【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B290F
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DSの本体てもう中古置いてないのな
LL買って世界樹専用機にしようかと思ったのに 3DSは持ってて今それでやってんだけどね
入れ替え面倒くさいくて 普及度的にもLLよりはライトさんのが見つけやすいだろうか 3は公式簡略化されて職紹介の立ち絵が見れなくなってるんだな……
今からやろうとしても外部で職の絵眺めてあれこれ考えられないのか…… 最近始めたものだけど、エルダードラゴンでドン詰まり中・・・。現在24F踏破、平均レベル63
PT編成
1:パイ/プリ:号令やらクイックオーダー、ハンギング役
2:アンドロ/ファラ:盾役
3:ショー/ウォリ:チャージして五輪の太刀
4:シノ/モン:回復特化
5:ゾディ/シノ:3色特化、分身して片方がダークエーテル役
今はファラ抜いて4人(とNPC1人)で挑戦してるけど、防具を耐斬リングx2、耐壊リングx1にして耐壊ミストをまいて何とかHP半分まで削っても、
そのあとにくる全体属性でなす術もなく死んでしまう・・・。やっぱり腕縛る役がいないのが問題なのか、そもそもレベルが無謀なのか・・・。
三大触手もこのメンツで倒して、あとはエルダーと6層ボスなんだけど・・・。早くクリアしてX発売までに新1・2もやっておきたい・・・。 何故かキリカゼとじゃないと…ってなってたんでボーグマン読んだらだいぶ安定…と思ったら今度は火力不足でジリジリまけた…パイにミリスラ覚えさせるか、ゾディ三色からメテオ特化か、いっそ第二のサブモンクにしたほうがいい気がしてきた…。
兎にも角にもボーグマンの存在思い出させてもらって感謝の極み。 6層ボスは多元抜刀シノビとファランクスがいれば楽勝だけど
エルダードラゴンは乱数固定の剣虎が一番楽 Lv70を超えていればまあ全く歯が立たないってことはないかと
クリア後のボスはみんなそうだけど単純なLvよりも対策をどれだけ取れるかが重要よ
全くの無策で当たればLv99でも勝てる相手ではない >>217
パイをアタッカー寄りにしてゾディプリで庇護とかオススメしてみる
庇護はゾディのTECで使うとかなりえげつない回復量になるよ
どうでもいいけど感謝の極みと聞くとデスラー総統思い出す ただエルダー倒すだけならアンドロをサブウォリにしてアタッカーにするのもアリだな
強化弱体マシマシ火力がやりづらいから長期的な攻撃スキル連打は結構有効
まぁ、それやっちゃうと編成が崩れて後の6層攻略に支障でるけど >>221
参考にすこし調整してみた。
パイ/ウォリ チャージ、バインドカット、ミリスラ、ハンギングと、攻撃そろえてみた。
アンドロ/ファラ そのまま。>>222さんのも参考に使用かと思ったけど今後を考えると難しそうなので見送り
ショー/ウォリ チャージ、バインドカットを取り、あとは五輪。その代わり血染めの槍がきえt
シノ/モン リザレクトとリフレッシュ、リカバリのみ取り、あとは忍術で補助攻撃
ゾディ/プリ 属性もうまく決まらないこと多くなってきたので、最低限とり、あとはリセット、庇護、攻撃、防御の号令に。
エルダー倒し終わったらバインド切る可能性もあるけど、ハンギングと影縫いあるならこのまま持ち続けてもいい気がしてきた。
ちょっとこれですすめてみます。情報感謝。
感謝の極み、自分はヘルシングの執事さん思い出してる。 Xまでこれやって過ごそうと思うんだけど全クリ何時間くらいかかるかな
あと取り返しのつかない要素があるか聞いておきたい(クエのクリア状況が周回で強制引き継ぎなのはwiki見て知ってる)
世界樹の経験は4→新1→5、難易度固定みたいなので攻略見るのに抵抗はない 5層の2体同時に出てくるボスの片割れが自滅するとある素材手に入らない
しかも最強防具の素材って言う
他にもあるけどネタバレになりそうでなぁ
全クリアは5層まででも俺はけっこうかかった、多分間に合わない >>225
取り返しがつかないは特になかったと思う
気をつけたいところは周回プレイ時のやつ(テンプレ記載あり)と、とあるルート限定のエリアがあって、そこの宝箱回収は周回する前にしとかないと勲章に響く
思いつくのでそんくらい >>226
Xで使いたいキャラに3出身のキャラがいるから思い入れを持つためにと買ったけど
昔の方が厳しい世界樹だけあってやっぱり全クリは難しいか
新1でもあやうくノーブルビーの罠踏みかけたしそういう情報はすげえ助かる
>>227
新1だとストーリーがクラシックの上位互換だからストーリーの間に宝箱制覇しないと勲章もらえなかったけど
3はルート分岐するみたいだし、ルートA限定とルートB限定の宝箱をそれぞれ一度の周回で開けるって無理だよね?
宝箱の開封情報は引き継ぐのかな? 宝箱も引き継ぐよ
3に関しては引き継ぎすぎて二週目以降が味気ないのよな 2が一番難しいと聞いたけど、3の方が難しいじゃん!(1層やっとクリア)
序盤火力で当てにしてたゾディも特異点取るまで火力低い上にすぐ息切れするし
1層ボスも硬くて、一度テント休憩戻らないと無理だった
アムリタの素材はよ >>228
その素材はルートAで手に入るとしたらルートB専用職の最強防具だから気を付けろよ
マジでやらかしたわ(体験談) >>229
wikiの引き継ぎ項目見直してきた
2周目以降は開けた宝箱は空だけど、挙げ記録が残るから別ルートの宝箱は開いてる扱いなんだな
>>231
ひええおそろしや……ちょくちょくwiki覗かなきゃな 取り返しつかないって言うと
攻撃力1武器と大航海クエの報酬アイテムが唯一品で再入手不可
コレクションしたいなら大事に持っておけってのかな
ついでに割引券も数に限りがある
あと5層クリアしたら周回する前にミッション報告する事とか
もう1度同じルートクリアすれば良いとはいえボランティアは辛い 海路の地図作っててどこを見落としたのか分からず虱潰しに探したりしたなあ… 3DLC以降から遡って一番驚いたのは戦闘中に図鑑が見れないこと 遡ってて一番驚いたことか
2やっててクエ達成やFOE討伐で経験値が入らなかったことかな あの調整はファンサービスだよ
ゲイズ一撃もトンボ回避もカマイタチ同時4体も思いやりの賜物 旧2から入ったから3は逆にFOE経験値ウマウマだったわ >>225だけどようやく2層突破した
プリ/シノ/バリ/ゾディ/ビーキンで進めてたけど今までで一番きつい序盤だった
サブクラス解禁を機にバリをモンクに変えたら凄く楽になってもっと早く変えてればと思った >>243
詰まったら攻略見つつだったけど4回ほど殺されたわ
何が辛いってボスまで遠いのと雑魚も結構強いのがな
>>244
前衛が柔い上に回復も貧弱だから圧縮業火取り入れてからも3回ほど殺されてしまった
普通に挑んでもじり貧でダメだったからリミットMAXで挑もうとしたら今度は雑魚が逃げられなくてつらい
警戒歩行もないし獣避けもまだ売ってないし……あとせっかくリミットMAXで挑んだのにリミスキをセットし忘れてhageたのが1回 >>245
シノビいるなら雑魚余裕で逃げられない?
というか今更ながらビーキンも居てシノビの壊れスキル分身が活かせないでござる このままじゃ辛いと思ってシノビに噂の悪魔の力(ダークエーテル)を身に付けさせてメテオ+野牛に特化させたら雑魚相手に無双できて感動した
最初からこれだと張り合いがなかったかもしれないが序盤がキツかったからカタルシスあって楽しい
浮いてたバリスタをモンクに変えて回復も万全でもはや敵はない
と調子に乗ってたらFOEのミミズが壊に強い上に頭封じと脚封じでメテオと回復と逃走封じられてhageたけどな!
>>246
逃げたらリミット半減するねん……
2層序盤は面倒だと逃げまくってたけど中ボスのワニに殺されて開幕圧縮業火ぶちこむ必要が出てきて以降逃げられなくなった
あとたぶん逃げてばかりだから単純にレベルが低くなってたかもしれない 業火は開幕よりむしろHP半減間近に撃ち込むもの
だから開始時は減っていてもいいのだ 二層ならもう百姓の皆さんがアムリタ量産してくれるのもあって
そんなにダクエ自体は重要じゃない
分身しなくても運と速度両方あるからいくらでもやれることあるけど
ダクエ投げてると上の感じだと
ゾディしか攻撃しないことになりそうだし
かえって手間なんじゃない 雑魚戦で招来連打の為のダクエ
ドラミング頭封じ活かす為のメテオ
ビーキン軸のPTと考えるとえらく噛み合ってるんだよな
もしPT構成見直すとしても現状で行けるところまで行ってみて欲しいところ 6枠目の食い合いになるってイメージが強いけどビーキンとシノビって普通に共存可能だよね
シノビに6枠目を譲る場面でビーキンがどう立ち回るかだけ考えておけば十分いける >>251
「アムリタ稼げばいいんだからダクエ不要」は自分の好みを論じてるだけで重要かそうでないかの話じゃないと思うがな
稼ぎ不要だが実質戦闘力4人のダクエPTと稼ぎや息継ぎが必要だが高火力の正統派は好みの差でしかない
中盤だとメテオ役がTP上限低い分便利に感じるだろうし、火力不足を感じたら休養すればいいしな
あと攻撃役は野牛連打のビーキンもいると思うが 昔4層ぐらいまでやった記憶あって久々の2回目のプレイなんだが
やったことなかったから勢いで全員引退させちゃったんだがどうやってLEVELあげればいい?
15なら2層うろうろして雑魚倒せばすぐ上がると思ってたら全然上がらん 3層に到達してるならペンギン道場でおk
到達してないなら特別に効率の良い方法はない、地道にやるしか >>256
なるほ大航海もすすめてみるわありがとん サエーナ然りペンギン然り、アモロのボウケンシャーにとってキリカゼさんは師匠だな 名前とセリフだけのキャラ達がここまで強烈な大航海って凄い 大航海は色んな街が出てくるからなぁ
ほとんど名前だけとはいえクエストの数だけ物語があるからたくさん冒険してる感が楽しい
設定の羅列とも言えるから合う合わないはあるだろうし、とにかくダンジョン潜りたい人からすれば余計な要素だったんだろうけど ネタに近い所は有ると思うが一斉射撃特化型PTってあまり考察されてないのな
wikiに載ってる多元両立PTは成程と思ったけど4人PTって不便も多いし 特化PT作るメリットが薄いから仕方ないんだよね
乱れ竜と比較すると本人も攻撃に参加するだけで所詮は通常攻撃1発分の違いだし
消費TPとか発動速度とかの面も特化させるならあまりメリットにならないと思う
個人的には火力役がバリスタだけで
他全員の火力が貧弱なら乱れ竜より一斉射撃かな、くらいのイメージ >>260
脳内補完で楽しめる自分にとってはまさに最高のシステムやったわ。マイギルドとの関係性とかを絡めて何杯でも妄想出来るぜ 一斉射撃特化は低燃費高火力で発生も早いから雑魚が超快適だぞ
ファラ/なんか ショー/パイ
バリ/ショー*3
やるならこのあたりがおすすめ
パイはイーグルアイしないならバリでいい 一斉射撃はバリゾディにボス戦で働いてもらうためのスキル ショーとバリとパイだらけになってバランスおじさんに怒られそうで…
一部の銃がショーグン装備可だったりすれば話は変わってくるんだけど チャージ圧縮と乱れ竜みたいなもんだな
着火役はパイショーの方がTP潤沢ですこ 若ショー「一騎当千!」
爺ショー「一騎当千!」
黒グン子「一騎当千!」
花グン子「一騎当千!」
金グン子「一騎当千!」 1週目終わったんだけどこのまま2周目行くか6層進めるかどっちがいいんだろう
ミッションの報告はした PTにもよるが適当に素材集めて色々作って2週目行くのもよかろう
羊狩りして解剖用水溶液を量産する・がんばって針殺しの革鎧を作るなど >>272
幸運ハンマー手に入ったから取り損ねレア素材の回収はそれでいいかなぁって
やりこみはシナリオ全部見てからと思ってるからミッション報告と宝箱回収以外でやるべきことないなら2周目行こうかな 壊耐性持ちをハンマーでトドメ刺すのは大変だよと一応
あと分離ゲートキーパーも水溶液の方が2体まとめて始末できて良い どのみち二時間くらいで終わるから
クリア報酬もらったなら次いっていいんじゃない
水溶液もよっぽどじゃぶじゃぶしてなきゃ
今すぐ必要になりそうなぶんくらいは余ってるでしょ
ミッション報告で案外レベル上がるから六層突入の状況を維持したいなら
控えでざっくり済ませるとよろしいかと
あと調べるのアリならフロア回るついでに
足りない素材集めておくと移動の手間が省けるよ
大抵アクセができてないと思う 周回の目的にもよるよな
二周目をアイテムコンプの為の作業にするんならいつ周回しても変わらんし シナリオ全部見てからやり込むんならそりゃ周回優先でしょうな そして後々各ルート毎の6層攻略時のセリフが見たくなって
同じルートをもう1度やり直すパターン ロイヤルバーニーと超硬合金製装甲が店で灰色なのが気になって周回しました >>278
3はシリーズでも群を抜いて周回のハードル低いからそうなって3周して戻ってきても休日1日で済みそう
そういう意味では上で聞いてた周回ごとの取り返しのつかない要素もほぼ無視できるレベル
その代わり新パーティでプレイヤーし直すっていう選択肢が取れないんだけども 皆ありがとう、周回やりやすそうだから先に2周め3周めに行くことにするよ
水溶液も宝箱から出てきたのが6個くらいあるからなんとかなると思っておく 大航海のキャラは最近の絵ありNPCよりキャラ立っててみりきてきなのすごい
想像の余地があるからなのか、テキストがうまいのかわからんが でもキリカゼ先生は大抵シノ姉さんのイメージで固まっちゃうよね 序盤から登場し攻略中もヒントをくれ続け
遂には大航海最終戦にまで参加したトーマとかいうレジェンド級農民
酒場で一緒に水飲んで盛り上がりたい 新世界樹3待ってたのに・・・・
クロスで終わりってそりゃないよ switchに期待しろ
Xが爆死しなければ出てくるだろ多分 >>289
スイッチってタッチペン地図大丈夫なんか?
持ってないからワカランのよ キリカゼは最初シノ姉のイメージだったが
ペンギン塔での気遣いとかで姫子のイメージでもいけるやんって思った
何より殿を鈍感系主人公タイプに出来て殺意が増すし ロイヤルガーズペイルホースシグナル三姉妹
濃すぎや 経験値のためにスキュレー即死させるグラウコスさん・・・ 経験値を稼いでるのはPTギルドであってグラウコスさんは一殺毎に涙を流してるだろ!いい加減にしろ!! シグナル3姉妹ってよく考えたら1回しか登場してないんだよな
圧縮星術でカウンター食らってやられるだけなのに印象深すぎる グラウコスさんの涙腺はボロボロ
ペンギンの素材で溢れかえるネイピア商店といい乱数固定は色々な方面に迷惑をかけてばかりである でも乱数固定なかったらダイマオウイカ探しが本物の苦行になってしまうから… >>295
躁状態の炎の長女
鬱状態の氷の次女
キチガイ雷の三女
度重なる雷sageは雷竜が姫の枕元で恨み言乱打するレベル 再起をかける果実が好きなんだけど旦那のおかげで進行中の難易度が高い なんだかんだでVに関しては主人公たちがいなくても
超優秀なNPC達が裏ボス含め討伐してくれそうな安心感がある
あ、クジュラさん達は話がこじれるので座っててください
ムロツミは1層で暮らしててください キリカゼさんがサブクラス取得したら
ランダム禍神に対して未来予知で的確に先見術や猿飛を決めてくれるのは間違いないからな 「ゲートキーパー」とは、ボウケンシャーの示すサインに気づき、適切な対応(天地双覇掌、分散、各種攻撃、集中、臨界点突破)
を図ることができる人のことで、言わば「深都の門番」とも位置づけられる人のことです。 新世界樹2の終わりから新3へどうストーリー繋げるのか興味あったけど
それも儚き夢、海の藻屑になってしまったな セカダン1が雑に4までは一つの世界で起きていたことにまとめちゃってるのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています