【PSP/VITA/PS4】イースシリーズ総合スレ Part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ最新作
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト
http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=93BjWhCdBZc
イース・オリジン (公式サイトなし、DL配信のみ)
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込)
VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
PV
https://www.youtube.com/watch?v=X6thPekAh58
イース〜セルセタの樹海〜 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
イースSEVEN 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/
イース -フェルガナの誓い- 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
イースT&Uクロニクルズ 公式サイト
ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
【PSP/VITA】イースシリーズ総合スレ Part37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512134299/
関連スレ
イースVIII ラクリモサ・オブ・ダーナLevel36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1527009329/
次スレは>>960が立てること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PS4版「イースVIII」の価格改定版が6月20日に発売へ。
DLC全22アイテムが丸ごと手に入るプロダクトコードの初回生産特典あり
ttps://www.4gamer.net/games/272/G027219/20190307016/
ttps://www.4gamer.net/games/272/G027219/20190307016/SS/002.jpg
結局衣装はラクシャの1着でフィニッシュになりそうで・・・・
追加衣装あれば買ってたかもしれないのに。
どうして頑なにVita版の衣装を作ろうとしない 東亰ザナドゥの方も結局Vita版のスクール水着・白は最後までPS4版に出さなかったな..... ファルコムに限らずだけど今の店舗特典は店側が金出してメーカー側に作らせてるものだから
基本他機種や完全版で再販されたりしないよね >>214
追加のロイヤリティ払ってでもいいから
衣装を追加できるように広報動けないものか・・こんなのクリスマスバージョンに毛が生えた程度だよ
衣装以外は本編で手に入るし 店舗特典は仕方ない
でもvita版の有料DLC衣装は売ってほしかった 衣装の需要って結構あるんだね
自分は特典とかで付いてたら使うけど買ったことない 1周遊んで終わり系のゲームはそんなに大事に思えないけど
2周、3周と周回するゲームでは見た目の違いはかなり大事なんよ
イベントも新鮮に思えるし、モチベも上がる。 テイルズもそれで何周も遊べる
1周目は作品のイメージを崩さない様に衣装変更する人は少ないんじゃないかな 実際にはほとんど使わないけどお布施アイテムとしては買うな
使わないのは同じにしてもアイコンなんか買う気しないけどあれこそ需要あるのかね、やたら充実してるの不思議 アバターは自分は全部買うとかは無いけど気分でたまに変えたいから
お気に入りのシリーズから一つとかは買ったりするな
テーマはダイナミックならガシガシ買いあさるわ
すごい作り込まれてるのとかあったりするからやめられん
つーわけなのでクリスマステーマ今からでも販売してくださいお願いします 近藤
実はですね、まぁここではっきり約束は出来ないんですけど、セルセタの樹海を第一弾としてやっぱりそういった過去のタイトルをps4とかで遊べるような形にしていきたいとちょっとずつ進めて行きたいと考えているところです。 やっぱ1、2がやりたいわこんだけシリーズが続くと原点が知りたくなるけどとてもじゃないが自力で遡れない >>224
とりあえずPSPのクロニクルやれば?
体当たりはもうしゃあないとして。 ps持ってるならPCエンジンアーカイブスのでもいいと思う
音質の良さにびびるで 過去作は圧倒的にボリュームが少ないので
1〜3本セットでやっと30時間位遊べるって感じ
イースパックを出すしか無い
未だにPS2版のイース6(匣)を探してるけど見つからない >>222
まだID換わってないなら捨てアド下さいな
コードの期限知らんけどさ >>226
PCEは話とか設定とか色々変えちゃってる他社製だから
今からシリーズを遡りたいって人には向かないと思うな
お馴染み(?)の漂流ネタもないし今後の作品で過去作絡みの小ネタが出るとすれば
ファルコム製のリメイクの方がベースになるだろうし >>235
オリジナルと比べると気になる人はいると思うけど4みたいに全く別物ってわけではないし
レゲーっぽさがあるなかでは一番今でも遊べる感じだと思う >>237
今のところPS4版だけだからそうなるね 総合スレも移転する頃合いかもな、携帯ゲーム機自体が市場から消えかかってるし
今後のメインプラットフォームはPS4、サブのSwitchも基本的には「携帯も可能な据え置き機」だしな vitaには世話になった
ほぼファルコム専用機だったわ
まだリモートで使うかもだが >>240
思えばvitaがあればオリジン含め5以外は全部できるんだよな。6は糞環境だが ファルコムも割れだらけの時期のPCからPSPに逃げてきて今があるし、携帯機には世話になったなw
那由多やイース7があるからVITAは手放せないw >>242
7はなんかHDも出さないしPCもおま言語だしでなんか空気よな。
5程ではないとはいえ >>244
個人的には面白いよ
システム的にはツヴァイ系だけどやっぱりファルコムはアクション系は作り方が上手いと思うよ 那由多の軌跡懐かしいな〜
戦闘もいいけど各ステージごとのBGMも良かったよね〜
後半になると環境が変わることでそれ用にBGMもガラッと変わるのが最高だった。
イース7が個人的には初めて遊んだイース作品だから
リマスターかリメイクは来てほしいな〜 めちゃくちゃ面白かったから。 セルセタと8で不満だったのは、ボスを倒した瞬間にすぐに接触判定がなくなること
これのせいでエクストラスキルでとどめを刺そうとすると、敵をすり抜けて格好良く決められないことだ
特に、セルセタのオンゴラボラスとか8のオケアノスみたいに敵の上に乗って攻撃するやつは
攻撃中に敵をすり抜けて落下してしまうから、どこに攻撃してるんだってなる
爽快感に直結するから地味にストレスがたまるんだよなぁ・・・ 那由多はホント、軌跡って付いたのが辺に評価下げる結果になったよなあ
ゲームとしての出来はいいのに、軌跡シリーズ期待した人には関係ないじゃんと言われ、軌跡だからと敬遠してた人には
軌跡シリーズ関係ないじゃんと言われ 那由多は良く出来ていたと思う
PSPだったのが惜しいくらい 那由多がPSP最後の作品だっけ
ゼクストやってた置鮎さんがフルボイスでやりたかったとか言ってたな 那由多はゲームとしての出来も良かったぞ
シナリオ構成的にもある意味東ザナの前身とも言えるしアクションだからサクサク進む
値段以上の価値はあった ボス戦は那由多が一番だなあ
ボスのギミックとアクションの組み合わせがよくできてる
イース8は悪く言うとフラガフラムですべて完結してしまうし 最近さすがにVITA放置気味になってきたし
完全にしまい込む前にやるなら今のうちかなあ ファルコムPSPのソフトDL版セールしてくれれば良いのにな
今更VITA用にDL版買うのはちょっと高すぎるけど1000円以下なら需要はあると思う
というかVITA版はセールしてもPSP版は頑なにセールしないのは謎 おっさんにはあのちっこい画面だともう良く見えんのだ
PSPなど論外なのだ 日本ファルコム近藤社長に『イースIX』&『軌跡』シリーズの質問を送ろう。回答は電撃ゲームフェスで!
http://dengekionline.com/elem/000/001/891/1891433/ >>265
vitaTVマジおすすめ。もう売ってないけど 公式でセルセタ改の店舗別特典発表ってなったけど、まさかの2店舗…さすがに増えるよね?
同じリマスターの閃改と差がありすぎる 軌跡と比べてイースあんま売れないしね
まあ軌跡も乱発が酷くて売上落ちてきたけど >>277
人によりけり、としか言えない
俺は4作品で500時間使うくらい楽しんだけど >>277
スレ違い承知かつちょっと長いけど一応ざっと
深夜アニメやラノベ、またはジャンプみたいな少年漫画的なノリが楽しめるなら大丈夫
あと進撃やワンピみたいな続き物で伏線張ったり回収したり系の話が好きなら
軌跡は色々言われてるけど結局世界観やキャラがどれだけ好きになれるかやね
イースと違って閃より前のシリーズのキャラとかもがっつり出てくるからその辺は大体こんな感じのキャラなんだなって納得するなり閃が終わった後に逆プレイするなり工夫してくれ
無理して空からやる必要はないやればより楽しめるが流石に空からは長すぎるから メルマガの壁紙だとアイシャが洗濯板じゃなくて結構あるな
そしてもはや公式でチェスター衣装が正装のエレナ…… >>281
もう碧中盤や
碧までってそこそこ尖ってるから閃で王道化するのがちょっと心配
スレチですまんがイースは5以外やってるから許してくれ >>283
碧まで楽しんでるなら大丈夫っしょ
そこまでやってて閃やらないのはむしろ勿体ないと思う 1作50〜100時間で全部プレイするなら短くても500時間ってとこじゃね イベントだけならそうでもないが
どうせ街の会話とか全部聞きたくなる なんかファルコムのHPに繋がらないんだが自分だけ? 公式が未だ回復してないか
土日だから対応してないのかね >>276
ハード一個に絞ったから苦戦気味だったけど閃3→閃4では売り上げは増えてるんだぜ
ただイース9に関しても同じ不安はあるんだよな
新作を最初から据え置き機だけで出すのって5以来のことだから多少苦しい出だしになりそうで心配 >>293
連絡ありがとうこちらでも確認した
ツイッターでも触れてないしなんだったんだろうね セルセタって8のダーナちゃんみたいに惹かれる女の子いる?(´・ω・`) >>301
カンリリカやリコッタってロリじゃないの? ロリキャラと言えばイーシャみたいに守られ役が定番だと思ってたのに
いつの間にか鈍器を振り回して先頭に立って戦うように……時代の流れかな PS4『イース\ -Monstrum NOX-』近日発売!
ダッシュ&ジャンプによるスピーディなアクション、巨大ボスとの手に汗握るバトル、イースシリーズの長所を活かしつつ、縦横無尽なフィールド探索を可能とする。
イース[ 開発スタッフが手掛ける、新たなイースにご期待ください!
https://twitter.com/nihonfalcom/status/1107871683992416256
https://pbs.twimg.com/media/D1_zZ3JU0AA6L9b.jpg:orig
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんかカンリリカの年齢ってよく解らん
小学校高学年くらいな気もするし中学生くらいな気もするし
いや実は10歳前後と言われてもまぁそうかなと思う
同じく年齢不明のリコッタは13〜5程度かなーと思うんだけど >>304
近日て
9月は近日ちゃうやろ…半年後やぞw
近日の動画お披露目はめちゃくちゃ待ち遠しいけど 9でもみっしぃ出してくるのかな?
正直ダークな雰囲気で出されたら浮きそうなのでやめてほしい 8はセルセタの2年後だから、実際にはふたりの年齢差は4歳あるんだよねぇ
まぁ、ほんとはリコッタの年齢は推定年齢でしかないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています