【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エルナムは聖属性攻撃魔法だっけ、僧侶唯一の通常攻撃魔法だったような
ラムライのエンクミは使いみち無いね、回数はワープ魔法に取っとこう ワープといえば尖塔の19階と20階にワープ侵入禁止エリアがあるけど、そもそも尖塔自体ワープが使えないのにあれは何の意味があるんだ 戦闘時のティオメンテも使用禁止だっけ?
ワープ侵入禁止エリアは基本的に、上記や宝箱の罠のランダムテレポート対策とみていいかと >>44
多分そう
終盤までは、僧侶に魔魂の槍使用させてダメージソースに使ってた >>46
当然、戦闘時も使用できないよ
そういえばテレポートの罠って今作だと片手で数えるくらいしか食らった事ないな 塔10Fのエレベータースイッチのある部屋ってどうやって行くんだい?
シュート?ワープ? あ、いやすぐ自己解決したんで気にしないでくだされ
失礼したでござる 皆さんお使いの巫の装備を教えて欲しいですねえ
攻防のバランスに悩んでて 「お札」というカテゴリに設定されてるのに肝心の巫が装備できないディバインスピリットって何なの ケートゥス巫に大神札×6、睡眠アンクレット、ドリムリング
鍛冶で錬金抵抗と状態回復100を付与
高レベル錬金いるなら睡眠アンクやめて札7枚、またはドリムは必要なときだけにして札8枚 エルナムはもうちょっと強くてもいいのになぁ
Wizのマリクトみたいに全体だったら専業僧侶が輝くのに イムルアラティがMP全消費の割合ダメージのままなのがな
基礎ダメージおさえ目で魔術師のティオメンテみたいに無属性(僧侶のみ神聖攻撃属性の恩恵受ける) とかだったら輝いただろうけど やっとシンリュウと契約できた
自分で使った結界に魔法を無効化されてる
結構アホだな あー、これって敵に跳ね返された魔法を無効化してるのか?
いずれにせよ結界も魔法も使わなくていいから物理攻撃だけしててくれ 12階からキツくなんだな塔は
FMも2体ウロウロしてる 塔は首切りする奴が多すぎ
死亡数0じゃなくなるのが嫌なので首切られたらリセット
全員の首切り抵抗が100になるまで安心できんかった 死亡者0プレイなんて可能なん?
リセット有りにして
どんだけ時間かかるんだろ 出来るよ
レアが出ようが死んだらリセット、ただそれだけだぞ >>61
どこでもセーブできるから面倒ではあるけど全然余裕で可能だぞ
それに時間もそれほどかからない
とりあえずシンフォネフシー達をウルマクルなしで誰も死なさず安定して狩れる(ちなみにインカーネーションならオートで狩れる)程度まではやったけど、
それでもセーブデータに表示されてる時間はまだ213時間(本体の思い出きろく帳では252時間)
今時のRPGなら裏ボス等のクリア後要素まで含めればこれくらい全然普通のはず
もっとも錬金術師のレベル上げと錬金素材の確保はバグ技に頼ったので、それらを全てガチでやってたら膨大な時間がかかってたと思うけど、それに関しては死亡回数0プレイをしていなくても同じ事だし インカーネーションのドレイン発動5%になってるけど、その割りにはやたら食らう気がする
体感だと20%くらいはある感じ 死亡回数0はロード長いゴミクスでもわりと余裕
図鑑の打倒数0もやれないことはないと思うけど
召喚断のせいで召喚モンス捨てごまにもできなくなるのはプレイの幅狭めるから打倒数0はやらなかった
打倒数0やらないならいっそノーリセ縛りの方が面白いかもしれない 打倒数はそもそもそんなものがあると最初知らなかったわ
後で気づいた時には中盤あたりで加わるエルフのNPCが何回か敵に殺されてて既に手遅れだったのでどうでもよくなった 訂正
思い返してみたらあいつは中盤じゃなくてラスダンだった
本編クリアしてからの方が遥かに長く遊んでるから勘違いした 死亡数気にしない派としては首切りより石化の方がくらってがっかりですわMP的に 宝箱開封係の死亡数の9割はカウンターパンチ
打倒数は見てて面白くね?
こいつによく首切られたなぁとかなんでこいつに殺されてんだよwとか 自分のデータだと召喚断持ち以外で圧倒的に打倒数多いのは、サイクラノス、ノーデダニド、インカーネーション
ポリーテ、スターゲイザー、スキルヴィング
あと意外に多かったのがドンマグス、凛光虫、サマエル ・ダンジョン内でのセーブ禁止
・全滅時はリセット許可
・骨のスリッパ禁止
・ティオメンテ禁止
でプレイして尖塔20Fまで登ったけど、緊張感あっておすすめ
MPを節約しながらじりじり潜っていくのがすごく楽しい 敵が受ける猛毒ダメージの計算式わかる人いる?
Lvと毒抵抗に依存してるらしいんだが、ググっても出てこない…
尖塔のエンジェルやらの自動回復を突破する助けにならないかなーと思うんだが 計算式とは全くわからんけどそもそもこのゲームで毒のダメージが役に立った印象がないな
逆に敵から食らって脅威に感じた場面もほぼなかった
自然回復は素直にタックルさせて潰した方がいいのでは あまり知られてないけど毒には攻撃力半減効果もある
序盤だとあまり実感できないし終盤だとそもそも攻撃力より追加効果の方が脅威なんであまり意味はないけども 自分で毒ダメージを確認することにした
王宮兵士に1〜3ダメージ
尖塔の雑魚敵に20〜80ダメージ
これは追撃用ですわ… 戦闘中の毒ダメージって最大HPの5%とかそういった数値じゃないかな?
正確な%やらは不明だし、ランダム部分もあるようだから分かり辛いけど
ボス戦とかでダメージで押し込まれる場合は毒盛り込むけど、EXスキルありだと再生で治るからなぁ
何となく使う機会が減ってきたな 再生じゃ治らないから過去作だと追撃用に重用したけど今作は尖塔でもサーマエイス使う敵多いし薬草師もバンバン出てくるから微妙なんだよね
昔はアークエンジェル対策に毒100一人と睡眠100狩人を用意してた記憶がある psp版を途中であきらめて
最近DSでやり始めた
らせん槍ってすげぇ強いの出たのに俺の神女はジャイアントで装備不可だよぅ・・・悔しいようぅ >>80
装備条件のせいで良い武具装備できないのはDRPGあるあるだから気持ち切り替えていこう
最強武器じゃないだけマシさ フロアマスターのめっちゃ強い装備解除して盗んで倒してゲットしてたんだけど
もしかして盗んだあとマハマハで逃げればまた盗めるのか?
大分倒しちゃったよくそったれ
つうかデスハチェットって強すぎる
反則武器やん 終盤の隠しダンジョンで倒したボスと再戦する場所があるが
FMもそこで行けたような気が >>82
>マハマハで逃げればまた盗めるのか?
そうだけど、隠しダンジョンで再戦できるよ。 3DS版なら再戦可能、PSPでは再戦は無理だったかな?
その時点で必要数欲しいとかなら盗んで逃げて盗んで逃げてで増やせるけど
大抵は後で同じ品ドロップしたりするから無理に入手しなくても良かったりはする
まぁ出る頃には使わなくなっているのだけどね
出てきた段階で契約>盟約で装備品入手出来るとすぐに強化出来て良いのだろうけど
流石に99%は無理だよなぁ 早期購入特典?抜きにしたアイテムとモンスターのコンプ数っていくつですか? シャイニングウィザード二刀流侍がカッコイイ・・・・ 今ウルムザキールの館だけど
鉱石+1ってどこで掘れるん?あのたまに出てくる+1だけなのかい?
20以上って敵から手に入れた一個しか持ってない >>86
特典なしの自分のデータはアイテム903、モンスター450。
>>88
火山まで行けばぽろぽろ出てくる。一番効率良いのは尖塔のオーラパンチ採掘所だけどクリア後。 >>89
ありがとうございます
コンプめざしてみます 尖塔攻略中だけど、物理攻撃でばったばたと死んでくね(平均Lv110程だけど)
これ、錬金抜きでもう少し防具のAC低く設定していないといけないんじゃなかろうか
1〜3と違って属性ブレスも飛んでこないしエンクミくらいしか攻撃魔法は撃ってこないし
って事で属性耐性は無視してAC低下重視に移行するべきかな?(一旦鉱石探索するべきか)
尖塔攻略時、皆さんはACどのくらい確保していますか?
自分は、前衛は-18〜-30(忍者が大体これくらい)で後衛は0〜-10行くかどうかだけど 俺はlv120でもうすぐ10Fってあたりだけど鍛冶はほぼ全部ACにしてて前衛-60後衛-40くらい
巫は10ですけど 全英のACは-30は欲しいね(侍はもっと高くても良いかな) >>63
こちら250時間。
バグなしで錬金レベルMAXにしたし、シンフォネフシーをウルマクル、イムルアラティなしの殴るだけで倒せるようになったぞ。
すげー長い時間楽しませてもらったぜ。 壊れない(壊れ難い)ピッケルって無いモノか・・・
中断再開で鉱石探索ポイントまわしているとばっきばきに壊れるのが面倒くさい
そういえば善悪混合パーティ解放は何故ゴシックには無いのだろう? やっとフェニックスと契約できたのはいいが全く目的の闘士になってくれない…
闘士には絶対ならないとかないよね? 塔19階で三神の試練を受けろと言われて先に進めません
弱いモンスター助けて強いの倒す、きもい人に薬あげる、封印解いてレージン倒す、というのはやったんですがあと何をすればいいんでしょう? >>94
増殖バグを使わずレベル14686まで上げたのか
よく250時間で済んだな ドラゴンなんたらさんがおるじゃろ?
たぶん、それだろ 王家の墓1F西を三時間くらいウロついてるんですけど祈りのリブレットが出ません
ただ運が悪いだけかもしくは特定の場所でしか出ないとかあるんでしょうか? 増殖なしで250時間で42億以上ってどうやって稼いだのかな?
時給2000万で約210時間だけどそんな効率のいい稼ぎ場ってあったっけか レベル250くらいでシンフォネ初挑戦してきたけど誰もタックル持ってなくて千日手になったのでお供だけ殺して帰ってきました
なんだあのターン回復量… >>103
運が悪いだけだよ
自分は中々出ない時は気休めに場所変えたりしてたけどフロア内であればドロップは一緒だったはず >>107
隠しダンジョンのなにかボスで稼げなかったっけ?
Dケンさんはオリジナルか ドラケンはいないけど再戦出来るとこはあるな
ノーデダニド狩りが効率が一番いいと思うな 経験値量的にはノーデダニドあたりでドラケンの6倍くらいあるのはいいんだけど道場としてはワンボタン連打の最適化ができないのが惜しいところ シンフォネフシー倒したけどあんま強くなかったな
クリア前のボスやクリア後のザコの強さの方が印象的だった >>113 PSP版はバランス悪いって話だけど安かったら買ってみるかなぁ
ありがと いやPSP版はマジでクソゲーだからやめとけ
別物と思った方がいい
3DS版で大幅改善されて良ゲーになったんだぞ PSP版の唯一と言っていい良ポイントはインカーネーションの睡眠耐性が50なので睡眠100%速攻持ちが3人もいればかなり安定して狩れること ゴシックの悪評の90%以上がPSP版の物と言っても過言では無いからな
3DS版の悪評は音楽が変更されているとか起動が遅いとか時代の流れで契約終了の結果とかだから セールで買ってまだプレイしてないけど攻略サイトなど見ないで適当にやっても大丈夫?
クリア後の要素までやり尽くす予定なら適当だと後で痛い目を見る感じ?
剣街だと即死を防ぐスキルないと後半で話にならないしクリア後の要素まで一気にやるなら緻密な育成が必要なんだよね
できれば攻略サイトは見ないでやりたいけど何かこれだけは絶対に知っておくべき事ってある? wikipediaで取り返しの付かないってとことバグだけ見れば PSP版だとエクストラスキルや装備制限、フロアマスター関係で先を見据えたプレイングが必要 洋ゲーのダーケストダンジョンやっててゴシック思い出したわ
ダーケストがあんなにヒットして賞とかとりまくってるんだからゴシックも海外展開したらめっちゃ売れそうな気がするんだけど
steamではもう出てるんだっけ? 出てるけどPSP版準拠やね
ただ昔のウィザードリィやAD&Dの再現ゲームとして好意的に捉えてる人も多い こんばんはです。サマーセールでまだやってなかったゴシックのダウンロード版買いました。
教えて欲しいんですが、特定のモンスターが盟約で特定の職にしかならないとかあるんでしょうか?具体的にはミフネは侍にしかならないとか。 ありがとうございます。
ということは努力不足かー。ロードが長いのだけは欠点かな 横からですまないけど、Wikiには『一部モンスターはPSP版同様職業固定』とあるのだけど
何か条件とかそういったところは分かりますか?
自分はほとんど使ってはいないのだけど、Wikiに書いてある職業にピンポイントでなっているので固定とばかり・・・ ミフネとかトウモクみたいな人間職系はゴシックスでも固定じゃないの?たぶん これ最初の固定キャラのまま進めていいの? 適当に理想の自キャラでも作った方が楽?
序盤きついね。1日経過するの気になるけどマメに宿屋に行った方がいいのかな
あとこれ老人になってきたら世代交代して新キャラを育てる感じになるの? ウィザードリィ系のRPGを遊んだことが無さそうなのにこのゲームを選ぶとはなかなかに希少だ
ご察しの通りこの手のRPGは自キャラを作るのが基本
脳内の理想のキャラクターを作ってもいいし既存の漫画・アニメ・ゲームからキャラクターを持ってくるのも悪くない
フェイスロードやスタイルロードを使って画像設定をすればより感情移入度が増すのでおススメだ
序盤が苦しいのもこの手のRPGのお約束だけど
僧侶の魔法でHP回復→馬小屋でMP回復の低予算回復が出来るのを覚えておくといい
世代交代の必要性に関してはPSP・PC版なら考える必要がある
中盤以降にキャラクターの年齢を下げる宝箱の罠が出てくるのでそれを活用すれば同じ冒険者を使い続けられる
3DS版ならあまり加齢しないのでそんなに気にしなくていい >>129
加齢オフにできたと思う、ゴミックスなら気にする必要ないし。
PSPなら、仕方ないから諦めろとしか言えない。 地下神殿で仲間になるレイアちゃんめっちゃ好みのタイプだったのに・・ >>134
線画ダンジョンで手に入るアイテムでグラフィックだけは使えるようになるよ。 闘士や忍者のAC低下って上限あるんだな
数百時間プレイして初めて知ったわ ラスボス倒せるのに余裕なレベルってどれぐらいですか?
セールで買って今日から始めましたが敵の経験値が少ないと感じました。
社会人ですし他にも趣味があるので250時間とかはやれそうにないです。 >>137
攻略Wikiの経験値稼ぎを参考にどうぞ。
さくらをsakuraにして下さい
http://spoiler2.さくら.ne.jp/srv2/elg/E694BBE795A52FE5B08FE3838DE382BF2FE7B58CE9A893E580A4E383BBE3818AE98791E7A8BCE3818E.html ラスボスってどの時点のを指すのだろうか
スタッフロール流れる前の、であればレベル40〜60とかそのくらいだったっけ?
時間にして5,60時間くらい?
尖塔最後だかの、となると幾つくらい?
自分は今そこまで到達して150時間くらいだけど、まだレベル足りず、これからもっと上げるところ
ってところでこの辺りまで来た人ってレベル上げはどうしているのかな?
>>138以外の手段を知りたいかな、現在は普通に尖塔の敵を倒しつつドロップ集めしてレベル上げているところだけど >>139
村正分身増殖売却訓練が一番手っ取り早いけど、禁じてるなら尖塔10階でドッペルゲンガー狩りかな。
でもアイテム集めしてる間にどんどん上がってくから、そこまで意識しなくてもいいんじゃね。 2や3の道場レベルの敵っていないか
サイクラノスやステラ辺りをいにしえの洞窟で〜とか思ったりもしたのだけど
いにしえの洞窟の再戦って尖塔途中だと余り使い道ないかな
>>140
分身増殖しちゃえば早いのだろうけど、流石に〜と思って今のところは力のメダル増やすくらいで止めてる
淡々と増やしてってよりかは戦って上げたいという気持ちがまだあるからなぁ
ドッペルゲンガーって10Fですか、一度遭遇経験あるけどどこだったか忘れてしまってた
ちょっと行ってみます 森じゃね?と思ったが1とごっちゃになってるかも知れん 俺もレベル上げは戦闘でしたい派だったから、尖塔で戦えるレベルになるまではいにしえ道場だったよ
弱いうちは少年とかウルムザキール(取り巻きのドレインに注意)で、最終的にはステラ 少数育成ならクスグァ道場もいい
1発で倒せるだけの攻撃力と可能な限り低いACを確保したツバメ殺し持ち前衛と
育成したい後衛に火耐性100%を確保してひたすら殴るだけの簡単なお仕事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています