【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 235F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 234F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523077559/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>201
分かる
俺も何回も全滅して昨日やっと倒した >>202
今までレベルあげすぎかなーって思ってたけどこいつ強くて良かったわ
技多彩で店長の仕事回復薬投げる事になりそうだが頑張る 俺も今20F到達したところ
似たような進行度の人結構いるっぽいな
やっぱX前に5クリアしとこうって人多いのか Xで5キャラ全部使えるっていうから妄想ブーストXでプレイできるしね!新2クラシックも同時にやってる
俺もアドバンスで25階まできたけどこんなきつかったっけってなってる
99引退キャラで平均60なのに数回でボスどこか雑魚ですら全滅してる体たらく
去年だかに初回引退無しキャラで一発でボス倒せた記憶あるんだがあれは簡単なモードだったからなのか 教えて下さい。
世界自体が全く初めての初心者です。XのCMがゲオで流れてたのを見て欲しくなり取り敢えず5を買ってやり始めました。
最初だからと普通のRPGの要領で適当にPTを組み適当にダンジョンに潜ったのですがあっさり全滅してこりゃダメだとwikiなどを見て勉強し最初からやり直す所です。
質問は、wikiとかでおススメPTに控えと言うのをよく見ます。控えと言うのはどう言う意味なのでしょうか?
ダンジョンに連れて行く以外のメンバーと言うのはわかるのですが、雑魚と探索は◯◯を控えにして、
ボス戦は◯◯をPTにと、見るのですが、ボスだけのメンバーはレベルが上がらないからボス戦には連れて行けないのでは?と思ってます。
例えば控えもメインPTと同じくレベル上げをしてボス戦に臨むのかも知れませんが、
メインPTと控えのレベル差が縮まる事は無いような気もしてます。
控えについて教えて下さい >>208
控えも育てないといけない
3Fで手に入る追憶の音貝をバトルメンバーに装備させておけば、控えにも少しずつ経験値が入ってレベルアップする
控えが1人でも20人でも1人に入る経験値は変わらないから、取り敢えずの素材を何人かメイクしておくのも手
あとはクエストやミッションの報告時だけ控えを入れるとか
それかDLCを買う 控えの意味は多分考えているとおりだよ
採取用、探索用、ボス用等の何かしらに特化したスキル振りをしたメンバー又はPTのことであってる
レベル差は縮まらないじゃなくて縮めるんだよ
初心者なら控えメンバーとか考えない方がいい
wikiのPT構成方針はPT構成指南だけ参考にして具体例はスルーでいい 初心者は控え抱えすぎるとレベル足りなくて苦戦する罠 所詮はRPG
詰まったらレベル上げればクリアまでどうにかなる レベル上げ作業が好きだったり、経験値DLC買うなら控え育てるのも有効だけど
慣れない内は5人固定で進む方が楽だろうな
詰まったら休養 ID変わりますが >>208 です
教えて頂きありがとうございます
レベル上げやマラソン的なのは好きなので苦にはならないと思いますが、とりあえずアドバイス通り控えは考えずに5人に絞って進めようと思います 様子見のつもりが2層ボスsage
パーティにもよるだろうけど適正レベルってどんなもの?
24-25はあげすぎたかな 自分は28-30くらいだったかな
難易度ノーマルだったせいもあってレベル上げすぎたと感じた 俺もアドで30弱だったわ
クエストとミニイベントこなしてたらこれくらいは行く DLC装備つけっぱなしだと、8F攻略中にLV35とか行ったりするんやで…… 層ごとの適正レベルは
一層15前後
二層27前後
三層38前後
四層50前後
五層60前後ぐらいなイメージ
4のゲストとか大体これくらいだったし 五層60は高すぎない?
60だと五層ボスはおろかドリちゃんや象さんも普通に倒せちゃいそう
パーティ次第じゃドラゴンゾンビも倒せるレベル ごちゃごちゃうるせー!
パーティー次第でボスなんかレベル高くても倒せないんだから、レベル上げせずにマップ探索して
ボスに突っ込んだレベルが自分の適性レベルでいいんだよ 俺は70がラミア撃破の適正レベルって感じだった
レベルキャップ解放がドリドラゾンラミアの撃破で、こいつらは順不同で戦えるから
3体のなかで最強各のラミア70でギリギリ倒せる調整にしてるんじゃないかと 俺も最近再開したけどリーパーからセスタスに転職したらすごく楽になった
レベル下がってるのに普通に勝てた
ようやっと二つ名解禁だわ 10職ローテで休養しまくるがボス前にFOEドロップの装備揃えようとするとそこそこレベル上がってる 水晶竜sage
やっぱり一刀つえーな
属性の時は爪削ぎで攻撃下げて物理の時は兜割りで耐性ぶち抜いてた
バンカーさんも石化ブレス受け止めてくれてイケメンだったわ 水晶竜sage
砲火のバスターでゴッソリHP削って何とか勝ったわ
攻略とか見てなかったんでバフでブレスの火力上がるって知らなくて何度もhageたわ 前から思ってるけどこのシリーズのプレイヤー層おっさんすぎるだろ
たしかエヴァとかのちょい前だから25年くらい昔じゃなかったっけ… いやー面白いですね
初世界樹で最初は慣れない所もあったけど、wikiなどが充実してるから初見という事で少しカンニングしながらもLV50層まで来ました
新作も俄然楽しみになってきました >>234
最新作のXスレ見てこいよ
ナチュラルに寒いダジャレが飛び出して上司の嫌味みたいなネチネチした「俺はここが気に入らない」が飛び交う高齢者スレだぞ
アンチスレが時代遅れな葬式スレを名乗ってるのも含め信者もアンチもおっさんしかいない高齢者向けゲームだよ 象sage
バンカー置いて闇弱と脱兎してれは特に何も危ない所なかった
エドガーさんがごっそり削ってくれるからぶっかけるタイミング分かりやすいのは良かった 外出から戻って3DS確認してみたら5人とすれちがっていてビックリしたわ
新作出るからやり直している人そこそこいるのかな? すれ違い通信はストックできるからそれなりのゲーマーでもない限りはいまでもXのすれ違いを残してても不思議ではないよ
人が多いとこにいけば新1、新2のすれ違いができたりするし 5のすれ違いはわざと残してるな
クリアしたが後の人のためにばらまいている 死振連撃飛鷹天寵三属で星喰初見sage記念
バステと縛りがうまく入ってほとんど何もさせずに倒せちった
止めのターンにエレメントデコイ使われて締まらないまま毒で死にやがったけどな 3層突破したんだが、6人パーティー強いな(当たり前w)
5人パーティーとこうも差が出るのかと思って感動してしまった。 アンデッドキングさんが弱いのもあるけどね
3層道中のモンスターは異様に強いし 3層ボス戦はネクロ2人態勢になってかなり便利だったな
死霊がポコポコ湧いてきてスカイダイブした鷹が行方不明になったのは想定外で焦ったけど 6人で万全なところから1人減らして
あえて足りなくするってのが世界樹のコンセプト
だっけか 思えば一番死んだのは三層だな
主な死因は速度不足による三途の暴発 バンカー無いとすぐ死んじゃう気がして未だにネクロ使ったことない >>250
なるほどなあ通りで編成してる時「あと一枠あれば…」っていつも思うわけだ 雑魚で一番怖かったのは
後 イノシシイイイイ
前 鉄団栗×3 一刀連撃金剛慈悲破霊で星喰撃破を考えていますが、
数の暴力に押し負けて一向に勝てる見込みがありません。
うまい戦法があれば教えて下さい。 >>257
連撃を衝撃に変えるor金剛を砲火に変える
破霊の3体大爆発が超強いのでバンカーなしでも強い後者がオススメかな せんせー!ラインガードして庇っても四刀ちゃんが致命傷食らって死にます! 表から六三ウォーロック使いたくて新データ作ったけど最序盤だとマギの威力がしょっぱい
でもアンプやインビジを分担できてSPが浮くから探索は快適 今回初めて盾職なしのパーティーを組んでみた。
セスタス、リーパー/ハウンド、ハーバリスト、ウォーロック
ベタなパーティーなんだろうけど、盾無しでこのまま行けるかすでに不安
アドバイスあったらお願いします 今回は別に困らん
ハウンドとウォーロックをセスタスにしても同色シナジーで強くなるぞ >>261
ハバを毒殺、セスタスを連撃にすればだいたいの敵は封殺できる 迅雷四刀天譴三属六属でいこうと始めたが大体アースラン二人に他各一人で組んでたからかトライシールドが足りん
ルナリア多めだと足の遅さがもろに出るのね なあにふん縛ってバフデバフかけてから存分に三途に着火するだけさ
でも非三途四刀は異常や金剛で介護しないとちょっときつい
遅い割に触られたら死ぬし 非三途四天でもVIT刀で耐久増すかagi/luc刀で避け性能上げるかすれば、簡単には落ちない
四神1止めでもそれなりの火力は出るし、そこまでPTに依存するもんでもないぞ 四天は2周目で専用PT作ったら楽しかった
幻影や連撃と組ませて三途してもいいし普通のアタッカーなら返り咲きが楽しめる
四天2枚並べて運用するとしたら盾役はネクロがいいのかな?それとも金剛2枚? 四天二枚なら盾役を用意するより連撃や毒殺、死振で動きを封じて殺しきった方がいい気がする シャマの属性付与って、攻撃スキルには乗らないの?
チェインするのに不便なんだけど >>273
このシリーズでスキルに付与した属性が乗るのはごくごく一部。血の暴走や反撃スキルなんかの通常攻撃の延長的攻撃には乗る
シャーマンの場合序盤は付与した属性通常攻撃で、中盤からは神託:乱舞でチェイン補助するからどっちみち相性いいんだが スキル(カウンター含む)で属性付与が乗るのは
アクティブ:カウンターガード、水月、三途、マジックウェポン、神降ろし※
パッシブ:血の暴走、シルフィード、仕留めの一矢
これくらいか?なお神降ろしは実質前世の記憶発動時のみ チャージ三途とプラスチェインの噛み合ってない感
マジポンは安定の強さだがチェイン三途PTにアルターは無茶だったか >>278
でもスキルに属性のせるってのはやってみたいとは思うわ
通常スキルでそんなのでたらゲーム性崩壊しちゃうから無理だけどフォースブレイクでなら許されないかな?
新作のフォースブレイクにそんなスキルでないかな 六属のリザーブマジックの属性付与は結構面白かったな
ちと便利屋っぽい抑え気味の調整で目立てなかったけど新しい可能性は感じた 新2では術掌で属性の上書きができた
ただ術掌スキル自体の火力はメインでパッシブをガッツリ固めないとイマイチなうえに
自身専用バフかつ次のターンのみの効果だから本職が核熱や暴走の属性上書きに使うならともかく
他職が使う分にはチャージ系統や序曲に比べて取り回しの悪さは否めないかな 昨日始めてwiki見てたけどフェンサー運用難しいのか… 脳筋ならフェンサーよりセスタスがいいとか言われはする
ただ個人的にフェンサーはかなり使ってて楽しかった ソードマン的な職業を思い浮かべると泣きを見るのがフェンサー
一刀が多分ソードマンに近い 特に序盤はしんどいね
チェインでごりごり行けるレベルになったら楽しいよ 幻影はデバフ入れた後はシャープスラストさせてるのがわかりやすく強い
ユニオンが気持ちたまりやすいのも結構便利 回避型ソードマンかぁ(ん…?回避型…?)とは思ってたけど…見た目好きだし頑張りたいな
フェンサーと天然ボイス最高じゃないですかぁー! 幻影は完成まで長い上に色々条件厳しいもんな
回避という性格上何処まで行っても事故の恐怖は付きまとうってのも敬遠されやすい理由の一つだと思う ただの回避盾じゃなく攻撃に転じられるのが幻影の面白い所であり難しい所 俺には幻影使いこなすの無理だったな
回避スキルはメイン盾で攻撃受けれるオマケくらい程度の認識だったし
フォトダンとかファラシノとか プリンセスってアームズを覚えるのが確定してるじゃない
あの3つを覚えると次はエミットだと思うのよ
ヒーローに弱点を突けるアームズをかけて残像を出してもらい
次のターンに残像を砲台にしたエミットとかできるのかしら
そういうのが残像の一つの使い方かななんて >>285
フェンサーは突属性対応+レベル1でも高威力&3回まで高確率で追撃で、
個人的には歴代追撃タイプでもかなり使いやすい印象なんだけどな
wikiやこのスレでのテクニカル評価とは正直ちと乖離を感じる時があるわ 使い慣れないのは幻影は異常に凄く弱いのが原因かなぁ
異常をもらう=幻影が落ちるといっても過言じゃないし
異常を撒く敵を縛ったり即殺できるPTなのかというのも重要だわ >>298>>299
編成にもよるかぁ
自分はパッケージの組み合わせで行こうかとしてるところだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています