【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part14
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>>393
種族とか年齢とかも関係するし、そのうち増えてくるから気にする必要はない。 ウィザードリィライクゲーム全般的に見ればノーリセット容易な方だと思う
3DS版はともかくPSP版も 今なんていしのなかにいるになってもロストせずに酒場に死体が運ばれるだけだもんなwヌルゲーすぎw >>395
骨のスリッパがあるから意外と簡単だよ。スリッパ&リセットなしはきつそうだけど。
誰かスリッパ、増殖縛りノーリセット動画とか上げないかな、自分でやるのは嫌だw ノーリセの方が面白いと思うけど
記録に残る、または強制じゃないとやる気にならない心理 スリッパ無し派だからテレポーターや敵のウルマクルは恐怖だわ リセットからの復帰が遅すぎるせいで自然とノーリセになったわ
ほんとなんなのあの遅さは まあダンジョン内で一瞬でセーブ出来る時点で気楽よね。
どうしてもって時以外はノーリセでやってるわ。ドレインも狩人以外は受け入れる。 このシリーズ今の今までプレイしてなかったんだけど面白いじゃん セールだったから今エルミ3やってるけど色々と戦闘バランス調整ヒドイな
ゴシックは結構と良調整してるんだと感じる 苦難を乗り越えた先のミラージュランス4本装備をもう一度味わいたくてUMD版をやりたいのだがPSPロストしてたわ
PSP3000中古で4,5千円で買うか悩むわ
近年ヌルゲーばっかで詰まらんねん PC版やれば?
日本語化ないし装備バグ残ってるかしらんけど安いよ
セールなら100円のときもあった PSP版って地図見る度消費する版でしょ?
苦行でしかないやん 地図消費が苦行とは思えない方眼紙に描き写したりスマホで写真撮ったりいくらでも対策あるやんつうか快適なゲームやりたいなら快適なゲームやるよ
それよりまたつばめ返し率32.9%のスターゲイザー4匹に悶絶したいわ
あと装備バグDL版で修正されてPC版の発売はその一ヶ月後だから残ってる可能性低い PSPって敵の出現パターンが全然違うんだよね
スターゲイザー6体同時出現とか 3DS版で、後はインカーネーションとかその辺を残すのみまできたのだけど
侍と忍者の武器、何か良いのないだろうか
現在、侍は蛇の麁正の二刀流、忍者はライフスティーラーと物の怪の円月輪なんてのを使っているのだけど
命中をもう少しどうにかしたいなと(忍者は状態異常盛り込み役になってるが)
それと闘士ってほとんど使った事ないのだけど、武器は何を使ったりしてるのだろう?
ざっくりまとめると、侍・忍者・闘士の武器は皆さん何を使ってます?と ハートブレイカーに魅力マシマシにしてる
もしくはブルーストライク
モンスターの武器、竜の爪+5が最大70以上の攻撃力だけど種族に制限ある 竜じゃないなら暗黒の爪が無難
射程制限解除は出来ないけど攻撃回数10の両手は強い うちは忍が首切りと警戒用、闘が盾と契約用と割り切って武器はテキトーだったわ
火力は神と巫だけでほぼ問題なかったな 3dsのイヴァクも全部クリアしてしまった
1〜3も好きなんだけど、こういうぶっ飛んだクリア後ダンジョンあるのは良かった
ただ、周回要素があったらもっとよかったんだけどなぁ・・
栞みたいな敵が強化される要素ね。
やることなくなっちゃう 俺は逆に周回要素きらいだからゴシックはちょうどよかった
一周で全ての要素やり尽くしたいしそれなりにやり込んだら他のゲームもやりたいし 強くてニューゲームじゃないけど、エルミ1〜3みたいにやり直せると
キャラだけ心機一転とかそんな事出来るからなぁ
召喚師一人のみで、仲間は盟約で作成プレイとか、手持ちキャラ全員にクリアマーク付けるとか
ストーリー上で一個(数個)しか入手出来ないアイテム類を周回する事で増やすってのも可能だし
栞は獲得経験値・金にも補正掛かってくれてたらなぁ、強くなっても獲得は据え置きってのはちょっと・・・
で、それなりのストーリーがあるのだし、データ消さずにもう一度追っかけたいとか思わなくも・・・
作った人間としては何度も見て欲しいとか思わないのかな? 分岐のあるイベントとかどっちかしか仲間にならないキャラとかいるし周回あっても良かったね 個人的には周回要素は同じことを何度もやらされる印象があるのでない方が好みである
新釈剣街なんかはきっぱりと止めてくれて本当に良かった 正直言うと魂盟約プレイが楽しすぎてエルミ2よりゴシックや3のが遥かに面白い 周回要素でうれしいのは取り忘れややり忘れを
簡単にどうにかできるってことぐらいかな
コンプが好きな人だとうれしい エルミ2のDS版をダウンロード購入したんだが、ティオメンテって魔術師でしか使えなかったりする?
魔法覚えて転職した後に使ってみようとしたら座標の指定方法が分からないんだ……。
(地図が表示されて違う階層への移動はできるけど十字キー押しても別のところに動かない) >>426
すまん自己解決した。
階層選んで一回決定押してからようやく座標決められるようになるのか。 >>416
周回要素つけるよりエンドコンテンツが充実したほうがいい ミハシラってBGMはどうなの?
ゴシックは良かったけどそれとは毛色が違う感じ 三柱はエルミタージュの名を冠しているから一応それっぽい部分あるんだよね? >>438
ない、ゴシックよりも酷いぞ別の意味で。アミノこそエルミ名乗るのは駄目だろう。 一応3DS版ならある登場人物の任務が大地の情報の収集という過去作を思わせるような設定が出てくる
PSP版の方はシステム面以外に全く繋がりがない >>441
アミノはどうしょうもないごみだぞ、あれに比べたらゴシックはマトモって思うほどなのに。金をもらっても、要らない。 3DS版でいえばアミノと比べるまでもなくゴシックは良ゲーでしょ アミノは50時間くらいでクリアしたな。
戦闘は緩すぎ、マップ広すぎ、ストーリーはあって無いようなもの。
やりこみ要素も無いし、ゴシック最初から遊び直した方がマシかと ゴミックはシリーズで1番好きだわ
周回できないとかマイナス要素も多いけど エルミをアミノ意外全部プレイしたけど
やっぱり深いダンジョンがあるのは好きだわ
エルミのナンバリングも好きだけど、クリア後ですら構造が浅いダンジョン多すぎてちょっと ゴシックスは傑作だと思う
ストーリーも暗くてほんと怖かった ゴシック低評価なのよくわからんよね
洗練されてるじゃん >>448
リミックスで改善されたけどそれまでいろいろ酷かったから 無印ゴシックも昔からwizライクゲームを遊んでいる人や海外の旧ウィザードリィファンからは好評だったりするんだけどね
ただ今までのエルミナージュファンを完全に置いてきぼりにする内容なのがまずすぎた というか、タイトル詐欺というか何というか、その辺で不評ってだけで
エルミのタイトル抜きで、Wizエンパイア4だかなら問題ないんじゃないか?
尖塔抜けた先に申し訳程度にエルミナージュ(ヒズベルト?)を用意しておいて周回の有無くらいあれば
多少ごまかせたり出来たのではないか?とか思ったりもしたが、逆に駄目かな?
個人的にゴシックは、後は装備品にもっと尖らせた個性を付与させたりされていたらとは思うかな
結構防具って横並びが多いというか似たようなモノが多い印象が残ったので 3dsのは更新データとかどうやってダウンロードするんだっけ? >>452
3dsのソフトに合わせたら、更新のお知らせが出るけど。手動でするなら、ショップからでもできる。 ダンジョン暗すぎて見えないのだけは擁護出来ないな
PSP版ゴシック
他はいい >>454
マッピングしないと先に行けないのもどうかと、暗いとかガチで殺しに来る敵とかよりも地図がないと進めない方が辛かった。 セールされてるな
それはそうとつべで
スターフィッシュのアカウント名で
スターフィッシュの作品紹介したり
無言でゲームしてる人いるけど、会社の人なんかな PSP版は初っぱなから地図浪費させる気満々のマップ構造だったのがな
正直面白さにたどり着く以前にあの時点で投げた人も多いと思う >>458
大樹で諦めた、PSP。何で地図、消費にしたのか。地図さえあれば、どんなマップでもクリアできるのに。 >>459
んなのwizならデュマピック有限だったから何もキツいと感じない
3DS版でもマップ有限にしないとヌルすぎるから有限にしてるわw >>460
方眼紙マッピング、苦手なんだよ。
得意な人が羨ましい 何年か前にエルミナージュと何かのDRPG製作者のインタビューでオートマップについて
自分は無くてもいいけどエルミナージュは1歩1歩が怖い作りじゃないしあった方が確実に便利とか
世界樹みたいにマップ作りがゲームシステムに組み込まれてない限り必須とか
新規ユーザーにDRPGの面白さを伝えようと思ったら一つでも無駄な手間を除く事が必要とか
当たり前だが全員が必要と言っていた オートマップとマップ表示は別モノじゃね?
ゴシックはマップ表示に制限はあるけどオートマップでしょ wizのリルガミンサーガはR2?ボタンで無限にデュマピック使えたのが気に食わなかったわ だからデュマピックの魔法は無意味な存在になっていた >>465
3DダンジョンRPG好きならオリジナルも面白いからやっていいかもしれない
昔は色々一悶着あったあとに出たエルミだからPSP版ゴシックの嫌いだったけど
今は3DS版での改良面やPSP版のほうは遊びにくい部分(マップ暗い、加齢)もあるけど
あれはあれで有りかなって思って好きになったなぁ
いやまぁ星魚自体は今でも嫌いなんだけども 強くてニューゲームはロマン。
って俺だけだろうが。 教会地下にたどり着いたところなんだけど
盗賊を狩人に変えても大丈夫かな? 呪文で全部の宝箱開けていくのなら構わないけど、それでも盗賊は後々敵からの装備品盗むのに使えるから
高レベルで一人は残しておきたいと個人的には・・・
盟約で丸々と入手出来るけど、ボスは契約不可だったり99%耐性からってのは流石に手間だからね
戦闘時の火力不足とかなら他のメンバーや使用している武器、鍛冶錬金使用の有無とかもあれば
アドバイスは得られやすいと思う
何にしても、使用キャラ6人固定で転職して賄うなんて事をせずに
新規にキャラ用意して入れ替えて〜であるなら好きにPT編成して進めていって良いと思う まあ盗み考えないで戦闘と箱開けだけで考えれば狩人でいいと思うよ
最終的には高レベル盗み用盗賊は欲しいけど >>468
新規に狩人を作成するならアリ
転職は流石にない 宮内健さんってこれ以降はゲームの絵の仕事はやってないのかな
ほぼこの人目当てでエルミシリーズしてるけど 基本的にシリアスな本格派っぽい絵柄だけどシュールなデザインの奴も居て結構好きだったわ >>460
3までのファンなら消費方式のマップなんてクソ仕様求めてなかったんだから、当然だろ psp3000尼で12800円の中古の状態良いやつ見繕って注文したった
連休は無印ゴシUMD版をやりまくる PSP3000は名ハードだと聞くがそれでも中古はダメだと思う 塔まで進めたけどこれ
ジェダイマスターの剣と指輪って盗んどいた方が良かったんかいな
PSPだと盗むの魅力が半減どころか雲散霧消しているレベルだから
勢いでそのまま倒しちまったぞ 3DS版ならいにしえの洞窟で再戦出来るが・・・
PSPだと確か尖塔のどこかで雑魚で出てきたような?ちょっと記憶が怪しいけど セール駆け込みで3DSのDL版買ったけれど
手持ちに驚くほど男キャラのイラストがない
もう女PTでいいか 俺も今日3DSのDL版買ったんだけど
電子説明書が軽くバグってるぽいんだけど
(呪文やサマー能力の項目が2重にある)
これって元からそういうモノなのでしょうか? エクストラスキルも二重なってるね、これ…
しかし…説明書初めて見たけれど108人登録できるのか…
水滸伝できるじゃないか… >>485
ありがとう
他の人もそうなってるって事はDLに失敗したとかじゃないぽいんですね
とりあえずこのまま進めてみようかな >>484
自分も同じでした、修正もないのでそのまま ページ数は違うから大事な事なので…的なアレだろうw 611 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2019/05/13(月) 20:32:56.60 ID:SrJjE+dM
連休あたりに開始してようやくPSP版をクリアしたけど評判通り29スレも伸びるだけはある酷さだった。
少し前までやってたティルナノーグも古き悪きクソゲーと言われてても何周もするぐらい楽しめたけどこれは無理。
もうあらかた語りつくされてるだろうけどあえて言いたい。
不便を普通にするのに安いとはいえ金を取るシステムは某動画のプレミアム会員並みに不愉快。
洞窟が暗いを通り越してダークゾーンかと思ったし、ダークゾーンで扉の前にくると強制的に背を向ける設定は頭おかしいだろ。
それから2DSのクースマシトラを思い出す欠陥住宅マップもいい加減にしろ。
最後に2の頃のアイドルモン娘タランティさんに対する凄惨な仕打ち絶対許さないからな!
↑アンチスレにこんな書き込みがあったんだけどダークゾーンで扉の前に来ると強制的に背を向ける設定とやらが何を指すのか判る人いる? >>484
当方パッケージ版だけどバグってないぞ
まあ、ゲーム制作初心者がやらかすようなバグを平気で出すのがスターフィッシュだからな >>489
回転床だろ
地図表示に制限があるシステムと合わさってクソウザイ あっちのスレは色々思い込みが激しすぎる人が多いスレなんで真に受けない方がいい >>492
スターフィッシュが糞ウィザードリィしか生み出さなかったのは事実だけどな
PS2版エルミナージュでもスペルキャスティングでやらかしてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています