サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured vita版なんてもうやりたくもないけどなTv出力も切られてるし。vita版はスクエニからの限られた予算の中で最大の結果が出せたと思ってるわ。Switch⇔ps4どちらかだけ完全版とかだったら俺も怒るが 速度等補強しておけば吹雪でも先手取れるしフラッシュファイアでもいけるっしょ >>99
vita⇔3DSのコラボ企画でいいよ
どうせ双方の機械持ってる人は新型ハードなんか買わないだろうし
ラジアントヒストリア×サガスカーレットグレイスコラボ
双方のコラボキャラがそれぞれ使えるようになるのと片側のゲームで使える
アナザーストーリー&ボス戦が手に入る PS4をサガスカ発売に合わせて買おうと思っている俺がいるぞ
まあ6月にPS4やVRセールあるようだからそこで買うか迷っているが >>106
使いどころなくはないけど基本舐めプ用なんだよね
リワード達成のタイムライン調整用とかだったり フラッシュファイアはマタドールで押し出してスタン取ってたなぁ 超重力とアースヒールもまあまあ使えるのに評価低いよね 超重力とか使うか?
吹雪二回撃った方がいいだろあんなん(´・ω・`) 水と木以外いらない子だったからな術は。個人的に水だけでいいぐらいだったので、
その辺うまくバランス調整してくれればいいが、どっちにしろ序盤の術士は使わん。 エンディングで術士の最多術が以外とサイレンだったりする俺
そんなに使ってるイメージないんだけどなあ 毒霧、吹雪、たまに招雷だったから塔でインタラプト喰らうなんて今知ったよ 初手テイルウィンドは定石だろ
金行術はロール取得のためと割り切った方がいい
サイレンが術力低下で塔が攻撃低下だったらまだ何とかなったんだが現状では使い物にならない
クリムゾンフレアは単体なんだから全低下で良かった フラッシュファイアは少し工夫すればまあまあ先手取れるから使い方次第ってことでまだ許せるが
土と金は現状だと真面目にどうしようもないな
詠唱でターン使わせるくせにタラプトされる危険があるとか
ろくに身を守る手段もない術士にタゲ向かわせるとかもう見た時点で地雷確定みたい術ばっかだし・・・ サイレンは多分怒らせてからプロテクト要員に守らせるようなコンセプトなんじゃないかね?
2ターンも掛けて大した威力じゃないから毒霧か吹雪でオーケなんだけど
くっそ威力高いかわりに倒せなかったらリンチされるみたいな性能でも良かった ウルピナ編の仲間キャラは自分にタゲ取らしてウルピナから矛先逸らそうとする奴多いよな コッペリアが何かツイートしてるが何か情報くんのかな でもモンドの守役は初期武器とか体力と噛み合ってないよね
そのせいで初プレイ時はすぐ死ぬ微妙な性能のおっさんのイメージだった 公式でコッペリアがモザイク画の解説をそれぞれしているみたいだね モザイク画からするとバロールは竜みたいな姿の冥魔でオリジナルでは登場していないから裏ボスはこれかな ロマサガ2の垢しれっとサガシリーズ公式に移行してんのか ありゃ。竜みたいなのはバロールではなく大地の蛇だったか 強キャラの筈のモンドとかチアーゴが槍使った途端に微妙なキャラに様変わりだからなぁ もっと露骨にラインを左右に移動するのか単純に威力あげるのか スパチャーに火力負けてる無双三段はスタン消して火力上げてもいいと思う
風車も微妙すぎるしなぁ斬インタラプトでいいんじゃないの 長剣はデバフと状態異常と冷属性攻撃と打タラプト以外何でもできるからな
無礼剣覚えれば挑発もできるしカウンターまである
ここまで長剣が優遇されてるサガは初めてだよな ブロックを棍棒の専売特許にしたら棍棒使う人が急上昇だな 状態異常とデバフない時点で言う程なんでもじゃないがな
まぁブロックとバンプと間接攻撃が低コストで揃ってるってだけで毎戦闘使う意味があるレベルだが 火力面でも二刀流にすることでトップクラスになるからな
汎用二刀ロールは光の腕さえ覚えればあとは簡単に取れるし 二刀烈風の火力だけおかしいんだよな
費用対効果が他と違いすぎる 多段ヒットの攻撃を単体に使った時の威力がアレなだけで
敵が複数いる時なら、どれもバランス悪くないんだよな
調整入るとしたら、ほんまどうするんやろ あのモザイクも実際の意図は解説と違ったりしてるんだろうなあ。 二刀流は作中での重要キーワードの1つだから
例え調整入っても長剣が頭1つ抜けた状態になるのは変わらないだろうね
もしも他より弱くなるようなことがあればそれこそ色々言われる
妥当なのは他をある程度底上げしつつ二刀流のロール取得条件を厳しくするとかかな てか、長剣や二刀流が弱いとラスボスにまで影響出るだろ >>104
術師が先手取るのも良いが、運動性高いキャラクターにバンプ技使わせる手もある。 多段ヒットは威力を2割増しにして代わりに同一対象の場合は2発目以降を半減にするとどうかな
単体相手だと現状の3/4、目標が3体以上だと今より強くなる
敵が使うと強いがこちらが使うと微妙という事になるが 失われた邪神モザイク1号が例の真実の神話のやつなのかね >151
裏天地二段や電光石火は一度に三つ覚えられるように
して下さい。 待ちきれんからSwitchのロマサガ2買ってもいい? トロコンゲーだからやるならPS4かSteamの2択だぞ ゲームメーカー的に売れて一番美味しいのはどこなの? DL版ならどこも美味しいんじゃないの
ロイヤリティ知らんが
DLしかないロマサガ2は相当儲かったんじゃないか ただの移植みたいなもんでクソ強気の値段だし どこでも100万売れれば次はそこがメインプラットフォームになるw 今は何処がメインプラットフォームとかそういう時代じゃないだろう
特にオフゲーは本当にどうでもいい
ただゲーム自体本当に淡白だから実績解除がないとすぐ飽きるし相性が良いからあるハードで遊ぶのを強く勧める サガスカ発売当時に外出時にもVITAで遊んでたのだけど
これiPhoneで遊べたら楽だな遊んでみたいなと思ったのでiPhone版やってみる予定
スマホ対応だとふだんゲームあまりやらない人にもオススメしやすいから良いね
値は張るので魔法のカードごとプレゼントじゃ!とかもやってみたい >167
日本人てスマホでゲームしかやらないんじゃね
>166
switchが200万本とか昔の水準並みに売れててメイプラっぽい
vita版も300時間やってるけどまだクリアしてないんだ
裂空双覇覚えればクリアかなと思ってやっていた
今シグフレイを追い掛けて繭の所 まだ2章かもしれない
DDFFも250時間やってまだクリアしてない
今やったら左手腱鞘炎が酷くなった
2015年6月頃のパズドラをやり出してから家庭用は全て投げ出した
2017年6月頃からまたやりだして、先月根詰めて
ラジアントヒストリアDS版を6年掛けてクリアーした。 100万売るのは遠いな
世界で30万がいいとこまで堕ちてるからな >>168
スイッチは売上の8割が任天堂自身のゲームで
国内なら今年はモンハンワールドが第一にくるだろうしなあ
100万はオリジナル版含めた各種ハードトータルで
アジアとか海外でも好き者のグループが生まれて、みたいなので
いったら最高だけどねえ 緋色に合わせた新しい攻略本は出るかな?
普段のゲーム攻略はネットだけで済ませてるけど久しぶりに攻略本が欲しくなった 緋の天啓には目を通したんだろうか
今回も仕組んでくるのかな
情報格差的なアレ steam版なら10年経ってもプレイするハードが手元にあってよい。グラやロードも強めれるしな! steam版なら誰かMOD作ってくれたらもっと楽しめるかも
バランスを自分好みに調整したりとか サガスカはマップアイコンと立ち絵と台詞、バトルを設定すれば
一つイベントは作れそうだから作りやすいっちゃ作りやすいのかもね >>168
そこらのスマホゲーであればたいてい
ひとつかふたつは入っているだろうけれど
サガのようにしっかりした作りのゲームを遊んでもらう機会が増えるってのは
それなりに意義があると思う こう言うよく晴れた休日の午前からやるのに
最適なゲームはないかな vita持ってないからスレだけ覗きつつ
switch版ロマサガ2でサガシリーズ初プレーになり
半年ぐらいちょっとずつやりながらようやく最終皇帝に到達したんだけど
このゲームめっちゃ時間かかるね 元がSFCだから20時間もあればラスボスまで行けそうなもんだが
最終皇帝自体は出すだけならすぐ出せるしなぁ 攻略wiki見ながらイベントの抜けが無いように回ったり大体の技を閃いたり一通り武器開発したりしてて遅くなったんだと思う 貴重な初プレイを攻略見ながら費やしてしまうなんてもったいないな サガスカも最初の1周だけでも何も見ずに遊んだ方が良いよ
緋の野望はロードが短くなるし足も速いからクリアだけだったら1周15〜20時間くらいで終わるかな >>186
術師多いならエアライヒとかもいるし後者でいいかもな
毒霧覚えるの遅いし >>186
色が違うだけなのにクライサは乳より5倍くらいかわいいもんな(´・ω・`) >>180
エヴァサガというかフリゲやったことないんだけど面白い?
サガスカまでの繋ぎになるかな >>186
主人公によるな
レオとタリアはクライサでいいんじゃないか
クライサの強みは運動性の高さによるフラッシュファイア適性だがエリセドやユリアでも代用できるから姉様が仲間にできるなら首飾りでもいい
特にウルピナはクライサ仲間にするとバスタードウイングとパパピナ兄ピナの両立が不可能になる
>>189
チチは体術やらせると異常に似合う
特にキック系 まだエヴァサガ宣伝してるやついるのか
FF5やFF6からドットパクッたり、
サガフロ2やメガテンから敵キャラパクったりしてるやつを ウアアー七英雄倒したぞ!
これで心置きなくサガスカに移行できる
かなり鍛えていったけどアビスゲートが天術で解除できるとか情報が無ければ危なかった >>193
タリアクイーンチチあたりで仮面にスライディング空振りさせるのも
クリアー以上に重要な要素だよな。 クライサの正体、っていうか魔女自体なんなのか掘り下げあるのかね 魔女と言われてるのは大魔女・タリア・クライサ・ネヴァーンだっけ Steam版で必要なスペックてどのくらい?
これを機にPC組み直そうと思うんだが。 >>197
クライサに関しては緋の天啓になんか書いてたな >>199
せっかくロマサガリスペクトでフリーシナリオなのに主人公一人だけなんだよなぁ タリアが子どもと決別するぐらいだからよっぽど嫌だったんだろう魔女やるのは タリア?タリアってなんだっけ
小平奈緒が憧れてたのはクイーン ネヴァーンとかクライサのイベントの闇の深さに河津の才能を感じる
普通にやってると気づかないから怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています