【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523077559/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一番危険なことは「持ってると思ってたら持ってなかった」だから リス「糸があるといつから錯覚していた?それは俺が幻影残像糸で作り出したマボロシだぜ・・・」 星喰って一見するとどうすりゃ勝てるのかわかんねぇなこいつ
引退なしパーティで倒してる人そこそこいるのがすげえ 高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処すれば勝てる >>104
引退なし99で倒したけど高火力全体攻撃(一刀や三属)と命中率デバフ&回避バフ対策(一刀やシャーマン)がないと相当厳しいと思った クロスまでにサクサクとクリアしちゃうかと難度上げずにDLCの稼ぎバッジ2種解禁で始めたけど、
レベルが明らかにフロアに不相応なところまで上がってるのが実感できる
こりゃ確かに難度とか手応えを重んじる人は縛るわなと実感しつつも、週に十時間プレイできるか
わからん状況だと重宝する
つーかドロップカメオのLUC+20があるからか、セスタスの縛りが序盤から頼りになるわ…… >>98
>>90がプレイヤーを不利にするだけの調整は嫌って言ってるから>>96みたいなレスを返しただけだぞ
「自分が楽しくない=他人も楽しくないってことも無いだろ」って言ってるけど>>90みたいな難しさにストレス感じるようなタイプは楽しめないだろ 慣れてるやつはもっと難しくしろ、マニアックにしろって叫びだすのがゲームの常
それに従っていったら格闘ゲーはマニアしかいなくなって廃れた
ゲームをする人はね、なんというか、他人のことは気にせず、自分の身の丈にあったプレイをしなきゃあダメなんだ >>91
回復優先でねらうとかそういうルーチンは逆に難易度下がるまである
本当に一番難しいのは一切のパターン無くして完全ランダムだからね
それかこっちのコマンド何いれたか見た上で対策してくるインチキAI >>110
難易度変えれるしな
合わない難易度なら変えればいい 最高難易度設定でクリアしないと買ったゲームを遊び尽くした事にはならない
って考えの人はけっこういると思うし、難易度で調整すればいいというだけの話にはならん思うよ 大多数の人はクリアできる→ノーマル
ゲーマーに片足を突っ込んでいるなら→エキスパ
やり込み勢なら→新たな最高難易度
これくらいを期待している そもそもRPGで難しいってのが敵がやたら理不尽になっていくだけなイメージだわ
結果的に本来の面白さを損なう >>113
クリアできないならそれはそのひとの適正難易度じゃないわけで
それでも難易度の変更が嫌なら自分がそれをクリアできるようにいろいろ試行錯誤すべきだよね 旧1発表時からスレであれやこれやと騒いできたので年季的には古参だが、難易度上げたり自分でルール縛ったり、
裏ボス倒しに行ったりは一度もしたことないな
三竜倒すくらいまでで満足して、これ以上は苦行だなって感じで終わるのが常 プレイヤー側がネットでいろいろ情報発信できるようになったせいだと思ってる
オンゲでも対戦ゲーでもないのに俺はできる・できないお前らはザコアピールしたがるヤツが増えてる >>118
「楽しみ方は人それぞれ」は言うまでもない常識だからな
スレでぎゃあぎゃあ大きい声で論議するよりよっぽど建設的だと思う 1年半くらい遊んでいなかったのを久々に起動して以前のデータの30Fの地図見ると
★食べの封印は解いているが左右の地図まるで描きこんでない体たらくに我ながら呆れる トーチカのレベル上げれば変わってくるかと思ったが
10にしても複数攻撃で都合よくトーチカだけ当たらないこと多くて笑う
スカスカ回避しすぎだろなんなのこのトーチカ 何で作ったのドラグーンさん 防御力高すぎて
攻撃を受けても当たったと認識されてないだけだぞ 反撃より狙われ率重視ならバンカーの方がいいね
まあガンサポートでニョキニョキ出てくるのは便利だけど 表クリアしたのでプレイ前に気になってた探索面での感想を挙げてみる
・探索面でのスキル持ち種族はたぶんセリアンとルナリアさえ居ればいい
・力技、軽業、狩猟術、樹海探索術を一人でフォローできるセリアンが万能すぎる
・魔力感知とナイトビジョンだけはルナリアに頼る、飼育術はセリアン以外なら誰でも
・それらも必須ではなくほとんどは小さいメリットデメリットが発生するだけなのでスルーしてもいい
・全編通してPCの種族が名指しで指摘されるのは中盤の商店でのトークでブラニーがPTに居た場合の1回だけ?
・だからDLCでセリアンやルナリアにした日本人設定の制服勢がそれぞれの種族に同胞として扱われ違和感、みたいな心配はなさそう ルナリアなしパーティで探索してると必ずナイトビジョンと魔力感知が必要なイベントで失敗してつらい ルナリアを前衛に置きたいんだけど何の職業がいいかな
ネクロ3〜4人で常に無慈悲できるPTとかでもないと無謀かな? >>134
無謀ではない
4刀裸ますらお使ってたが最後までわりとどうにかなったよ
うちは極端な火力戦法や極端なディバイド戦法も使ってなかったし
前衛ルナでもどーにかナルよ >>134
属性チェインダメージあがるかと思ってフェンサーやってるよ
でもMPあるからプレディクトで粘れるって幻影になってるが、当たれば死ぬ 回避率のAGI依存が大きいからセリアンの四刀は意外と避けるんだよな
前衛でルナ使うなら耐久をカバーし易い金剛一刀幻影辺りが良いんじゃないか ルナリア前衛にしたいならTPとLUCを活かしてリーパーとかありなんじゃないかな
やったことないけど 二つ名によってはこっちの方が本種族より向いてるだろって種族結構あるよな
一刀アースランとか毒殺ルナリアとか 毒殺ルナリアはともかく一刀アースランってそんなに向いてる? 休養はしたけどなんとか引退なしで星食べ倒せたわ
なんか途中で1ターンだけチェインとか雷切がエレメントデコイすり抜けた気がするけどなんかの見間違いかな 本体に足縛り入ってたとかじゃない?
パーツが無事でパリングデコイ発動しても本体の該当部位が縛られてたりするとすり抜けたはず 特に転職向きと感じたのは毒殺ルナリアと衝撃セリアンだな
あと後衛で使うならって条件付きで遠ざけルナリア >>142
なるほど
確か本体の足がチェンブラで縛り入ってたわ
すっきりしたわありがと 犬狼ブラニーは回復量とTPアップで結構イケてたな
足甲貫き以外は縛りや混乱も犬依存だからLUC低くても割と平気だし
ドロップショットとか火力はほぼ捨てる事になるけど迅雷が居れば割りとごまかせた >>145
うちはアースランだなあ
足甲砕きで一列全滅させるの気持ちいいしアイテム係にもなる
本体依存の回復スキルは回復マスタリー乗らないしね
TPもパンケーキ溢れるほど手に入るから困らない PTに複数ハウンドがいる場合、一人が抑制攻撃ブーストとってれば他ハウンドの指示にも効果あるんですか?
それとも召喚したハウンドのブーストが参照されるんですか?
wiki見たのですがよくわからなかったのでどうか教えてください あっぶねえ裏ボスの封印?解かずに部屋直行してEDだけ流れたクリアデータでセーブ上書きするところだった
ちょっと疑問に思ってセーブ分けて調べてよかった エンディング分岐だからな
かつて俺も注意するよう何度も言っていたものだ >>150
テンプレ>>3の最後に注意文らしきものがあるけど、ED内容のネタバレ言及だから記憶から消してたんだよな
しかも微妙に不親切というか、ボス倒した後に分岐があるように解釈してた
Q.30Fで一番奥の部屋に直行したらエンディングが流れてセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「裏ボスと戦わないエンド」と「裏ボスを倒した後のエンド」だ。
片方のエンドを見た後のセーブデータではもう片方のエンドを見ることは出来ない。データの上書きには注意しよう。
これくらいにしておいて欲しいわ >>151
なら弄って貼ってくれ
次スレ立てる時わざわざ変えるのめんどくさいんだよ
他の人らがいいならだけど 分岐後の内容より条件について書いてある方がいいかもね >>152
反対がないなら>>151の内容でテンプレ弄って970に投げとくよ 昔の俺のレスがテンプレになってたのか。当時はまだプレイしている冒険者が多かったから
最大限ネタバレに配慮した結果ああしたんだよな エンディングのアルコンの反応に言及してる時点で結構なネタバレだと思うんじゃが いまさらながらエンディングの内容に触れて分岐条件にノータッチってよくわからん書き方だな
>>151は良いと思うよ
内容に触れず分岐条件にだけ触れてるし フェンサーをハーバリストに転職させたいんだけど、ハーバリストってもしかしてINTとか関係ある?
能力上昇させる系のスキルとかで絡んでくるなら転職させたくない int絡みのスキルはあるけどバフに専念させるなら低くても構わない
でもフェンサー(アースラン)はシャーマンに必要なTPが低いしwisも低いから回復も期待できない
逆に高いlucはシャーマンでは活かしづらいし、杖で殴らせるならセリアンのほうが適任とあまり向いてるとは思えないかな ようやく積みゲーしてたコレに着手できるぜ…とりあえずセスタスリーパードラグーンウォーロックハーバリストで攻め込むことにする
早速コウモリや犬に後列がぶち転がされたんだが…なんやえらい痛いな今回 3の頃ナマズまで殺されずにやれてたから完全に世界樹舐めてたわ…いやあ楽しみだわ
パーティバランスはコレでしばらくやって安定感を見てみるとするかな あの質問です
簡易蘇生って成功率低いんですかね?
10回くらい使ってまったく蘇生しなくて困ってます 久しぶりにやったらベリーの犬3体にびっくりしたわ
バンカーが無ければ危なかった >>970
テンプレ3番目更新案
↓
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる
Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない
Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく
Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう
Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り
Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える
Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう
Q.30Fで一番奥の部屋に直行したらエンディングが流れてセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「裏ボスと戦わないエンド」と「裏ボスを倒した後のエンド」だ。
片方のエンドを見た後のセーブデータではもう片方のエンドを見ることは出来ない。データの上書きには注意しよう。 反対意見なかったのでテンプレ更新して投げておきました 13Fクエストの消えた衛兵隊を追ってで3回hageた
なにあれなんであんなに強いの?俺のPTが弱いだけ? >>171
安心しろ、俺もhageた
まともに攻撃を受けようとしても受からないから、異常なり封じなり超火力での速攻なりで行動させないのがいいぞ
もしくはアクセとバフデバフでガチガチに対策を固めるか 発生段階では厳しい系クエスト毎回あるよね
歴代のそれに比べるとだいぶマシだが あれはグラフィックがそんなヤバい奴じゃない感じなのも罠
女王蟻やアルルーナやXの25階のモヤモヤは見た目からして「あっ・・・」ってなる ボーリングヒヒ
独壇場
かの者
蘇生砂竜
イワォロ
三竜
冥竜
Wは途中で急激にランクダウンしてるが砂竜から盛り返してるな ていうか一ヶ所だけだよね
UのクエストFOEはほとんど弱かったなぁ フレなんとかが弱いだけだと思うんですけど(名推理) 消えた衛兵は最初に縛り入ってTPなくなるまで全力攻撃してたのにHPがピンピンなあたりでやっとやばいのに気づいた
ついに行動されて防御陣形の上からトーチカごと全滅で放心したわ 元ネタは恵まれてるのに実力が決定的に足りないフレなんとかさん フェンサー、マスラオ、ドラグーン、ウォーロック、ハーバリストのPTで
2つ名ってどうすればいいと思います?参考意見を聞きたい フレなんとかさんと砂竜が同時期登場なのが嘘みたいだ
高耐久の砂竜、高火力のフレースかと思いきやそうでもないし >>183
どういう2つ名でも一応大丈夫な気がする
あえて言うならマスラオが四天ならドラグーンは金剛、一刀なら砲火の組み合わせかな
フェンサーは盾役のドラが居るので迅雷の方が安定しそう
>>184がやっぱお勧めかな
慈悲は毒殺もアリだと思うけど >>184、>>186
ありがとうございます、上のでとりあえずやってみます テンプレにある二層封印扉の先の9F広間なんですが
岩に当たって下2個の宝箱は取れたんですが広間西側の宝箱が取れません。
中央でどうしても猿2匹に挟まれてしまいます。
ここは強引に行く以外ないのでしょうか?
ここまでググったりしながらもFOEをかわしつつ
来れたのでここもなにか方法があるのか気になります。 最初の岩で吹っ飛ばされてみよう
わかんなきゃwikiで >>183
話ぶち壊すようだけどどうやってもチェインの後押しできないドラグーンが相性悪い
迅雷を複数使う方が楽
逆に四天と金剛だとフェンサーが浮く
クリアするだけならその5人の組み合わせならどう取っていっても大きな問題は出ない
>>188
真ん中ら辺のやつはその右にぐるりと回れるところがあるからそこを使って回避できないかな
質問が出やすいのは>>189でその後最短で逃げれば取れるやつ 今更だが呪い合計ダメージじゃないんだな
合計で良くない? >189、190
回答ありがとうございます。
wikiや他の攻略サイトにもここの取り方は無かったんです。
宝箱にいくには二本目の岩柱は向こうから押してもらう必要があるんですが、そうなると二体の猿と追いかけっこになり中央の1マス穴では追尾する二体目が必ず回り込んでくるため抜けられないのです。
どーにも私にはわからず質問させてもらいました。
ここは猿を倒すゴリ押ししか無理なんでしょうか。 >>188
FOEに触らずに取ることはできるけど、退路を塞がれるので糸必須
宝箱に入ってるのも糸だから、まぁそう言うことで… >>193
回答ありがとうございます。
触れずに行くにはどうすれば良いでしょうか?
大した物がなくても自分では到達できずに、
悩んでます。 文字だけで説明するのは難しいわw
いくつかやり方はあるけど、例えば
岩が倒れてない初期状態から2-Aの扉に入る
東西に動いて南のFOEを岩に張り付かせる
扉から戻ってすぐ1-Aの扉に入る
東に3歩、南へ1歩で岩が倒れる
最短ルートで南へ、FOEがピコーンしたら1マスの柱の東を通って2-Aの扉へ入る
1-Aの部屋でピョコピョコ動いて南のFOEが1-Cぐらいまで戻るのを待つ
後は1-Aの扉から入って最短で1マスの柱を回ればOK
これで分かるかな… そんなややこしい挙動した記憶ないから俺はしゅんころして通っちゃったのかな… もっと簡単に行けたやろと思って久し振りに起動したが
何周目かの途中で放置されてて鍵の入手前だった
くそう >>196
ありがとうございます、無事いけました。
たしかに文字で書いて、は無茶な要求でした、すみません。
丁寧な説明助かりました。
胸のつかえがとれた感じです。
また先に進めていきたいと思います。 遅レスだけど13階の害意さんは幻影が活躍したわ
多段はプレディクトと保険のリザレクト、炎はミストと炎軽減の武器スキルで対応
あいつは攻略本見て徹底的にメタった記憶があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています