サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも攻略本とかで色々知る前の一週目普通にツィゴール主力でつかって
グリムリーパーとれたからメインアタッカーにしてた一周目とか
今はなかなかやりづらいからやっぱり何回かは
知識なしでやるのが楽しいなあとふりかえって特に思うなあ VITA版やってたからって舐めてたらしっぺ返し喰らうようなボスが出てきたらいいなぁ レオナルドはタリア、エリセド、パルム候、ウルピナ、アングルと有力キャラを悉く逃す可能性があるからな タリアは緋の天啓だと北東界外行く前じゃないとダメみたいに書いてあったが行った後でも仲間にできた気がする
北東界外行く前に一度訪問しておきゃ後回しでもオーケーって事か? 初週レオ編はフラグとかも判明していない頃だったから結局初期メンが主力だったわ
今考えると武器もキャラの能力に合ってなかったけどどうにかなったし
ただ基本何するのもユーザーに丸投げだからサガスカの世界を理解できたのは
他の主人公やってからだったからサガ未経験だと逆に縛りある主人公の方が理解しやすいのかなとは思う >>593
俺もオグニアナとエリセドがやっぱ強えってなったわ
斧の威力が高い上に防御力や素早さまで下げてくれるからな
当時の本スレは斧がスカスカ言われてたのが信じられなかったわ >>596
クイックタイム返しみたいに召雷返しを使ってきたりしてなw
ジョジョのアヌビス神みたいに「覚えたぞ!」で多段ヒット技を学習してカウンター攻撃をしてくるとか 冷や水浴びせかけるだけじゃなくて、
激おこぷんぷんすると逆に弱体化するとかすればサイレンにも光が 盾回避率30%、熱・冷・電へ高い耐性、状態異常耐性50%、これくらい付ければなかなかの強敵になる
シグフレイのように盾回避が高すぎると「ガード回避されにくい」ロールを使う意味もないし
熱・冷・電・状態異常への耐性も完全耐性にすると死に技が増えるから面白くない 初周ウルピナは序盤の生の刈り取りで
LPゴリゴリ減らされてつらかった
ミラーネさんが仲間になるのも知らないし
いつまでも回復役いなくてつらいと思ってたけど
慣れたら回復なんて要らなかった ミラーネは好きでよくつかうけど初期術がアレだから習得がめんどい 最近始めたんですけど、ロールって力自慢(筋力+2)とか能力値を補正する物はあまり使い物にならない感じでしょうか?
ダメージ計算してみると斬威力アップなどの方が断然影響力が大きいようなのですが。 ダメージ上げるだけなら威力アップ系のロールを優先した方が良い
能力値補正は技術や集中を上げて斧・弓・投げ技の命中率を上げる等のダメージ以外の効果を得たい時 >>603
バルマンテ編で斧使ってると序盤からバル、マリオン、ストルムという斧持ってるのに使いこなせない戦犯だらけだからしゃーない 全然感じ方違うな
バルちゃんはブリンガー×2の攻撃力で序盤技が揃わない間もめちゃめちゃ楽だと思った
ウルピーオグ姉様モンドみたいなパーティは使いこなせれば強いけど体力きついしあくまで上級者向けじゃないかねえ >>608
マジカルシャワーでミスティックワンドとジャウスト使えばなんとかなるでしょ >>612
大げさに言われてるだけなところはあるよね >>611
マリオンは使えるだろ、というかマリオンに斧使わせないと折角のブリンガーが
腐ってしまうし序盤の難易度も上がる、コリーンでもいいけどあいつは何でもできるし。 俺もバルマンテ序盤はミス上等でブリンガーで殴るけど
システム的にミスがキツイゲームだし慣れてない周は糞外しの印象が残るからあんだけ言われてるんだと思う ウルピナ編のスタメンメンバーって誰がオススメですか?
初心者に安定なのはやっぱり術士×1プロテクト要員×2ですか? >>616
俺はブリンガーで楽できるメリットがミスを完全に上回ってたわ 命中の概念が程度の差はあれ
全ての武器に適用されていれば
こうはならなかったんだろうけど
必中が多いなかで9割ベースだと
戦術に組むこむ難易度は上がる
ゲームバランス的に逆風が当たるキャラは
どうしたって出るんだろうけどね そもそもの命中率の計算式を知らないんだけど天啓に載って無くない? 知っちゃうとかえってつまらなくなってしまう知識ってあるからな
それを初見の人にふれてまわったりしたら害にまでなりかねん 技術15集中15にすればかなり命中率が上がるのは確か
とは言え100%にはならないから外れるデメリットと威力が高いメリットをどう評価するかはそれぞれ
意見が割れるという事はバランスは悪くない証拠だけどね 地獄断面が便利だからなぁ〜
初見の初回はピンクのハゲがゾンビをバッサバッサしてたわ そういや色違いばかりだった兵士系の敵にも新規グラは与えられるのかな
一応元は一つの帝国だから流用の言い訳は経つと思うが
土傀儡系くらいは固有にして欲しい >>624
俺もそうだったわ
レオ編でピンクハゲが最後までレギュラーだった 1週目ウルピナは、ミラーネも姉さまも逃したからしんどかった
術の習得わからんかったから、ソロンもアレやったし……
つか、姉さまに我儘いえなくて、ヨーマンの船で帰るって人は少数派なのか? 命中率と資質を合わせて考えたら
バルマンテ序盤で一番ブリンガー持たせるのに適してるのアイザックだったりするんだけどな
初期ロールで集中に補正がかかるのも地味にポイント
だけど普通は気づかねーよそんなん ピナ1周目はエリセド離さないで
あとはパパピナ陣形でひたすら遊ぶ
とかやってたな
下手に定石になる情報仕入れてしまう前に
あれこれもがくのが楽しいし
ゲームの奥行きにはなっていると思う 瞬速の矢を覚えてるから空気投げ覚えさせて技自慢取るのも少し早く出来るな 河津さんのツイートより
パワーレイズ:術BP軽減大 だって。1人のみBP-2かな
編成見る限り武器の得意/不得意は判別できないのは少し残念 マジシャで術士一人だともったいない気がしてしまうタチだったからこれは嬉しい BP-2とかますます召雷吹雪無双になるな
フラッシュファイアも使いやすくなりそう
クリムゾンフレア(笑)デブリスフロー(笑)塔(笑) 召雷はもともとBP軽いから大して影響ない
フラッシュファイアが使いやすくなるのはいいけど吹雪が軽くなるのはマズいと思う
吹雪のナーフとセットじゃないと吹雪ゲーになってしまうぞ 吹雪・召雷あたりは調整するかもね
BP+1するのとパワーレイズで相殺して術者1人の場合の使い勝手を同じにするとか フラッシュファイア使おうにも素早さの補正下がったりしないよな パワーレイズはRS2とRS3のどちらも術士ポジの行動に下方補正がかかったな
術もストーンシャワーが強化されるアマストや
トルネードが強化されるスペキュレイションが結局一番という結果に サイレン、塔、デブリスフロー、クリムゾンフレアがどのくらい強化されるか楽しみ ウォーターガンって突属性つきそうんだな。だとしたらインタラプトとの兼ね合いで使いにくそう 金術はあまりに産廃すぎたからしっかり強化されてて欲しい >>627
ワガママ言わなかったけど、姉様仲間になったパターンだった。
ヨーマンを仲間にしてなかったからかも。 インタラプトよりも間接攻撃の種類を増やすべき
地走り以外アホみたいに全部突だから突タラプト持ちのウザさが異常なことになってる
地走りは速度補正が大幅にマイナスされるからレオかクミかオグニアナぐらいしか先当てできない
しかも地上攻撃だからサキュバスに突タラプト構えられたらどうしようもなくなる
カウンターも持ってるから斬打で直接攻撃することもできないしどうしろっていうんだw
ゴブリンやデーモンも斬突でインタラプトしてくるし雑魚にリザーブ技二種類持たせるのはウザいからやめほしい やばそうなときは
アイスソードの吹雪に逃げるのが
なんか好き スイングアーティストが打の間接になる(予定)だから大丈夫大丈夫 そこは術でなんとかしろということで
好機が来るまで待つのもあり 自分は雑魚でもインタラプト2種類持ち好きだな・・・
インタラプト構えてやがる!と思ってイライラするんだけど
1ターン何もせず過ごすか、賭けで斬だけ使ってみるとか
弱ってたら逆にインタラプト発動させてインタラプトのインタラプトを狙ったりとか
イライラしつつ試行錯誤して楽しんでる俺がいるみたいな・・・ >>648
そんなんなくても、全部の術に「打突斬」属性付けばええやろ
実際、半分くらいの術には付いてるわけだし そんなんされたら詠唱完了直前に敵のインタラプト発覚して術産廃だわ >>608
ミラーネは何故かHPが伸びるので打たれ強い術士として重宝する >>650
こちらもインタラプト持ちがいるなら
突インタが反応すれば斬インタの差し突き来るし
斬インタが反応すれば突インタの乱斬りが来るとわかる
よくわからんならゴブリンにはグランドスラムぶっ放しとけばよろしい
棍棒はそこら辺地味ながら優秀だと思う >>650
わかるわ
通常攻撃や強い技の単調なゴリ押しにならない良いバランスにしたいのに
リザーブ止める間接攻撃があまりにも少ない&コスト高
気持ちよくリザーブ止めたり行動順番調整したり
じっくり考えて面白くなる戦闘だから読み込みの遅さもそれで帳消しになってたのにね >>617
エリセド・ローソンにプロテクト2〜3人が鉄板じゃないかな
長剣二刀流x2も強いし、序章以外は困らないイメージ >>486
2週目は引き継ぎ要素で楽になったりするんかな?
それとも知識やシステム馴れによる上達?
はよ発売してくんねーかな楽しみ 引き継ぎで楽になるとは限らないので
あまり油断しないようにしたい 難易度が全部ベリーハードになってもプレイ済みならどうにかなりそうだがね PLvは引き継がずに武器Lvだけ引き継ぐだろうから五行武器を取る際の調整が利かなかったりとオリジナルでは起きない不都合もあり得るね
4人クリアするまではアイテムは引き継がないから体術極めたレオナルドを育てておくと良いかもしれない 確認したら武器レベルは引き継ぎになかった
これは失礼しました >>672
記事だとこうだね
【2週目から選択可能】
技・術修得状況
技・術ランク
ロール修得状況
陣形
恩寵
産業開発進行度
【本作で4人の主人公でクリア後に選択可能】
素材・装備品
鍛冶ランク 産業開発とか別に無くしても良かったレベルで全然やってねぇな・・・
あれで商品増えるならやるのに >>674
ありがとう
オグニ穴とかレオみたいなどの主人公でも仲間になるやつ鍛えておくと周回楽できそうだね 鍛冶ランクとか一番引き継ぐべきものじゃねーか舐めんな 産業開発残ってるのか
サガスカの数々の批判要素を好意的に受け止めた俺でも
あれだけは2度とやりたくない 産業、技ランク、ロール、陣形、この4つが引き継げれば周回する意味がでてくるな。
特に陣形なんてルート限定が多いのだから。ルージュトラップをいつでも使いたかった。 産業開発すると街が発展して新しい施設が増えるみたい
トロフィーないハードもあるからご褒美必要だよね 産業はその地域で仲間になったキャラが強くなったり戦闘に影響のあるリワードが欲しかったな
産業頑張ったら町長最強とかそういうやつ >>684
初期装備が良くなるとかありだな
アクセサリーとかその方法じゃないと手に入れられないレアがあったりしたら面白い 世界樹と同じ日なのか・・・サガスカは追加ありとはいえ焼き直しだからきついかな どっちもにっちな需要なんだから影響ないでひょ
俺は両方買う >>659
そんなことは知っとるわボケ、分かりきったことを上から目線で講釈垂れてるんじゃねーよ
斬タラプト覚える頃にはもう終盤だし〇〇の○タラプトは○属性の〇〇なんていちいちインプットするのは面倒すぎるだろ
グランドスラム?打タラプト持ちのゴブリンもいたはずだがな
ロール取得の邪魔になるからサミングとともに覚えたらリセットする技の筆頭だし完全版では削除してほしいぐらいだわ >>686
お前がどうしようが他人には関係ないんだ
世界樹のステマか?
あっちこそ過去作の使い回しでしか無いと思うが この世界の魔女は、突然変異的に生まれる魔力の強い存在です。
そうなんか 影縫いマインドステア 有能
小剣好きな技多いから強化されるといいなー 魔力の強い存在(知力10)
タリアやネヴァーンが魔女ならエリセドやミラーネやヴィクトリアも魔女なのか
ただ単に女術士ってのとは違うんだろうか 魔力の強い存在です。(知力、集中力が高いとは言っていない) 小剣はフェイントでも追加されてスタンも出来るようになれば使い勝手がグッと上がる
高速突きでロマサガ1みたいに即死させられるようになったらアツいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています