTは人数が減る事よりダクエに拘ってPTのバランスめちゃくちゃになる危険性がヤバい ビースト帰還で半永久機関出来るのは評価したい
シノビは飯綱でもつかっときゃいいんだよ 頭つかわないとwikiのダクエ失敗例みたいになるんでね?
情報が揃ってない時期はシノゾディが圧倒的人気だったし 初プレイ時ファラシノやったせいでもう他のサブに出来ない身体にされてしまった… ダクエ失敗例とか言ってるけど
解析情報が無かったり攻略慣れてない内は十二分に強力な構築だよね
縮こまって通常攻撃チマチマしてるよりはずっといい 遠慮なく獅子王やLv10のスキルを使えると雑魚戦が捗る 失敗例っていうとシノゾディとアタッカー3人
残りの1人が壁やら回復やらその他諸々全部1人でやらなきゃいけない、みたいな奴でしょ
ダクエ自体は用法用量を守って正しくお使いすれば強力なのに違いない 初回プレイの主力はパイとシノビで雑魚戦は含み針からのワイドハンギング
ボス戦はバフデバフ積んでからのチェイスでTPに困ったことなかった
6層雑魚で苦戦したけどパイのサブをシノビにして二人で飯綱してたらなんとかなった TP消費1の飯綱5が石化33%(敵の耐性とシノビのラックで体感成功率50%くらい)
つよい 雷十太の飯綱はブシドーあたりにあれば普通にかっこいいな シノビの名前がフジキドなんでアラバマオトシのイメージしかないな
頭を地面に埋め込まれれば大概の奴は行動不能から死ぬだろ(真顔 うちのシノショー回避盾タイプに育てたけどヤグルシ装備ウォリの圧縮エミッポンで雑魚はだいたい1ターンキルだからFOE戦以外出番がほぼない
たまーにHP高い雑魚に柄落としする程度 シノビ2人がお互いに招鳥飛ばして猿飛たのしいよ
刺さるやつには猛烈に刺さる 久々に1周目を始めてみるかな、初期メンバーにゾディアックを入れるのは確定 >>188-192
短剣スキルなので掴んで落下と見せかけて短剣でナニカしてる感 飯砂(いづな、いいすな)って砂状のキノコがあるらしい ゾディの術式取得順ってどんなもん?
俺は氷→特異点と圧縮1→炎→雷なんだけど 好みによるだろうけど
俺なら3色を適当な順で1取ってから特異点5圧縮5かな
取得順で悩むような開始直後の段階なら特異点無しでも充分な威力だろうし 俺はヤマネコ用の炎が最初かな
それから氷→雷→特異点→圧縮
圧縮はナメナメに相性イマイチだから後回し
エテマスは取らずにサブ用にSP温存しとく 1週目序盤だとプリを入れるか入れないかで難易度が変わってくるよ 豊富なTPからのエミット、高いTECからの庇護
サブプリ様にSPはすべて温存だ サブ取得前のケトスがプリ使えと言わんばかりの攻撃をしてくるのだわ プリンス(予防、リセッポン)
ゾディ(圧縮業火、圧縮炎)
モンク(後手になるがリカバリ、リフレ、ラインヒール)
シノビ(陽炎が引き波に有効)
ケトス戦はこのあたりが強いね
ゾディ以外のダメージソースは炎にしたチェイスや潮吹き無視の徹甲弾もなかなか
ウォリやファラも前列維持に役立つ 俺はそれでも毒アゲハを活躍させたい
SP温存するよか序盤向けスキルガンガン活用して
休養or引退すればいいと思う すまない…リミットゲージ稼ぎ目的でわざと動物死なせたくて
耐久力で劣る毒アゲハさんばかり招来してすまない……
進行度とかレベルで有用なスキルが違うから
休養を活用していく方が色々楽しめて良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています