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【PSP/VITA/PS4】イースシリーズ総合スレ Part38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0007名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdaa-Oe2y)
垢版 |
2018/12/15(土) 15:09:07.70ID:W2Ztwivvd
める
0013名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c501-OF6d)
垢版 |
2019/02/07(木) 16:02:46.42ID:sr8hGG0r0
ダウンロード版は3780円か
改ってついてるけど、どうせストーリーやエンディングは変わってないんだろうな
せめて地図の達成率をエリアごとに分けるとか、音楽を全部アレンジし直すくらいはやってほしいところだけど
出てる情報だと60fps対応とかPS4に合わせた操作方法の改善くらいしかなさそう
0031名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワキゲー MM16-GRFh)
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2019/02/08(金) 10:07:40.85ID:RLouEFdQM
>>26
PC-88のYs3以降、PCで出たファルコム作品は全て発売日orファル通で買ってきたからなぁ
その上PCエンジン版とかも買ってやり直してたし、あまり他機種で同じタイトルを買うのは抵抗ないのよね
ハズレがほぼないのもいいよね、スタートレイダーをキーボードでプレイするのは大変だったけどw
0032名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワキゲー MM16-GRFh)
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2019/02/08(金) 10:23:01.26ID:WXC0y7HhM
>>27
ほかにはドラゴンスレイヤーシリーズ全部(1だけはログイン版〜ロードモナーク)、
ドラゴンスレイヤーシリーズから外れた英雄伝説or軌跡シリーズ全部(閃の軌跡は2まで)、
イースシリーズ全部(8だけ積みゲー)、ダイナソア、ツヴァイシリーズ全部、
スタートレーダー、ぽっぷるメイルシリーズ全部、ぐるみん
あたりやってるなー
0033名無しじゃなきゃダメなのぉ! (KR 0Hcd-IzIh)
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2019/02/08(金) 10:31:37.25ID:176jNsZIH
>>26
自分もそのメーカーファンの一人だったり
個人的にはイースや軌跡みたいな既存シリーズはもちろんツヴァイや那由多、東京ザナドゥみたいな新規の物までハズレが無かったな
常に一定以上のクオリティがある感じだからファルコムの新作ってことだけで予約購入してる
0055名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c501-luAL)
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2019/02/09(土) 10:16:46.70ID:VR816fgN0
無駄に女キャラが増えたせいで、リーザの存在感がますます薄くなった
結局リーザの一番の見せ場だったはずの
エルディールとの別れがカットされてしまったし
シナリオとしてはシリーズ最低レベル
0068名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd22-V+Ki)
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2019/02/11(月) 13:21:32.64ID:RwiYl1/7d
ナピシュテム以降のサントラがやっと集まったんで、プレイヤーに入れていこうかと思うんだけど
ナンバリング順か時系列順かで悩む……
やっぱり時系列順が良いかな?
その場合、オリジンが先頭になっちゃうけど
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c501-OF6d)
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2019/02/12(火) 17:36:07.03ID:rpVpeHLA0
今のシステムの原点といえば7だけど、その後はそれを改善しようとしてずっと模索してるよね
vs.空の軌跡ではジャンプとガードのスタミナ制を追加したけど、うまくいってなかったし
結局セルセタにも引き継がれなかった
良いか悪いかは別にして、7の特徴だった異様に多かったボスのHPも普通になった
セルセタでは初心者を取り込もうとして、回復アイテムの所持数を大幅に増やしたり通常ガードも追加したけど
これもあまり評判が良くなかったのか、8には引き継がれなかった
7ではボタン長押しでため攻撃だったのを自動でためるようになったは良い改善点
8は8でまたジャンプを追加して変化を付けたけど、フラッシュガードとムーブが便利すぎて
ジャンプは戦闘での回避手段としては微妙
フラッシュガード自体は爽快でも、むしろ動かないで倒すほうが効率が良いという7からの問題点はずっと解消されてない
9はその辺を改善しようとして縦の動きを強化してるみたいだが……
0075名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 91ae-qvpp)
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2019/02/12(火) 23:49:57.07ID:ZJ7UZYoV0
セルセタの固有アクションって、なんか残念だったんだよな
デュレンの鍵開けは最初から最後までいるから一手間かかるだけ。一時離脱とかあれば覚えとく必要あるけど、ずっと一緒だから全く無意味
カーナの投げナイフみたいなアクションは、ストーリー進めたらここ通れますよってだけ。
フリーダの氷って3ヶ所くらいしか無かった気がした
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7be-OvAq)
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2019/02/16(土) 20:04:44.50ID:fWvAWF0/0
今更だけどもうイース関係ないよね
1・2してない人には「イースって何?」ってなるし
かといって再リメイクは昔からのファンからは「またリメイクか」ってなるし
タイトルとして微妙な立ち位置だよね……
0085名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fda-yQ/S)
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2019/02/16(土) 21:53:48.51ID:i/IvhK8z0
ドラゴンクエストってドラゴン倒しに行く方が少ないよねとか、ガンダムってなんで世界観違っても同じような顔と名前の兵器作ってんのとか、
まあこじらせたやつ以外気にしないたぐいのアレ
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a7be-OvAq)
垢版 |
2019/02/17(日) 09:09:38.66ID:1Mi98gqL0
でも今のイースはクリアするまでしても意味の分からない人も多そう……
もっと意味不明なタイトルや内容そのままのタイトルもあるからおかしくはないんだろうけど

それはそうと9の情報出ないね
セルセタは単なる移植だし年度末までには新しい情報出るかな
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa4b-nGTQ)
垢版 |
2019/02/18(月) 18:40:25.65ID:xCOsItn/a
『イースIX』&『軌跡』最新情報を3月24日の電撃ゲームフェスでお届け。日本ファルコム近藤社長も出演
http://dengekionline.com/elem/000/001/881/1881110/

>ステージ内容
>出演:近藤季洋(日本ファルコム)、西岡美道(電撃PS編集長)、染谷広人(電撃PS/日本ファルコム担当) ほか

> 日本ファルコムの最新作『イースIX』の最新情報&最速開発動画を公開。
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-71QT)
垢版 |
2019/02/25(月) 15:40:05.08ID:X2SNkVhId
vitaだからプレイできなかった人や8やって過去作興味わいた人とかもおるでしょ
クソゲーがHD化するってわけじゃないんだし全然良いことだと思うな
当時でもvita初期だから許されてたクオリティなんて話もなかった気がするし
(一部の実験的要素には両論あったのは確かだけども)
0127名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-DHAN)
垢版 |
2019/02/27(水) 12:18:09.38ID:RZTbXXmya
PS4『イースIX』最新情報 その1

プレイアブルキャラクターが3名公開。名前や詳細は不明
二刀流スタイルの金髪の男性
猫耳の銀髪の女性
黒髪のテイルズに出てきそうな青年
彼らのカラーリングや服装には意味がある?

おびただしい数のこうもりを相手にする戦闘シーン等も公開。
タイトルのNOXは重要なポイント。
夜という概念がゲーム内システムで機能するようになっている。
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa21-DHAN)
垢版 |
2019/02/27(水) 18:26:06.03ID:hm8HmMD9a
【電撃PS】『イースIX』新イラスト&怪人の1人の姿を公開! 近藤社長のコメントとともに核心に迫る!!
http://dengekionline.com/elem/000/001/884/1884995/
http://dengekionline.com/elem/000/001/884/1884997/ys9_02_cs1w1_298x.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/884/1884998/ys9_03_cs1w1_298x.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/884/1884999/ys9_04_cs1w1_298x.jpg
0144名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf90-EU89)
垢版 |
2019/02/28(木) 12:06:54.11ID:Q2C/bu+N0
同じ路線を繰り返すよりこう言った180度違う感じも新鮮でいいじゃない
ファルコムは王道のファンタジーが得意ってイメージだったからガラッと変えたのは意外だった
今回は悪魔城みたいなダークな感じが強くてそれがどんな風になるのか今から楽しみ過ぎる
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9b-SMhE)
垢版 |
2019/02/28(木) 13:56:00.73ID:4/Ounmw1a
日本ファルコム@nihonfalcom

フリーダッシュ&ジャンプによるアクション、巨大ボスとの手に汗握るバトル、イースの長所を活かしつつ、
縦横無尽なフィールド探索を可能とする「異能アクション」、イース[ 開発スタッフが手掛ける、新たな「イース」にぜひご期待ください!

『イース\ -Monstrum NOX-』
https://pbs.twimg.com/media/D0d5lIoVAAAVE63.jpg
0157名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f8a-POxa)
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2019/02/28(木) 21:54:19.84ID:ivzfG9cl0
見たところ一人しかキャラが映ってないけどパーティーバトルじゃないのか単に操作キャラだけ映したとこなのか
あと自分もブラボっぽいと思って予習にプレイしてるとこだけど
縦移動もかなり意識してるならアサクリとかもやっといた方がいいかなー
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f01-3oSp)
垢版 |
2019/03/01(金) 20:15:48.10ID:UKLU1tXw0
アクションゲームは伝統的に、ジャンプや回避ボタンの左側に攻撃ボタンがないとつらいよな
ファルコムはずっとPCゲーム作ってたからそんなこともわかってないんだろうかと思ってしまう
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa9b-SMhE)
垢版 |
2019/03/04(月) 11:59:06.18ID:yTDuA+Z7a
日本ファルコム@nihonfalcom

《イースナイン モンストルム・ノクス》
待望の「イース」シリーズ完全新作となる「イース\ -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」を
今秋発売予定!
舞台は絶海の孤島から監獄の都市へ!
「イース[」開発スタッフが挑む、アクションRPG「イース」完全新作!
https://pbs.twimg.com/media/D0x9BQ2VAAELNCd.jpg:orig
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdbf-xrGb)
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2019/03/04(月) 16:24:21.97ID:Y5DzPI+nd
イース\たくさんの方にご期待いただき、大変ありがとうございます!開発は快調に進んでいますが、まだ開発は途上です。発売はあくまでも"予定"であり"決定"ではございません。よろしくご理解ください。



まぁどうせ9月30日感
0202名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f61-fEQS)
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2019/03/07(木) 10:51:41.93ID:8YEc0RhF0
5月にはセルセタ改もあるし
それで7月頃までは暇つぶしの余裕あるかなぁ
あの監獄の雰囲気を何月に遊ぶのが最適でテンション上がるか
メーカーも発売時期調整してるのかも。

イース8は夏の暑い時期に遊ぶといい感じだよね。ダーナの衣装とか
ステージの雰囲気も夏っぽいし、海だし。 過去編には冬もあったけど・・
0212名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f61-fEQS)
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2019/03/08(金) 05:20:45.49ID:nvZw82Y70
PS4版「イースVIII」の価格改定版が6月20日に発売へ。
DLC全22アイテムが丸ごと手に入るプロダクトコードの初回生産特典あり
ttps://www.4gamer.net/games/272/G027219/20190307016/
ttps://www.4gamer.net/games/272/G027219/20190307016/SS/002.jpg

結局衣装はラクシャの1着でフィニッシュになりそうで・・・・
追加衣装あれば買ってたかもしれないのに。
どうして頑なにVita版の衣装を作ろうとしない
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f61-fEQS)
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2019/03/09(土) 00:33:27.19ID:vK78u8Am0
1周遊んで終わり系のゲームはそんなに大事に思えないけど
2周、3周と周回するゲームでは見た目の違いはかなり大事なんよ
イベントも新鮮に思えるし、モチベも上がる。 テイルズもそれで何周も遊べる

1周目は作品のイメージを崩さない様に衣装変更する人は少ないんじゃないかな
0222名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd52-19m2)
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2019/03/09(土) 15:37:54.75ID:CZc7h/Had
アバターは自分は全部買うとかは無いけど気分でたまに変えたいから
お気に入りのシリーズから一つとかは買ったりするな

テーマはダイナミックならガシガシ買いあさるわ
すごい作り込まれてるのとかあったりするからやめられん
つーわけなのでクリスマステーマ今からでも販売してくださいお願いします
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef69-c7yR)
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2019/03/09(土) 16:29:10.48ID:Bdqn9t3U0
近藤
実はですね、まぁここではっきり約束は出来ないんですけど、セルセタの樹海を第一弾としてやっぱりそういった過去のタイトルをps4とかで遊べるような形にしていきたいとちょっとずつ進めて行きたいと考えているところです。
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b745-30gr)
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2019/03/09(土) 23:24:44.12ID:D/1ADA7e0
>>226
PCEは話とか設定とか色々変えちゃってる他社製だから
今からシリーズを遡りたいって人には向かないと思うな
お馴染み(?)の漂流ネタもないし今後の作品で過去作絡みの小ネタが出るとすれば
ファルコム製のリメイクの方がベースになるだろうし
0246名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1ead-3PTc)
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2019/03/10(日) 23:30:43.61ID:tK7V2eNi0
那由多の軌跡懐かしいな〜
戦闘もいいけど各ステージごとのBGMも良かったよね〜
後半になると環境が変わることでそれ用にBGMもガラッと変わるのが最高だった。

イース7が個人的には初めて遊んだイース作品だから
リマスターかリメイクは来てほしいな〜 めちゃくちゃ面白かったから。
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb01-/kwh)
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2019/03/10(日) 23:52:43.60ID:gayD/eYD0
セルセタと8で不満だったのは、ボスを倒した瞬間にすぐに接触判定がなくなること
これのせいでエクストラスキルでとどめを刺そうとすると、敵をすり抜けて格好良く決められないことだ
特に、セルセタのオンゴラボラスとか8のオケアノスみたいに敵の上に乗って攻撃するやつは
攻撃中に敵をすり抜けて落下してしまうから、どこに攻撃してるんだってなる
爽快感に直結するから地味にストレスがたまるんだよなぁ・・・
0248名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d6da-uGU8)
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2019/03/11(月) 01:02:59.48ID:t74zEpBf0
那由多はホント、軌跡って付いたのが辺に評価下げる結果になったよなあ
ゲームとしての出来はいいのに、軌跡シリーズ期待した人には関係ないじゃんと言われ、軌跡だからと敬遠してた人には
軌跡シリーズ関係ないじゃんと言われ
0262名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 83be-k7ao)
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2019/03/11(月) 20:01:02.81ID:nPVhHp/p0
ファルコムPSPのソフトDL版セールしてくれれば良いのにな
今更VITA用にDL版買うのはちょっと高すぎるけど1000円以下なら需要はあると思う
というかVITA版はセールしてもPSP版は頑なにセールしないのは謎
0281名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6f90-73J7)
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2019/03/14(木) 17:05:08.71ID:u6TZgM7w0
>>277
スレ違い承知かつちょっと長いけど一応ざっと
深夜アニメやラノベ、またはジャンプみたいな少年漫画的なノリが楽しめるなら大丈夫
あと進撃やワンピみたいな続き物で伏線張ったり回収したり系の話が好きなら
軌跡は色々言われてるけど結局世界観やキャラがどれだけ好きになれるかやね
イースと違って閃より前のシリーズのキャラとかもがっつり出てくるからその辺は大体こんな感じのキャラなんだなって納得するなり閃が終わった後に逆プレイするなり工夫してくれ
無理して空からやる必要はないやればより楽しめるが流石に空からは長すぎるから
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-dIbB)
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2019/03/17(日) 20:13:31.54ID:OoZGLiqVa
>>276
ハード一個に絞ったから苦戦気味だったけど閃3→閃4では売り上げは増えてるんだぜ

ただイース9に関しても同じ不安はあるんだよな
新作を最初から据え置き機だけで出すのって5以来のことだから多少苦しい出だしになりそうで心配
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-x09w)
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2019/03/19(火) 14:13:10.18ID:y6DHw5ixa
PS4『イース\ -Monstrum NOX-』近日発売!

ダッシュ&ジャンプによるスピーディなアクション、巨大ボスとの手に汗握るバトル、イースシリーズの長所を活かしつつ、縦横無尽なフィールド探索を可能とする。
イース[ 開発スタッフが手掛ける、新たなイースにご期待ください!
https://twitter.com/nihonfalcom/status/1107871683992416256
https://pbs.twimg.com/media/D1_zZ3JU0AA6L9b.jpg:orig
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e368-h1+v)
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2019/03/19(火) 14:23:16.53ID:vSZFUDkE0
なんかカンリリカの年齢ってよく解らん
小学校高学年くらいな気もするし中学生くらいな気もするし
いや実は10歳前後と言われてもまぁそうかなと思う
同じく年齢不明のリコッタは13〜5程度かなーと思うんだけど
0315名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3be-iGub)
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2019/03/19(火) 20:06:52.59ID:jtOSVt6I0
ロリが戦うのは別に良いけどなんで鈍器なんだろうね
ある程度筋力の要る重い鈍器より刃物や飛び道具の方が似合いそうだが
まあ軌跡で猟兵に巨大な武器を軽々と扱わせてる時点で言っても無駄か
0322名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfda-B/CD)
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2019/03/20(水) 16:19:07.86ID:bCrwtLsW0
60FPSと30FPSで違いは感じるが、60であることにさほどこだわる気にならないガバガバ感覚だし、
グラが改善されてもさほど評価点にならん身としてはEDがそのままだったらやる気は起こらんなー
8みたいにVITA→PS4で内容が大幅に追加されてるならマストなんだが
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a01-0zLl)
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2019/03/21(木) 12:20:33.77ID:/UUq47000
アドルが冒険日誌に最後まで書いてしまうとセルセタ地方の今後に影響が出るからとか
インタビューで言ってた気がするけど、今さらアドルがそんなことを気にするかねぇ
だったら、8はどうなんだって話になるし
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdea-xBDK)
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2019/03/22(金) 04:12:57.30ID:G6Pvc0Ald
>>335
基本的にヨーロッパ周辺の話ってことだけどいつかアジアの方も行くのかな。
そういや6のカナン島ってどこなんだろ。バミューダトライアングルが元ネタならキューバとかかな?
もしそうなら殆どアメリカに到達してるが。
0339名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db68-DTGA)
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2019/03/22(金) 06:22:06.13ID:3cyaRpuS0
そーいやアドルの実家って今のヨーロッパで言うとどの辺って話は出てたっけ?
エステリアがフランスブルターニュ地方に該当するみたいだから
そっから徒歩で1年内の地域なのは確かだろうけど
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f7c-MTyV)
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2019/03/22(金) 08:56:44.62ID:nYdUhjms0
ほとんど徒歩だけで東端は現実の中東あたりって設定があるわけで
日本とかなってくると、ちょっと興ざめだな、自分的には。
古代文明の技術でワープとか、無理やり辻褄合わせはできるかもしれないけどさ。

スイッチに関しては移植したい会社がライセンスを買えば出る。
ファルコムにとっての商売は自社開発ゲームの販売だけじゃなくて、
開発したゲームのライセンス販売も大きな柱。

前者はちゃんと個別のプレイヤーに売れなきゃ利益でないけど、
後者の客は個別のプレイヤーではなく、ライセンスを買いたい移植会社で
基本的には実際には売れなかろうと、ライセンスが売れた時点で利益が出る。
客が見合う金を出せば売る、というだけの話。
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0690-oyd4)
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2019/03/22(金) 09:52:21.40ID:2hHH0VWF0
>>343
ファルコムに限った事では無いけどユーザーには移植の出来具合で判断されるよりきちんとゲームの内容を見てもらいたいからねー
8の場合PCは酷かったがswitchは移植としては良かったと思う
移植に限らないけどもっと酷いのなんていくらでも見てるからな…PSPナピ、タイトー製、スロット等々w

とは言っても俺も移植度としてはアレなガラケー版ナピでイースと言うかファルコム知ったクチだが今は出会えて良かったと思っているw
ガラケー版の印象が強くて初めてオリジナルのナピやった時はオープニング始め色々衝撃だったな
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a01-0zLl)
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2019/03/22(金) 12:11:24.62ID:5KGXkdNv0
>>339
正確には不明だけど、イース1のマニュアルでは
エウロペの北東、名も無い山村から16歳で旅立って、
南へ南へ向かい2つの国境を越えて、ロムン帝国領のグリア(フランス)地方に到着
そこからスハラ砂漠に向かうつもりだったが、砂漠北部が激しい戦いになってる噂を聞いてやむなく西へ
旅立ちから1年半後にプロマロックに付いている
アドルの台詞から、プロマロックから故郷までは「北東に遠く離れた国、馬で10日といったところ」
アドルの服装はロムン帝国ではあまり見かけないものと書いてある

以上から察するに、フェルガナのあるガルマン(ドイツ)よりさらに北
現実世界の北欧辺りと思われてる
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd8a-ZDzy)
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2019/03/22(金) 12:14:13.64ID:kUvr+BUGd
sevenシステムが間違いないのはもちろんなんだけど
1・2や6〜Oのタイプもアレはアレでまた特有の楽しさがあるからねー
5?自分は好きでしたよええ・・・

個人的には1・2の半キャラ弾幕アクションを8ぐらいのやりこみ要素モリモリでやってみたい
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db68-DTGA)
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2019/03/22(金) 16:38:07.78ID:3cyaRpuS0
>>347
あら結構がっつり出てたのね、ありがとう
めっちゃ大回りしてんだなw
つーか馬で寄り道なしなら10日程度なのか。
ブルターニュ地方から北欧辺りまでと仮定して10日程度で行けるのか…
実際ヨーロッパ行ったこと無いからピンとこないがそんなに移動できるもんなのか

北欧辺りなら赤毛多いな。一番多いのはアイルランドらしいけど
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4a63-p6X4)
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2019/03/22(金) 21:01:45.96ID:JdAUIvnd0
>>340
まぁまず当分出ないと思うし
イース9の容量が30ギガ超えとかになれば容量問題で出さないだろうな
0363名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3d2-Ve6/)
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2019/03/23(土) 12:57:06.77ID:41jsFUMR0
5はお話的には共闘とかできるタイプだから
1人の時とパーティの時とストーリーに合わせて変えていけばいいかと
8の流れからいって、ドギとサンドリアに渡ったことになってるから
ドギと2人たちから始めまって、現地の人を仲間に入れつつ
最終的にはイブール一家と一緒に行動とか
0366名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9eda-rXtv)
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2019/03/23(土) 15:32:28.10ID:ZTYs3bRc0
個人的にはパーティー型でリメイクしてほしいのは5よりオリジンだな
あの塔内に何人もNPCいるんだし、ユニカとユーゴでは違うパーティ、違う展開になるようにして、
鉤爪はソロみたいな感じでだな
ストーリーなんかも、アレこそ今の内容に合わせてガッツリ変えまくっても文句でない内容だと思うんだよなー
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9eda-rXtv)
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2019/03/24(日) 18:48:15.16ID:ApA9sFUX0
9のエンジンで過去のソロ系イースをリメイクしてほしくなってきた
異能アクションで縦横無尽に駆け巡るのは内容的にはムリだろうけど、1・2やナピなんかは
それでもゲーム性大きく変わって楽しそう
0389名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b301-1t4V)
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2019/03/24(日) 19:44:06.85ID:EpyqtFRx0
イースXのリメイクも今日の特番での社長の話を聞くと
何かありそう
0390名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db68-DTGA)
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2019/03/24(日) 20:03:30.19ID:UDumJ8lb0
9の前に8基準で5リメ出したほうが良いんじゃと思ってたけど
動画見ると9が先が正解な気がするな
より良い状態で過去の作品やってみたいってのは当たり前ではあるけど
5はジャンプというか高さ概念周りがひどかった分
8よりジャンプ系充実してそうな9基準でやったほうが良さそう
0393名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af90-9VoM)
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2019/03/24(日) 22:00:31.84ID:xmdtXKMg0
いつものイースのエッセンスにスパイスでマリオオデッセイちょい足して見ましたな感じ
良い料理が出来そうな予感はある
0397名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a34-0zLl)
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2019/03/24(日) 22:09:59.89ID:AMAni5G+0
制作期間的にそんなわけねー
今年の秋には出るんだろ?スパイダーマンって去年夏のゲームだぞ
1年でコンセプト決定からゲーム作り切るまで出来るわけねえだろ
ぶっちゃけこういうオープンワールド風シティものって前からいくつもあるから
バットマンシリーズとかライオットアクトとかね
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1bae-alIM)
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2019/03/25(月) 23:01:40.50ID:EkPu1Wgx0
相変わらず次も超楽しそうだったな。8が楽し過ぎたから心配だったけど多分杞憂だわ
強いて言うなら、プレイアブルの女の子が今のところあまり可愛い感じがしないことが不安だが
まぁ後ろ姿だけ公開されてたラクシャ見た時も似たような事思ってたから大丈夫だろう
ファルコムヒロインは可愛い娘多いし
0443名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sac2-VmCL)
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2019/03/26(火) 21:13:58.39ID:vHkpuarQa
これは…アドルじゃないか
https://i.imgur.com/7x6jVZs.jpg
0449名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-alIM)
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2019/03/27(水) 12:42:20.42ID:ht86wsGWd
9終わったらそろそろ1と2を合わせたイースをリメイクして欲しいな
エターナルでやったけどもう10年以上前だからだいぶ忘れたよ
PS2はまだ家のどこかにあるはずだけど、ロードヤバ過ぎるし棒読みボイスあるしで、あまりやりたくない
0451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2a01-0zLl)
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2019/03/27(水) 13:19:58.33ID:YMZSPGIo0
1と2はもういじらなくていいと思うけどなぁ
あの時代のゲームはクラシックとして価値があるんだから
リメイクするにしても、1〜5の旧作は資料としてアーカイブで遊べるような体制を取ったほうがいい
0458名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef90-vYww)
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2019/03/28(木) 03:59:29.53ID:SDZDrbH70
赤毛
オラオラ系イケメン
ネコミミ僕っ子
パワー系おっぱい
帽子のお姉さん系キャラ
星刻教会?の角シスター
これに追加でランタンのヒロインか
檻の画像で大体わかってたけど女多いな
毎回男女比均等だったからこれは以外
それともまだプレイアブルキャラがいるのか…?
0478名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-kXpg)
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2019/03/28(木) 17:14:01.61ID:oiiv3bO0a
>>476
バルバロス船長の名前は、トルコの大海賊「赤ひげ」に由来してますね。
0486名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8bae-ozsk)
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2019/03/29(金) 00:11:31.07ID:HHJYuTFs0
>>485
いやでも最初からずっと一緒で全員連れて歩ける訳だから、、、ねぇ?
序盤はいないとか、ヒュンメルみたいに一時離脱するとかしないとマジで意味ないよ
一度に連れてける仲間は二人だけ、みたいなシステムだと流石に外せなくなるから困るけど
0517名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sacf-meek)
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2019/03/30(土) 12:38:45.64ID:X3k/Z+5aa
今日初めてイース8購入したから誰か未使用のアドルのシルバーアーマーのプロダクトコードを頼みます
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4f-Vi0P)
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2019/04/01(月) 15:08:18.22ID:MsWcTox9r
他のゲームディスりたいだけなら該当スレでやってね

あんまり難しさばっかり先鋭化する時代になったらまたイースの優しさが光るようになるだろ
フロムゲーは難しいというより慣れな気がするけど
0542名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdbf-QoAP)
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2019/04/01(月) 15:17:47.06ID:XH9d0yxfd
別にそこは大して問題じゃないぞあのゲーム
復活する敵なんぞかわして進めばいいだけだから
単純にボスがくっそ強い
ほとんどの攻撃はイースで言うフラガで防げるけどディレイかかっててやりにくい攻撃も多数
んで時折ジャンプかステップでしか対処できない攻撃が来て焦ったところを崩される、あと火力やべえ
しかしこう羅列してみるとイース8の高難易度だって似たようなもんではあると気付く
セキロの特異性は難易度を下げるという選択肢が存在しないことかもな
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdbf-QoAP)
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2019/04/01(月) 16:10:29.64ID:XH9d0yxfd
ファルコムの場合というか最近のゲームは大抵難易度下げればクリアしやすく作ってあるよね
DMC5なんかもログインボーナスのゴールドオーブ集めてゴリ押しすれば誰でもクリア出来そう
出来ないやつは諦めろってスタンスのゲームがこのご時世に存在を許されてるのはなかなか興味深い
0549名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-kXpg)
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2019/04/01(月) 23:38:13.79ID:KvALFgZ60
>>547
ロード時間がないって凄い事なんだなーとブラボやってるとつくづく思う。
ぶっちゃけ低レベル料理回復無しだと余裕でブラボより死ねるゲームになるけど、即リトライ出来るからブラボの10倍死んでも時間的には変わらないという…。
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f9f-kXpg)
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2019/04/01(月) 23:40:54.15ID:KvALFgZ60
>>537
85回復霊薬無しでイオ倒したけど、光王アルキアの籠手だけは装備した。ラスト1ゲージのルミナスとグラティカが完全回避がきつくなる。
0551名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fba-2SEu)
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2019/04/02(火) 14:07:15.47ID:N5XYksx90
イースシリーズまったくの未プレイなんやけど8って面白い?
ナンバリングやけど前作とのつながりとかあるんかいな
面白いならSwitch版買おうかなって思ってる
0554名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0fba-2SEu)
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2019/04/02(火) 14:41:24.53ID:N5XYksx90
>>552 >>553
サンクス、評価良いらしかったんで悩んでたんだわ
プレイしてみる
面白かったら9も購入検討しようかなーPS4もう空き容量ないけど
0566名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6bc3-b/ir)
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2019/04/03(水) 17:02:01.09ID:mppYewYJ0
イース3は、イース関係ないから、最初、ワンダラーズフロムイースなんだっけ、タイトル。
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb90-ycr5)
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2019/04/03(水) 23:13:30.15ID:fpV7k2JK0
>>570
1,2の舞台の名前で元々はフランスだかの伝説の都市の名前
3以降はヨーロッパ各地が題材だがその都市自体が題材ではない
要は「ラピュタ」8みたいにずっと続いてるようなもの
でも「ファイナル」なファンタジーが15やら続いてるのと一緒でタイトルなんて象徴でええやん
個人的にはイースのロゴはカッコイイあそこに海やら樹海やらを映すのはずるい(誉め言葉)
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 229f-BqtA)
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2019/04/04(木) 00:30:48.47ID:ERwVZogG0
>>571
イース8はクトゥルフ神話だった…?
0584名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx91-XGxK)
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2019/04/05(金) 07:05:36.69ID:ZDi0GdHFx
記憶喪失とかベタな展開からぶった切りエンディング
アクションが良かったから良いものの雑だったな
0602名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa09-d9F9)
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2019/04/06(土) 15:28:45.82ID:zw8YY86Ja
8→セルセタの順にプレイしたけど背景が回転しなかったりジャンプできないので最初はやりにくくてストレスに感じたな
でも暫くやってると慣れたし面白かったので今2周目をやってる所だわ
ゲームによってシステムが違うのはよくある事だしね
0603名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 068c-Sbid)
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2019/04/06(土) 16:11:38.62ID:+Ao6XAOm0
ほーんそんなもんか
まぁ確かに前やったシリーズで出来たこと出来ないと違和感はあるか
俺も8プレイしてた時最初はセルセタとか7みたいに飛ぶように回避できなくてあれと思ったもんな
0606名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2eba-umYY)
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2019/04/06(土) 18:12:39.64ID:W7v9yUCn0
イース8買ってプレイしてるんだけど敵の攻撃なかなか痛いな
フラッシュガードは使ってるんだけど、不意に事故る
ジャスト回避の方は全然できてないwww
雑魚戦でも普通に使用キャラ死んでいってなかなか面白いな
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2eba-umYY)
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2019/04/06(土) 18:27:35.38ID:W7v9yUCn0
銃剣武器の男が仲間になったとこなんだけどこっちLv18で銃剣男20であっれぇー?ってなってる
道中の敵は皆殺しにしてきてるはずなんだけどな
空中で倒したら経験値上がるらしいけどスキルで倒しちゃったらスキルで倒したボーナスの方優先される?
0610名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2eba-umYY)
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2019/04/06(土) 19:24:45.98ID:W7v9yUCn0
>>604
無駄にジャンプするだけでスキルレベルが上がるルーンファクトリーオーシャンズってゲームがあってだな…
まぁそのゲーム風呂入るだけでスキルレベル上がったり走ってるだけで上がったりするゲームだけども
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a101-8aaa)
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2019/04/07(日) 05:03:31.90ID:+VSIz7//0
なんか9は暗そうな雰囲気があるけど、過去シリーズみたいな曲あるかな?
いつも初めに街の外出た時のフィールド曲で感動するんだよね

これに関しては全作裏切ってないからマジで期待してるぞ!
0617名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f10d-6YL/)
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2019/04/07(日) 13:17:09.70ID:KEBveaDK0
セルセタはアドル以外のメインキャラに共感できるキャラが一人もいなかったのが辛い
PS4版セルセタだとジャケ絵に大きく描かれてるフリーダとかパーティインするほどのキャラじゃなかったろ
カンリリカはあざといだけだしカーナとオズマはただの同行者、デュレンやリーザをあんなキャラにして何がしたかったのかと
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c690-4ykV)
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2019/04/07(日) 17:53:48.04ID:R6wFPXY90
フリーダは一応ネタバレキャラだから
キャラ説明だけでもダナンの戦士とか書くだけでダナンてどこやねんってなるしシリーズやってる人は得物と妖精の組み合わせで(笑)さんの関係者だってわかっちゃう
8の護り人をパッケージで公開しちゃうようなもんかね
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82ef-c04X)
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2019/04/07(日) 19:28:13.83ID:FiT76NMc0
今回の9アドルがとある理由で、表立って行動できないって記事で読んだけど
いよいよ、ロムン編ってことか?
あと、鈍器つかいの幼女いないのかな?今回。
最近のアドルは、年取ってなんかヒロインに対して良いお兄さん見たいな感じで
ヒロイン側も、尊敬の対象で、自分が恋する器の相手じゃない。みたいな感じでいつも終わるから
過去作のヒロインだれか出てきてほしいわ。新ヒロインも熱く恋してやってほしいわ。
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd4a-Is1s)
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2019/04/08(月) 12:14:50.73ID:d19MSLwzd
Pc版も結局衣装ない
Switchだけ金出して独占しやがった
0632名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 69a5-Is1s)
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2019/04/08(月) 16:48:27.78ID:BZtF9LI40
任天堂が金出して独占契約してる
ドラクエ11の完全版と同じでps4版はボイスも追加要素も一切なし
Switchがps4と同等の性能なら文句ないけどわざわざフレームレートもでない解像度も低い劣化版で完全版をやらないといけないのが意味不明なんだよな
ぶっちゃけハードとかどうでもええねん
0664名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f1d2-amTl)
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2019/04/18(木) 12:56:46.72ID:R982lAzP0
Vita版のDLCが入ってるがfpsや解像度が低い。あと。遠くのオブジェとか省かれる
60fpsで解像度も高い。オブジェも遠くまで描画される。でもvita版のDLCはない
どっちで遊びたいかだよね
あと、日本一のは挙動が不安定って言っとく
否定する人が現れるけど、まれに止まる。ホームに戻ったりしたら復帰するらしいけど
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 368c-P2VQ)
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2019/04/18(木) 13:04:33.02ID:lrawMpsb0
vitaしか持ってないならvitaでいいと思うけどPS4持ってるならやっぱPS4の方が良いわな
ダーナ編の追加はなかなか良かったと思う インフェルノのダーナ編ラスボスはかなり強くて歯応えあったし
0667名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d9da-ZyAq)
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2019/04/18(木) 13:57:24.45ID:jSkqGLmL0
VITA版は容量の関係で入れられなかった要素があるんだっけ?
最大が4GBで割りと初期の段階で3GB以上のソフトあったし
大容量のカード出していればもう少しのびしろがあった気もしなくもない
0674名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6ad-JNgg)
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2019/04/18(木) 22:39:05.34ID:7+5uWPRU0
Steam版でレーダー無効にしてPTメンバーを常時描画にしたのか逆にしたのか覚えてないけどそこらへん弄って
ようやくアウラ草稼ぎで転移繰り返して何度も読み込みが起きる環境でも落ちなくなった
(多分俺環だから参考にはならんと思う

>>667
専用のカードになってしまうとはいえ、最大4GBという仕様にしてしまったのはなあ。
ファームウェアのアップデートで柔軟に対応できるようになってれば
今頃64GBくらいのカードを使ったソフトが・・・いやVitaの解像度じゃ要らんか。
0676660 (ワッチョイ 0dce-YIQo)
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2019/04/19(金) 06:52:25.53ID:CwpEh4330
遅くなったけどサンクス。セール待って買うわ
vitaならあるが追加要素欲しいし
0687名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ adda-YIQo)
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2019/04/20(土) 19:49:29.54ID:TWH7Nq2K0
イースの場合、ナンバリングは冒険の年代順じゃなくてそのエピソードが最初に発表されたタイミングで付く
4番目に発売されたイースのリメイクがセルセタなので、ベースはイース4ということになるわけだな
ナンバリングと順番が一致してるのは一番最初の1・2のみになる、3と4で既に前後してるからw
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f6ad-JNgg)
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2019/04/20(土) 21:19:34.91ID:s9lnD7bQ0
冒険の時系列は>>3参照

正直大してしゃべらないから精神面での成長があるのかどうかも分からんのだがw
セルセタでの経験がセイレン島でも生きてるとか描写が加えられるようになったけど、
以前はそういった描写も無かったからなあ。
まあ7だとやべー状況になればなるほど謎の強者感が出てきてた気はする。
0711名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6961-Zf27)
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2019/04/24(水) 16:11:59.13ID:bwuP1bg00
PS4『イースIX モンンストルムノクス』 ついに発売日とアドルが公開。

9月26日 価格未定

アドルクリスティン
青みがかった黒髪。クールな顔立ち
ある事件の重要参考人、バルデゥークで拘束され投獄。事件に巻き込まれることに
鎧もなく軽装
過去に公開された黒髪の赤マフラーさん、あれが今回のアドル

ドギ
ほぼ全編で活躍。
ちょっと年を取って貫禄が。

新異能力「王者の道クリムゾンライン」
瞬間移動しながら移動。分厚い壁をすり抜けることもできる。(決められたポイントのみ?)
戦闘では瞬間移動線上に敵がいると弾き飛ばしダメージを与えられる


ttps://i.imgur.com/VzQkiAH.jpg
0720名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sab1-DEMM)
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2019/04/24(水) 20:21:02.91ID:JnFWv3z9a
身体を乗っ取られたとかかな。
0754名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6561-Jpms)
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2019/04/26(金) 09:24:47.43ID:UFxv29A20
アサシンクリードやってれば何処にでも行ける事で不満も出てくる
屋根裏の中とか超高い建造物の上とかにアイテム設置するんだよ

地図上には表示されてるのに高低差があって地下に隠されてたりな
どこにでも行ける=開発は何処にでも隠せる&設置できる って時間稼ぎも出来るわけだ
0758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr01-01xH)
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2019/04/26(金) 12:39:03.63ID:bEJyfmcor
>>753
最終的には面倒くせぇから忍法ファストトラベルの術になるでござるの巻w
広大MAPを売りにしたいなら国取り戦略アクションシミュレーションゲー出せと。
三國無双8は無印はズンパスもう要らんからエンパはよ!(笑)
0760名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2347-KxX0)
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2019/04/26(金) 17:55:57.42ID:hZ6RtFwN0
街が広くなると
シナリオ進むたびに対して愛着もない町人の話を
聞いて回らないといけないのがめんどい
イース8は良かったわ
漂流村の人たちにそれぞれ愛着があって
この人は今何を思ってるんだろうって興味を持てたから
0766名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2347-KxX0)
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2019/04/27(土) 13:16:49.77ID:xfoGsFVA0
>>762
サブクエストなんか特にそうだけど
今までは見知らぬ人の興味のないおつかいクエストをこなす作業に対して
まあこんなもんかってこなしてたけど
8みたいに愛着のあるキャラに頼まれるサブクエストを経験してしまうと
見知らぬ人のクエストでは物足りなくなる
0772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b90-7fbs)
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2019/04/30(火) 11:45:21.71ID:Bf2rPtAO0
そもそも近藤社長が最初から9は8越え目指したり8とケンカしたりしないようなゲームにするって言ってるから
だからこそダークな雰囲気や黒髪のアドルみたいな今までとはガラッと変わった感じにしてるんだと思う
0776名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b501-HJzg)
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2019/04/30(火) 18:02:01.70ID:MMIc4Sww0
毎回システム違うから比較とか意味ないでしょ?
セルセタと8もパーティ制とスキル3つセットいう共通点以外システムが違う。
どのシステムが好きかの話になるがそれは【※個人の感想です。】
0781名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 65f0-a7LV)
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2019/05/01(水) 15:12:30.25ID:7i8mSzG20
去年8をやって面白かったからセルセタ買おうと思ってるんだけど、
steam版かPS4版かで悩んでる。
steam版って表示を日本語にできるだけで、音声は英語なんだよね?
音声付きの台詞ってどれくらいある?
音声が少なければsteam版でもいいかなって思ってるんだけど。
0785名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6d82-1tMQ)
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2019/05/01(水) 18:38:25.68ID:LqcvMcbr0
>>780
フェルガナやセルセタに初心者がつまづく要素なんてあったかな?
難しかったら難易度下げればいいし
1・2してなくてオリジンするのはやめといた方が良いと思うけど
でも8から入って1・2せずにオリジンした人も多そう……
0786660 (ワッチョイ 5dce-KxX0)
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2019/05/01(水) 18:58:26.12ID:HqHJSAkd0
>>781
フルボイスのゲームもボイス無しのゲームも遊ぶ俺としては別に気にならんかった
ただ戦闘時の台詞とか、キャンプ時の仲間の寝言とか、極一部は字幕が無いから何言ってるか分かってない
0791名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-YVJr)
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2019/05/03(金) 13:47:56.03ID:sDXqZ/+da
>>785
PC版のフェルガナは当初ノーマルからしかなかった記憶があるから躓くかもね。レベル上げれば何とでもなるが…。
0793名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1761-svTN)
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2019/05/03(金) 14:22:59.01ID:ufNXyk340
もうすぐ発売だ
GWが終わったら残り1週間だし、あっという間だな
セルセタ初プレイだからワクワクしまくり

今回はどんなBGMで楽しませてくれるのか・・・イース8のBGMは全てが良かった。
特にダーナのテーマ。ゆったりの方じゃ無く、山道を登ってる時に流れる軽快な方
0796名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb82-syfw)
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2019/05/03(金) 19:40:05.52ID:DmJvDmc00
>>791
PCの6初回版が難易度選択なかったけどフェルガナはあったはず
後でパッチ配布されて更に難易度ベリーイージーとインフェルノができた

そういえばセルセタ改は難易度追加はなさそうだね
あったらもっと宣伝してるだろうし
0797名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワイーワ2 FFfa-YVJr)
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2019/05/03(金) 21:06:19.08ID:LpociHATF
>>796
ん、パッチ前はノーマルが最低難易度でノーマルをクリアしてハード開放、ハードクリアしてナイトメア開放だった気がしたけど記憶違いだったかな
インフェルノはナイトメアボスラッシュクリアが開放条件だったような…。
0799名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa47-YVJr)
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2019/05/03(金) 23:27:17.35ID:wpDAvquBa
>>798
そうだったか。失礼しました。
0817名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 23cc-WEvA)
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2019/05/06(月) 12:14:32.77ID:ydIX+Xou0
今でもなんとか息してるのは何箇所かあるけど
その前に大量に検索ヒットする企業wikiのうざさよ
pcならプラグイン使えばいいけどスマホだといちいち検索にこれ追加するのが面倒くさい
-game8 -gamy -gamewith -altema -kamigame
0835名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e90-TMxJ)
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2019/05/07(火) 05:39:58.60ID:gFx3wwiB0
GW明けに覗いてみたら伸びてるから新情報来たのかなと思ったらいつからPC教室のスレになったんです?
5月のセルセタとIGAの地獄城の発売日が6月に決まったからこれで9月まで頑張れる
この2つをしゃぶり尽くして早く9もやりたい
0841名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd02-qTAg)
垢版 |
2019/05/07(火) 12:22:33.39ID:91oQ0xn8d
攻略情報調べる時はマイナス検索してもスレ探すときは普通に検索すると思う
マイナス検索と企業wiki結び付けられると困る勢力が匿名掲示板においての無力さを突きつけられている図にしか見えない
空虚だと思う
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd02-1d57)
垢版 |
2019/05/07(火) 12:35:25.53ID:hXX042lAd
試しに下記でググったけど一件もヒットしなかったよ?
-game8 -gamy -gamewith -altema -kamigame

前後に”つけて検索しておいてヒットするって騒いでるんじゃないよね?
(マイナスから始まる文字列を“でくくった場合はそのままの文字列で検索される)
0843名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MMaf-27fk)
垢版 |
2019/05/07(火) 12:35:31.90ID:+TH5mkgXM
今更ながらフェルガナクリアしたぜ
シナリオも問題ないし敵をザクザク斬っていけるのがめちゃくちゃ気持ちいいゲームだね
ジェノサイドモードってやつを試してみたかったけどPSP版だと無理なんだな
こんな良いゲームもっと早くプレイしときゃよかったわ
0858名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f01-gMth)
垢版 |
2019/05/09(木) 16:16:50.24ID:fK+7Qd2S0
1.SUNSHINE COASTLINE / 名知らず海岸
2.Hope To You (歌:原曲 HOPE ALIVE) / イオ戦
3.LOST IN GREEN / 水と森の丘
4.流れ行く夜を越えて (歌:原曲 YESTERDAY IN ETANIA) / ダーナ編の大樹の寺院
5.GENS D'ARMES / ジャンダルム登山
6.Everlasting Transeunt 〜永遠の旅人〜 (歌:原曲 EVERLASTING TRANSEUNT) / EDスタッフロール
7.In Side My Head (歌:原曲 NEXT STEP TOWARD THE UNKNOWN) / ジャンダルム下山
8.Dana / ダーナのテーマ
9.Theos De Endrogram -Trance Mix / 進化の理戦
10.Eternal Sunshine (歌:原曲 SUNSHINE COASTLINE) / 名知らず海岸
11.永遠の旅人 (歌:原曲 EVERLASTING TRANSEUNT) / EDスタッフロール

6は英語、11は日本語
0863名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr8b-3d3t)
垢版 |
2019/05/10(金) 01:56:16.37ID:uFLBwLlYr
セルセタは新曲は良いんだけどね…
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saeb-iHYw)
垢版 |
2019/05/11(土) 13:49:18.68ID:8WReHCifa
ただの移植だし、なにか追加要素があればなー。
0888名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr8b-3d3t)
垢版 |
2019/05/13(月) 02:08:24.83ID:FTk3E6GGr
コロニア古戦場
0890名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3790-BD3m)
垢版 |
2019/05/13(月) 05:44:19.02ID:LqQAZtJe0
セルセタの樹海は勿論のこと最初に燃ゆる剣持ってきたのはヒットだわ
中には4のフィールド曲じゃないのかという人もいるだろうが
あれセルセタの樹海のアレンジだしどっちかでという考えは理解できる
順番的にはフィールドが本家とも言えるがw
0897名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfad-xaU/)
垢版 |
2019/05/13(月) 18:34:07.81ID:dWMgEmW20
Dawn of Ysがどうして山下りのBGMなのか・・・と思ったが、
オープニング以外で使える場所が夜明けのあそこくらいしかないか。
だがイースざんまいのあのアレンジを使ってくれれば・・・

ヒルクライムのテーマもダウンヒルのテーマも8に持ってかれた感があるが。
0903名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f01-gMth)
垢版 |
2019/05/14(火) 01:21:23.32ID:lFx8935E0
セルセタの新曲は飛び抜けて明るい曲調の曲ばっかりでどうもシリアスさに欠けるんだよなぁ
特に新曲が後半に集中してるせいもあって、禁断の地に踏み行ったって感じがしないのが・・・
印象に残ったのは、一陣の風くらいで
前半が樹海の暗いムードだっただけに対比としては必要なんだろうけど
もうちょっと暗さというか重さがないと盛り上がらないんだよね
あれだけ最強最強言ってた○○○○との対決がなかったのも残念だった
0920名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdbf-48G3)
垢版 |
2019/05/15(水) 12:46:37.33ID:sJGepChPd
休み取れたしちょっと楽しみだしで
久々にフラゲ探しの旅に出ようとしたら
個人経営(小規模フランチャイズ)のゲームショップってほぼ全滅してんのな

2〜3年前は市に一つ二つは残ってたのに
0922名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7702-8620)
垢版 |
2019/05/15(水) 15:53:25.24ID:RFTvmKAj0
コモドの落ち葉有る場所の処理落ちがヤバイ
0944名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e75f-2kBU)
垢版 |
2019/05/16(木) 02:31:54.09ID:xn/4980s0
やっぱセルセタ面白そうだな
https://youtu.be/lNjF0MBxvrU
0951名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8ec8-Mb8Z)
垢版 |
2019/05/16(木) 06:37:38.64ID:jmQzdqHx0
>>946
俺もゴミゲーと感じた
処理落ちやガクガクが目立ってるし
しかも運が悪かったのかプレイ中にシステムエラーが出やすい感じか
今2時間プレイして2回ほどエラー発生してやる気が失せそう
まだやり始めたばかりだが少なくとも高難易度やり込みプレイはしたくはなくなった
しばらく経ってからセール1000円もしくはフリプで買うようなゲーム
0955名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d4da-EL+e)
垢版 |
2019/05/16(木) 07:31:38.26ID:keAZ5zc70
追加要素があるかどうかの判明待ち
VITAがまだ現役で動いてるし、ノーマルやイージーでへたれプレイして満足する程度の目と腕の身としては
60FPS以外の売りがないなら流石に手が出ない
0964名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9646-nmuf)
垢版 |
2019/05/16(木) 08:48:52.44ID:QRxots6B0
>>948>>950
これセルセタ側の問題だったのか…
完全にアカウントぶっ壊れて本体初期化しても直らん
予約買いしてこんな仕打ち受けるとか吐きそう
こういう所の信頼性が失墜するならPS4で買う意味無いんだけどな
0966名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9646-nmuf)
垢版 |
2019/05/16(木) 09:43:53.95ID:QRxots6B0
とにかくこのエラーコードはPS4公式の推奨どおりに初期化しても直らない、時間と手間とSSDの寿命を削るだけ

まず最初に5chみればよかった
これがSteamなら怒りの返金申請してるとこだわ
0980名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8401-USkf)
垢版 |
2019/05/16(木) 10:33:43.82ID:R7fg5tSd0
サーバー側に書き込んだり読み込んだり出来ないからエラーが出てる
サーバー側に改のトロフィーデータがない
vitaと共通ならデータがあるはず
つまりトロフィーリストは共通じゃないのでは?
0981名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4e01-N32O)
垢版 |
2019/05/16(木) 10:40:36.04ID:k8wiy+Qt0
トロフィーの再取得に関してはPS側の仕様だと思うけどな
例えば本体を新しいものに交換したとき、オンライン同期前なら本体側に記録されたトロフィーは全部未取得状態になってる
この場合はもう一度トロフィーは取れるけど、オンラインと同期した時点で以前のトロフィーが本体側にも復元される

セルセタの場合はVitaでトロフィー取得していても、PS4でオンライン同期前ならもう一度取れるのは普通のこと
問題が発生しているとすればオンラインとの同期がうまくいってないだけだと思われる

ゲーム概要にトロフィーリストは表示されてるけど、Vitaの文字しかないのは気になる
共通リストならVita PS4 と2つ表示されるはずだから
0984名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8401-USkf)
垢版 |
2019/05/16(木) 10:54:08.76ID:R7fg5tSd0
サーバーのトロフィーデータ更新が上手く行ってないのかそもそもチェックミスでデータ上げてないのか
つまり改は改のトロフィーデータがあるってことだろ
Vitaとは別トロフィー
良かったね
0989名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Saab-Evxl)
垢版 |
2019/05/16(木) 11:55:05.51ID:q6PZmjura
トロフィーの仕様はよくわからないけどキーコンフィグはなんとかしてほしい
L2R2に割り当てられないのとかEXスキルが実質2ボタン固定だからファンクション+何かじゃないと出せないのが地味にきつい
ガードをL1にしたいからEXを△にしたらゲージ最大時に通常△スキルが出したくてもEXスキルが出ちゃう
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