【MM】メタルマックス総合スレ 戦車272台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車271台目【MS】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526544761/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別に使い回した予算分増えるなら構わないけど
一応正式にユーザーアーケートとって欲しいなあ… >>656
まぁ3Dモデルの変換する、くらいの流用はしてるだろうけね
とはいえそれをPS系ハードで動かして不具合ない状態まで持ってかないとダメなわけだから
PS系の過去作を流用するよりは大きな作業にはなるわな 前も話題になってたけどそもそもエンターブレインのデータを角川ゲームズが流用できるかはあやしいし
人物モデルはまるで違いその他もテクスチャが全然違うからゼノで基本整えられたベースだと思われる 売り上げ上がったって言うけど、実際は新規の客を捕まえたと言うより
4で触りもしなかった人間達が戻って来ただけな気もする、Twitterアンケートの新規評価10%位だったし
ただ今回は海外展開もしてるからそれでどれ位新規を獲得出来るか、今後どの層に合わせるかだよな >>660
そういえば開発段階の話で人物サイズとかも考えてリサイズしなおしたって言ってたな
デザインだけ拝借して一から作り直してる可能性もあるな >>662
ドット絵じゃないんだから3Dモデルのリサイズなんて別に難しくねーぞ
ローポリなのは変わらんしテクスチャ貼り替えるだけなら大した手間もかからん >>663
リサイズ、の意味がどこまで含んでるかなってだけの話よ
そのままの意味ならやっぱり一部モデルは流用だろうね、って話になるし
人物モデルとのバランスも考えてモデルの各所の寸法を直したって話なら作り直しになる 作品世界のテイストが4とゼノでは相当違うからねえ
テクスチャの感じと人物モデルが特に違う >>661
4買った人以外は古参のファンではなく一般客と同じ買ったり買わなかったりの層だから
その辺取り込めたゼノはよかった 見た目って大事だなって話だろ
内容スカスカでもとりあえず見た目繕えば売れると判断されるだけだな
角川は最初からそう思ってるかもしれんけど 見た目だけではないから海外でも好調なのかも
自分は楽しんだし ヘンテコなモンスターが減って薄味で寂しくなったなとは思う
ゼノは硬派な路線で行くのでもいいけどそれなら濃ゆいシリーズも別立てで欲しい
敵のデザインに関しては初期制作陣のアイディアの奇抜さやらそこから生まれる世界観やらが神懸かってた
真面目なキャラだけで構成されてもなんだか物足りない
ブラジャー盗んだサルをぶっ飛ばすような生死にかかわらないバカらしいことを満喫したい
ヘンテコなキャラがヘンテコなこだわりを貫いて生き残ってる世界だからこそ世紀末の寂しさよりもお祭り感の方が強くて楽しかったんだと思う
まぁ味方キャラはあまり冒険せず、(ノア作の)敵や、モブだけが濃いのが無難なんだろう
4は味方(=パケ絵)がちょっとカブきすぎててアレだった 今回の敵は前作まででいうとタンク、マシーン、サイバネが殆どでバイオニックは殆ど居ないのか
まぁ世界観的に仕方ない面もあるけど確かにそのあたりは寂しい ポチが居ないのもバイオニックが居ないのもマシン系に比べて動作させる労力が高いから
つまり予算の都合
これは次回作でも変わらないだろうから引き続き同じ傾向になるだろうね >>672
動物系のリグはモーション制作含め工数かかるからねぇ・・・ ノアがバイオ系含むいろんなのを作ってたってのは作中で言及されてはいた
ダヌが語る世界観もちょくちょく見てたけどなんとも真面目でなぁ
お大尽みたいな“遊び”をする余裕はゲーム的にも世界観的にも難しいから閉塞感があった
ラストのラスト、お約束展開で多少は救われたけども
無難なところで抑えたのと練り込み不足があいまってプロトタイプ臭さはどうしても拭えない
味付け前のベースという意味ではどうとでも発展できるとは思う
肉付けをしっかりして(生々しい話はさせず)王道に寄せたゼノ続編か旧作のリメイク、どっちが出ても今作のシステムベースなら自分は期待できる
それだけ今回のシステムは完成度が高い
次にきれいに繋がってはじめて今作の功績が評価されると思う
改善希望として、星制度だけはいい加減なくしてほしい
あとはボスごった煮で何回でも戦える場(ノアの作ったシミュレータでもなんでも)をラスボス後に置いてくれれば周回で何周もまわる意義を薄められる
現状(周回n回で〜)は薄いのに冗長になってしまってるから、ヤリコミ要素の大幅な方向転換もそろそろ考えてほしい
2周目“から”が本編 じゃなくて、バラモス討伐後が本編ぐらいのレトロなヤリコミでいいよ
周はあっても2周目まででいい、というか2周目に全部濃縮してそこを繰り返しでいい クリア後の追加首はまだいい
周回重ねないと出てこない奴はマジで意味わからん 周回しても何もないのはやりがいがないって人が多いから 周回ごとに追加ある方がいい星はやっぱり欲しいって人も一定数いそうだから難しい >>661
正直ゼノから入った新規が次買おうと思えるか疑問 ベースがどうとか言われて次回に期待しろだとかずいぶんと開発者に寄った意見だな 周回も星もドロップ率も全て選択制にすれば良い
もしくはMOD対応
Falloutとかボスの宝箱にレア確定MODとかあって抽選緩和できて良い 星確定とか制作がやらないなら自分でやるけど、PS4だとセーブエディタだけでプレイ中にチートできないからメンドイ ★はいらないが、どうしても付けたいなら難易度で付けるのがいいんじゃないだろうか
もちろん確定ね ☆はアリだけどやり込みじゃなく現実的な攻略の範囲で金で解決できるベースアップ改造みたいな位置付けにして欲しいな
装備する武器を全部改造するにはとてもじゃないけど金足りないけど詰まったときに主砲に金かけたらいけそうと言う逃げ道に使える程度には
賞金首ドロップは原典回帰でインテリアだよ!三種類くらいあって一個しか落とさないから周回して集めたりしたいな 時系列的にゼノが1番未来だってのは分かるけど、他がよく分からない 個人的には首ドロップは、入手時点ではその時点相応だけど、強化していく事で周回でも一線で使えるものにして欲しいな
最終的には、終盤の首と同等になるような
ようやく50日越えてトロコンしたぜ…
これから戦闘だけなら最高と名高いグランディアXやるんだ…
これで俺もシナリオイラスト偏重から脱却する…
まあテッド様みたいな因縁の対決は欲しいけどね…
ゼノもラスボスさんが主人公の故郷を蹂躙する場面が冒頭にあれば… そもそも俺は星厳選とかしないで一周して
2、3個は星3の兵器手に入って役に立つ位のバランスだから
それがいいと思うんで
星厳選は好きでやってる人がやってるものであって
ゲームバランスは厳選しないでやる前提で調整されててそれで十分な気がする >>674
最低でも2週目には賞金首全部解禁アビスの雑魚に賞金首ドロップランダムで持たせてで☆選び放題じゃないと…RPGで周回前提とかおかしい。 >>686
バランスの問題じゃなくて☆3欲しいって思った人が周回の所要時間+リセマラして手に入るまでの時間の無駄にしかならないのが大抵はストレスにしかならないってこと。☆3確保するのに達成感で満足出来る程度の手間(バランス
)ならここまで文句出ないかと。 >>688
アイテムコンプとかって趣味の領域だから
星3揃えたいってことまで調整する必要は俺はないと思う
それなくても十分強くなれるんだから レア品ならランダムとはいえ簡単に手にはいると興ざめするから周回くらいの手間は欲しい このシステムだと、厳選しない方が珍しいんじゃないだろうか
典型的なクリエイターとプレーヤーの認識のズレかな 「☆厳選が苦行だから無くして欲しい」というヒトはいる
「☆なんて厳選しなくてもいいじゃん」というヒトもいる
でも「☆を厳選したいから無くされたら困る」というヒトはいないように見受けられる
じゃあ☆厳選無くしたらみんなハッピーじゃね? >>693
数でいえば厳選をいくつかはしても
そんなに多くはしない人の方が多いと思う 周回数や難易度選択やキラ付けやらで最高に極めたら100%ドロップして★3も最大100%になるとか、干渉手段が多ければいいなぁって感じ >>696
それは厳選する事はしてる、ってことだよね >>697
自分個人のプレイスタイルで言うなら、「1周目は厳選しない、2周目以降は欲しい(使う)装備に限って厳選する」だな メタルマックスは好きで予約開始と共にリミテッドぽちってるけど厳選も周回もしない派 あ、697は、>>696じゃなくて、>>695だった
失礼 >>700
2、3個くらいのイメージだから
厳選を特別に調整するほどのものではないって感じ
個人的な印象だが 関東および東北はカタストロプスによって壊滅状態だから生き残り探すなら関西に行くよね >>702
干上がった道頓堀にカーネルロボが人類抹殺の為に徘徊していたり
カニ道楽が賞金首になっていたりするのかな 周回かリセットしないと吟味出来ない首ドロが批判されてるのであって、吟味し放題の雑魚ドロは別に構わん
賞金首は泥確定☆ランダム(高額で☆改造可能)くらいが個人的には好み 流石に2は様子見させてもらうわ
客騙して売るような奴らが作ったゲームとか怖くて買えんわ 別に騙されたと思ってないからなあ
海外含めて次はもっと売れてしまうかも
喜ばしいことだが 今作よりは売上落ちるだろうけど今作よりも良いものが出てくると楽観視してる ファン同士で大破壊が起きてしまう程の出来映えやね。 貼られた>>334の中国語版のPSストアの評価
ちょこちょこ見てるけどいまだに高評価のようだし
次はむしろ増えるかもってのはアジア版の期待があるからだなあ
韓国語版とかはどうかも知りたいが
検索で辿りつけぬ ダメ男に貢ぐ女の気分だな
何度痛い目を見ても離れられない 復活してからリミテッド予約買いしてるから
次がナンバリングの新作ならとりあえず買うが
ゼノでナンバリングするなら多分様子見するわ 4のあとにゼノが出てきた
ゼノのあとにはどんなものが出てくるかな 中国ではセックスがウケたのか!
よし!次回もセックスゴリ推しメタルマックスゼノやで!!! 不具合7の「メンバー装備」にて特定手順を行うことで、選択した人間武器・装備アイテムが増殖してしまう。
ってそんなんあったの? 元々買ったり買わなかったりする人は一般ユーザーと変わらないんだから
気にせずにやっていけばいいやね
ようやく2Rと4という売上的には負の遺産を払拭できそうなんだし あると言うならあったんだろ
白兵とかほとんどしないしdupeできてもわざわざ使わんな ツイッターに何か上がってたね
戦車の兵器増殖だったら大変だったがまあ おっ!韓国でも神ゲー評価か!こりゃ次回はゼルダ越える約束された神ゲーやな!信者がちゃんと買い支えてやらなきゃだめだぞ! いいねえ
何かツイッターで中国語版韓国語版を輸入で買っていた人が
アジアと一口にいってもこの2つの言葉のどちらがメインかは分かれると言っていたから
その辺の事情ももう少し知りたいところ これで資金稼いで満を持して5を作るか
はたまた味を占めてゼノ2が出てくるのか 3は色々不具合潰して2Rか4辺りのシステムベースでリメイク出してくれると嬉しいな 自動でアプデがインストールされて終わったと思ったら
待機中で止まってアプデされずに助かった >>735
エンターブレインのものは使えないんじゃない
当然ゼノベースでリメイクは可能性低い気がするがアジア向けに1・2まとめたリメイクとかはありえるか >>737
今ってメタルマックスの版権ってエンブレが持ってるんじゃないの?
それだと版権の問題で過去作のリメイク自体が無理な気がするわ >>738
正直よくわからないがゼノはエンターブレインでなく角川ゲームズから出てるからその辺どうなっているのか 1~4リメイクついでに獲得戦車所有戦車枠大幅増加、4は更にダウンロードコンテンツフルコン付き完全版出せば良いのに。 2Rや4で買い支えずにシリーズ終了させたやつが何言っても
>>739
2016年にエンターブレイン事業局は消滅してるから
名義が角川しかない 経緯としては
エビが角川傘下へ→角川の方針が変わってエビ事業局に変更→事業局も消滅
だったはず >>741
3も2Rも4も毎回リミテッド予約して買い支えた俺は文句言ってもいい訳だな
まぁ4を回避してゼノ買ってるようなアホに文句言う資格は無いと思う >>741
なるほどなあ
じゃあエンターブレインの権利は角川ゲームズにうつったと考えてもいいわけだ
実際頼りにならないわりに文句の声は大きい人達がいるなら
そこの声はあまり拾わなくてよいだろう
アジア圏のどこが評価されたかを分析して反映してほしいものだ 初代レベルならならツクール系ツールで技術的には作れそうだ
もっとツールが進歩してて2や3位までいけるかもだが
それで本家より面白いものでも作ったら天才だけどねえ >>745
そもそも宮王がゼノを出すにあたり「権利問題はほぼ解決した」という趣旨の発言をしてたはず
だから1だろうが2だろうがRだろうが3だろうがリメイクして出すのは問題ないという事と考えて良い
サーガの方は知らないw >>744
全部買ってるけど正直ゼノの方が将来性を感じるし、4の方向性はクソだと思うわ
方向性だけなら3の方が何十倍もマシ セックスしまくるから一応将来性はある事になるのか(ツッコミ待ち) MM4で穴1にSEを搭載できてできるだけ連射できるシャシーはどれでしょうか? ここはゼノスレなので過去作の話は売上以外禁止でーす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています