サガ スカーレット グレイス 総合スレ part111
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
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◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526129228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ID:frfbYVyk0は連投で喧嘩腰で他人が聞いてなくても独り言とかなりやばいお方だな
もうちょいコミュニケーションしようぜ 間接攻撃って要は遠距離攻撃だから、
リーチの長い槍(突)とか弓(突)に偏りがちなのは狙ってのことだと思うよ
斬属性の間接攻撃が地走りしかなかったり、打属性の間接攻撃が存在しないってのは属性の個性付けの一環だと思うんで、
地走り以外に斬属性間接が増えることはあっても打属性間接攻撃が追加されることはないと思う
追加されたとしてもめちゃくちゃ高コストで割りに合わない技になっちゃう気がする スイングアーティストは間接攻撃扱いじゃないぞ。どう見ても間接攻撃だけど 長剣技の音速剣まで突属性なのはどうかと思うぞ
体術から気弾が外されたのはリアル重視なのかと思いきや音速剣や地走りみたいな謎技は健在だしな
光の腕がありなら気弾もありだろw 打の間接がないなんて作り手からしたらわかり切った話だしそう言うことだよなあ
多分今回も作らなさそう >>702
斬間接にすると威力以外は地走りの上位互換になっちゃうしなあ 冷静に考えるとライジングノヴァとかトロイメライとか意味わからんからな
剣風閃がありならかまいたち的なのはアリかと思う
打は全体攻撃結構使えるからカウンターとインタラプトはそれで回避しろってことかね? スイングアーティストが打の間接攻撃になるんじゃないのって話じゃないのか
そもそも属性の個性付けって物理か魔法か以外は
せいぜい武器種の特徴付けと敵の弱点ぐらいしか意味をなしてないでしょ
特に魔法属性とかそれぞれにそんな個性ある?
1個も打タラプトを用意しない理由には全くならないと思うけど サガフロ2とか槍はクヴェル2つあるけど斧は1個もないとかで狙って差別化してたでしょ
サガスカの物理攻撃属性の差別化も似たようなもんである程度恣意的に設定してるんだよ >>685
初期装備が良くなるのはありだな
ロマサガ2の武器開発→流通もような楽しさがある それはあくまで武器種の特徴付けでしかないでしょ
サガフロ1みたく武器種を減らすかミンサガみたいに武器種を増やすかの話で戦術の取り幅とはまた話が別
それに恣意的に設定するなら全ての属性に大まかでも特徴を付けるべきだと思うが
突と打だけそれっぽいの付けられてもねぇ 全ての属性にそれなりに特徴ついてるぞ
特徴はなにも間接攻撃の有無だけじゃなくて、技の種類だったり、よく通る敵の種類が決まってたりとか
間接攻撃の多寡や有無はあくまでそれらの一つでしかない
本当にサガスカやったことあるのか? うんだからそれが各武器の特徴付けと敵の弱点ぐらいしか意味をなしてないって言ったんだけど
特徴付けと弱点ぐらいしかないのにせっかくリザーブなんて要素出しておきながら
それが全体から打属性だけタラプト排除する理由になるかって話なんだけど 例えば棍棒はインタラプト技が斬打突の3種類もあるけど、弓とか槍には一種類もないよね?
プロテクト技だって剣大剣棍棒だけで他の武器種では使えない
そういうのも含め各武器種の特徴付けがなされていて、
斬打突の属性についてもそれと同様に微妙に特徴付けがなされている
その一つが間接攻撃の多寡や有無ってだけの話なんだがなぁ…
河津神の思考的に、同じ特徴なら属性分ける意味はない(属性分ける以上特徴を付け)だろってのがあるんだよ
ファイアサンダーブリザドみたいな単純な属性じゃんけんでなくて、
例えばロマサガ2の水属性の基礎術が回復系だけで攻撃術がなかったりとかさ
打属性間接攻撃なしってのもその流れでしかなくて、個人的には特に違和感はないんだけど まあスイングアーティストぐらい間接攻撃に変えてもいいんじゃない、
どうせ序盤は使えないし今のままだと星蓄積ぐらいしか出番がない。 ロマサガ2 の水属性は合成術もダイアモンドダスト、サイクロンスクィーズと微妙な攻撃術しかないしな
回復術のエリクサーは万能なのでアタッカーの習得術として使いやすいが
ただし、我慢して育てるとクイックタイムというバランス崩壊術を覚えるという個性があるな ダイアモンドダストは弱いけどコスパはいい全体攻撃だから水と天を伸ばすのに個人的によく使ったけど 河津はそんな凝り固まった思考してないと思うね。もっと臨機応変
仮にそうなら技被りまくりのミンサガはもっと武器種が少なくなっていた
水単術やフロ2の槍斧の違いもそうだが普通にやって困らされることはないから言われないだけでしょ
打タラプトがない状態は特徴じゃなく制限というのが正しい
最適解には簡単に行き着けるのにそれを選択する方法自体が存在しない状況
仮にゲームバランス構築の過程でなくしたとして
打属性タラプトを使える武器種を選択しなければならない、各武器の特徴も付けてあるという前提があり
更に各武器種に技を追加、全体バランスを作り直す中で尚制限を継続する理由はないと思うけどな >>716
あなたがそう思うんならもうこれ以上何も言わない(緋色の野望で追加される可能性はあるし)が、
ロマ2の水とか土の基礎術が攻撃技じゃないのは批判あった(ロマ3では全部攻撃技になってる)し、
フロ2の斧クヴェルなしについても斧メインで使いたいプレイヤーには悩みのタネだったぞ
今までのシリーズの作り見る限り打属性だけ間接攻撃がなかったとしてもそれほど驚くような異常事態ではないよってことだけ理解しといてくれ よくわからんが、要は間接攻撃が突に偏ってるから突属性に対するインタラプトが厄介すぎるって話でしょ?
でも突に偏ってるからこそ、突にインタラプトしてくる敵だけ覚えておけば大体問題なくなるわけで、
これでもし仮に打属性に低コストで使いやすいリザーブ解除用の間接攻撃が追加されたら、打にインタラプトしてくる敵も把握しなきゃいけなくなる
ただ確かに敵のリザーブによって事実上、消極的な行動を強要される局面というのはある
だから本当に必要なのは突以外の間接攻撃というより、斬突打の入ってない技、あるいは間接攻撃技なんじゃないか 無属性の間接攻撃なんてあったらリザーブ解除はそれ一択になるだろ
便利だろうけど何が面白いの?単なる作業になるじゃん 無属性が現状の影縫いとかマインドステアなんじゃないのか
とくにマインドステアは失敗覚悟で対リザーブとして置くことがある >>719
例えば無属性であること以外は音速剣の完全な下位互換っていう性能なら、
敵が対突インタラプトを持っていないと知っていれば音速剣を使ったほうがいいわけで、
属性付きの間接攻撃と比較して控えめな性能なら結局はピンポイントな対策にしかならないんじゃね
まぁでも敵のリザーブを知らないときに実質一択になってしまう問題は確かにあるな >>718
組み合わせによってはそう言うパターンもあるけど
基本的にそう言う戦い少ないからな
どいつもこいつもシユウみたいな連中ならぶっ殺したくもなるけど インタラプトのおかげで斬打突の方が熱冷電よりよっぽどキャラ立ってると思うけどな
だからって熱冷電にインタラプトつけろって話じゃないけどな 術だったら無属性間接あっても良いんじゃないかな
茨の呪縛と競合するか 知力よりも2ターン目最速全体術使ってほしいので
術士は運動性重視にしてるけど
エリセド以外になかなか見つからなくて悩む ユリアはどうだろうか?
固有のロールも初期行動順アップだし >>725
サイド・スタビアンは見かけによらず速いんだが仲間にしにくいのがネックか
後は速さならノーランか >>712>>716>>717
どの意見もすごく解るなぁ
河津さんが単純な属性ジャンケンみたいなことをしたくないから意図的に偏らせていることも確かだけれど
あまり偏らせた結果、プレイヤーがストレス感じるような失敗をしたこともしばしばある
今回もリザーブ技に対して間接攻撃が最適解だからこそ斬間接が使い勝手悪かったり打間接が無かったりすると思う
打間接が無いという不満に対しては、使い勝手は悪いけれど一応ありますよ的なアピールでスイングアーティストを打間接にするというのは有りかな
もし安くて便利な間接を打斬にも作るなら今度は間接攻撃を一定確率で回避みたいな能力も持った敵が必要かもしれない ストーンシャワーかな?
アローレインやでたらめ矢みたいに全体攻撃は間接にならなさそう >>725
リサとかアスラナを術士にするのが良いかと ちゃねらーは相撲のない月は体調を崩すらしい
嵐板がなくなるから
ちょうど相撲に注目し出して来たのって
11月頃だよな サガスカを9月に始めて
ちゃねらーは相撲とサガのある季節を待たねばならない >>>>>>>>729-730
フレイムアローのでたらめ矢とか撃ってみたい
ロールで合成パワーアップとか >>730
土で単体遠隔と言うとストーンバレットじゃね まき割りマシンガンは打の全体攻撃か烈風剣みたいな感じかね
どっちにしろ、命中率が気になるが 技が大分増えているようだな
術も増やすと言っていたし
痛打とか肉弾戦の術戦士も出てきそうだな。
ウルピナ⇔レオナルドのBGMて逆ぽいな
レオナルドが正統主人公と思いきやウルピナだったり
ウルピナでカーン冒険団体使いたいな
もうカーン冒険団だけあればいい
しかし相撲がないと体調が悪いな サッカーどうでもいい 塩撒いて欲しいよ >>736
伝統のマキ割りシリーズで実際に薪を割るの初めてな気がする >>738
マキ割りフェニックスは薪割ってたはずだぞ 今日クズエニの遠隔操作の人居たみたいだ
発売前だから旧版も陣取ってるのかな
サガはマイルドなパズドラて感じだからクズエニの人も
昨今はブラックバイトから解放されてそう 音楽もレオナルドが一番普通のロープレっぽい感じがするけど レオナルドは一番サガっぽいかもしれないが一番普通のロープレっぽいかといわれると違うと思う 指輪物語ぽさとサガの雑多な感じで悪ガキだった奴が大人になる話でそれに可愛いヒロインが付いて行ってるのがすき
深いけど深くない実は深い感じ 確かに指輪を捨てに行くのと欠片を沈めに行くのは構造的に同じだな
ウィザードリィやドラクエの元ネタが指輪物語なんだし実は一番普通のロープレに近いのかもな ああ
指輪を捨てに行くのと
欠片を投げ込みに行くのと
似てるっちゃ似てるね
相手も炎系の邪神で共通か
レオ編で1番好きなところはオープニングだな
なんだか知らないが託されたから行くことにした
炎神は人に野望を抱いて旅立てと言うのだ レオとタリアの初期メン以外は大体全員死ぬか不幸になると思っておいた方が良いレベル 俺のヤマトさんはエンディング絶対死ぬのが悲しい
緋色では何とか生きるルートも頼むぜ キャラの後日談もそうだけど、大戦が起こって世界情勢そのものも悪化しるっぽいし マリオンも何気に鬱エンドだろ
服を選んでる最中に死んだってことは明らかに殺されたってことだし >>756
そんな鉄血のマフィアに暗殺されたみたいな言い方誤解を招くぞw >>756
そうなのかな?
お婆さんになってもそうやって自分の好きな事やってた時にプッツリ死んだって事だと思った >>755
ウルピナの初期メンバーで戦死した奴多いけど
ユシタニアは制圧したっぽいし、ロニクムのみならず版図の拡大は果たしたっぽいよな ウルピナには世界統一をして覇王として生きていってもらいたい 初見PS4待ちなんだけどプレイヤー次第で仲間キャラの不幸な末路回避できるの? キャラの使用回数によってハッピーエンド頼むわ
テキストだけだしいけるだろ
死亡EDとか不幸ED可哀想過ぎる ヤマトとかは武人としては名誉ある良い死に様だからな
死ぬ=バッドエンドとかキッズには理解できんと思うが レオとタリアの仲間は全員ハッピーエンドなのにウルピナとバルマンテの仲間のその後は暗いのが多いな
ウルピナは天寿を全うしたモンドと要職を歴任したベアトリス以外はほとんど戦死
パトリシアはアーサーから離れてバルマンテの秘書になったってことか >>768
ウルピナの仲間は大戦の武将だし、バルマンテと言うかアーサーの仲間も裏稼業みたいな人多いし バルちゃん処刑人やめるエンドだとパト姉とロバートは違和感あるな >>771
バルマンテの次の処刑人なんだろうと解釈出来ないこともないけど
バルマンテの斧持ちってじゃないからな >>766
それな。
マリオンも好きな事してる最中に死ねたんだから良エンドだろっていう。 ユシタニアなんか占領しても治安悪いし人口少なそうだし大した産業も無いしいいこと無さそうだな エリセドさんは木行武器の代わりにコロされちゃったり
後日談は後味悪かったりほんと不幸だわ >>773
腹上死か マリオンて絞まってるしガバガバヤリマンには見えないんだけど
クイーンの夜の宮殿を支配したって体を売っちゃったのかな
2周目に夜の女王クイーンが出るピンクイベント出して欲しいな
赤ん坊の出る地域夜になるじゃん ヤマトは別に不幸エンドと思わんけどエリセドは不幸エンドだと思う エンディング後気にする人結構いるんだな
俺は「ふーんそうなるんだぁ」って感じで大して気にしてないな >>762
覇王ウルピナってあれ中にマリガン入ってない? バレンヌ帝国民みたいに時間が経ったらしれっと蘇ってるかもしれない お気に入りキャラのその後は気になるね
使用順位で今より良いその後になる仕様があればより愛も沸くもの
コンプは気が遠くなるけれど追加要素はないのだからそれくらいのエンドコンテンツがあっても良い 待って、カぁ〜ン。とか言うのもあったな
セイマが闇堕ちして世界中を二人で逃げるアフターストーリーも欲しいな
温泉イベントなんかも欲しいな
カーンは火の主人公にして欲しいな。
カスマンテなんか木でいいよ
冒険団ピンキーズの結成秘話からやって欲しいな
カーンは最初は野盗の荒くれ者だった 仲間は女盗賊と男盗賊。 >784
あと狼な
>783
ギャラリで集められるようにして欲しいね。 マリオンちゃんは最期までらしかったねってほっこりするというか切なくなるというか
まぁ、鬱エンドではないと思う。 >>775
ユシタニアには織物とハチミツがあるじゃないか 今日は遠隔操作いねえや バカ 出てこ〜い出てこ〜い やっぱりキラーズの面々が一番笑顔で見れるな
エスカルゴ養殖やらトマト農園やら釣りプロやら警備会社設立やら夜の帝王やら楽しそう >>789
キラーズは戦死する程間抜けな戦力じゃないからな
夜の宮殿は気になるな 堕落した兵士の男たちの情婦となるのか
アバランチンのティファ並か >789
ハウスあたりは警備中に死亡しそうだな。
4人のキラーズとカーンタリア 悪霊セイマをとりまく
アフターストーリーは必至だな バルちゃんの初期メンはバッドエンドってことはないんじゃない?
クローバーだけはキツいけど、他は出世してたり仕事してたり
アーサーに見捨てられたっていう文言がついてるけど、アーサーは
そういう男だと思ってたでしょ、彼らもw ヒルダと黒装束で仲間コンプのトロフィーとれるんだけど
アントニウス殺害前でセーブ分けて片方はヒルダ、もう片方はアントニウスでいけたりするかな? >>766
こういういちいちキッズとか煽るやつ何なんだろうな
自分がマウント取りたいだけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています