【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.63
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
http://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/152777VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1528086621/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>769
こんなこと書いてるから人間の心を丁寧に描いてるんだろうと期待したらあっさりでがっかりしたわ >>772
そうだよなあ…律くんはソーンより前に精神体で現れてまで相談されて羨ましいや誰なのあの人
>>775
悲しくなりそうだから手を出してなかったやつだったわ評価高いしやってみるかな
グキちゃんもwireのマークにするくらいだから心労の表れでなくて故意のおしゃれなのかな このスレのせいでlucidは指チッチッチしても梔子にはやたら甘い印象 大人になるとどうでもいいけど高校で友達出来ないって結構辛いけどな 全員パリンさせたら裏切り時に反応が変わったりとかしないのかな アニメの最新話見たけど、あれ?もしかしてセミいらない? カギがブッチョのような事し初めて草
そして最後まで語らせてくれない悪鬼羅刹 >>783
「本当のことを言うと、初めて会ったときからお前のこと嫌いだったんだよ」とか言われそう
(偏見) >>747
これはむしろこのEDが一番しっくりくる
TOX2は前作キャラ上げが気持ち悪かった
その点ぶっちょはただの愉快犯だからな
面白そう以外の裏切る理由がわからん
せめて当初の楽士の目的だったらわかるんだがソーンの身勝手な思想に
部長はどこに共感したのか >>784
踏み込みはしたが、その後は投げっぱなしでしょ。
琴乃3000万とか鈴奈に依存させるとかよく食べる娘は好きだよをまとめて出来るのはブッチョだけ >>788
788が書いてるまんま「面白そう」だったからでは?
個人的に、裏切りルートのセミには無邪気な悪意を感じる
無邪気な善意の塊であるμと対の存在と考えると、それも主人公らしいなと思える >>788
みんな消えればいい!って言うブッチョも居るから…うん… >>788
元々この世界が嫌になった系のトラウマ持ちだったのかも
>>790
前向きにさせられるのはセミだけってことか 大改造したいんだろ?機構とエゴをさ
後のことを考える人じゃないと思うよ楽士ルートセミは ウィキ口さんのアホの子化が止まらない
りっちゃん相手に何ヶ月も猫被ってた頃の我慢強さはいったいどこへ アニメ鍵は嫌味ながらも精神年齢やや高めに見える
そして際立つ三十路ニートの残念さよ チッチッチッを見る限りもうどうしようもない奴なのは確か あと2話でどうすんだアニメ・・・
まぁゲームの開始10分を2話使ってやってた時点で分かりきったことではあったんだけどさぁ
実は2クールぐらいあったりしない? >>803
むしろあったら残り話数なんの話すんの?ってなるらぶっちぎりENDでいいんじゃないかな(Suicide Prototype流しながら) まさかのループエンド
エンディング後入学式始まってそこにクッションとウナ子の姿が アニメのグキちゃんの回想、棗の霊圧消えてない?
心中も一度OKしてから逃げ出したのとそもそも応じてないのとで地味に違うね 視える!視えるぞ!琴乃さんの喫茶店で働いてる笙悟ちゃんが!! 一人で帰ってたら流石に笑うわ。lucidとは別方向で畜生だな >>805
そして律くんだけ脱出してて姉部長が颯爽と登場!帰宅部は全員踏み込んだから楽士ルート行くね…
でもなんかお姉ちゃんの方はルシードは似合わないな楽士帰宅エンドならまぁ >>799
結局序盤に律と絡んでたのがあんまり活きてこなさそうで悲しい >>807
最後に出てたのはed見るに橘慎吾(多分律のガワになった人)らしいし律がなにしてんのかはわからん ソーン「よく来たな帰宅部…待っていたぞ…」
ソーン「帰宅部よ…戦う前にひとつ言っておくことがある お前たちは現実に戻るのにμが必要だと思っているようだが…別に居なくても帰れる」
ソーン「そして律は頼まれたので先に帰しておいた」
ソーン「後は私を倒すだけだな、クックックッ…」 部長の容姿で主役張った以上律も6話と同等かそれ以上の活躍見せて終わってほしいんだよなぁ
一人でCE覚醒して調律できた謎もわかってないし
残り2話で終われるのか Lucid「何もしてないのに帰宅部怒っちゃった… どうしよう…」 鍵介の動作、喋り方にイラッとしたわ
あれは指チッチくらいウザかったと思うw 帰るかなぁ…アストラルシンドローム直後だと現実で行動できるほどの体力はすぐには戻らなそう
ガワの元祖しゃらくさい人が目を覚ましたのか見舞いに来たよで会いに来るとか?
でもただ一人唐突に勝手に病気が治ったやつに簡単には会えない気もするし 帰っててもアレはコピー元のリアルを出しただけでもなんでもいいけどあれだけ序盤絡んでヒロインアピールしといて律とコスモダンサーしなかったら拍子抜けだな ウィキッド的に一番気に食わないのは教授だと思うんだけど肝心のあいつがいないのは色々と謎 一番気にくわないからサークラしたろからの、本気で気に入りましたに期待 ウィキ口さんゲームより可愛くなってたな
>>780
ソーン倒してから引き返せられたっけ?
ちょっと試してくる どうも教授の言動は橘慎吾の真似みたいだし、素の律との相性はまた別なんじゃないか ゲームと違ってそれぞれの秘密を全員で共有したからアニメの方が仲良くなったのでは? ゲームのカットインアニメの女部長と彩声の作画なんかおかしくない?
Lucidの正体バラすシーンのやつとか特に >>818
鍵介は帰宅部に入ってスケベ少年になったゲーム版と違い、イキッってるカギPのまま帰宅部にいるような印象がある > アニメ鍵介 部員やモブに頼られ過ぎて負の感情を背負い過ぎた結果だから てっきり鍵介が軽薄にトラウマをほじるからブッチョと違ってうまく踏め込めないのかと思ったら皆素直に話してた クロアンとか種とかゼオライマーの影響でCV関俊彦の男は胡散臭いと最初から思ってた
黒幕でも不思議じゃない 律教授が寝てただけだったのが一番の笑いどころだった
前回のラスト、1人だけ管理者権限?みたいな感じで扉開けたりと意味深な行動を取ってたのにw グキちゃん三十路ニートでいきなり開幕ホームランを飛ばす
柿pがトラウマは本人の捉え方だから人それぞれみたいなこと言ってたが
グキちゃんインパクト強すぎませんかね グキちゃんのトラウマはカリギュラの核みたいなもんだからしょうがないよ(無言の自殺) >>834
EDのクレジット見る限り寝てたのは律じゃなくて律の見た目の元になった人だと思う >>838
なん…だと…
つまり最後の律(?)が目覚める映像は現実側かあれ? 相変わらず作画不安定だったけど、後半は今まで歯に物が詰まったような言動だった
キャラが解き放たれた感じで見てる分ストレス無かった。
これはカリギュラ新規向けかー。
琴乃さんのは無かったけど、おむつとかシーパラ回とかで察せられるのかな。
でも見終わった後すっきりした。これぞカタルシス・エフェクトか 好感度MAXまで上げてたらバトル時の掛け合いみんなデレデレだな デレデレだけど向こうからは声かけてもらえないのが部長だなって
おかげで喋らないLucidには掛け合いすらなくて寂しい そういやメビウスで最初に囚われた人が出てから何年目くらいの話なのかな? 小学生になって友達100人作ろうと思ってたら飛ばして中学生かつらい 裏切りルシードは精神年齢低いのかもしれんとか思ってしまう
小学生なら昆虫の足引っこ抜くような感じで裏切れるよな…
>>765
???「俺は悪くねぇ!ルシードが悪いんだ!」
>>845
大人の6年よりも子供の6年の方がきついわな 500人以上も中身小学生なやつに相談するだろうか…
抱えすぎて病んでしまったんだろうな >>847
主人公はμに人の心に踏み込む能力でも貰ってるんじゃと思うほどだわ とりあえずノーマルで男女1周ずつやって両ルートクリアするところまで終わったんだが結局最後の最後までボス戦での正しい立ち回り方がわからなかった
打ち上げもダウンも無効化されるから空中限定技もダウン時限定技も無意味だし、敵の技にシューティングとかラッシュとか付いてないから
○○に対するカウンター系も無意味だし、リスクが全然上がらないからリスクいくつ以上で追加効果って技も無意味だし…
ゲージ溜めといてOD技ぶっぱorガードと回復しながらクアッドトリガーみたいななんの効果もない技でごり押しでクリアしたんだがどうするのが正解なんだろう
赤玉守ってるレベル高いモブと戦うほうがいろんな技使えて楽しかったぞ 全員でうおおおおとタコ殴りにして〆でODスキルぶち込んだら大体途中で死んでる
一人でイキッていいのは神様仏様Lucid様だけだ 敵によっては属性技出してくるからそれ狙いか
リスクブレイク狙いでやるか ODスキルは確実にバトルがつまんなくなるクソ要素だから縛った方がいいぞ
その上でリスクを上げるには、継続的に攻撃を当てる、デバフを使う、カウンターを当てる、クリティカルを出す
リスクブレイクしたら浮かせ耐性消えるから後はお好きに リスクブレイクできなくない?
美笛ちゃんの技とかでちまちま上げようとしても途中でガードとか回復挟んでるあいだにゲージ減っちゃうし
ボス戦でリスク2以上になったこと一度もないぞ それは人選が悪いか単純に下手かのどちらかだな
と思ったらノーマルで遊んでる池沼だったわ
これは俺が悪かったスマンスマン そういやカリギュラって公式で人気投票したことないよな?
もしやっったら誰が上位勢になるんだろ?
セミと足グキ先輩が一位か2位でクッションが上位に上りそうなイメージがあるが
他のキャラはどんな順位になるか想像できんな 男部長でやってなかった
クッション先輩生存・現実崩壊ルート見てないしイージーで駆け抜けてこなきゃ(使命感) 鈴菜が中学時代の友達とか合宿部とか無にしてるの悲しい パーティどんな組み合わせでやってる
何だかんだ無印の時と同じような感じになる >>860
どの組み合わせでやっても○ボタン連打で終わるから好きなキャラ入れてる >>857
琴乃の順位は悪そうだ
今なら楽士は概ね上位かな
でも人気投票って荒れるイメージしかない 楽士ルートだとドールと山田入れてるわ
こいつらの掛け合い面白すぎる >>855
鳴子や足グキは遠距離から多段攻撃できるからボス向け
ボスによっては浮いてる武器に攻撃指示した後カウンター可能攻撃するからそれを狙ったり このスレ見てるとLucid、琵琶坂、梔子、ウィキッド、辺りがネタ含め良く名前上がるから強そうだけど
このゲーム他所では根強い腐人気あるから、公式投票となったら確かに読めない
一つ言えるのは、どの方面でも琵琶坂は人気
個人的には、何だかんだでμが1番と予想 なんか人気投票は荒れるから云々でやらないって公式で言ってなかったっけ?
曲のことだったかな。覚えてない……。
でももし人気投票あったら笙悟ちゃんに入れます >>866
クッションインパクトあるからなあ
性格も末路もネタも
発売前に山中くんがネタバレイベントは琵琶坂祭になるだろうって言ってたけど
いろんな界隈の感想読むとなんだかんだその通りになりそうだね
けど1番はやっぱりルシード含めて主人公かな 渋見ると琵琶坂出てるSSの多さから人気高いのはうかがえる
梔子ちゃんを虐めて愉悦してるSSもあってよかった >>860
鈴奈ちゃん使いづらいけど愛でずっと使ってる >>866
別に腐はどこにでも湧くし大して根強くないとおもうぞ
ただイベントとか人気投票とかって何故か女性率高くなるよな ずっと気になってたんだけど、琵琶坂パイセンがクッションって呼ばれてるけどあの人クッションになってなくない?
クッションになったのは木の枝とかでパイセンはただ降ってきたガラス片とかで死んだだけだったような… 四人揃ってれば40-50レベル上でもギリ勝てるからな
怨霊マラソン行けるか三人で突ったら撃沈したが >>781
あの子はネタ抜きに良い子だから……。
心病んでるらしいけど >>873
精神的、気分的、あるいは概念的なクッション ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています